質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

CGSが出てから何か変わりましたか?

解答の最初には、どこ(ローテ・2pick・アンリミのフリー・ランクマ、できればどのランク帯なのかも)でよく遊ぶのかを教えてくれると嬉しいです。

解答内容は量が少ないのより多い方が嬉しいです。
量が多いっていうのは、例えば、
どんなデッキを使わなくなった(とその理由)
どんなデッキを使うようになった
嫌になったカード(またはデッキ・クラス)のこと
好きになったカード(デッキ・クラス)のこと
○○がスタン落ちしたせいで~~になった
シャドバが面白くなくなった、面白くなった理由
などの中から1つについて詳しく書くとか、
色んなことについてちょっとずつ書いて量が多くなる
とかのことです。

これまでの回答一覧 (12)

ローテではOTK,アグロ等を見なくなりましたね。
2pickはバハ及び色々パワカが消えとても難しくなってます。
私はビショップ使いですが獣姫や願いが消えたのはとても痛手ですね。相変わらずイージスは健在ですが。
個人的にはシャドバの今はとても楽しいです。
アグロOTKの環境と盤面取り合いの環境が分かれているのが素晴らしく感じます。次段もこうあってほしいです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    2pickさらに難しくなったのか。長考した方がいい場面でもしないことがある自分は、ランクの垣根がなくて長考待ちすることがよくある2pickがさらに遊びにくくなってしまうなあ。でも長考待ちに目をつむれば、すっごい面白いとおもう。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    2pickもローテとアンリミ分ければいいのに。

新パック登場からの自分史を
・ランクマローテにこもる
・ミッドレンジスペルウィッチがボツに
追加カードの相性悪くて弱すぎた。あとスタン落ちで運命が落ちたのが痛すぎる。
・アグロスペルウィッチがボツに
雪だるま落ちたのと運命がやっぱ辛い。
・コント土がボツに
ネクドラとターンがかぶる上にカードパワーが足りない。
・昆布がボツに
対ネクドラアグロ土ってtogからずっと同じような構成で、しかも追加カードが面白くない上にゴミなためもはや飽きた。弱くはないよ。
・アグロヴがボツに
スタン落ちでミッドレンジと大差なく、そうなってくると自傷ダメによるダメージレースで負ける。
・その他ネタデッキがボツに
新カードのおもちゃ性能がなさすぎる。ヴとウィッチメインだけど劣化焼き直しばかりだなって。
・ネクロイナゴに転身
メインのウィッチとヴが代わり映えしない上に雑魚いので。だけど暫くやってると余裕で10連勝とかできて、パワーカードでボコって、プレミ量産しても勝って、相手にすぐリタイアされて、ポイントもれるけど何が楽しいのか…
・デッキが消失
・ログボ勢に転身
環境もtogからずっといるデッキ相手にするだけだし、イナゴやってみたネクロも単なる作業だしナーフ待ちしよ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    始祖マナリアからレジェンド感が滲み出てるから使ってみたかったけど、やっぱダメですか。でも、アンリミではどうなんだろう。昆布が弱くないってのは意外です。その昆布にプセマは入るんだろうか、使ってもないのに格好いいけどつかえないカード認定してた。強いデッキを使えばいいのにって一蹴する人もいますが、使いたいデッキが軒並み面白くないってのはプレイしてて辛いですよね。

ランクマ(ローテ)にヨルムンナハトとか復讐とかで潜ってるクソザコマスターです。
CGSで変わった事はあんまりない…かな?ベースが勝ちにくいデッキばかりを最近は使ってるイメージはありますけどね。
嫌なデッキはサハランプとミッドネクロ。前者は出てくるファッティが軒並み面倒くさい、後者はドラゴンよりマシですがセレスやらヘクターがウザい。
好きになったデッキはヨルムンガンド。人によって構築が千差万別で見てて楽しいです。
スタン落ちしたせいで、ヴァンプはフレキシブルに動きにくくなったという印象です。
個人的に今のシャドバは楽しめてます。ネメシスの追加もあり、構築を考える時間が楽しくなりましたね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ヨルムンはCGSでる前にアグロっぽく動けるデッキを使ってたんですけど、その時はドラゴンにはイスラバハゼウスに潰され、ネクロのセレスには緋色引けてないとそのまま勝ちを持っていかれ、どちらかに強くしようとすると事故が多くなり、ミラーではヨルムンをひいたもん勝ちで悲しくなって使うのやめてたんですけどやっぱり変わってなさそうですね。 ネメシスは加速装置・虚数物体(だっけ?)とか字面と絵が格好いいのとか新鮮味があって使ってみたいですけど評判が良かったり悪かったりで手をだしづらいです。でも、楽しそうでいいなあ。

