質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv123

結局アイシャって

こいつのカードデザインってどうなん?

ヘクターの乙姫セージのパクり次はアルベのパクりでロイヤル側からも批判を受け、新たなフィニッシャーとしては微妙(事前評価なので覆る可能性ありだが)だからネクロ側からも批判を受ける。

事前評価だから手のひら返しの可能性があると言ってもジャングルがとっくに使われてない時点でお察しな気がするけど。

これまでの回答一覧 (13)

そもそもヘクターが乙姫セージのパクリっておかしいと思うんだが
ヘクターがそういうキャラなんだから能力がロイヤルらしくなるのは仕方ないわけで、そもそも叩いてる(叩いてた)奴は能力がロイヤルっぽいから叩いてた訳じゃないでしょ
単に強いから叩いてただけ。ロイヤルっぽいから叩いてたならシンシアは叩かれまくってるはずなんだよね
で、噂の新カードの話だが、これが強いのは事実で、アルベールっぽいのも事実、でもフィニッシャーとしては微妙なのも同時に事実、そしてアルベールより弱いのも事実
だけどアルベールと違って、進化切れば5ターン目でもフォロワーを2体取れるから、中盤が貧弱だったネクロにとっては十分採用を考えられると思う
少なくとも5ターン目はただの5/4/5のジャングルと比べられるカードではない

  • ナナシ Lv.30

    そもそも、乙姫セージみたいな展開バフ自体がスタンダード期でもヴァンプの蝙蝠軸、他のクラスでも風神を使えば出来たことなので、ナーフ前ヘクターが強すぎで頭悪いのはわかるけど、乙姫セージのパクりは意味がわからないわ

カードデザインの話だから強い弱いは置いといて話する。

アルベールがイージスやバハと同じようにロイヤルというクラス単位で強い弱い関係なくヘイト集めてるのは運営も分かってるはずなんだから、条件が違うとはいえ疾走に二回攻撃、中盤と終盤で汎用性があるという似たような感じにして欲しくなかった。ここの質問見て分かるけども結果としてアルベールに似てる似てない、パクってないパクられたって話が出てる時点で多くの人の第一印象的がアルベール似てるんじゃないか?パクってるんじゃないか?になってる。

ましてやネクロマンス10とかいう適当に取って付けたような条件で実際にコンネクのフィニッシャーとしては使いづらいのはちょっとかんがえれば分かるんだから、もうちょっとなんかなかったのかな?

強い弱い、パクったパクってないに関係なくそう思う人が多数出た時点でデザインとしては失敗だと思う。

他7件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘイト集めてる、ねえ…一体誰が人気投票に入れたんですかね?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    コンネクのフィニッシャーとしては〜の下りはちょっと言いすぎた。質問者様も仰る通り実装されて見ないとわからない。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    なんの話ししてるの?人気投票に当選したのと性能としてヘイト集めてるってのは別モンでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    やっぱそうかねぇ...。疾走と二回攻撃って時点で誰でもアルベ思い浮かべそうだが更にエンハ付き。エンハ疾走二回攻撃ネクロマンスってネクロ版アルベとしか考えられないかな。強い弱いは置いといて。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    スタッツとかエンハ9.10等の違いは色々あるけども、アルベールっぽいって思った人が多いのは事実だと思う。だからこんなことになってる

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロ版アルベって聞こえは良いけど結局○○版○○って評価になっちゃう時点で失敗なのかもしれん。しかもアルベより強くても弱くても批判出る。それに今のロイヤルの状態でアルベをこのカードレベルにまで下げろとかいう馬鹿まで現れる始末。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    カードパックが

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    カードパックが増えてきてデザインが被り方なのは分かるけども、スタン落ち直後のカードパックなんだから似せるならせめてスタンやエボのネクロカードにすればよかったと思うだがなぁ。デスタイラントとか、蝿の王なんて好きな人も多かっただろうに。途中送信失礼

ruby Lv49

アルベールがこいつのパクりだからアイシャは実質ドラゴンのパクりだぞ

他3件のコメントを表示
  • とっぴん Lv.44

    こっちローテーション落ちするし、なんか今風なリメイク出してくんないかなぁ。

  • 打ち首 Lv.106

    多首の竜で二回攻撃する逸話はないから攻撃時全体ダメージを最初に与える代わりにリーダーに攻撃できないとかどうだろう

  • ruby Lv.49

    3頭見えるから3回攻撃で!これでパクリと言われずにすむ!w

  • ドロッセルの人 Lv.333

    3回攻撃とかメドゥシアナのパクりやん(肝心のメドゥシアナの召喚率)

カードの効果が似てる=パクりって判断がそもそもよくわかんね
カードゲームって似た効果のカードが何枚かあるとか普通じゃね?
本格スマホカードバトルだとそういうのはパクりなの?

