質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップ新カード 完全消滅

完全消滅
コスト 5

相手のフォロワー1体とそれと同名のフォロワー全てを消滅させる

オリカみたいな性能だけど公式なんだ…
トークンフォロワーとかネクロのモルディカイのようなカードが環境にいるなら採用の価値あるけどどう思いますか?

これまでの回答一覧 (33)

メイルストロームサーペント「なんで?(殺意)」

完全消滅って名前なら
エンハンス10:相手のフォロワーとアミュ全て消滅
をつければいいのにと思いました

まぁ流石にこんな小学生が考えたような効果つけないか

他6件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    正直それでも採用は悩む。ランプして打つからこそ強いわけだし

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ビショップなら…ダメだイージスが悪さする

  • アルベール Lv.65

    自分のフォロワーも巻き込むなら許す

  • kokies Lv.23

    イージスも消すなら完璧

  • Sカトロ・バジーナ Lv.8

    それって過去エンハンス効果削除されたドラのライトニングなんちゃらじゃねえか!

  • こりこり感 Lv.27

    場のイージスは残るけど、手札と山のは消滅するんでないの?

  • 打ち首 Lv.106

    いっそイージスを消滅させて相手の盤面を全消滅でいいよ。

min.tear Lv42

破邪の光「・・・」

他8件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    同じクラスでの完全上位って初だよねしかもスタン落ち関係なく

  • meeco Lv.52

    ローテでも法典、破邪、新カード、最大九枚の消滅カードは使えるということかな、、

  • 打ち首 Lv.106

    破邪もプライズなんですよ…、スタン落ちしないのに完全上位出されるという異端になりそう。

  • OZ Lv.103

    破邪の方が可愛いので完全上位互換ではありません(暴論)

  • アマデウス Lv.45

    運営「あれ?破邪って落ちるんじゃなかったっけ?勘違いしとったわ…でもまぁええやろ」

  • 雄ライオンの むじょる Lv.16

    プライズは一部を除いてスタン落ちすると思うよ。 たぶん、シナリオの報酬以外。

  • 退会したユーザー Lv.327

    プライズでスタン落ちするのってアルジスみたいなコラボ報酬の互換カードじゃね?破邪とかは落ちんやろ流石に。ネメシスのプライズ枠があるんだから、他のプライズ枠も残るでしょ

  • Nameless Lv.23

    配布プライズ以外をスタン落ちすると新規がパック買わなきゃプレイすら出来ないゲームになるぞ。パック買わなきゃ勝てるデッキ組めないのとそもそも出来ないのでは大きな違いがある

  • とんぬら Lv.59

    アジルスと第一弾構築プレミアが落ちるのでは?

c7 Lv317

初期の頃に作られたクラス専用5コス確定除去たちはやはり弱すぎたので、上位互換が作られる流れは賛成です。
これでビショップの5コス確定除去の基準は1体消滅+αになったわけで、今後の新カードの幅も広がります。

このカード自体は環境次第としか言えません。モルディカイのようなカードが流行ってそれに対抗したいと思えば選択肢に上がる感じでしょうか。
それでもやや力不足な感じはしますが、ラスワ対策のついでに1枚でゾンパを返せたりするのはちょっと嬉しいと思います。
総じて「破邪の光よりマシ」というカードですね。書いてある通りです。

退会したユーザー

遂にほぼ上位互換から完全上位互換まで出すとは…
認知症なのかな?

馳夫 Lv278

5コスとしては破格の能力です
舞踏や汎用性のあるエクスキューションがないローテーションならテミスもないので裁判の予備で入れる可能性は高いです
アンリミテッドだと舞踏もテミスも使えるので対モル、ダリス、BB、英雄用に入れておくぐらいかと思います
リーダー付与のラストワード能力を使ったデッキの需要が増えれば活躍の機会も増えると思います

基本的に確定除去で複数の同一フォロワーを消したい場面は2pickでメイルを使われるか、水巫女やセレスの2枚出しをされるぐらいだと思います

他1件のコメントを表示
  • とまと Lv.19

    破格の能力って程じゃないんじゃね、強いけどさ。

  • 馳夫 Lv.278

    その強さがコスト上で言えば破格なのです、しかし役に立つ場面は限られているのであまり破格だと感じないのだと思います、もうひとつには飢餓という似た能力を持つスペルが出ているのでコストに対する能力の強さをあまり感じないのだと思います