  • ねすたぽ Lv.123

    (ネメシスに対する)構築を考える時間、ですね。自分でネメシスをランクマに持ってったことはまだ一度もないですねー。

新環境からローテでフリー、ランクマ半々くらいで遊んでいる新米マスターです。
新環境になってからはエルフ、ロイヤル、秘術、ネクロといろいろ試しています。今は頂きビショを研究中です。もともと秘術が好きでアグロ、コントロール、冥府など使っていましたが、今のネクロ一強環境になってから改めて破砕の強さを感じましたね。錬金術の代償がスタン落ちしたこともあり、ネクロに有利が取れていた秘術も現在は負けっぱなしです。なんとかネクロに勝てる秘術を作りたいところですが、まだまだ研究不足のようです。
ランクマでネクロを多く見るようにはなったものの、いろいろ試すことが出来て個人的にはまあまあ楽しんでいます。恐らくネクロにはなんらかのナーフが入るでしょうが、ナーフ前も後も楽しんでいきたいと思います。
長文乱文失礼。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    秘術はネクロに有利て言われたりするのを見たことがあるんですけど、秘術が不利になるネクロもいるんですね。サハイスラネクロやリアニメイト ゼウスとかがそうなんだろうか。

  • のりぽん Lv.16

    多分普通に構築と戦略の組み立て方の問題だと思いますwもうちょっと構築練って研究します。

前環境の良い感じからTOG+αに早変わり!!

  • 退会したユーザー Lv.21

    使いたいデッキである程度勝てる方が好きな自分は、使いたくないデッキが幅を利かせる現環境はつらすぎる。CGSでもナーフで良い感じになってくれると期待してる。

退会したユーザー

2pick
バハムート消えて最高だぜ!
どのクラスでもしっかり戦えるくらいの環境なので良い
と言いつつも私はネメシスがすごい勝てるので使いまくってる

  • 退会したユーザー Lv.21

    ヴァンプは実際どうなんだろう。ネメシスも評判良かったり悪かったりしますね。

ローテとたまにpickをやります
底辺マスターやってます

ミッドレンジネクロは使わなくなりましたね。ミラーがだるすぎるから仕方ないね
ビショップを真面目に使い始めました。ヘブンリーナイトに一目惚れですね
新アイラは好きじゃないですね。進化後は3/3でいい
アイテールは前から好きだったけどもっと好きになりました
モルがスタン落ちしたんで、ネフティス砕こうか悩んでます
今の環境はネクロ強すぎとは言われるけど、割と好きですね。というか環境っていうより、カードプールがなかなか面白くていいですね。
ドラゴンは別に悪いとはいいませんけど、戦ってて一瞬で勝つか一瞬で負けるかなのであんまり面白くないですね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    大王ヘクターネクロはみててホント先行ゲーデッキって感じがします。今のビショップは作りたくなるレジェが多そうで大変そう。ヘブンリーナイトは前評判通り強いんですね。モルには痛い目見せられることが多かったので、自分はモル落ちて嬉しいです。ランプドラゴン系は自分も好きじゃないですね。超越とやってること違わないと思う。原初ナーフの仕方はもう少しどうにかならなかったのかと今でも残念に思います。やっぱり、産廃になるようなナーフは溜飲は下がるかもしれないですけどゲームをつまらなくすると思うので運営には頑張ってほしい。

