シャドウバースについて質問してみよう。
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巫女がナーフで弱くなる点
巫女のナーフが甘いと思っている方はこれを見て考え方を改めてもらえたらと思います。
・進化置きされたフォロワーが取れなくなる
例をあげるとお茶会、ベルフェゴールなどです。特にベルフェゴールは進化置きされると倒すには回復を諦め他のフォロワーと合わせて相打ちするかブーストまで諦めて大鎌に進化をきらざるを得なくなります。
・進化をしても4、5コスのフォロワーの多くに上から取られてしまう
仮に巫女が生き残ったとして、体力が少しでも減っていればotkエルフのフィーナや昆布の緋色など、今までは追加効果のためにスタッツが低くされていたフォロワーの多くがその巫女を上から取ることができます。
・進化なしならば進化後の2コスフォロワーにも上から取られてしまう
これによって巫女が生き残り続けるのはとても難しくなりました。
逆を言うとこれら全てを克服していたナーフ前は以上ではあったのでナーフは妥当ですが。
しかしまだ巫女に文句をいうのであれば考え直して欲しいです。
質問はこれでも巫女をまだナーフすべきと言う人、どんなナーフが良いですか?でお願いします。
これまでの回答一覧 (25)
糞回復はまだまだ健在なのにこれでも文句言う奴とか相当頭シャドウバースしてますね…
巫女はもうナーフしなくてもいいけど
なんでバハムートまだ許されてるの?
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退会したユーザー Lv.57
バハは自分も許したくないですね。スタッツが異常。回答ありがとうございます。
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退会したユーザー Lv.46
破壊体力10以下の時にエンハンス10←これ復讐やんww まあ気持ちはわかるけど
PPブーストを削除して下さい
託宣4コス,アイラ進化時ラストワード
これくらいしてようやくまともになると思う
6tバハムートが真顔で許されていることが異常
そもそも1回生き残るだけで充分仕事してるから。
体力も3で良かった。能力変更ないし、4コス標準ステ程度で済んで良かったね
ヘクターの時もそうだったが、ぶっ壊れや強すぎるなどナーフナーフ騒がれたものは産廃化されない限り納得はされないゾ。
証拠に自分は使用率減った今でもヘクターに納得いってないしな!
スク水姿にナーフ
そもそも今までのランプドラゴンの構築が尖り過ぎてた気がしますね。最近は上振れPPブーストして魔界ジェネアンリをするだけのパワーカードで押し切る作業になっていましたし。デッキもおなじようなものばかり。5コストは確実に巫女が来ると思って今までプレイしていた人も多いと思うので、、、、、巫女のスタッツが下がって他のカード(ゴブマウ、ラースなど)が採用されるようになる可能性があるのは相手をしていても楽しいものです。ただ正直回復が消せないならスタッツ23にしてもいいと思います。それくらい水巫女は強いです。回復が欲しいなら次のパックで回復カードが来るようにお祈りしましょう。ロイヤルさんはずっと待ってますよ。
進化がスタッツを4/5にして欲しいです!
2/3フォロワー進化時と同じスタッツなので、PPブーストと回復を同時に行える事を考えると妥当ではないかと思います!
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退会したユーザー Lv.57
生き残らないと回復できないのでヘルスの方は上げてもらっていいですか?(笑)回答ありがとうございます。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
盤面取りながらブーストと回復がしたいわけだ!たまげたなぁ!PPブーストのテンポロスを後続するカードで取り返すわけだから、ブーストするカードが盤面もとれて回復もできちゃいかんでしょ
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退会したユーザー Lv.57
ですから回復は生き残らないとできないのですよ?盤面を取られるのが嫌なら攻撃力を下げれば良い話です。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
自ターンに攻撃しなければ回復とブーストと3/4実質守護を配置することができます。勿論ブーストを一回以上行ってPP6の時に出し覚醒を発動させてたらの話ですが、普通はそうしますよね
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退会したユーザー Lv.57
盤面に干渉しないので舞踏で飛ばされて終わりなんですけどね…ともかく、貴重な意見ありがとうございます。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
返信ありがとうございます!未来では守護に舞踏打ったりしないんですね!しかも、水巫女はターン開始時効果処理を行う感じなんですね!非常に面白いことを教えていただきありがとうございました!