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一応バニラや基本システムカードなどを除き、似たような効果を持たせるカードはそれの直結デザインや同クラスだったりするんだが、これはデザインやクラスの共通性が皆無、繋がりもカムラの兄弟設定ってだけでその関係も特に関係ない効果…パクりと言われても仕方ないなぁとは思う。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一応連続攻撃は他にもいるけれど、「疾走&二回攻撃」が唯一無二みたいなもんだったからなおのことね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    アンチなんてこんなものです

アルベールもハイドラさんの二回攻撃パクってるからあ!
アルベールはハイドラさんに謝って

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    アレキサンダー「すまんなwww」 アルベはグラブルやってれば二回攻撃持ってる意味は分かるよ

  • Uzak Lv.224

    グラブルやってると無敵と体力高いのが謎ですけどねw

  • 退会したユーザー Lv.123

    それ無敵どっからきた

  • じゃみ Lv.206

    帯電状態…?グラブル基準なら攻撃は1か2くらいだと思う。

  • ビストロ Lv.2

    ア、アルベールさんはリミボでクリ4つつけれるから(震え声)

取って付けた様なデザインじゃなくて、もっとこう…使ってみないと全く想像が出来ないとか使う人の想像力を掻き立てる様な一癖も二癖もあるデザインが出来ないものかね?

レジェンドカードで今更感のある普遍的なデザインするって言うのは本当に申し訳無いが、運営に対しては冗談抜きで無能としか言えんぞ。

楽しませる気概ってのは全く無いんだなと。

それがリメイクやスタン落ちの変わりになる様なカードであっても、レジェンドでやるべきではない。

以前に拡張前の風潮について質問してるやつがいたが案の定そうなってるな。
使える使えないじゃなくネフティスの臣下のくせにネフティスと何の関係もない効果なのがクソ。
ネフで墓地肥やしてこいつ走らせることも出来るけどさ。

多少の違いはあれど明らかにアルベールのパクリだからね。あまりにもデザインが雑すぎる。
運営は人減ったからインフレやめようとしてるみたいだけど、それ以上にこういうカードデザインの雑さで減ってることも認識して欲しい。


>新たなフィニッシャーとしては微妙
じゃけんアルベールも同レベルに引き下げましょうね~。

打ち首 Lv106

軸にするには面白いカードだとは思いますよ、タイラントの代わりとしてのサブプランにするのも悪くないとは思います。乙姫セージとヘクターの時とは違って今回は現状アルベールの方が強いですしそこまで叩かれるカードではないのでは。

正直、まだ新環境がどうなるか分からないから何ともって感じ。
運営は加速し過ぎたゲームスピード巻き戻したいって意図がチラチラ見えるから、それでもし10Tまで平気で試合が縺れ込むゲームになったら充分活きると思う。

個人的には顔面パンチに行く能力が下がった分、取り回しやすくなったアルベールかな?
最初から疾走持ってるアルベールと違ってエンハしないと疾走付かないから、それまでは顔面殴れない。
ただ、自前で突進持ちつつ、進化で2回攻撃付くからアルベールよりも盤面取りには向いてる。
最大化時の疾走打点は一緒。ネクロマンスで自前進化できる分、アイシャはやや取り回しやすい。代わりに、コスト1重いが。

疾走ゲーを抑えつつ、アルベールを新環境らしくリメイクしたって意味では良いデザインじゃないかね?(アルベール自体やめろやという意見には……うーん、一応ノーコメント)
問題はそれが何故ネクロに行ったかだけど……。自前進化の条件がネクロマンスが最適だったって判断なのかね?

思ったんだが普通に+5/0にしとけばここまでヘイト集めることなかったんじゃないの、アルベールはなんだかんだ言って人気キャラなんだから似たようなもんくっつけんなや

ジャングルが使われないのはリノがいたせいとエルフは除去力がないせい。
とりあえずヘクターネクロに使えない。守護をたてられると使えない。盤面を取れない。
墓地が10あれば進化権使わなくても10点出せるけど今のところアルベールの方が強いかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×