質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

速報

ナーフ無し!どう思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

Hurry!! Lv70

この環境でナーフする必要無し

ヘイトだけでナーフする必要無し

予想通り

  • ロイージ Lv.10

    お、俺も予想通りでしたわ。

みろ Lv31

妥当じゃないですかね?
逆に先月のカラボスのような環境トップをとりあえずナーフしときました、みたいなのが無くて良かったと思います。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そもそもカラボス自体運営の言うカラボスヴァンプ(アグロヴ)に何が何でも必要不可欠じゃないっていう

  • 永久期間 Lv.30

    ナーフは使い物にならないようにする訳じゃない。オーバースタッツだったから適正に直しただけでしょ

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    はたしてカラボスは適切なのか…

  • kokies Lv.23

    そもそも永久的なリーダー付与はだめです(個人的感想)。

Zaki Lv17

ロイヤル「新カードのアーサーで盤面最強だー」
土ウィッチ「俺の名は。」
まで見えた

他1件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    無慈悲すぎて草。コストすら負けてる。

  • 退会したユーザー Lv.53

    というかアーサー出してもマジで余裕で反されるからきっつい。(オデュール、ゾンパ、進化etc…) 強い盤面をそこまでにどれだけ作れるかですねぇ

ローテに残るバハをなんかしらナーフしなきゃ結局メンコゲーって呼ばれんのに気づかないのか

他15件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    残念ながらバハではなく託宣アイラ巫女をナーフしなければならないんですよ こいつらのおかげで大したドラゴンレジェンドが貰えないこと,ニュートラルレジェンドがドラゴンで使用できないことを念頭に置かれてデザインされていることが明白なのにね

  • Greoni Lv.48

    バハは必要悪定期 だけどデメリットは何かしら必要だと思うけどね。例えばファファーレに「山札・手札のバハムートを捨てる」を追加するとか。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    その理論はもっともであるのは前提に、まずシャドウバースというゲームがメンコゲーとして見られててるのが問題なのですよ。運営はエロメンコだのメンコゲーだの言われてることを自覚した方がいい。各クラスの不満はそれからだと思います。たしかにブーストしまくって一方的にバハを出すドラゴンがうざいというのは理解出来ますが、ドラゴンのブースト勢をナーフしてしまうとドラゴンクラスの価値がなくなってしまうのです。

  • あくび。 Lv.73

    託宣ナーフは草。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    だから個人的にはブーストをナーフするのではなくて、どのクラスでも使えるカードをナーフした方が平等です。上の方のようにバハにデメリットをつけた方がそれによるクラス間の強さの偏りが抑えられるので。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    バハ使ってるクラスを挙げてみろよ PPブースト積めるドラゴンくらいでしか積んでないからさ そもそも覚醒に入るためのPPブーストなのに覚醒なかったことにするならブーストする必要ないやん ドラゴンにはPPブーストがなくてはいけないという固定観念をまず外してフラットな心で託宣を見ればナーフが必要だとわかる

  • アミノ Lv.29

    >ビエンさん 論点がずれています。 主菜さんが言っているのは「バハムートをナーフしないとシャドバはいつまで経ってもメンコだからナーフした方がいい」ということです。 どのクラスが主に使っているかの話はしていません。 バハムート自体をナーフしないと結局はメンコゲーのままです。

  • あくび。 Lv.73

    覚醒やレジェンドがどうのこうの(建前) ドラゴン嫌いナーフしろ(本音)

  • WAVE Lv.63

    ジンジャーとコントロールでバハ入れてる人が通りますよ

  • 神社ーエール Lv.76

    バハムート入ってない昆布とかある?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    昆布やらジンジャーやらを忘れてバハムートがドラゴン専用機とか言ってる奴は他クラスのバハムートも舐め腐ってる傾向があるから真面目なコントロールに踏みつぶされる。そしてそれをバハムートの責任にするまでがテンプレ。

  • アマデウス Lv.45

    強い弱いじゃなくて能力がメンコそのもののくだらないカードだって言ってるんだと思うんですけど…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    バハで一々キレてる人ってまだいるのか。

  • now Lv.180

    フラットな心で笑いました。

  • うどん Lv.129

    託宣ナーフ草。これぞトカゲアレルギーですね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    アグロでガツガツする系統がカード落ちたり何やらで減ってるから、むしろ相対的にバハのヤバさが上がってる感じだな。ドラゴン専用機から、他のクラスでも入れといてもおkな感じになってきてる。試合スピード落としたいならバハの存在は避けて通れんからね。とっととROB落とせ(極論)

ナーフ無しで妥当って思うヤツは脳がシャドウバース。


って思うかな。

他16件のコメントを表示
  • 永久期間 Lv.30

    もしあなたの脳がシャドウバースしてないなら今からでも辞めるべき。この世界には頭シャドウバースしかいませんよ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ムカついたらナーフは絶対っていう頭も割りとシャドバしてると思う(哲学)

  • バーテンダー Lv.26

    にっちもさっちもどうにもシャドウバース?

