質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白亜 Lv48

シャドバの自分史

だいたいこの頃になるとこういう質問が来ると思ったので立てておきました。短くても構わないのでよろしくお願いします。
では、自分から
ほぼ1年前にシャドバを始め、セラフと疾走ガルラのクソザコ混合デッキとアグロヴァンプを使っていた。
ROB期:アグロヴァンプ一筋でやることを決め、試行錯誤するが、セラフに魅入ってしまい、セラフを使う。これでB0まで上がった。環境デッキは使わないと決めていたがルーンのナーフをキッカケにドロシーを作るが、すぐ辞めてしまった。その後、他のゲームで忙しく、あまりできなかった。
TOG期:やはりアグロヴァンプを使った。それでA帯まで行ったが、他のデッキも使いたくなり、コント秘術、超越など様々なデッキに手を出した結果、エーテルが底を尽き、アグロヴァンプを使わなければならなくなった。しかし、ネクロやドラゴンが強く、ナーフ前はあまりやっていなかった。しかし、ナーフ後は渾身のデッキでA A帯まで駆け上がって37000ポイントぐらいまでにたどり着いた。
自分みたいに長いものも読んで下さい。

これまでの回答一覧 (23)

STD 乙姫に対して陽光ビショで対抗。あの頃はテミスはさいきょうすぺるだったなあ〜

エボルヴ オリヴィエという神カードに惚れる。色んなビショデッキにオリヴィエを入れてた。

ROB この頃が一番楽しかった( ´∀`)完全オリジナルのアルベールロイヤルを回したところ、勝率8割を叩き出す。この頃からエリカと共に歩もうと決意する。

騒乱 ドラネク環境に対し、ロイヤル、復讐ヴ、疾走ビショで対抗。マスターに昇格する。マジで巫女とヘクターは絶対に許さんからな。

WLD ナーフ後、ニュートラルビショ、ニュートラルロイヤルを駆使し、グラマスに昇格。ちゃんとロイヤルで昇格できたのは嬉しかった( ´∀`)

今 ミッドレンジロイヤルをとにかく回してる。最近は英雄に目覚めた。

ロイヤルレジェ発表はよ

STD期:アイラが男の娘っぽいという噂を聞く
DRK期:何かが足りなくなる
ROB期:女装山脈をプレイする

今に至る

TerraSap Lv98

スタン:ネクロ。モルライダーを採用して律儀にクロックするいわゆるカードゲームならつよいよね。って言われるようなタイプ。ウルズでモルモルするのはきもちええんじゃ。
Drk:コンネク。ビショビショした時代。これに対抗するコン土の出現。これによりストレスだけが溜まる時代だった。
その次当たりからインフレしてんなぁ。っていうやりがいが薄い時代だったから印象にない。ネフ触ったけど結局そこまでだった。ヘクターいつだっけ、騒乱?の当たりはヘクターナーフ前提でデッキ組んでた。おかげで手帳の取り扱いやその処理、シャドウバースのルールを見直すきっかけとなった。マスターにも自然となった。
今:ネクロで勝手にマスターになったためこれを機に全クラスを本格的に触るように。改めてアグロゲーを実感する。
ここから番外編:
援護射撃実装期:
置き隙を援護射撃自体が巻き返せる設計のため置ければ勝ちみたいなアミュレットが出たなぁと思う。なおカードゲームじゃないので結果は察し。
援護射撃エラッタ期:
援護射撃以前までは場に「出る」ときに攻撃力を参照していた。これが変更となった。エラッタによって援護射撃の効果解決時に参照するようにしてファンファーレ「場に出たとき」やルミナス旗印「場にでるとき」などのプラス補正を受けやすくするための措置だと思われていた。
SFL期:ゾディアックデーモンの収録。これにより援護射撃の処理の解析が進む。ゾディアックによる処理中の召喚にも点数参照が行われたことにより以前の考察の処理でないことが発覚。
参照方法を問い合わせた。初体験だった。回答:

