ドラゴン・1コス・新スペルについて。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン・1コス・新スペルについて。

「嵐を呼ぶ翼」
ドラゴン
1コストスペル

手札のドラゴンカード1枚を《突風のドラゴン》に変える。


《突風のドラゴン》6/5/5 疾走


ということで、5ターン目に進化込みで 7/7 疾走が飛んできます。
これに、魔海の女王+バハムート+ゼル を合わせて20点になりますが、みなさんは このカードについて どう思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

手札消費の7/5/5疾走ですね。
ローテーションで大嵐、海剣、フォルテ、ジェネシスが落ちるので、代用品としてフェイスでの需要はあるでしょう。他にめぼしい追加がなければ多分使わないと火力不足になると思われる。
あと真にやばいのは2pickだと思われる。これブロンズなんだぜ

たみ Lv79

実質7コスで、かつフォルテよりも余計に1枚手札を減らしてしまうので、ちゃんとスタン/エヴォルブの強カードの下位互換を作って環境を整えようとしてくれてるのは高評価できます。
だがまだ甘い

高打点疾走自体ゲームの害悪。いらね。

残り13点の取り方が無理矢理で草

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ほら...進化ウロボをゼルで飛ばせば13点だぞ!...あれ?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    今時ゼルを積んでるドラゴンがあるだろうか

oimo Lv12

手札二枚使って7コスト使ってまで突風のドラゴン出したいかといえば別にそれほどでも…
新パックにフォルテの代わりになるカードがなかった場合フェイス寄りのデッキにはしかたなく入るだろうという程度かと
1コスだし1ターン目に使えば実質1コス下げられるのではと思うかもしれませんが、1ターン目からこいつと消しても問題ないカード、つまり序盤じゃまったく役にたたないカードが初手に2枚あるというのはほぼ手札事故みたいなもので狙ってやるにはリスクが大きい

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    普通のランプにピン指しして後半に腐ったアイラを再利用すのもありだと思う

  • oimo Lv.12

    腐ったカードの再利用目的でこのカード入れるのはあまり意味が無いと思います。 フェイス寄りでのデッキでなければこのカード自身が腐る可能があるので、遅めのランプなら結局このカードの代わりに高コストを積んだほうが安定すると思います

ruby Lv49

評価Cくらいじゃないですか?

outam Lv233

今でもシンプルに6/5/1疾走のやつがいるんで
言うほど驚異とも思えないですな。
このスペルだと手札2枚消費だし。合計7コスだし。

…手札事故を増やすのか減らすのかは分からんけどな。(若干増えると思ってるけど)

強いというより、むしろ弱い・・・?
そもそも一枚使って一枚を突風ドラゴンにかえるくらいなら
最初から疾走入れりゃいいし、まあ普通の疾走カードよりは強いだろうけど、実際7コス使ってるわけで

余ったマナでこれ使っておいて
6T目に7/7飛んできても、今までもフォルテいたし打点自体は変わらない。そんな返しづらいとも思えないまあフォルテの穴をぎりぎり埋める程度?

てか疾走自体を増やすのやめろ

shargen Lv49

7コスト2枚手札消費でこれは強くないかと。てかこれいれるぐらいなら高コストで普通に入れた方がマシ。

フェイスはただでさえ手札切れるのに二枚消費してしまうこんなのいれれないでしょ。ランプもこの分高コスト入れるから採用枠はない。

よってネタカード

フェイスドラゴン用かな?フェイスだったら1、2枚は無理なく入る。

ランプには入るかどうか微妙。疾走フィニッシャーがどうしても欲しいって時に入るかもね。

Raul Lv23

いくら疾走が強いといってもな…
1枚ディスカードして1コストかけて6/5/5疾走を手札に加えてるわけだから実質8/5/5疾走か?
弱いだろうな

ピュートーン3積み行けるやん!!

Lv150

今まで通りやん

ディスアドではあるんだけど出てくるカードが結構洒落になってない
もしかしたらフェイスドラゴンティア1再来有るかも知れない。

違ったら笑い話で済むんだけど・・・・外れてみんなで笑ってくれ頼むから

馳夫 Lv278

強い
特殊構築でないと3積みはしないと思うけど、フェイスや原初に入れれば対応力が上がる

退会したユーザー

疾走は強いけどドロソをしっかり確保しないとハンド切れを容易に起こすと思う。
今までみたいに簡単にブーストはできなくなる可能性が高いから低コストも並みくらいには積む必要が出てくる思う。後半になって低コストが腐るってなったときに輝くカードかな。

Doppo Lv175

他の回答の通り、フォルテなど元々疾走を持ったカードに比べると、手札1枚消費してるのが致命的です。
1と6でコストを分割出来ますが、手札の少ない序盤から使いたくないですし、後半で変身させるなら、やっぱり実質7コストなんですよね。

アグロだと手札の消費とテンポロスが痛く、ランプだと普通にブーストしてゼウスなど投げれば良いだけで、ローテでフォルテの代用をするにはキツいですね。

これの最大の特徴は「軽コストのスペル」である事ですかね?
ディスカドラの餌にもなりますが、他にも「フォロワーサーチの対象外」でもあるのでサモナーなどで引っ掛からないのがメリットとして機能するなら悪くないでしょうね。

原初では、サモナーから軽いフォロワーを連打出来る確率は一応上がりますね。

まぁ、ランプはPP上げてジェネやらフォルテ出した方が良さそう。

個人的にはこれ笛で使えれば良かったのになって思う。
変身しちゃうけど(´・ω・)

(突風のドラゴン自体デッキに入れられるカードにするんじゃ)あかんのか?

ponzuma Lv24

今のところ、ディスカやパチドラで落としたくない竜少女やサラブレを守る餌には適しているかなという印象
いざとなれば5点生めますからスペルとしても仕事できる余地はある(ディスカそのものがローテで使えなくなる可能性あるけど)

アンリミでは微妙というより今環境で採用されているドラゴンクラスのカードで変化させたいカードなんか後半で引いたアイラか十分ブーストできたときの闘気ぐらいしかないんですよね…まあ8,9pp帯で上手いこと変化させてウルズできれば強いでしょうけど、多分カジキ積んだほうが事故りにくい

安心して。

これより壊れてるカード出てくるから。

手札を変えるならトークンじゃなさそうだな
フォルテの代わりになる…というよりフォルテと合わせて一気に体力削れそう。フェイスドラゴン期待の新人か?

打ち首 Lv106

ほぼ間違いなくトークンだからその心配は杞憂ぞ。それより攻撃後のフォロワーに使って疾走が発動するかを心配した方がいい、バハで殴って疾風のドラゴンにして殴ってで進化ありだと20ジャストだから。

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    あ、手札のフォロワーか。まあでもトークンだとは思うけど

  • 打ち首 Lv.106

    進化権込みの7/7なら元からドラゴン相手にするなら許容範囲内だし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×