  • アマテラス Lv.101

    ここの奴等は大丈夫だと思ってたが、大多数が妥当と思ってる事は漏れ無く頭シャドウバースだったんだなって…アレ冗談半分で言ってると思ってたよ。負の遺産を大量に抱えながら次にいくとか普通に考えたらおかしい。環境云々じゃないよこれは…

  • AJK2 Lv.85

    そもそも頭シャドウバースなやつじゃないとこんな惨状のゲーム続けられんし、こんな惨状の板読めないでしょ。今更なにいってんの

  • くたびれた革靴 Lv.23

    いや言いたいことはわかるが負の遺産を一掃しようとしたら、何枚ナーフせにゃいかんと思うんだ。スタン落ちも含めりゃ各クラス5枚以上はすぐ浮かぶぞ

  • アマテラス Lv.101

    ならそれを全部すれば良い。恐らく思ってるのと殆んど一緒のカードだろう。e-sports名乗るなら出し得脳死3積みカードはある程度のデメリットを付与する位はして欲しい。俺だって月1ナーフは好きじゃない。イベントなんて戯れ言言ってる奴等は以てのほかだわ。だが、今回は妥当って声が多い事に関しては運営も運営だが、プレイヤーもプレイヤーだなと思う。

  • 神社ーエール Lv.76

    頭シャドバのカード全部ナーフしたら全部ファイターになるゾ

  • ゴリラ Lv.12

    つまりファイターはメンコカードだった…?

  • sanami Lv.10

    皆が思ってるの殆ど一緒っていうのがまず違うと思うわ・・・そもそも、シャドウバースな展開楽しんでる人も一杯いるからねぇ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そもそも他人が使うカードを「負の遺産」とか呼ばわっている時点で「あいつの使うカードは負の遺産だ、叩け」とマウント取る狙いにしか見えないんですよ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    正直、考えそのものは同意したい。が、大量ナーフ実行してバランスとれるとはとても思えんので消極的にこまめなナーフかローテで流れるのを待つしかないと思う

  • アマテラス Lv.101

    普通は折角1億出すんなら良いものにしていこうという気概も持つもんだが…まぁ、運営そのものにはそんなに期待はしてないが、今のカードデザインで違和感、不満は然程感じてないって思ってるプレイヤーが多数居るのは分かった。

  • アマテラス Lv.101

    負の遺産は負の遺産。誰々が使うとかは関係ない。おかしいカードをおかしいカード1枚でゴリ押しや盤面を返す事が出来るカードを沢山刷ってきた。その中で悪評や揶揄等ネガティブな表現も沢山生まれた。その方針を転換してそれらを月1のナーフで対応してる現状がある。これはもう負の遺産としか言えない。

  • now Lv.180

    カードゲームとして考えるなら普通は環境が良い=いいゲームなんですけどね。何というかアンチが叩く為の自己正当化のテンプレートを見た気分です。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ハイハイスーパーネガキャンタイム。他人の使うカードへのヘイトを正当化してる人はいつか自分に返ってきますよ…

  • アマテラス Lv.101

    ネガキャンってネガティブキャンペーンの略でしょ?一応シャドウバースに対しての考え方としては前向きよ。より良いモノをプレイしたいし見たい。だから異常なモノを表面化する前に見直して欲しいって事。勿論アンチでも無いし。環境が良好なのも分かるしそう感じる。これまで修正してるカードデザインも概ね妥当と思う。まぁ革靴さんが言ってる様にローテ落ちまで待つ事になりそうかなと。

うどん Lv129

そりゃそうだ。hasu優勝でアグロアグロ言われたけど結局hasuが大会メタ敷いただけで次の大会では対策した瞬間にコントロール3枚のデッキが世界大会優勝したからな
まだアグロバースとか思ってる奴目を覚ませ

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    一体全プレイヤーの何%が大会出てると思っているんですかねぇ、ランクマ基準に考えたら勝率安定したアグロが最強ってはっきりわかるんだね

  • うどん Lv.129

    対策すればなんとかなるけど時間かかるからランクマに向かないってそれ一番言われてるから

とりあえずロイヤル君は次の環境でも死亡
せめてレヴィ、奇術師ナーフしろや

CG Lv40

賞金1億円の大会をお開きになるにも関わらず、明らかに戦略性を潰してるバハムートをほっとくというのは、どうかと思った。

特定のクラスや戦術を底上げするための強いカードはもう無いと言う事ですかね?