「お答えすることができません。」

退会したユーザー

スタン終了直前に始め

現在に至ります

rob後期から始めたロイジです

rob 御旗ロイヤルを愛用。カードが揃ってきた辺りでランクマに挑む。この頃は資産不足で御旗頼りだった

tog 過酷溢れる時期。アルベールを三枚揃えたがこの環境ではまったく通用しなかった。仕方なくフェイスドラゴンに逃げていた。後期にマスター到達

wld 過酷その2。流行りに乗ってニューロを使ったがニューヴがほんとにきつかった。後期にニューロが復権するも叩かれて若干肩身が狭くなる。
過酷が多かったが赤ずきんメイジーと出会えた奇跡の弾だった。今では一番好きなカード

sfl フェイスロイヤル大流行時はその流行りに乗らずミッドロを使い続けていた。トランプナーフで一気にきつくなりミッドロを使うモチベがなくなってしまったが、最近割りと勝てるニューロを完成させることができモチベ復活。スタン落ちのダメージもほぼ0のため新弾のローテ環境に期待が高まっているところ。

STD:アグロネクロを使用。カードパワーは低くなかったとは思うけど、いかんせん周りが高すぎた。特にロイヤルとかエルフとかロイヤルとかエルフとか。でも始めたばっかで低ランクだったこともあり、勝つのは勝ててた。

エボルブ:何故勝てないのか自分が下手くそなのかと必死にアグロネクロにタイラント組み込んだ謎デッキでビショ環境に抗う。この頃から秘術に対して憎しみが募り始める。

ROB:やっと冬を越したと思いきやドロシーロイヤル大流行で未だ春は来らず。
一時期ネフティスメタなのか秘術が増えた辺りで積もり積もった憎しみ爆発。何としてでも秘術を根絶する事を決意。

TOG:やっと訪れた春を謳歌。今まで見飽きたクラスが軒並み姿を消した事もあり、新鮮味があって非常に良き日々を送る。特に秘術とビショ相手に正面切ってまともに戦える事が余りに嬉しくてライブラを半ば黙認してしまった程(諦めたとも言える)

WLD:マダオのえげつなさに愕然。運営が打ち出した月一ナーフ宣言に些かげんなり。でもヘクターはしっかり一番の強みを残してくれてたし普通に勝ててたのでまあいいか、て感じ。

SFL:リアルでかなり忙しくなったため、正直余りやれてない。取り敢えずネクロは普通に勝てるレベルなのでまあいいか、て感じ。骸がガチデッキの座を獲得したのは素直に嬉しかった。

こんな感じですかね。

ROB
友人に誘われ環境トップのドロシーでスタート
B帯からはドロシーをメタれるエイラセラフを使用
TOG
ランプとヘクネクを交互に使うが勝率に伸び悩み、潜伏ロイヤルで盛ると好きなネフティスで盛り、WLDの直前にマスター昇格
WLD
倉木が酷すぎてログイン勢に
ナーフ後はネタデッキや作りたいデッキに力を入れるようになる(当然グラマスにはならず)
SFL
データを消してビギナーからやり直し、超越を轢く潜伏ロイヤルや力比べダリスで楽しむも再びデータを消す
異形や象さんエルフで底ランフリマでエンジョイ勢←イマココ

初期
冥府エルフたのちい
つぎ
テンポ冥府たのちい
つぎ
ドロシーとotkたのちい
つぎ
ネクロたのちい
つぎ
倉木たのちい
つぎ
獅子たのちい
つぎ
人はネフティスに帰るんやなって……

