質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv26

デッキ診断:操り人形ネメシス

タイトル通りです。スクショの取り方もわかってない機械オンチがネメシス使う時点でアレですが、どうかお願いします。
・2コスト
ドールユーザー×3
熊人形の少女×3
ハーメルン×3
機構翼の少女・ローザ×3
次元断×3
・3コスト
オートマタナイト×3
すり替わり×3
パペットルーム×3
・4コスト
鉄鋼の拳闘士×3
人形遣いの糸×3
・5コスト
異界転送×3
・9コスト
復讐の人形遣い・ノア×3
・10コスト
バハムート×3
ゼウス×1
以上40枚が現在のデッキ構成になります。ノアによる最大13点ダメを狙いつつ、ゼウスやレディアントアーティファクトの疾走でダメ押しがコンセプトになります。手間を省くため、一番ありそうな質問については先に答えておきます。
Q:何で鉄鋼の拳闘士?
A:ノアによるバーストは強いですが、そこまでフェイスにダメージを重ねるのが難しい印象だったので、疾走持ちを確定で追加できる鉄鋼を採用しました。異界転送のサーチ先を用意しつつ、絞るのが目的です。また、苦手なセレスに対する回答でもあります。

これまでの回答一覧 (5)

エフェメラおすすめ。
ノアの疾走打点が跳ね上がるだけでなく、単純に操り人形の盤面処理能力が上がる。
置いた時のテンポロスも、余った操り人形で除去に回ればカバーできる。

他1件のコメントを表示
  • トパーズ Lv.19

    あと、操り人形やエンシェントアーティファクト辺りが玉砕する事が多いから、天界への階段も有り。

  • Lv.26

    エフェメラ……すっかり存在を忘れていました。ナーフ後全く使ってませんでしたが、確かに置いたターンのテンポロスを補える操り人形軸とは相性が良いですね。検討してみます。ありがとうございます。

serket Lv46

Googleで「(使ってる機種名/iPhone/android/etc...) スクショ」
で検索しましょう。
PCも同じように。
文章じゃちょっと読む気起きないです

マキナサーヴァントとサフィラ推しておきます
後半まで繋げる必要がありながら、進化権・人形をノアまで残しておきたいデッキなので突進持ちは重要です
あとバハ3枚はさすがに重いのでは……?

  • Lv.26

    確かにバハ3枚は重たかったです。マキナサーヴァントに関しては、検討したのですが、1/2や1/1に有利交換出来るメリットよりも、次元断と比べて共鳴以外だと突進なし。共鳴なら4ダメの次元断の方が、安定感で勝り、何より進化前セレスを取れるメリットは大きいと判断してました。

ちょっと処理スペルが多いかなあ せっかく人形という使いやすい突撃兵を増やせるんだから次元断は要らない気がする あとトイソルジャーは進化と人形で一気に盤面をリセットできるからオススメ アクセントにロキ刺しとくとノアでのバーストが増えるよ ドロソに階段も相性が良い まあ自分も人形ネメシス研究中なので適当に聞き流してください

  • Lv.26

    上にも書きましたが、次元断があるとセレスに強いのが大きいです。処理スペル多めなのは、進化権をなるべく温存したいからですね。トイソルジャーは3/2/1のスタッツが気に入らなかったからですが、試してみます。ロキは盲点でした……ありがとうございます。

見た感じだと熊人形とかバハムートが邪魔かも。アーティファクト引っ張ってくる手段が異界転送のみなので3コスのあのこいれた方がいいかも。たぶん削りきれることが少ないのでロキとか店員の剣士の採用もあり

他2件のコメントを表示
  • Lv.26

    ありです。バハは一応、サブプランの一つなんですよね……勝ち筋をこちらにして、ノアで露払いも一つの選択肢。3枚は重いかもしれませんが。熊人形……熊人形は……!20戦くらいしてマリガンなしで必ず初手に来るデレデレっぷりなので抜きたくない……!けど検討してみます。アーティファクトも、あくまでサブプラン。追加するカード自体も鉄鋼だけなので、あんまりサーチ積み過ぎても事故るかなぁと。試してみます。ロキは何目的でしょう?それほどファンファが強いカードも入れてませんが。

  • トパーズ Lv.19

    8ターン目ロキ→9ターン目ノアで進化なしでも15点のバーストダメージが狙えるからじゃね?

  • Lv.26

    そうみたいですね……ノアの強化もファンファーレだったのを失念していました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×