質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤル使い教えて

逆境の使いやすさどう?アーティファクトに刺さるって聞いたけど全体的な評価を知りたい
あと、刃ネズミとブタさんならどっち採用する?
個人的には刃ネズミそんな好きじゃないし入れて強いと感じたこともないからブタさんにしてるけど今環境での使用感どう?
あ、デッキはコンロで考えたならです

これまでの回答一覧 (5)

ジェノを抜いて逆境入れてコンロを使ってアンリミで遊んでみたけど本当に環境によるとしか言えない。
ジェノは普通に強いけど逆境はささる時はジェノより強いです。
エルフとネメシス相手には盤面を逆転するぐらいの力はありますし、ネクロ相手にもエルフやネメシスよりはささる場面は少ないですがちょくちょくささる場面があります。
それにささらない場面でも守護が出てくるため結構助かります。
正直なところ逆境は想像以上に強かったです。
3枚入れると腐ることが多々あったので2枚入れるのがおすすめです。

  • ギオン Lv.17

    ただ回ってるネメシスには無力でした。エルフとネクロが多いと感じるなら入れてみてもいいと思います。説明が足りず申し訳ありません。

逆境は使わないけど、刺さるように見えるだけで多分あまり…。突進が多すぎて守護も殆ど役立たず、もしデウス出されたらリソースが圧倒的過ぎてジリ貧になるだけで、逆境はほんの時間稼ぎにしかならないかと。
ネメシスとは基本的に盤面のやりとりがかなり厳しいので、それよりも顔を詰めていく構築を考えた方がまだ勝ち目があると思います。
クラスの違いを考慮しないなら、現環境はピッグの方がいいかと。自分はネズミを抜いて大臣を入れていますが。
前環境まではブリッツの採用率が低かったけど、今は撃ち手と槍使いがいるから、先攻を取られたらかなり弱くてそのまま負けかねないです。最低限、相討ちの取れる2/2の方がマシですね。

ロイヤル使いじゃないですが一点だけ。

コンロ使うのに何故ネズミ入れないんです?あれ入れるか入れないかでアーサーの強さもかなり変わってくると思うんですが。

あと逆境は3積みする程では無いですが、ピン指し位で入れておけばそこそこ活躍しますよ。特に上手いことマーズ取られなかった時とかね。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ネズミは後攻がちと弱いしアーサー軸とは書いてないので判断するのはまだ早い 主の構成がわからないからアレだけどネズミは見送ることもありますよ

  • kz Lv.90

    ネメシスには肉球がな..ネメシスを意識するなら見送るべきだと思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん・・・アーサーでネズミとペルセウス呼び出してペルセウス進化で蓋すれば絶対サラブレ一枚で丸々返される事はないんだし、最悪肉球で取られたとしても大体アーサーで一緒に出たクーフーリンが一体くらいは相手のフォロワー討ち取ってるでしょうからネズミは2/3になってて相打ち取れる訳で。2コスと3コスで相打ちなら不利トレードにはならないんだしいいんじゃないかと思いますけどねえ・・・

  • バーテンダー Lv.26

    ニュートラルのブタと迷ってるんだしアーサー入れてないんじゃない?多分。

  • kz Lv.90

    アーサーはあまり関係ないですね。序盤で肉球で有利交換されたらほぼ終わるで先行取れるなら話は別だけど

  • Orange Lv.128

    質問主です、大半のコンロはアーサー入れないと思いますよ、逆境はそもそもマーズ自体コンロと合わないので入れてないため迷ってる感じです

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    アーサーはまあまだ入れないのは分からんでもないとして、マーズ入れないでどんなコンロ使ってるのか著しく疑問なんですが・・・まあ構築なんて人それぞれですしね。それもそれでいいでしょう。因みにマーズ入れないなら逆境もあまり必要は無いでしょうね。アーティファクトに刺さるのは間違いないのでピン差し程度なら入れて損は無いと思いますが。

  • りこ Lv.7

    秘術w

  • kz Lv.90

    マーズ要らんよホワパラが落ちた以上コンロに採用する理由を見出せない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ、すみません。仰る通りですね。マーズに関しては完全にアンリミの感覚でいました。まあ個人的にはローテでもマーズ入れる余地はあるとは思いますが。

  • Orange Lv.128

    まぁー自分は前環境でもコンロのマーズは抜いてましたよ、理由としては2点、コンロはまず横展開するカードが少ない、ルゥーのサーチの邪魔になることが多い…というのが主な理由です 確かに円卓ホワパラマーズは強いですが、失敗する可能性もあるのにその為だけに枠を割くのもな〜と感じたのでマーズの枠は全てグリームニルに変えてました この辺りは好みになるんじゃないですかね、自分は横へ展開するタイプでないコンロにマーズの能力はそもそも噛み合ってなく、ホワパラもいなくなったローテでは採用する意味もないかなと思ってます ミッドレンジでは3枚安定です

逆境はピンなら採用アリって感じです。
ブタは先攻2ターン目だと効果が得られずらいため、
中~高コストのカードを見つつ後攻の勝率が低いなら採用
元々後攻で勝てる構築ならネズミの方がいいと思います。

SPIN☆ Lv124

逆境はぶっちゃけゴミです。刺さりません。
ネズミと豚ならネズミですかね。アグロがあんまりいないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×