STD
超越:秘術冥府を7:3くらいで。

DRK
STDに同じ。

ROB
引き弱にドロシーは使えない、越:術:泥を7:2.5:0.5で。終わり際にマスター到達。

TOG
前期は思い出したくもない。後期も大差ない。

WLD
前期修正時にアリスも修正しようねって言ったじゃん。後期は越で9000近くまで盛ったけどグラマスは無理でした。

SFL
前期は魔海ジェネウルズと超越、不本意ながらフェイロでグラマス到達。正直原初修正と同時にオウルに修正が入ると思ってました。

※どの時期でも定期的にアグロ系を潰そうと色々模索して結局どうにもならないことに気づいて「じゃあ好きなデッキを使う」っていうサイクルを繰り返してる感があります。

STD 乙姫が当たったのであり合わせでミッドロ、高校でできた友達がロイヤルアンチだったため後期にエーテルありったけ叩いてエルフに転職。ここでエルフの楽しさを知る。この頃は高校入学間もない頃で人見知りな自分のコミュニュケーションツールとしてもシャドバにはお世話になりました
DRK テンポやら冥府やらを自分でいじり、構築の楽しさを知る。エイラにファッキンと思いながらも楽しくやっていた
ROB OTKを中心に使用しており、この頃はドロシーやらネフティスやら昆布やらを作りいろんなクラスに手を出し、全て試した後にエルフで身を固める決心をした
TOG 地獄の始まり。祝福や貴公子や巫女などに悶絶し、シャドバに対して初めて本気で煮えた。OTKの研究をした結果、白狼根源型が一番勝率が出せた。しかしそれでも勝率は伸び悩み、勝率は4割程度だった
WLD 最高のクソ環境。倉木対策にまどろみを入れたものの焼け石に水。最初はNエルフ使ってたものの、エルフらしさのかけらもないデッキとそれを使ってる自分に嫌気がさし、再びOTKを握るがどうやら根源型はこの環境に合ってなかったらしく、勝率は2割ほどだったためOTKの研究を再開。研究の結果、速効型が一番勝率が出たため(それでも4割ほどだったが)それで乗り切った。低予算でなおかつ強い、俺の自慢のデッキです
SFL 7ヶ月ぶりに陽の目を見れた。だが初期は原初が強く、Tiar1とはならなかったため象で脳汁噴き出させたりしていた。原初ナーフ後はアグロもOTKもかなり強くなり、久しぶりにOTK以外のエルフを握れて今は少しモチベ回復してきています

長ったらしい自分語りですみません許して下さい何でもしますから

DRK期に友人に誘われて、騙されて骸を作り以降のマイナーデッキ好きの根幹を築く。友人には疾走ビショップと超越でボコられる。
ROB期はバハが流行った中陽光サタン、セラフビショップ、コントロール秘術など様々なデッキを作り、ROB期中はディスカードドラゴン、次期持ち越しにはコントロール秘術をメインに選んでBPを溶かした。友人にはドロシーウィッチと超越でボコられる。
TOG期には援護射撃とガヴェインによくわからない強みを感じ、援護射撃ロイヤルを作成。友人にはフェイスロイヤルと超越でボコられる。
WLD期も援護射撃を愛用したが、何故か流行り始めた秘術を見限る謎行動を挟む。この頃もう一度ディスカードを作る。友人にはNヴァンプと超越でボコられる。
SFL期(ナーフ前)はスキンドロシーを引いたので、援護射撃を砕いてドロシーウィッチを作る。が、あまり好みではなくついでに作ったアグロヴァンプ、ディスカードドラゴンと同時に分解。以降下記のデッキでBPを溶かしている(A帯止まり)。友人にはアグロヴァンプと超越でボコられる。

Cri4s Lv186

※グリームニル気に入ってシャドバ始めました。

・騒乱
俺に手を出そ…( 'ω')つはい法典
相手フォロワー展開→( 'ω')つてみす。
我は触れられざる光輝!不可視にして不可避n(潰えよ!!→グリィィィィムニル!!!→潰えよ!!!

・サイゲの頭ワンダーランドドリーム初期
イージス勝てない……
復讐アグロヴを使い出す。
ニューロ轢きまくりだぜ\( 'ω')/ヒャッハアアアアアア
いとぐもつよーい!血狼つよーい!ユリウス使ってる側もわかるほどうざーい!
ベルフェつよーい!カオスシップたーのしー!

・サイゲの頭末期倉木時代
※データがありません

・顔面脳死SFL初期
フェイロつえええええ!!!
でも勝ってるのにクソつまんねぇぇぇぇ!!!

