質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SFLカード大賞を選ぼう

今シーズンも終わりを迎えてきたのでワンドリに続いて今回もやります


グッドデザイン賞→強い弱い関係なく良い能力を持ったカード
美麗賞→能力以外のイラストorボイスor台詞が好きなカード
スタフォ賞→SFL環境の顔になったカード
ベスト賞→総合的にみて一番のお気に入りカード

(全て重複可能)
それぞれ一枚づつSFLの中から選んでください

これまでの回答一覧 (26)

Lv82

グッドデザイン賞→原初
「大型を投げるだけのクソクラス」「ニュートラルさん(笑)」と貶されてたドラゴンに新コンセプトをもたらしてくれた神
え?結局疾走投げるだけ?アーアーキコエナーイ

美麗賞→原初
年上系(お姉さま系?)とかが苦手な自分が好きになった数少ないカード えろい

スタフォ賞→原初
実装前はあれだけ貶されたのにあの大活躍、予想できた人はすげえ
自分はネタ止まりとか言ってました、バーカバーカ

ベスト賞→原初
ヒッポやアイナ、初期に流行ったJava、強くなかったとはいえ笛に塔と、色々なカードに出番を与えてくれたから
笛とかランクマで見たの一年ぶりだったぞ

グッドデザイン賞→原初
「ランプに使えない紙屑」という評価から良くぞここまで頑張った。ナーフこそされたがドラゴンのウィニー軸の環境入りに貢献したという所は革新的でした。

美麗賞→純心
落ち着いた声ですがフレーバーを見るに、さぞ綺麗な声で歌うのでしょう。彼女の心からの歌声を聞きたいものです。

スタフォ賞→マジックオウル
原初はナーフで落ちたのでこちらをチョイス。超越とのタッグが有名ですが、ドロシーもさらなる飛躍を果たしましたね。

ベスト賞→階段
やっぱりドロソは軽くてリターンがでかくないと。大河とどこで差がついたのか。コントロールやミッドレンジ向きでアグロに向かなかった辺りも有り難かった。

Cri4s Lv186

グッドデザイン賞 アイテール
戦略の幅が広がった気がします。
カードプールが増えればさらに使い方が増える良カードです。ナーフしたらゆるさん
カードゲームしてる気分になれたのはベルフェゴール以来です。ナーフしたらゆるさん

美麗賞 アイテール
アイテールは最高です\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

スタフォ賞 アイテール
原初?奇術師?知りませんね~

ベスト賞 アイテール
スキン化してくれよ~たのむよ~

  • Elf Axis Lv.89

    アイテールはいいがつれてくるフォロワーは許さん 友の証とかイージス

グッドデザイン 原初 理由は言わずもがな新たなドラゴンの可能性を提示してくれたこと、大嵐や笛など過去のカードの救済を行ったこと

美麗 プレミアムスタフェ 美しすぎない?

スタフォ 原初 運営もユーザーも予期しない環境トップ。原初と超越の弾だったなと

ベスト ロキ こいつと階段のおかげでネタデッキの幅が大きく広がった。フリマで楽しく遊べたことに感謝

全て私だ。

グッドデザイン賞→天界への階段(ナーフ前)
真面目に素晴らしいカードデザイン。全てのクラスに希望を与えた。骸というスーパーシナジーに対して運営が出したナーフ(笑)のお陰で台無しになった。【カウントダウン以外の方法でラストワードが発動した場合、ドロー枚数を3→2or1にする】とかでええやんと思い泣いた。

美麗賞→マーズ
マジでロイヤルフォロワーはセコい。そういうとこで。

スタフォ賞→原初
殿堂入りな

ベスト賞→ヨルムンガンド
このカードは確実に強い。だが、このカードを活かしきるカードは、まだあまりない。ヨルムン算(自傷バーン)は楽しく、また愉快。まだ触ってない方は是非ヨルムン算を一度やってほしい。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ階段はそれ自体はいいかも知れんが階段引けるかどうかの引きゲーみたいな事にさせてた部分あるから仕方ない

  • 紫電改 Lv.29

    大人の階段昇る~♪(目そらし)

グッド:ゾディアックデーモン
ラスワと組み合わせたコンボが楽しい。

美麗:グンロズ
シンプルでいて一際目立つ存在感。

スタ:カシオペア
ザ・星神という感じなので。

ベス:マジックガンハンター
エフェクトが非常に心地よい。
今後の活躍に期待したい。

  • たみ Lv.79

    グンロズついに一度も相手が構築戦で使ってるの見たことなかったけど、STFのカードでパッと思いつく存在感はあったよね。

デザイン:静かなる炎将・マーズ
強すぎず弱すぎない良調整カード。城塞との相性も完璧。

美麗:ペルセウス
神谷さ~ん!ミッド城塞の救世主。

スタフォ:プリンセス・ジュリエット
こいつに轢かれたシーンは少ない。
あ、もちろんミッド城塞のアタッカー役としても有能。

ベスト:円卓会議
これを採用することで、3コストフォロワーの構築に
悩まされる。1コスト踏み倒しているものの、後半に腐る
可能性もあるため総合的には良調整カード。
やっぱり城塞との相性(ry

