シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
前に復讐ヴァンプの構築相談してたものですが
そもそもベルフェが手札に来ないので復讐状態になれずディアボやらダクジェネが手札で腐って負けーってことが多いんでブラッドムーン入れたいと思い始めたんですが皆さん的にはどうでしょうか?
前相談したのが画像のやつで、
シップ抜いて1コス増やしたアグロ寄りのデッキと
1コス抜いてエメラダ入れてるデッキでやってます
これまでの回答一覧 (7)
復讐前提のカードが多い場合はベルフェディーラー3積み
http://bajet1256.hatenadiary.jp/entry/2017/11/27/184517
私が書いた記事なので読めば勝てるようになります
ディーラーの代わりにブラッドムーンを採用する型の復讐ヴァンプですね。
バーンや場持ちのいいフォロワーがいる秘術ウィッチが多い現環境で復讐ヴァンプを使いたいのであれば、ブラッドムーン型もアリだと思います。
以前作ったレシピを貼って置いたので良かったら参考にして下さい。
簡単にデッキを説明すると、
・普通の復讐ミッドレンジよりも速度は落ちるのでエメラダを3枚採用。
・ブラッドムーンは後半必ず腐るので2枚。
・ブラッドムーンは可能ならば4ターン目にディアボを打ちながら出す。
・カオスシップは2枚でも良い。
・カラボスを抜いてセクシーを入れてより後半に強くしても良い。
といった感じですね。
まだまだ研究途中なので完成度は低いですが。
ベルフェに比べるとソウルディラーはかなり見劣りしますが、純復讐ヴァンプを使うならベルフェ3ディーラー3にすべきだと思います。
というのは、デッキに6枚投入したカードでも、全力マリガンで4ターンまでに引ける確率は、先行だと84%、後攻でも87%しかありません。6積みしても、だいたい8回に1回は4ターン目で復讐に入れないことになります。
これがベルフェ3のみだと、63%まで落ちます。ベルフェ3構築の人は、たぶん幸運の星のもとに生まれているのでしょう。
ブラッドムーンは、他の方も言っているように、3ターンにフォロワーを展開できないのが大幅なテンポロスになるので、ミッドレンジに属する復讐ヴァンプでは採用はほとんどみかけません。やはり復讐ヴァンプの強みは、序盤はアグロヴァンプと同じような動きをして除去を相手に強要させてからの4ターン以降の爆発力にあると思うので、3ターンにテンポロスして相手に盤面を渡してしまうと中盤の展開を綺麗にいなされてしまう確率が上がります。
他のカードの個人的な感想を挙げていきます。
死の舞踏
エメラダと役割が被っているし、死の舞踏を打ったターンにはこちらのフォロワーを展開できないので、大幅なテンポロスカードになると思います。そもそも1コス4点除去、2コス3点除去もあるので、エメラダ前の除去はだいたいこれらで事足ります。高スタッツフォロワーも多いですし。
仮面
4ターン復讐を狙うなら、序盤にこいつを出してしまうと復讐に入れません。終盤にこいつを出すような状況なら、ミッドレンジデッキなら負けターンを1ターン遅らせるぐらいの役割しかありません。
絡みつく鎖
群れなす飢餓との二択になりますが、純復讐ヴァンプなら、1点を削るよりも、複数除去の可能性がある飢餓の方がいいのではと感じます。ネクロやウィッチなどの体力3守護持ちトークンに刺さるのが良いです。
全体的に2枚刺しが多く見受けられるような気がします。別に3枚が正義とかではないのですが、復讐ヴァンプは毎回同じ動きをするのが強いと思っているので、基本的に底〜中コスト帯のフォロワーは3枚刺しが良いのではないでしょうか。
エメラダを入れている場合、6ターン目にカラボスが出せないので、カラボスの枚数は結構難しいです。
-
mtbt Lv.38
回答ありがとうございます ディーラー入れたデッキ作ってみましたが良い感じでした! 結構構築変えたんでまた質問するかもしれないです それと鎖なんですが相手に一ダメっていうのが6.7ターン目でダクジェネと一緒に出すとリーサルになったって場面が多くあったので強いと思うんですよねぇ…今ランクマやっててもネクロとあんま当たらないのもあると思うのですが
騙されたと思ってバーバリックデーモン使え
けっこういいぞ
その類の構成なら仮面いらなくね
ありと言えばありだけど、そうするならもっと復讐前提の構築にすべき
アグロ寄りならカラボスとバフォも積んで
手札の回転良くするのがいいです。
デッキ圧縮してれば復讐に入りやすくなります。
それかディーラー入れるかですね。
4tに復讐入りしやすくなるなら復讐の悪魔も活用できますし。
ムーンはコントロール以外には普通入れないです。
テンポとアド、両方ロスするのが痛いです。
ディーラーは盲点でした 3積みは怖かったんで2枚入れてみましたが先行で出せればなかなかいいですねぇ