・触れたいのですか?SFL初期②
私の兵士が、指揮官がぁぁぁぁ!!!
トランプナイト→次のターンで無事全処理→( ^ω^ )
原初殴らせろやオラァァァァ!!!!!

・超越梟キマイラクソビッチ環境SFL中期
アイテールさいかわ。
エイラで早期轢き殺してやるぜ!!!
虹の輝き*********。
アイテールさいかわ。

・カラボスアグロヴ環境SFL中期
アイテールさいかわ。
展開されたフォロワーをバーサーカーですり潰すのキモチィ────アイテールさいかわ。
アイテールさいかわ。

・種(印)も仕掛け(ラストワード)もあるSFL中期
昆布楽しィィ~♪
エメラダでフォロワー消しつつ顔面殴るの爽快杉ィィィ!!!

・様々なデッキが入り乱れる良環境SFL末期
昆布楽しい。
アイテールさいかわ。
色んなデッキと戦えるってイイネ☆

基本的に全リーダー使ってミッションこなしてます。
その中でもメインに使ったものを。

STD:各リーダーのアグロで速度を求めていた。ロイヤルとウィッチがお気に入り。ゴブリンとデモストは欠かせなかった。
DRK:疾走ビショには当然飛びついた。やはり押して押してなんぼですしね。そして舞踏を各クラスのデッキにぶちこんで相方に。
ROB:ひたすら狂ったようにアグロヴァンプとドロシー。あと、スウィフトペネトレイターを推していた。
TOG:メルヴィでアグロウィッチ。今の原型はほぼ出来ていた。今もオズ詰んでないので。奇術師は実は当時から強かった。
WLD:私はアリスは好きだし、もともとNは好きな方なので、アリスには飛びつきました。倉木には興味がなく、むしろヒッポちゃん!飛ばしてました。
SFL:アグロ使いながらイージスの調整をしている毎日です。

馳夫 Lv278

私は昼ぐらいまでの1時間ちょっと、ソシャゲのできる末端が使えるようになったので、モンハン(3DS)に疲れていた私はDTCGをすることにしました
デッキの構築を楽しみたかったので4つほどのDTCGからデッキが組み易く、デッキの影響が強いシャドバをすることにしました

月に23、4日しかできないのでできる時は50クリスタルで余分にパックを開けることにしました
将来、デッキの構築を楽しむためカード(エーテル)資産を貯めるためにカードの生成をせずにゲームをしています

ミッションは時間がないのでソロミッションをして、デッキ構築の知識と累積BP報酬のためにランクマを回しています

始めたのはワンドリからで1ヶ月でBランクになり、さらに1ヶ月でAランクになりました
ワンドリの宝箱が始まる前にA1になりましたが宝箱で環境が激変したため、勝率5割のデッキを作るため、調整のためにBPを2,500ほど溶かして現在はA2です
ワンドリの宝箱が無ければ今頃AAになっていたと思われます(特にランクを上げたいわけではないのですけど)

まだA帯で月に23、4パックを余分に開けていますが、カードの生成をせずに5割程の勝率を出しています
自分の環境に合わせてデッキを組むのは楽しいですし、相手の動きやデッキの構築を考察するのも楽しいです

ちなみに私をA帯まで運んでくれたデッキはwithに載っている格安アグロヴァンプ(エーテル6,000ほど)より安いオリジナルのシルバーレア以下のミッドレンジヴァンパイア(エーテル4,000ほど)です
今は他のデッキの方が勝率が高くなりましたが環境によってはこのデッキの方が強い時もあり、環境を調べる基準として今もゴールド以上のカードを入れず、2コス3コスとスペルを調整しながら今も愛用し活躍しています

年末から新年の前後2週間ほどはシャドバができないので、新環境を知るのは環境が落ち着いてからになりそうです

コウ Lv88

エボ期から始め、環境デッキを除く自分の趣味を最優先にした構築で楽しんで来ました

エボ…御旗ぶん回してサクッとAまで行くもそこで挫折。

バハ…ドロシー4枚引いたからドロシー回してたけど安定しないからコンロにした。A3くらいまでいったかな?