グッドデザイン賞 ・トワイライトクイーン
          使ってて楽しい
美麗賞      ・トワイライトクイーン
          ふつくしい
スタフォ賞 ・超越
たくさん見たよ(怒)
ネタです嘘です本当はマジックオウルです
こいつもたくさん見たよ(怒)
ベスト賞 ・ドロシー
名前にするぐらい好き
再録されてるからセーフだよね?

他2件のコメントを表示

・グッドデザイン
唯一フリマ、ランクマ、2pickにで一切暴れることのなかった看板カード。
毎度ぶっ壊れや環境に入る看板カード達の中でとことん悪用だけ考えられてなにもしなかった奴。
特に環境に入らなかったというのはWLD後のカードのデザインを調整するという言葉を体現した弱いことに意味のあるカードという。

・美麗賞
輝きが汝を喰らおう!あ、この輝き不快ッ!
ボボボボボ!ボボボボッボ!

スタフォ賞
唯一ナーフされた原初
触れたいのですか?触れたいのですか?

ベスト賞
この情けなさ!使いどころの限られさ!使われても対してイラつかない!でも独特の効果ゆえに使いたくなる!ゾディアック一択!

1ペルセウス
指揮官の戦略が増えた気がする
2カシオペア
美しいです
3原初
苦しめられました
4カシオペア
美しいは正義

FANG Lv33

デザイン:アイテール。ネタデッキでもガチデッキでも両方活かせるし

美麗:セレス。BBといい凛といい最近植田さん仕事しすぎじゃない?

スタフォ:普通はロキかゾディアックなんだろうけど階段で。今環境で一番見たからね

ベスト:再録されたメドゥーサ(ロリコン並感)。可愛い+実用性もある程度高い+ロマン要素(メドゥシアナ)っていう三拍子揃ってるんで。

グッドデザイン:ペルセウス
ほぼ死滅していた兵士指揮官シナジー復権(勝てるとは言ってない)の立役者

美麗賞:ポルカ
ボイスと足の裏

スタフォ賞:原初
良くも悪くも期待を裏切ったカード

ベスト賞:抜刀術
圧倒的おもちゃ感

envy fly Lv129

グッドデザイン賞 原初の竜使い
ブーストから大型ドーンの単調だったドラゴンに新しい風を吹かせた。環境を荒らして弱体化されたもののユニークな能力である。

美麗賞 カシオペア
好き。

スタフォ賞 天界への階段
ガチからネタまで多くのデッキを支えた。採用枚数1位という公式発表もあった。

ベスト賞 アイテール
汎用性の高さやカードプールが増えるたびに強化され得る将来性、イラストなどを総合的に見て選出。

min.tear Lv42

グッドデザイン賞 白翼の守護神・アイテール
デッキ構築から色々な戦略が問われる、コスト踏み倒しはできない、様々なカードに可能性をもたらした(クレリックランサー、グレートタウラスなど)点が高評価です!

美麗賞 エルフシンガー・ポルカ
イブリシア、ブリンディ、ミスティアストロジストと悩みましたがやっぱりボイスが一番クセになりましたw
「でっでっデリシャスなデスティニー♪」

スタフォ賞 天界への階段
原初と悩みましたが原初は1ヶ月でナーフされたのに対して階段は2ヶ月環境にいたこと、特定のクラスではなく全てのクラスのアグロ以外のデッキでの採用率の高さ、骸を環境デッキに押し上げた、点で今環境で一番目立っていたカードだと感じました!

ベスト賞 星読みの魔女ステラ
本当はスタフォ賞にしたかったんですけど環境にいたかと言われると…なのでここにしましたw強さはともかく能力はとても面白くキラキラしていて一番スタフォ感のあるカードだと思ったのでスタフォベスト賞ってことで。環境初期に2枚作った直後に2枚当たって萎えたのは良い思い出ですw

退会したユーザー

グッドデザイン賞→フィト
テンポエルフに3積みしてる
キュベレーやエフェメラ、調べやシンシアでバブれると気分が良い
美麗賞→グンロズ
巨大娘すこすこのすこ
お前のケツに潰されるなら悔いはないさ
スタフォ賞→原初
ギガキマと迷ったけど元々あるデッキよりこっちが相応しい
ベスト賞→フィト
これからも大事にします

