シャドウバースについて質問してみよう。
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超越ナーフ前と何も変わってねーじゃねーか!!←黙れエアプ勢!!十分変わったわ!! の結論
超越ナーフされましたが「何も変わってねーじゃねーか!!」みたいなのわりと聞きます。自分は正直超越はそんなに変わってないと思いますw(まあマジックオウルナーフされてませんしw)ランクマもナーフ前とあんまり変わってない気がします。ネクロが若干減って土が多少増えた感じはありますけどそれぐらいですかね。やっぱりカラボスナーフが適当すぎましたねwあと階段はともかくはこんナーフはもう「運営お前らシャドバしてねーだろ!!w」って感じしかしませんでしたw皆さんどうですか?超越ナーフ前と変わりましたか?
あっ特に異論ないって方は好きな球団でもかいといてください(鼻ほじ)
これまでの回答一覧 (18)
超越使ってないやつは
そもそも超越弱くなる強くなるじゃなくて削除されることしか願ってないぞ
あれだけヘイト・注目を集めていた超越ですし、どんなものかと試す人が多いだけじゃないでしょうか。
決められたことが印象に強く残るだけで、回しきれずあっさり倒れる超越ウィッチも数多くいると思いますよ。
超越はSTD時代から研究が盛んですし、環境の変わり目に多く見られるのは致し方ないかと。
長々と答えましたが、まとめると五文字で済みます。
まだ2日目
超越ユーザーは勝率を気にしてないので
40コスくらいにしても問題ないのです。
超越への憎しみが強すぎて、今回のナーフでは満足出来ないから言っている説。
ぶっちゃけシャドウバースではコントロールの人権なんてないから仕方ないね。
正直なところ変わった変わってないって言うのはどこから変わったのかって話かと
ナーフ前と比べれば当然変わってます。回してみましたが、そこそこ遅くなっていて、同時にフレデスやらガデゴやら並べて〜っていうのがコスト的にきつくなったので基本ギガキマ軸が強かった、というか決まりやすかった。ただこれでは割と対策もされやすいし一長一短。
ただオウルギガキマ追加前と比べれば早さが変わってないぞオイ!っていうのは割とそうかもしれない。いやだって早くなったのが元に戻ったわけですし。
ただ今までマーリンやら老レヴィであの速度だったのがオウルでほぼ同速になったので確実に隙が増えてたり安定感が落ちてる印象を受けます。
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えくすん Lv.37
オウルは確かに強いですが個人的には老レヴィの方がまだまだ小回り利いて強いし使いやすい印象ですね(´・ω・`) 今回のナーフで速度ガン振り超越はほぼ魔法剣型のみに絞られましたしオウルの就職先は無くなっていくと思いますよ、見る機会も減るかと
それはやられた側エアプにはそう見えるだけ
そもそも今まで後攻なら4ターン先行なら5ターンまで引けば8ターン超越は間に合ったのが今は3ターンまでに引かなきゃならない
この差を理解できない超越エアプは超越がいつも毎回初手か2ターン目に引いて来れるものだと思ってる
もしそうなら勝率5割切るとかありえないんで(笑)
破魂は全ネクロデッキに3積みされてたしナーフは必要だった。シャドバの数少ないカードゲーム要素の進化置きとか無駄になってたし
あ、あとカラボスは使い勝手殆ど変わってないです。
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
巫女はターン終了時に回復である以上進化して相打ちでは困るからからな 対してカラボスは出た段階ですでに仕事はあらかた完了してる 相手に進化で無理やり相打ちを取らせる事が難しくなっただけで別にそれ自体は重要な事じゃない
超越・バハ入りランプ派は盤面派を嫌い、それを否定する為にデッキを使い続け
盤面派は超越・バハ入りランプ派を嫌い、掲示板やツイッターで口撃をする。
要は血の気が多くケンカしたいだけなので、放っておきましょう。
あとのところは、詳細を省きますが
・超越はデッキの内容が大きく変わった
・マジックオウルを今ナーフしなかったのは正しい
・カラボスは適正化を図っただけなので、正しい
・シャドバのデータ収集、そして修正対象検出と案出しはプログラム、AIモドキがしているので、運営がシャドバしていないのは正しい姿勢
クッソ文章読みにくいから改行された最後しか読んでへんけど答えるな!
カープ
軽く使ってみた感じだと、超越プランよりギガキマプランのほうが増えたかな?って感じ
超越のエキスパートはギリギリぴったりのスペルブーストでかろうじて生き残りながら計算尽くのリーサルを決める遊びをしているので2コストの影響は大きいのでしょう
初心者は必要な量とか考えずドバーッと手元にあるだけスペル使いきるから基本的に過剰なブーストになってたので差を感じないのかも
私自身は、後者
フォロワー絞ってより大量のスペルを投入と考えた結果フクロウとドラゴンメイジ2枚ずつ、魔法剣採用という形になった。結果自分の中では勝率上がった。あれ?今回のナーフってなんだっけ?
階段は確実に弱くなったけどこれないとロイヤルはドロー足らんから使わざるをえない…
判断早w
もう結論出すとが早い漏ですね
まさに今さっき昆布で超越相手に勝ってきました。
今までならまず無理なマッチアップでしたが、やっぱりコスト増で事故の影響が大きくなってるのかも知れません。
たまたま一勝出来ただけで総体としての影響はやはり少ないという方もいらっしゃるやも知れませんが、偶の一勝ですらそう望めなかった今までのことを考えれば、これはかなり大きいと思います。
ほんとはメタカードとか欲しいですけど、それでも方向性として良い方へ向いつつあるのであれば、まずは歓迎して喜ぶところから始めてもいい気がします。
ミッドレンジロイヤルを主に使っている者です。
超越がナーフ前と変わっているかについてですが、
変わってはいると思います。
2コスを出さずにすることで虹の発動を阻止したり、体力高めのフォロワーで攻めると勝てるようになったので、だいぶ良くなったと思います。
ぶん回られると負けますが( ̄▽ ̄;)
(自分はアルベール,シャルロット等でゴリ押してますw)
まぁ、コントロールにとっては辛いと思いますが、かといってコントロールにも負けるとなるとそれはそれで環境が回らなくなるとおもうので、丁度いいかなと思います。
ヤンキース
削除はしなくていいのでせめてマジックオウルはナーフしてほしかったですね...
オウルナーフされたら俺のハイスタッツウィッチが死ぬゥ!倉木の爪痕で死んだデッキ達を忘れないであげて!
これなんだよね。
一理ある
オウル、精神統一、ギガキマさえいなかったらここまで叩かれてなかったと思う
それ全部超越さえいなければ叩かれなかったんだゾ