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退会したユーザー Lv.57
そんなこと言った記憶はないのですが…攻撃しなければ回復する守護を残せるとおっしゃいましたよね?攻撃しなければ相手のフォロワーは放置ですよ?そこで舞踏打たれたら回復分は1にしかならず、さらに相手にフェイス進化されて勝ち筋が見えなくなりますよね?
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
では次のターン貴方は何が出せますか?PP8覚醒済みですね?仮に自分が後攻だったとしても相手のフォロワーのスタッツは精々6/7破壊耐性なしです。大鎌とラハブでも置けばいいでしょう。オデンでも良いです。サハイスラという選択肢もあります。ここからテンポロスを取り返せば良いでしょう
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退会したユーザー Lv.57
それが理想ムーブできた場合ですね。うまく処理できればアグロには勝てるでしょう。大抵は事故って10コスやアイラがわらわら来たりするものですが。相手がアグロなら大型一体ではなく中堅複数体という厄介な盤面であるのもお忘れなく。ここで理想云々言ってても仕方ないのでこれでおしまいで。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
理想ムーブが云々は泥沼だから終わりたいらしいので、大抵事故ってる事については何も言いません。しかし、すみません、アグロを相手に話しているのでそこについて言わせてください。「序盤展開するデッキ」に対して「序盤を捨てて後半巻き返すデッキ」を使ってると言う絶望的なマッチングの話はしないでください。コントロールで超越相手にしてるようなもんですよ?
ドラジだけど巫女のスタッツは3/3でも文句は言えまい
ただし能力はいじるなよ
現環境なら妥当。アグロ強いからね。ホントは回復も下げて欲しいくらい。
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退会したユーザー Lv.57
個人的にも進化後のベルフェゴールを上から取れないのがいちばんの不安要素です。回答ありがとうございます。
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退会したユーザー Lv.57
それ以上にアグロで体力削られますから…今も回復間に合わないので6打点出すフォロワーが残るだけで負けに直結するので割と重要な問題なのです。
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退会したユーザー Lv.57
進化後ベルフェですよ。
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退会したユーザー Lv.57
あ、体力を半分にするって言う記述のことかw
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退会したユーザー Lv.57
今は入れている構築も多いですね。次のターンにカオスシップやダークジェネラルで一気に決めてくる構築です。シップで1コスが出てくるようですがw
これ以上のナーフは必要ないと思うけど
アグロキラー、後半戦でのローリスク回復としての性能は健在
また相手視点では進化後攻撃力6以上のフォロワーをブレブレで取られないように置く必要があるので、そこまで動きやすいわけではない
ランプドラゴンについて考えるなら、増えるであろうバーン秘術に強く、遅くなった超越やそれによって息を吹き返した遅めのミッド、コントロールに18点やバハが間に合うので、環境トップに君臨すると思う
せめて回復2でしょ…
このタイミングでスタッツ1づつ下げられても納得する方のが少ないと思いますよ
10PP時に2体出てくるのが辛いので6コストにしてほしい。
というかあれだけ効果盛り込んどいて上から取られないとかいう今までが完全にシャドバしてた。今もその効果はすべて健在だし。よくここで止まったなあという感じ。
普通に開始時回復にしてくれ
PPブーストを進化時効果にしようか?
実はさほど困らんだろこれは。
まぁ、このナーフでよかったんじゃないかなーと思います。ただ、アグロヴァンプに当たったらもう負け確定ですねw
巫女はこのナーフで良いから、火遁をもっと適正にしてくれ。
せめてエンハンスは確定除去に!