他2件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    大王、大鎌、ゾンパ、イージス「許 さ れ た」

  • アマデウス Lv.45

    環境が安定(酷いレベルでバランスが取れている)…いやまぁここ来るまで頑張ってたとは思うけどKMRには毎月ナーフなんて始めた理由を復唱してほしいね

  • kokies Lv.23

    喉元過ぎればなんとやらってね。今アホみたいにヘイト稼いでるカードなんて若レヴィくらいしか思い付かない。たぶん人によって多用するデッキが異なるからヘイト向く相手も変わると思う。因みにヘイトって言ったのは前回のナーフの傾向がそんな感じだったからだね。

NAO*key! Lv500

他はこの際目を瞑るからあのクソしょうもないバハをだな

最底辺 Lv229

へー。しょーもな…

なるほど…新クラス、新カード、ローテーション後の環境がかたまり次第調整するんですよね?

退会したユーザー

妥当半分調整しろやって気持ち半分ですね。
ローテとアンリミ両方調整するには今回はナーフできなかったのではないでしょうか?

個人的には奇術師バハ(あとサハ←超個人的)あたりはナーフして欲しかったですけど。

土は次環境勝利が確約されました。


アンリミテッド環境は、マナリアの知識が新たに追加された超越ウィッチで地獄だよv(^ω^)v

  • tus Lv.183

    環境始まって3日くらいで禁止されそう

Orange Lv128

運営が多様な環境と言った環境でtier2にすら入れないロイヤル使いからしたら絶望

檸檬 Lv87

まぁ妥当。けれど勝率、使用率がずば抜けて高いデッキが出てきたときにちゃんと迅速に対応してほしい。1ヶ月まってとかは無しで

Lv150

まあこのタイミングでしてもしゃーないからな

とりあえず新環境でユーザーに1ヶ月テストプレイしてもらってからまとめてやった方が良い

リーダー付与は手遅れになる前に修正しとくべき 打ち消すカードが必要になっている時点でヤバいと気づけ

  • kokies Lv.23

    そもそもなんのためのアミュレットなんだってね。

退会したユーザー

既存クラス弱くしてネメシス一強になるのを避けるためだと思う。

C.W.S.D Lv18

バハ後期以来のいい環境だと思うので、ナーフ無しは妥当だけど、ローテーションという全く別のルールになるにナーフ無しといわれると正直不安でしかない

守銭奴根性見せてきたな
もっと絞られてくから覚悟しろよ

now Lv180

久し振りに見たら相変わらずの民度でドン引きしました。

ナーフは貴方達の嫌いなカードを吊るし上げるためのイベントではありません。

fal Lv17

環境が回ってたし良いんじゃないか
これが普通ですな
毎月ナーフする事態が異常だった

新環境も始まるし勝率的には妥当かと
私は地ならしナーフ来るかなと思いましたが外れました

K Lv9

どう考えてもおかしいと思います。運営が心配ですよ...

バハは使用率関わらずナーフして欲しかった(私怨)

2pickでイスラと共に絶望感を与えてくるの止めてくれ(必死)

いやまあ使用率とか勝率とか見たらナーフは不必要だったと思いますけどね

ええ〜・・・

zer Lv35

ナーフ予想というシャドバ独特の文化に陰りが見えてきたのだろうか?それはそれで愉しみなお祭りだったのですが。
いろいろ砕かずに貯めてるのにね。
まぁプレイヤーのカード保有状況ぐらい運営には筒抜けだろうから、
我々のナーフ期待度もよくご理解頂けたのだろう。
環境取りしものだけが受けられる、
名誉なるナーフは今回無しか…つまらん。

エル Lv24

ローテーションのカード環境で何が強いのか考えるのめんどくさw今回は無しでいいやwはい、仕事納め(笑)

無能。てめーのとこのゲームとカードくらい把握して調整しろといいたい

今の環境のクラスごとのバランスは過去最高にいいのでそれはそれでいいかなと思います。
ただいくつかコストとカードパワーが合ってないカードがあるのでそれは修正してほしいかなと思いました。
例えばエンハゾンパとか2Pickで使うと強すぎだろと感じるので

他1件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    過去最高だな!(ロイヤルから目を背ける

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    バランスだけで言えばロイヤル込みでも過去最高クラスだろォン!?コンロとか使ってても昔ほどの絶望感は無かったし。

実際どのクラスも1つか2つくらいは勝てるデッキタイプがあるし妥当じゃないでしょうか 全部のデッキタイプが勝てるようにすべきというのは無理でしょうし
ただ個人的な願望ですがロイヤルのカードを数枚上方修正して勝てるデッキを1つくらい作ってほしかったですね まあアーサーやら回復やらAoEやら欲しかったものがほとんど貰えるので頑張ってみますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×