今現在秘術ウイッチが使用率・勝率共にかなり高くティア1みたいですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

今現在秘術ウイッチが使用率・勝率共にかなり高くティア1みたいですが

正直全盛期ゼルボロス、全盛期貴公子アグロネクロ、N倉木ヴァンパイア
獅子ビショップなどのティア1と比べてしょぼい…しょぼくないですか?
ゼルボロスやエンハンスバフォ倉木のような必殺技がある訳でもない
(魔海軸以外の)ランプドラゴンやコントロールヴァンパイアなどにはかなり不利がついてる…こんな弱いティア1を始めて見たんですが皆さんは今の秘術の強さに対してどう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

runadayo Lv23

なぜ秘術の勝率が高いか
それは超越用のマリガンをすると秘術に負けて
秘術用のマリガンをすると超越に負けるから。

MP30000超えのプロの意見です。

他1件のコメントを表示
  • Is Lv.32

    骸デスタなんかは良くも悪くも何が相手でも王で階段を潰すことだけ考えればいいしそれしかできないから、その点ある意味楽。

  • Lv.17

    ビショで法典キープしにくいのがめちゃくちゃキツいな。マイニュは奇術師で殴り殺されるし

はっきりした壊れデッキがないとどれ使えば勝てるか分からなくてキッズは困るらしいね

比較対象がヤバすぎるだけよ。

秘術の強さはバーンですね、しかも除去か顔か選べるのが多いから所謂盤面勝負にも強く出られる。次点で奇術師、盤面(ry。オズによるドローと協力スペル即打ちも強い。

※バハムートの登場で56されたコンシード路線からアグロミッド路線への転換がうまく行ったの正直すごいと思う。

  • ヒトガタ Lv.111

    あとウィッチのデッキタイプがよほどのモノでない限りどれも厄介だから初手に迷うってのも大きい。

他のアグロと比べて事故率が高い。けど、アグロメタれてるのが強いよね。まあショボいのは否定しない。

秘術は糊しろ本体は完全にオズ

手札切れかけからリソース回復→高コストスペル連打は…

yodaka Lv40

ただ環境にあっているだけですね。
苦手なデッキが超越に駆逐されて、超越向けにアグロが流行り、そのアグロ(主にヴァンプ)にも強く超越も見れるといった点で流行りましたね。
後は同じウィッチでデッキタイプが対極な超越が流行りなのでマリガンに困る点はあるとは思います。
従来のティア1と比べると見劣りするかもしれないですが、理不尽要素も結構あるので弱くは無いです。

顔面バーンと盤面確保を同時にできるカードが多いのが原因ですかねぇ
あとパワーはそれほどでもないがメタりにくさは随一かなと

退会したユーザー

全盛期ゼルボロス(使用者が適当にぶっ放してエクスタシーを感じるだけのクソゲー)
全盛期貴公子アグロネクロ(倒しても倒しても減らずバフかけられて終わりのクソゲー)
N倉木ヴァンプ(ニュートラルのアホみたいな展開バフとまさかの単体16点をハイブリッドしたクソゲー)
獅子ビショップ(これまたニュートラルのアホみたいな展開バフにまさかのクラス固有カードまでコスト踏み倒しというクソゲー)

これらと一緒になるには若レヴィの3点メンコが6点くらいにでもならないと無理でしょう…
歴代最悪のtier1と比べるのはあまりにも残酷
秘術が強いのは超越の存在もあります
ランプや昆布は超越に弱く戦うまでどちらかわからないので

地味ながら地味なパワーカードが地味にいっぱい入ってるけど超越の陰に隠れてて地味なデッキだから強いんじゃ無いかなぁ…

奇術師だって小さい屍王みたいなもんだし(ネクロマンスの代わりに印が必要)
天輪だって進化しなくて良いブリキみたいなもんだし
若レヴィだってエンハラースにガルラの謎三点付け足したようなもんだし

オズとか見てると5コスレジェンドにまともな奴っていないんだろうなって思うよね。アルベール然り水巫女然り。みんなドミ姐を見習うべきだよ

  • ももにゃん Lv.29

    ドミ姐いれるくらいならマステマちゃん入れるんだ・・・ どうせ無視されないから殴れないデメは気にならんし、必殺ついてるし、ターン開始時に弱体化+ダメなんてことないし

Uzak Lv224

秘術と一口に言ってもアグロとミッドとコントロールでだいぶ構築変わりますし、オズとスペルを組み込んだスペル秘術なんてのも存在するのでどの辺のタイプが多いのかによるかと
多分アグロが使用率勝率共に多いんではないかと思うんですが、それならば奇術師は明確に強いと思いますよ
あとは若レヴィ、天輪辺りも強いですね
自分はミッド秘術を最近はよく使いますが、そこにも若レヴィ天輪は積んでるのでここらがナーフされると辛いですが、それなりにパワーカードなのでその時は別の手段を探すか秘術使うのを諦めるかですね

白亜 Lv48

今までのティア1と比べて弱く見えるのは当たり前です。運営がカードパワーを抑えると言いましたから。そもそも、今まで強かったデッキは殆どがナーフされたため少し弱いデッキでも強くなれます。ランプドラゴンの相性表見ましたか?秘術よりもランプの方が明らか弱いでしょ。シャドバログのものですが、ランプが勝ち越しているのは39種類、秘術が勝ち越しているのは50種類です。下のはこのサイトのものです。左がランプで右がアグロ秘術です。見当外れな意見もそろそろいい加減にしたらどうですか?

他1件のコメントを表示
  • 蟬丸 Lv.45

    ミッドレンジロイヤル5分とかそんなわけないと思うけどな

  • くたびれた革靴 Lv.23

    相性表の見方が間違ってませんか?直接戦った時の相性が書いてあるだけですよ?

確かに昆布に不利がつくのはドロシーアルべ以来な気がする

良いと思います

着実にダメージを稼ぐのは得意だけど、他のアグロと違って爆発力は貧弱だから回復がん積み出来るランプ昆布エイラあたりに楽にメタられる。まあそれと同数の超越がいるんでランプ以外は使いにくいでしょうが

meeco Lv52

ウィッチは5コススペルを1コスで打ったり、0コスでフォロワー展開したり他のデッキより構築の幅が大きすぎ、、スペルが増えればウィッチ系のリーダーが強くなるのは他のカードゲームも通った道なので、ローテーションに向けてしっかりとナーフよろしく!

騒乱以降のシャドバがシャドバ過ぎただけでこれが適正でしょ。
普通にデッキパワーもあって使ってて強いと思うし、実際jcgの世界大会の予選で勝ち上がってきた人は大抵秘術使ってる。
まあ今の秘術の強さは他の人が言うように超越のおかげもあるけどね

ショボいっちゃショボいけど
やってることの理不尽さは中々のものかと
というより盤面勝負しなければしないほど上位デッキになる傾向がある気がする(適当)

今までが頭おかしいからセーフ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×