騒乱…ミッドロしか使ってなかった。褒めて。あとヘクター〇ね。ついでにウロボも。最悪の環境だったけど一番やってた。AA2くらいまでいった。

ワンドリ…最後の10日間でアグヴ使ってマスターいった。それ以外はしてないないから対倉木経験0。

星…原初出回った頃からほぼ放置。超越環境になってからアンスト。先週まともな環境と聞いて復帰。デッキ全く定まってない。

STD ネクロたのしい(エンジョイ)
DRK エイラつらい
ROB タイラントたのしい(白目)

今に至ります
なんかずっとタイラント使ってる気がします
あと最近は援護射撃とか

oiv Lv54

ティアに一目惚れして始めた
DRK 友達もたくさんやってて最も楽しかった時期 コンボエルフから入って薔薇とパメラに目覚める
ROB 最も楽しかった時期2 リノコン、耐久秘術が強すぎて震える デッキ弄りの楽しさに気づく ネクロをかじりだす
TOG 地獄 しかしだからこそデッキの組みがいがあった 勝率は低かった 薔薇が刺さった環境 ランプに土を否定される イージスを許さない
WLD 倉木時代はTOGと同じく試行錯誤の日々
ナーフ後は一部コントロールの死滅を除き理想的環境 エルフ不遇と言われていたが正直やりやすかった 薔薇が本格的に厳しくなり、土も耐久から速攻へと転換し始めた
SFL 原初時代はTOGと同じ メタネクロが強かったが、薔薇パメラ縛りでマスターになる ナーフ後は色々なデッキを見るようになるが環境が拡散しすぎてデッキが組めない メタを考えるより強みを押し付ける方が強い時代に

スタン:アグロネクロで冥府に抗おうとしていた。
エボ:前環境の影響でハエの王を3枚生成後激しく後悔。その後はプレミア熾天使が出ていたのでエイラビショップを作るも環境トップの疾走ガルラに堕ちてしまう。
バハ:はびこるドロシーを昆布で焼いていた。割と勝てていたのでストレスなくプレイ。
騒乱:ネクロ使いの私はヘクターネクロの環境入りを喜び、日々ライブラと戦う日々に。
ワンドリ:倉木をカムラでメタる日々、その後ヘクターを使いマスターに。ヘクターナーフ後はNロイヤルを使っていた。
星神:原初環境をメタり切れずアズールレーンに逃げる。その後ミッドレンジロイヤルで戦うも超越に跳ばれる日々。現在は復讐ヴァンプが楽しくてプレイ。

退会したユーザー

ROBから始めた。

ROB期:とにかく強いデッキ作ろうと思い、初めて触ったのはその時ティア1だったドロシーウィッチ。ウィッチがデビュークラスだった。が、後に超越の魅力にハマってしまい、しばらく超越で回していた。最終的にエイラでランクマ潜りまくった。

TOG期:環境変わってからウィッチ使いから構築済みデッキによりデッキ作成費が安価だったためにエルフ使いに転身。テンポメインで低ラン帯を駆け出した。しかし、環境がドラネクだったために辛くなり、ドラゴン使いに転身。当時はランプで相手に理不尽を押し付けることに心の奥底では快感を覚えていた。課金で構築済みデッキなどからカードを分解したりしてエーテルためながら地道にランプを改良していった。最終的にA帯に入ってからはミッドレンジネクロを使ってランクマをかけあがった。A帯中盤はベルフェゴール入アグロヴァンパイアを使ってランクマを効率よく周回した。

WRD:ニュートラルが当たり前だったこの時代、初めは新鮮な環境にワクワクして、ニュートラルエルフとかロイヤルとか作ったりして遊んだけど、だんだんつまらなくなった。それでもランク上げたかったからA帯からAA駆け上がるまでイージスビショップとか様々なデッキ試行錯誤してたな。それは当時強かったニュートラルヴァンパイアをメタるためだけどさ。ニュートラルヴァンパイア嫌いだったけどまじできつかったから最終的にはこのデッキ使うことになった。それでAAまできた。今思うと悔しい。(余談だが、この時代に大好きだった超越を大嫌いになった。)

