ウィッチは超越がなくてもわりと勝てたりします?(ギガントキマイラで)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチは超越がなくてもわりと勝てたりします?(ギガントキマイラで)

俺「そういや○○超越使ってたな。超越ナーフされたけど実際どうなん?何も変わってねーみたいなのわりと聞くけど。」
友達「んー分からんけど別に超越無くても勝てるしどうでもいいかなw」
俺「はっ!?いやさすがにそれはないだろw」
友達「いや、マジックオウルナーフされてないしギガントキマイラでなんとかなるよ?」
俺「えぇ...w」

(すんません会話文読みにくいかもしれませんw)ここで質問です!!実際ウィッチは超越がなくてもギガントキマイラだけでかてたりしますか?あと超越実際ナーフ前後で変わりましたか?ウィッチ使いの皆さんお願いします!!(全然関係ないけど水巫女ナーフいらんいらん言いすぎましたすみません。)

これまでの回答一覧 (9)

白亜 Lv48

ギガントキマイラだけではかなり難しいと思います。超越が無いと9ターン目まで耐えないといけないのが難しいです。いくらキマイラやゴーレムアサルトがあったとしても、9ターン目まで耐えることは難しいです。それに、ギガントキマイラは相手の盤面に影響されるので、ヘルスが高いフォロワーが多いデッキやネフティスに不利です。実際、ギガントキマイラオンリーのデッキを使うなら、素直にドロシーや秘術を使った方がいいと思います。(超越は使ったことがありませんが、ギガントキマイラオンリーのデッキを使ったことがあるので、それの感想です。)

他2件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.10

    確かにギガントキマイラだけだとバハムートが案外厳しいかもしれませんねw

  • 焼ビール Lv.65

    フォロワーをギガントキマイラだけにしコールチェインで確実にサーチすれば超越なくてもいけるんじゃねって考えて回していましたが、結構キツイです。やはり7,8ターンで負けます。

  • たいやき Lv.51

    ギガキマオンリーにするなら確実に一撃で仕留めたいからなあ。2撃、3撃目の打点が期待できないし、かといって予備戦力入れると打点の期待値が下がる。わりかしお手上げだからメインにはなれないんじゃないかな。

feuille Lv67

コンロはローランで積んで、昆布は仮面で積みますね。

というかギガキマって20点とか簡単に出ない上にフォロワーに吸われるので9ターン目にリーサル届いてるか自体が怪しいです。

構築はほぼ変わらずに9ターンまで耐えなければいけないので、実戦レベルのデッキにはならないと思います。

調整では上ブレ7超越の可能性はかなり減りましたね、全体的な使用感は変わっていませんが、調整によって点数が足りなくて落とした試合は結構ありました。

kz Lv90

ローランで余裕です。

他2件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.10

    あっ(忘れてた)

  • hyyyo Lv.18

    リノOTK程度なら効果あるかもしれないが盤面取りながら6/6残るギガキマには正直あまり有用だとは思えない ぶっちゃけローランごとき出されても余裕で勝てるからね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    魔海バハキマイラで行けるな()

超越+ギガントキマイラが今まで以上に増えると思います。
ギガントキマイラのみのデッキは難しいと思いますよ。超越と同じく後半に来たらスペルブーストが足りない。超越を使わないと8ターン目を迎える頃にミッドレンジやドラゴンに負けます。

超越もフォロワーを並べて殴ることがコストを増えたため行いにくいため7,8ターンを超越で飛ばしてギガントキマイラでトドメを刺す形が増えると予想します。

他1件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.10

    それ増えてほしくないですw

  • 焼ビール Lv.65

    かく言う私も先程三戦してそれで勝てました。

ギガキマ単品は無理。先攻とれなきゃイージスにすら狩られかねない不安定なデッキだし。

他5件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.10

    うーんドロシーと合わせるとか...

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    イージスは割と安定して勝てる気がするんだけどどうなんでしょう? 678t目の強い動きがそんなにないのでゴーレムアサルトなんかでスペブ溜めたり盤面とったりできますし 特に後攻は相手がキマイラ警戒で場が空だとイージス置けないってことがよくありますし

  • てきとー Lv.182

    イージス進化置きされるだけで打点10点死ぬ。かといってスペブ貯めようにも次ターンに追加イージスやアイテールからのイージスなんかやられようもんならもう絶望。つまり先攻イージスに勝ちたきゃ9tまでにスペブ25回以上は貯めないとダメなんで、初手にギガキマ引けてなきゃ終わり

  • ミヴァP Lv.30

    問題が単純な火力不足だけならギガキマの前のターンにロキ置けば解決しますよ。

  • てきとー Lv.182

    ロキを使うと他のデッキ相手にボッロボロになるんですよね...(ロキキマイラなぞとっくに試してる)。メタカード勢のフルムーンやおでんと比べても汎用性無さすぎて、コントロール相手以外じゃ異物以外の何者でもないんです(´・ω・`)。入れると他への勝率が落ち、入れなきゃコントロールすらも上手く狩れなくなるということで、質問の答えである無理という結論に至ります。

  • feuille Lv.67

    ノイシュいるんでアイテールとかから繋げられたらロキでも無理ですね。

実際に使ってみたところ、確かに飛ぶのが遅くなるシーンはあるものの、超越の2コスが響いて負けた試合が10数戦に1度程ありましたが、環境にアグロが減ってるのもあり、むしろ前より勝てる印象でした。(環境初期ボーナスかもですが…)

ギガキマはあくまで保険で、超越+フォロワーの打点が足りなくても展開できるので処理ついでに出したガデゴキマイラオウルで飛ばずにそのまま殴り勝つ事も割とあります。

ギガキマだけだと野獣、ローラン辺りで詰むってくらいかね?
変成入れときゃいいけど。
何にせよ、メインだけじゃ相性悪い相手にキツくなるから、サブプランはあった方がいいと思う。

kuzira3 Lv53

超越パンチの打点の不安定さを補っているのギガキマで、ギガキマの1ショット不足を補っているのが超越なので、超越なしは単純にありの劣化にしかならないかと。

退会したユーザー

ロキも使うなら、火力面はほぼ問題ありません。ただ、そこに行き着くまでの道のりを考える必要が出てきます。
例えば、エンハ6アサルトを出して守護3体を作って、7T目はそれで凌ぐとか。

超越のデッキを、超越からギガントキマイラにする感じですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    他の方がローランで防げると言っていますが、それならば、変成や破魔で対策出来ます。最大の敵は、ノイシュです。

  • てきとー Lv.182

    ロキは使ったことあるけど、それを出す隙がコントロール相手以外じゃ致命的なレベルなので厳しいんですよね。エンハアサルトにしても6t棒立ちはきついです。7tに並べても6t目の隙で相手の盤面は完成してるはずなんで、片手間で処理されます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×