ケルベロス姉さんを見習って
ブーストと回復が本分の水巫女も
疾走とフィニッシャーが仕事の雷神卿も
効果は弄らずに3/3になって、どうぞ
ヤツラは多分変わらず仕事するぞ
水巫女はどうせマスト除去対象に代わりないんだし
所詮繋ぎに無理に進化を使う発想が
そもそも間違ってるんではなかろうか
先出し出来る高コストをでかくする手もあると思う
そもそも存在が消える。
というのは冗談として、PPブーストを進化時に。
ドラゴンのブーストがノーリスクハイリターンになりすぎなので。
ほいほいブーストしてファッティ置くだけってんならネフ&カムラに狩られても仕方ないよね。ランプが増えれば増えるほどネフの勝率は上がるけどネフ以外が使いにくくなるからなあ・・・ドラゴン以外はどうがんばったって6Tバハムートとか無理なんだから考えてほしいもんですね。
まず、その3点は言われてるように、すべて当たり前の事。
汎用性の塊のような効果は変わらず、スタッツがようやく標準レベルまで下がっただけなんだから、ナーフ甘いっていう人もそりゃいるでしょうね。
個人的には、ドラゴンの必須級の役割をしていた事とレジェンドカードって事を鑑みれば、これくらいで納得すべきだとは思うけど。
まあ、スタッツベルエンジェルでも採用されるだろうくらいには効果が強力な気はする。
確かに文句言う人多いし言い過ぎな気がするけどあのtogの登場時から問題視されて、ここまで環境を斡旋してきたのだからヘイトためられてるのは仕方ないかも。
強いて言うなら、さらに回復-1もしくは体力-1かな?
生き残って回復するのがヘイトの原因だから生き残りづらくするか、回復量下げるか。
個人的には回復-1追加だったらさらに良かったレベル。やっと修正入っただけ少しはマシになったけど余裕で現役続行だよね。
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退会したユーザー Lv.57
ゆとり世代ではないですがゆとりをバカにしてはいけませんよ?彼らだって未来の日本や貴方を支えていくのですから。ゆとりをバカにするのならば彼らの税金で払われる老後支援などを受け取らないなどの覚悟はできていますよね?回答ありがとうございます。
コスト6にあげるか回復2に下げてどうぞ、4、5のフォロワーの体力が基本的に5が多い時点で上から取られることのが少ない
そもそも2コスで取られるとか言ってるが、2コスを進化させるのは4ターン目後攻か5ターン目先行が大半、PPブーストが引けず順当に5ターン経過したドラゴン以外でその辺りのターンに巫女を素置きするなんていう沼プレイする人のが少ないと思いますがねぇ…( ^ω^ )
生き残りにくくなったなんて言ってるがこんな爆アドの塊が残ること前提って辺りがシャドバ脳
爆アドの塊なんだから次のターンには高確率で死んでるのが普通、それが前提でのナーフにすべきだと思う
このナーフだと死にやすくなったっていう前提をクリアしただけでコストに見合ってない圧倒的爆アドという点は全く変わってない
巫女はスタッツ下げ+コスト1上げorスタッツ下げ+回復1下げが妥当
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退会したユーザー Lv.57
2コスフォロワー〜の点ですが、今までは出せるフォロワーが無ければ巫女を素出しするしかないでしょう。そこで無駄な進化権を使う必要はありません。すると相手は2コス以上のフォロワー進化か舞踏などでとりますよね?それがナーフ後は2コスフォロワー進化で十分になるわけです。防ぐには進化置きですが、それって要するに、弱体化してますよね?自分が述べているのは弱体化した点であって沼プレイとかそう言うことでは無いのです。ナーフ案については貴重な意見ありがとうございます。
体力1にしろ(錯乱)
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退会したユーザー Lv.57
じゃあ攻撃力は20で(錯乱)
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退会したユーザー Lv.57
その手があったかw
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退会したユーザー Lv.57
なんでもできる万能が故に周囲から嫌われてしまったw
別に文句は言ってませんよ?回答ありがとうございます。
「文句を言う奴」と抽象的に言っただけで、別に質問主に言ったワケじゃないですよ。
勘違いしてすみません。
なんか大人気なくて草