Pickのドラゴンが強くなった。レジェンドゴールド枠の核地雷は相変わらず多いが、今弾優秀なのがほとんどなのもあって事故率が大分軽減されてる。特にバシリスクは大鎌以上の頭おかしいレベルの性能してる。
ネメシスは一通りPickで使ってみたが、事故りやすいからやめた。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    へぇ、2pickでドラゴン使いたいと思ったことがなかったけど(進化できるようになる前に降参しなくなることが多かったから)、使いたくなった。ありがとー。

  • てきとー Lv.182

    単純に強いの以外だとマリオンが思ったより優秀だった。竜殺しやピュみたいな本気でどうしようもないゴミを拾わざるを得なかったとしても、こいつでブレブレに変えれるのがすごい助かったな。

  • 退会したユーザー Lv.21

    マリオンなめてた。2pickで活躍するタイプだったか!!

SPIN☆ Lv124

ネクロがフィニッシャーまで持ったのが本当にダメ
アイシャはアルベールと違って進化残さなくても10点出せるし今のネクロなら墓場10なんて勝手に溜まっていくからマジでアルベールより強いよこれ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    墓地管理しないで強いカード出してたら勝てるってのはヒドイですよね。運営さんがローテとアンリミを上手く使って、シャドバする場所と対戦する両者がプレイしてて白熱したカードゲームをする場所を作ってくれるとみんな幸せですね。

  • SPIN☆ Lv.124

    アルベールより1ターン遅いもののアイシャには進化を残さなくてもいいという強さがあります。そうでなくてもネクロにはロイヤルにはないパワーカードが大量に溢れてるのに…

名雪 Lv36

ロイヤル使うようになりました
武器はありながら、絶妙に一歩足りてない感じがたまりません
ワンミスで死ぬようなカードゲームができるのはロイヤルだけ(吐血

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    2枚メリッサが当たったからとうとうフェイロ以外のロイヤルにも手を出そうと思ったけどもう少し様子を見ることにします。ただ、メリッサは意外にも活躍する場面があるらしいんですけど実際にはどうですか?

  • 名雪 Lv.36

    枚数調整の結果抜けちゃったんですけど、メリッサ自体は悪くないと思いますよ〜 不死者とアサシンと神魔が落ちたら大活躍もありえるんじゃないでしょうか

  • nagumo Lv.24

    逆に考えるとプレイング怪しい相手は勝ちやすいという

ほぼローテランクマで日々のミッションをこなす程度の底辺マスターです。チケットもらったら2pickもやるし、ヴァンプのミッション引いたらアンリミでアグロやります。
極力ローテを楽しみたいけどヴァンプで勝つ方法がよくわからないので楽しちゃってますww ビショップも資産不足なので、これはあまり使わないようにしてます。あと、ネメシスはせっかく色々生成したものの試合がめんどくさいのであまり使いません。
ミッションで引いたクラスを使うのですが、優先的度はミッドレンジロイヤル>Nエルフ>ミッドレンジネクロ>マナリアドロシー>アーティファクト>なんか地味なランプ、といった感じで。頭シャドバなのであまり時間かからないのが好きです

nagumo Lv24

新弾が来てからはローテ専でやってて、pickはチケット消化とエーテル欲しくなったらやる程度。

バハ臨後期からロイヤル専で始めて1月半でマスターになったけど騒乱が辛すぎてエルフを作って以来ちょいちょいエルフ触ってます。最近はサハイスラで介護するデッキが主流みたいでどっちも持ってない俺には手を出せない代物だったよ…。

CGS環境はSFL後期が凄い良い環境だっただけに騒乱のトラウマもあって結構しんどい。ただロイヤル使うにあたってはかなりプレイングが勝敗に影響するようになったなと思う。テミス超越モル軸ネフティスが落ちたことで不利なデッキが相当少なくなって、ドラゴン以外はプレイング次第では勝率6割は出せるようになった。

最近はミッドレンジロイヤルの構築をいじって遊んでる。構築が無限にあっていじるのがめっちゃ楽しい。超越とテミスが本当に苦手だったから落ちて良かった。円卓会議がいじりがいがあって楽しいカードかなぁと最近は思ってる。ロイヤルがネクロの下位互換すぎると巷で騒がれてるけど全く違うからみんな使おう。ロイヤル好きにさせる自信はある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×