質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

抜刀レオニダスについて質問

はい、芸術は爆発だ!骸の信者です!(意味不)
さて、疾走をシャルロットに絞った抜刀レオニダスデッキを組んでるんですが、いくつか質問させて下さい!!( *´ω`* )/
Q1 2体交換出来るジジババを3積みしてる3コスフォロワー。ホワパラロミオにしようと考えてますがどうですか?(マーズ?レジェンド作るエーテルねぇbyIKZO)
Q2 最近抜刀術とウルズを1枚ずつ抜いてモニカ入れたんですが、いっそのこと抜刀ウルズ抜いたほうが良いですかね…?
Q3 シャルロットは強いですよね…よね?(不安げ)
その他アドバイス等があればお願いします!!

これまでの回答一覧 (10)

BBB Lv118

抜刀レオニダスと聞いて
ナーフ前から使ってたのをちょいちょい変えながら今はこんなんを使っています。
見ての通り形が全然違うので参考になるかは微妙ですが感じたことを述べさせて頂きます。

Q1.回復が無いので守護の大量展開で顔を守れるホワパラは是非採用したいです。
そうすると進化権消費前提で強さを発揮するカードが多過ぎて弱くなるのでジジババかモニカを減らして調整するのがよいかと思います。
ジジババが2体除去するときはホワパラなら3枚守護が出るということなのできちんと代役になると思います。
確定除去としての役割は担えませんがそこはモモとクーフリンになんとかしてもらいましょう。アグロにも腐らないのでモモは増やしてもいいかもですね。

Q2.私もその枚数には色々悩んで抜刀術3ウルズ1に落ち着きました。
ウルズの役目が9T目のレオニダス起動とどうしようもないときに相手の進化に当てて有利トレードするくらいしかなく、前者は9Tまでなら引けるし、後者はそんな動きのために進化権を消費するのがあまりにもったいないためウルズは1です。
抜刀術3は一見あれですが、サーチカードがないのと、中盤に相手の必殺にレオニダスをぶつける展開は積極的に狙いたいので個人的には3積み以外ありえないと思います。

Q3.シャルロット自体はすごく強いですが、抜刀レオニダスデッキにおけるシャルロットは足を引っ張る存在だと思います。
理由はエンハンス ルーのサーチ先がレオニダスと被ること。これが最悪です。手札に抜刀術だけ見えているとき、相手がネクロやヴァンプ、Nエルフなら私は手札にジェノがあっても4T目にルーを投げます。そういう勝ち筋を押し付けるための強気なムーブを狙えなくなるのは惜しいです。

その他アドバイスはそうですね…シャルロットを抜いてアルb

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ふむふむ…ウルズ1枚は良さげですね!…キチベールは絶許(#^ω^)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    詳しく書いてくれてわかりやすかったのでベスアンにしました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

kz Lv90

A1ジジババは1 2交換できても場に残れないことが多いから自分はディナ
A2勝ちたいなら抜く。モニカ入れたいならジジババは必要ないと思う
A3普通に使うならファングの方が強い。しかし
守護持ち
指揮官
これが活きる構築なら是非採用したい。

抜刀術採用ならファングスレイヤーもいれてみては如何か

抜刀術で5コス確定除去+3点バーンは絶対強いし、後半は兄貴の意志があればバーンダメージも跳ね上がる
即座に打点は出るがコイツは突進だ、疾走を絞るポリシーには反しないだろう?

kokies Lv23

シャルロット入ってます。レオニダスいないけど。抜刀は刺さりにくすぎるし、コントロール相手しかレオニダス出ないしね,,,レオニダス好きよ。

エル Lv24

抜刀レオニダスはロイヤルにて最強。レオニダスは二枚です

Q1アグロを見るなら有り。だけどホワパラはマーズないと微妙。ロミオも5ターンでマーズと出せると強いので。円卓会議との相性も◯。そのためマーズないならジジババでよいかと

Q2最近抜刀ウルズ入れたが中々好相性。抜刀以外にもシャルやジェノと思いがけず組み合わせられたり、5ターン目のきつい進化(ベルフェやらセレスやら)にも対応できるのがよい

Q3ローランと組み合わせると固すぎて草。マイナーなので相手は想定してないことが多いので奇襲性高いです。守護+疾走の攻防一体はやっぱ強いですわ。そのまま押しきる用でも、アルベールへの詰めとしても強い

抜刀術それ自体はディスアドなんで、それを取り返せる上にロイヤルの苦手な盤面一掃もできるアレキサンダーはオススメですゾ

古の英雄も強いです(小声)

Q1 次弾のランサーを待ちましょう、待てないならアーツやホワパラで良いかと
Q2 ウルズアウトアレキサンダーイン制覇叔父いないなら角冠とかどうよ 抜刀は3枚で
Q3 パンツを信じるのだ

レオニダス以外でも抜刀術を使うルートを考えると多少はマシになるかもしれません

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    なるほど!レオニダス以外の抜刀術の使い道は考えてませんでした!参考になります!

R-sen Lv68

抜刀レオニダスをメインでランクマ潜っています。ただ自分は指揮官軸だからあまり参考にならないかもしれませんが。

Q1、現環境で悪さをしている奇術師とか見るならジジババも充分アリだと思います。ホワパラはマーズと組み合わせると真価を発揮しますが、単体では概ね時間稼ぎにしかならないので微妙ですね。
Q2、抜刀レオデッキならウルズは絶対に入れるべき。どうせ終盤にしか使わないないならピン刺しでも構いません。もしレオニダスをルーで確定サーチにするならレオニダスもピン刺しでいけますね。
Q3、今度ビショップでシャルの上位互換(完全ではないが)みたいなのありますよね……(白目)。弱くはないですが、ルーのサーチでレオローラン等の邪魔になるので自分はあまり使わないという実際の所です。

抜刀術は腐ることも結構多いので、そう言った時にどうカバーするかですね。あと素早く遺志を出せても守護で地味に時間稼ぎされエメラダバハ等で返されたらおしまいなので、即座に顔面に行ける疾走を数枚積んでおくと便利です。

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    ウルズって入りますか?ドロソが乏しいロイヤルに結構キツイと思っています。

  • R-sen Lv.68

    あくまでレオニダス+抜刀術をコンセプトにしたデッキでは、という意味ですね。終盤になればなるほどアミュレット破壊や消滅変身のリスクが高くなるので、相対的にただの抜刀遺志素置きレオニダス素置きは弱くなります。「強引に勝ち筋を作る」のであればウルズは必須かと。リソース問題もありますけど、そこは階段とか、疾走による短期決戦でカバーしたいですね。

打ち首 Lv106

シャルロット軸にするならローラン入れた方がいいような気がする、抜刀ウルズは9コスだからそこまでで大勢決まってることが多いからいれてないな。

最底辺 Lv229

シャルロットは最強だよ

シャドウバース抜こう(提案)
実際抜刀レオニは決まると気持ちいいけど綺麗に決まる場面がそう多くないから
実用性求めるなら抜刀術抜いて守護積んで
体力残して普通にレオニダス出す方が良さげじゃないかなと

実用性じゃなくて楽しさ求めるなら良いけどね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×