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質問と回答
解決済み
土塊 Lv32

超越ナーフ

超越ナーフの理由に対しての超越のナーフ具合が薄すぎる件 2コス増やしただけじゃアグロの勝ち筋更に上がるだけでミッドレンジコントロール以降は相変わらず惨敗するだけでは?と

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

確かに25コストにするかオウルも巻き添えにすべきだった
ミッドレンジが生き返ればまだいいけどそうでなかった場合が最悪
二重ナーフには前例が無いから

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feuille Lv67

2コスト増えればミッドレンジへの勝率は明確に変わります。
アグロやミッドレンジに弱くすることによって、使用率を減らすことが目的のナーフだと考えています。間接的にコントロールの増加に繋がりますから。

あくまでも環境を整えるためのナーフなので、コントロールメタとしての超越の立ち位置を消すような極端な調整はしないということだと思います。

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  • 土塊 Lv.32

    安く作れる超越が高コストのコントロールに結局勝たせないのは疑問に思う節があります・・・ コントロールに多少の勝ち筋ぐらいは与えられても良いんじゃないかって思います

  • feuille Lv.67

    生成コストは強さや相性に一切関係ないですね。コントロール対超越の勝率も、超越が100%勝てるマッチではないですし、今回のナーフで間違いなくコントロール側の勝率が増えるので多少の勝ち筋というなら有ります。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    元々コントロールの勝率は2割程度で、勝ち筋はちゃんとあったようです。

  • 腐人 Lv.122

    勝ち筋(相手の事故)

  • hyyyo Lv.18

    いや超越がメタとしてコントロールに勝てなかったら何も残らねーだろwそもそもコントロールなんて害悪ばかりでいない方が良いわ コンロみたいなデッキならまだしも回復遅延デッキのエイラや昆布うんざりなんだが????

  • Doppo Lv.175

    超越への勝ち筋を完全に捨てて構築してるコントロールが、超越に文句言うのは単なる甘え。超越が完全に死滅してもリノセラフどころかパチンカスにすら文句言いそうだしキリが無い。超越がナーフされてミッドレンジが間に合うようなら、この理屈ですね。

7t超越は現状でもギリギリの発動が基本なんで、2コスト上昇で7tがほぼ潰れると考えるとミッドレンジはかなり勝ちやすくなる。そうなりゃ勝率は自然と落ちるんで数を減らし、コントロールも環境に出やすくなりますよ。
ていうか超越エアプ多すぎやしませんかね...。使いたくないというのは別に構いやしないけど、妄想で喚くのはどうなのかと

  • hyyyo Lv.18

    いや彼らエアプの頭の中には初手に超越を引いてスペブすることが大前提だから超越を使ったことのないエアプと考えが食い違うのは当然のことだ

退会したユーザー

2コストはだいぶ違うでしょ

本体のコストが上がるということの重みを理解できていない、5ターン目以降に引いてしまった場合の動きが極端に弱くなるのはほぼ確。

そもそも初手で絶対握っている前提でコスト設計するバカなんているわけないでしょうに。

他8件のコメントを表示
  • 土塊 Lv.32

    2程度ではオウルとかもいる以上後引きでも変わらないと思いますけどね あとドロソ多い超越が5ターン以降はかなり運悪い場合でしかないと思いますけど だいたい7ターンで超越打たれるのが常習的ってことは多少の後引きでも充分スペブ出来てしまってるわけですし

  • ruby Lv.49

    これを2程度と言ってしまったらオウルの効果も2程度になってしまうんですが。

  • ヒトガタ Lv.111

    その"2程度"が非常に重いのが超越ウィッチなんです。

  • 土塊 Lv.32

    オウルが超越だけをスペブするならともかく他も見事にスペブしてくるから比較対象にはならない希ガス

  • 土塊 Lv.32

    というか超越のコスト下げなくて良いからオウルナーフしてくれれば良かったかな

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑正直軽くなる方のキマイラとオウルの相性が良すぎて安定の手助けになってたっていうのがあるからオウル修正はかなり効果的だったと思う(されていたならばの話だけど)。

  • Doppo Lv.175

    超越握れてない時のオウルとか雑魚なんですがね

  • 土塊 Lv.32

    ドロソ多いから超越握りやすいって話

  • ruby Lv.49

    オウルの超越に対するスペブが無いことになるんだから同じ2としていいと思いますけどね。 知恵とか導きとかのスペブが1枚のカードにしかかからないなら、他にもかかるから~という意見もわかる。

Lutou Lv72

コストを下げるタイプの奴のコストアップは数字以上の成果を見せるって黄金卿の獅子が教えてくれた。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    型式はちょいと違うがルーンも教えてくれた。

  • Lutou Lv.72

    確かに。ルーンナーフでドロシー5割切ったからね。

そもそもミッドレンジは超越に惨敗していません。
2週前に調べた際にはほぼ互角です。
コントロールに片足突っ込んだ自称ミッドレンジが超越に殺されたなどと言っているだけです。アグロメタのために自分から低速化していて(最近そういう構成のレシピが多い)超越に勝てないとか言われても、というか感じです。
あと2コストは確実に影響が出ると思います。

- Lv119

徹底的に直接的なメタカード配らん姿勢が一番ダメだわ

スパ Lv15

対策カードが来ない限り、数コストナーフしたところでコントロールが超越に不利なのは変わらないと思います
ただ使用率は落ちると思うので多少なりとも意味はあるんじゃないですかね

meeco Lv52

ガチ周りした場合の超越がどうなるか判りませんが、”超越ナーフしました”とアピールしたことに意味があったと思いたいです。少なくとも黄金卿の獅子は2コス上がって死亡でしたから、、

  • 土塊 Lv.32

    まあナーフしたって事実で使用率低下には期待できますね。ヘクターみたいに復権することもあるからアレなんですけどね・・・

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