グッドデザイン賞:ロキ
面白い。

美麗賞:ピュートーン
美しい。

スタフォ賞:原初の竜使い
ま、良くも悪くもね。

ベスト賞:ロードジェネラル・ロミオ
歴戦ランサー、ロミオ、ホワパラ進化と繋げるムーブでウチのコントロールロイヤル序盤の守りで活躍してくれました。本当にありがとうございます。

GD賞 ヨルムンガンド
ヴァンパイアの中でも、
最高にヴァンパイアしてる能力だと思う

美麗賞 星の奔流
綺麗

スタフォ賞 天界への階段
採用率高いから

ベスト賞 ヨルムンガンド
こいつのせいでヴァンパイア始めちゃいました。

グッドデザイン→マーズ
単純な効果ながらネズミやルミナスメイジと同時出しして択を迫ったり、守護と一緒に出してからの進化置きなどプレイングの工夫次第でより強みを活かせるデザインが高評価
美麗→フィト
良い体してチョロそうな発言がそそる(ゲス顔)
スタフォ賞→原初
事前評価を覆す活躍ぶり。これしかないでしょ
ベスト賞→マーズ
ホワパラマーズカッコいい以上

グッドデザイン賞…アイテール
「デッキからカードを引っ張ってくる」動きの強さと、それによる戦術の広がりから。個人的にはレリアとクレリックのリクルートが好きでした。エイラで天狐を引っ張る動きの強さも魅力だったなあ

美麗賞…エウロペ
何でか知らんけどノーマル20枚プレミア8枚も当たったカード。能力は貧弱もいいとこですがそのデザインの美しさは素晴らしい。美しい。だからお前もう少し強くていいのよ。

スタフォ賞…階段
ナーフ後出番が少なかった原初よりもナーフされてなおあっちこっちで見かけるこれこそ環境の顔でしょう。

ベスト賞…カシオペア
何度助けてもらったか分からないエルフの新たなAoEに。実装前に酷評しててごめんね!

退会したユーザー

グッドデザイン賞→アイテール
サーチは強いけど素出しするより後のターンじゃないと場に出てこない、本体スタッツはかなり抑えられている(2コスト相当)と、能力は強いが本体性能は低いと個人的には最も良いカードだったと思う。今後に期待できる(これミントの時にも言ってたな)点も加味。

美麗賞→フィト
可愛い。悪い男に騙されないようにね…。

スタフォ賞→原初
新カードで最も話題をさらった。

ベスト賞→セレス
ネクロ中盤の要となった。アグネク以外では3積推奨レベルで強い。
進化時イラストが好き。

OZ Lv103

グッドデザイン賞→抜刀術
アレキサンダーで擬似AoE、レオニダスで早期に意志出し、バルバロッサのコストリセットと様々な活用法があります。今まで出番のなかったカードの活躍の機会も作り、なおかつこの汎用性の高さ。非常によいデザインのカードだと思います

美麗賞→ロキ
プレイ時や攻撃時のギターがすごい印象に残る。他にない独特な演出で、退場ボイスの笑い声も個人的なイメージとピッタリな演技でした

スタフォ賞→原初の竜使い
事前評価をひっくり返し堂々のtier1に君臨したこいつ。最初期だったということで印象が強く、SFLといえばと思うと一番に出てきました。何だかんだドラゴンに新軸を作り出したカードですよね

ベスト賞→ゾディアックデーモン
イラストが個人的にドンピシャ。ああいう建物自体がモンスターみたいなの好きです。能力も様々なクラスで応用でき、なおかつ程々の強さ。惑星を落とすプレイ時演出も好き。渋い(?)感じのボイスもお気に入りです

打ち首 Lv106

ふるむーん!

  • 打ち首 Lv.106

    割とまじめにイージスBBへの汎用択としての働きとボイスのアドバンテージでこうなった。

水瀬 Lv23

グッドデザイン賞→並び立つ墓
上振れした時の冥府ネクロのスピードが楽しいことになりました。キマイラとかゴブプリとかがどんどん分裂して墓場へ行く。強くはないです。そこもミソ。

美麗賞→ブリンディ
説明不要。獣耳はいいぞ。赤眼はいいぞ。

スタフォ賞→天界への階段
親の顔より見た。BBが上るのは上振れなりにわからんでもないが骸、お前階段上らずに壊しただろ。あとバハ。

ベスト賞→太陽の踊り手・ロレア
誰が何と言おうとパメロレこそ正義。激励対象がガデゴと禁忌産ゾンビばっかりなのはご愛嬌。

R-sen Lv68

デザイン→マーズ
美→ブリンディ
スタフォ→原初

ベスト→カシオペアとか?

グッド アイテール
美麗 ゾディアック
スタフォ 階段
ベスト キングエレファント

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×