また消滅ですか・・・
被害被るのまたネクロだし、そろそろ墓守なんて中途半端のじゃなくちゃんとした消滅対策貰いたいんですがね・・・
幾らリアニメイト来るからと言ったって・・・

他8件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    埋葬で自分から墓地に送るんや

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    見た感じそれも死ぬ程テンポロス大きいんですよね・・・

  • うどん Lv.129

    破邪と同レベルだから心配するもんじゃない

  • hiro Lv.50

    そもそも墓守落ちるよね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    墓守はROBなんで落ちないです(一応)

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ネクロだけを殺しに来てますね……。

  • hiro Lv.50

    そうだっけかまあ消滅増やすなら回数制限付きの消滅を破壊にするリーダー付与持ちフォロワーほしい

  • 退会したユーザー Lv.79

    対ネメシス、ついでにネクロが被害甚大?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ……第2のセラフの予感!

ふじ Lv61

テミス無しでは、正直止まらないって思ってた復讐からのメイル連打に対する回答が来たことに感謝。

redo Lv17

それと同名だから自分のもだよな?

  • kokies Lv.23

    確かに、テキストからはそうとも取れるね

退会したユーザー

コス5だと軽さ的にも破邪と同じ扱いになってしまいそうな…。
ネクロに悪さしそうなやつが出る前触れ?

  • oiv Lv.54

    リアニメイト専用の小型モルみたいなの出そう

結局コスト比インフレさせてて草生える

どの面下げて「インフレ路線見直しましゅ><」なんて宣ってたんですかね

破邪の光を完全消滅させた?

うどん Lv129

裁判所の方が強いので使わないです。

腐人 Lv122

BB滅殺案件

正直サーペント以外同名の確定除去が必要なカード並ぶことがあるのかが疑問。
フェアリーやらゾンビやらスケルトンをわざわざこれで消滅させることがあるのかと思う。
初期の5コス確定除去の類があまりにも使われないためリメイクされたカードの類じゃないかな。

スぺクトラルウィザードがマジックオウル・エチカが新アイラのようなのと同じような感じではないかな。

最底辺 Lv229

オールデリート
「完 全 消 滅」

消滅に対してあからさまな不利のつかないネクロカードが来るんでしょう、と期待しておきます。
但しただのぶっ壊れは要りませんよ。

このハゲー!

破邪の光と同様に重くて採用される機会はないと思います

完全消滅
VS
完全無効

ファイッ!

オイオイオイ!
完全消滅なのに消滅できねーじゃねぇか!

このカードが無ければ、メイルストロームサーペントを使う人が けっこう出てくるんじゃないかと思う。

ネメシス アーティファクトに結構効くと思う
アーティファクト破壊分ダメージなんてのもあるし
消滅で同名なら確実にネメシスメタ

Aida Lv18

強いんだけど使いどころが難しいな
例えば野獣1体出てきた時点で使ってしまいそうだ
2体目が出てくるまで守護で守るっていうのも怖いしなぁ

イラスト入れ替えてくれ……。

群れなす消滅(破邪を含む)

ビショ使わないからわからんけど強くないですか?
祝福とかも返せるし
あとモルディカイじゃなくてサーペントのほうが可哀想。

  • はすた Lv.55

    サーペントは今までも、はいテミスされてたからな…ドロシーデッキはローテで、はいテミスされなくなるから強いなぁ。

破邪の光の上位互換なんだろうけど同じフォロワーが並ぶのはネクロかウィッチぐらいで採用は難しそうですね。

ハト Lv101

破邪の光すらマトモに使われないのにどんな頭してたらこんなカード使おうと思えるのか

TerraSap Lv98

そういえば初めての同名参照の消滅ですね。
しかも、同名カードの参照範囲が書いてない。
ダメージだった飢餓はダメージ故に盤面のみと一意だったけどデッキの消滅は可能だから範囲が追加で明記されるかも。

破邪があんま使われてないところを見ると微妙なような
消滅といい同名フォロワーといいネクロ対策としての効果は抜群だと思います。モルスタン落ちするけど

now Lv180

初期のサンボルみたいなテキストですね。

デッキの同名を消せる可能性が微レ存

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×