SFL:ランクがようやくマスターになった時。というのもそれはランクマ恐怖症で、今までフリマに逃げていたからである。前期はドラゴン使いとして復帰し、原初サハランプ使ってランクマを回った。時間をかけてドラゴン以外のデッキも駆使し、AA3まできた。AA3からマスターまで上がるのに2ヶ月くらいかかった。(まじ下手くそすぎだろ俺w)マスターになったいまは砂場(MP100代)の場所でグラマスなど目指すことなく好きなデッキや使いたいデッキ使って遊んでる。


最後にまだマスターになりたいと思ってる人へ

マスターは時間をかければ誰でもなれる。だから俺には無理だとか思わず、自分のペース、自分のやり方で思うようにやれ。勝てない時は焦るな。1回の勝利が重いことを知れ。そして、1度目指そうと考えたなら諦めず、先に少しでもいいから進み続けろ。

ASTR Lv78

アグロ:エルフロイヤル土ドラゴンネクロヴァンプビショと
コントロール:ロイヤル土ネクロヴァンプビショと
ニュートラル全クラスと
冥府白狼妖精の使役者、御旗パンダ潜伏騎士王レオニダス、超越ドロシー魔海冥府、ランプ魔海咆哮庭園竜爪サタン冥府、ネフティス手帳ヘクター冥府カムラ使いまわしダリス、復讐冥府カラボス、セラフお茶会セラフイージスエイラ聖杯守護30枚サハルシバハイージス獅子冥府
が使った中で知名度がそれなりにあるデッキです

STD終盤~ アリサが可愛かったのでよくわからん薔薇、otkエルフ使ってましたが馬鹿な私には難しく上手に扱えなかったです。次に隣にあるロイヤルを使ってみる、比較的簡単なので割とすぐに慣れ、シャドバの楽しさがわかってきました 
DRK そのままロイヤルを使い続ける。ここでアドブレ、祖国さん、シャルロット、オーレリアetc…に惚れてしまいました。ですがエイラに負け続けました
ROB ロイヤルでの苦戦が続いたので、DRK環境で猛威を奮っていたビショップを使ってみる、バハでエイラ破壊されることは多々あったものの、確定除去カードたちのおかげで割と良い勝率だったと気がします…
で、陽光サタン、セラフ使ったりしてりしてました
TOG 陽光サタン(エイラ)+イージスとかよくわからんけど割と強いデッキを使っていましたが、ランクマのマッチングで当たると嬉しいほどのロイヤルの弱さ、ロイヤルネガに何故か悔しさを覚え、そして援護射撃(リーシャ)、ローランの凛々しさ、美しさ、団結して戦う姿に惚れロイヤル使い復帰しました。
WLD 軽い気持ちでロイヤル娘オンリーデッキを組んでみる。全く意味わからないことに何故かノーマルロイヤルとほとんど変わらない、それ以上かも知れない勝率を出すことが出来ました。この時からロイヤル娘のことが本気で好きになりました、そしてロイヤル娘達とグラマスに行く事を約束しました(ランクは全く上げることが出来なかったですが)
SLF 変動なし
そして現在 新カード待ち、過剰なイケメンコにならないことを祈る日々。初の回復カードですがちょっとショックだったり…
はい、私のデッキでグラマス目指すなんか不可能に限りなく近いかもしれませんが、絶対に諦めません

TOD(4月頃) 友人の紹介で始める。バハムートのかっこよさに惹かれランプを組もうとするも巫女がない雑魚
TOD(ナーフ後) 巫女が徐々に集まる
WLD1 ランプで必死に倉木に抵抗した
WLD2 ランプでヘクターに抵抗した ランクが友人を追い抜かした
WLD3 ランプで獅子に抵抗した 宝箱はほぼスルー
SFL1 原初使うも強すぎて飽きる 友人が全員やめた
SFL2 ランプで遊ぶ
SFL3 巫女ナーフで秘術に手を伸ばし、ヘクターなども使ってみる
こんな感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×