シャドウバースについて質問してみよう。
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奇術師は強いのか、実は妥当なカードなのか
2コスト2/2で1コス相当のアミュを使うことにより蘇るカードです!
蘇る場合、打点には大抵影響でないのでヘルスが+2されているのと同じです!
1コス でヘルス2upは「研磨」のヘルスバージョンと見ればコストオーバーですが、研磨が打点なのに対しこれはヘルスなのでゲームへの影響力を考えると1コスが妥当と見れるので、1コス 払ってヘルスを+2するだけの奇術師は妥当であると言えます。
しかし、蘇り効果とは擬似破壊耐性と同様です。「破壊される代わりに2ダメージを受ける」という効果も持っていると言えます。破壊耐性持ちがどれほどゲームに影響を及すかは言うまでもありません。ましてや、擬似破壊耐性付与が0〜1コス 分のカードであるはずもないです。比較的低コストである「屍王」は行動制限が設けられていらにも関わらずそれより低コストである奇術師には何の制約もありません。これは壊れだと言えます。
これまでの回答一覧 (10)
質問が何かはよくわからなかったですが秘術が大暴れしたらたぶんナーフされるんじゃないって立ち位置のカードです。
シャドバにはそんなカード山ほどありますし毎月モグラ叩きやってるのでだいぶ感覚がマヒしてきました。妥当ってなんだっけ(哲学)
最初「ん?これは擁護か」
途中「ナルホドワカラン」
最後「壊れ認定。ま、そうだよな」
みんな土冥府使おうぜ。代償と変成(自分は変成だけ)で汚物は消毒だー
運営「しゃーない、奇術師もナーフしよか」
運営「2/2/1にして場持ち悪すれば弱くなるやろ」
運営「えーっと確か神々の騒乱の2コスやったな~」
ナーフ発表当日
運営「あれっ?破魂になってるけど…まぁ、ええか」
純粋に2/2/2を召喚するので2コスト相当と換算します。
相手ターン中に復活するので疾走という意見を見ますが、その理屈でいくなら破壊されるたびに2点飛んでいかないといけませんが、実際は生き残れば次ターン攻撃できるという2/2以上の働きはしません。勿論自分のターンに破壊されたら疾走を持つのかといえば持ちません。つまり、奇術師の効果は2コスト相当といえます。
他の秘術持ちの2コストフォロワーにルーキーアルケミストがおり、その効果は本来4コストのフォロワーを2コストで出せるようにするという2コスト相当の効果です。ルーキーアルケミストの効果は強いと騒がれていないことから、土の秘術の2コスト相当効果は適正と考えられます。
よって、おなじ2コスト相当の効果を発揮する奇術師は適正です。
コスト論で強さを語るのはそもそもアレだが
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
なんで騒がれてないんだろうな。いや真面目に。あと、3/3守護は3.5コスと相当ではないでしょうか?まぁ、だから何が変わると言うわけでもないんですけどね。なんであいつは騒がれてないんだろう
こいつは壊れだが、土の印が弱い!
これだから許されていたカードなのに不用意に土の印強くしちゃうからこうなるんやなーって。
運営「後先なんて考えてらんないぜ!」
そもそも土を単純に1コスで考えるのが間違い
騒乱期はあんま目立ってなかったことを考えると、望遠鏡、フロウ、オズ、若レヴィ辺りで安定感が増したのが問題かと
骸が階段で安定したのと同じ
とはいえ奇術師のせいで他のカードがナーフされるのは嫌だからいざとなったら生贄になって欲しい
ナーフ内容は2/2/1が妥当だと思う
土の秘術みたいな複数カードコンボを純粋なコスト計算するのは少しズレてますよ(小声)
とはいえ、軽い擬似無限リソースとか強くないわけなく、それの処理を強要できる上コストが印だけとか普通に壊れなので奇術師さんはカストール君を見習って。
出した後の土の印に何の効果も無ければまだマシでしたが・・・。
1コストフォロワーの攻撃1回で倒れないくず鉄、
そしてラスワでカード1枚引く大釜。
そのいずれもが1コストで利用出来る以上、
「土の印があれば何度でも出てこれる2コスト2/2」が
弱いはずが無いんですよね・・・。
実際かなり強いけど利用できる場面もある.PP5のときとか次にレビィ,禁忌阻止したいときとかコイツ居て除去間に合えば盤面から土の印消せるからね.最終的にリーサル決めるのが別キャラだから運営には目立たないのかね.