さて、ナーフ発表日まであと2日になりましたが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

さて、ナーフ発表日まであと2日になりましたが

今の環境ってカード変更が全く無い可能性が十分ありますよね

メタレポートで出てる勝率でも問題視されるような飛び抜けたデッキってほぼ無いし

超越がナーフと挙げられてますがスタンダードパック落ちを発表した為今更ナーフで超越を使えなくするとは考えにくいですし

強いて挙げるならこのカードだって言われると少し自分的には想像しにくいです

皆さんは何が来ると思いますか?やはり超越のカードがナーフ候補になるのでしょうか?


これまでの回答一覧 (25)

Doppo Lv175

全くナーフ無しは普通に考えられますね。
勝率などは適正の範囲ではありますからね、一応。

先手ゲー加速させてるカードなどがあれば、それを狙われる程度ですかね?

まあ勝率のみを理由に超越などを放置し過ぎると、他のゲームに流れていくだけですがね。
ローテーションだけで人気を巻き返せると、運営は安易な考えを持ってる可能性高いですしね。アンリミに超越閉じ込めても、ローテは糞ミルフィーユやメンコの塊、どっちにもシャドバ離れさせる要因が残ってるんですよね。

ローテがあるから超越は見送り、やったとしてもオウルナーフでお茶を濁す。
→大量のユーザーが何度目かもわからないクソデカため息。
→シャドウバース!!

どうせこんな未来。

  • たいやき Lv.51

    リンゴン!リンゴン!私ベルエンジェル(過去の遺物)!シャドウバースって知ってる?本格カードバトルがスマホで楽しめちゃうの!(修行)カードの進化が勝負の鍵(誤差)!進化したら私だってこんなに強くなっちゃうんだから!(産廃)どすこーい!お前に負けるなら悔いはないさ・・・シャドウバース!あのCM好きだったんですけどね。最近見ませんね。PVの切り抜きは見るけど。あの頃も良くなかった。これからも良くない。

ナーフされるべきカードは沢山ありますが、運営がナーフするカードがあるかと言われると微妙ですね。

超越が蔓延るために増えたアグロヴァンパイアがナーフされそうな気がします。
ユリウスかカラボスといったところでしょうかね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    結局その辺をナーフした所で環境的には何一つ変化は無いという

コントロールのデッキの使用率が少ないことを理由に超越とアグヴとアグロ土をナーフしてくれないかなぁ…とは思う
後これらを押さえたら間違いなく台頭してくるであろうドラゴン(特に竜巫女と大鎌)とビショップのイージス

出来れば該当するカードをメインに10枚くらいナーフして欲しい

他3件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    ローテでディスカごと隔離されるのにナーフされる竜巫女さんカワイソス

  • 耳朶爆発 Lv.225

    間違えた水巫女だ…

  • くたびれた革靴 Lv.23

    コントロールはコントロールで幅広いレンジのカード入れるため各コストのOPカード寄せ集めみたいでクソだから流行らんでもいい

  • 耳朶爆発 Lv.225

    流行ってはほしくないけど今の環境コントロール完全否定してるような環境だからね…ミッドよりくらいのコントロールが環境に顔出して欲しいとは思う

むしろローテで超越がスタン落ちする分、低コススペルとかも作りやすくなるだろうから、超越調整しないとアンリミテッドやばくない?

Uzak Lv224

アクティブユーザーの減少とかのデータが運営にあるかどうかとサイゲにおけるシャドバがどの程度重要なコンテンツなのかがキーでしょうね
こちらは体感でしか語れないのでシャドバの配信者が軒並み他のゲームの配信ばかりしていることや、シャドログとかの対戦数の減少からアクティブ減ってヤバいんじゃ?とは思ってもリアルなデータではそんなことないのかもしれないし、実際リアルに減っていたとしてもそもそもシャドバというゲームにサイゲがそこまで重きを置いていないのならユーザー数減ろうが売上げ落ちようが、使用率と勝率の兼ね合いでナーフは行うという姿勢は変えないと思いますしね
連文で読みづらくなって申し訳ない

ウィッチとヴァンプにはナーフ入るんじゃないでしょうか。

この1ヶ月でアクティブユーザーがどれだけ減ったかは分かりませんが、運営が危機感を抱いているなら勝率に問題がなくてもテコ入れは十分考えられます。
そもそもメタレポートもあまり信用できませんし。

カードの候補としては、カラボス、マジックオウル、若レヴィか幻惑の奇術師の3枚といったところですかね。

調整が難しそうなので超越自体には手は加えないと思います。


超越のナーフは多分ないでしょうね。使用者の割合は多いですが如何せん勝率自体は高くありませんので。

まぁ、これ以上ユーザー離れは運営としても避けたいので、様子見としてマジックオウルを生贄にしてくる可能性は無きにしてもあらずかなという感じですかね。

後は復讐・アグロヴァンプや土ウィッチに関しては上記の通りマジックオウルのナーフで超越の使用者が減れば自ずと勝率も下がると思うので、ここら辺は触らないと思います。

なので、今回はマジックオウルのみの出馬かなという印象です。

  • ももにゃん Lv.29

    適切な読みだと思うけど運営スタンからいつまで超越の様子見てるんだよって感じだなw

毎月エーテルを配布しないとユーザーが怒るから実施するはずと言う説

他1件のコメントを表示
Carpo Lv157

ナーフ無いんじゃないかなと思ってる
環境を語れるほどランクマ回してないんで何とも言えませんが
この時期にナーフ案が乱立してないしバランスは良いんじゃないでしょうか

対超越の早いターンでのリタイア率とかのデータ出してくれないかなー

ナーフはないと思います

一応お茶濁し程度のナーフは来ると思う
オウル:4/3/4
水巫女:5/3/4
奇術師:土の秘術 ラストワード:自身を出す を持つ
ユリウス:2/1/2
階段:コスト2、カウントダウン6

退会したユーザー

宝箱期間でデッキタイプに偏りが見られ、正しい統計が行えないので今回はナーフ無しとさせていただきまスゥゥゥ…

白彗 Lv59

超越自体はナーフ対象にならないでしょうね…なるとしたらマジックオウルが最有力候補です。スペブが1回になるか、3/2/2ですかね…効果とステがシンプルなだけに予想できませんが。
ユリウスは個人的に3コスにしてもらいたい( 'ω')

超越のナーフはない。
ローテでは使えなくなるし、アンリミは制限あるからわざわざナーフはしないと思う。
アンリミで例えばギガキマと超越は合計何枚までとかの制限がかかりそう。

ナーフ候補としては
カラボス、フクロウ、階段、辺りか

カラボスはアグロヴがどちらかと言えば勝率高めなので。フクロウは超越の高速化を後押ししているのでアンリミ考慮でウロボロス的基準でナーフされそう。

色々言われてる
大王、水巫女、アルベール辺りは今まで見逃されて来たことから今回もノータッチかと。

防人 Lv126

カラボスナーフしてみろ、チシャ猫積むしアグロヴァンプの攻撃力はさほど変わらんぞ。ということでアグロヴァンプ関連のカードすべてナーフしろとかいう気概がないとだなあ、まだ止まらんぞ。止まるんじゃねぇぞ…

さてと、半分ネタは置いといて。
正直今回は分からんなあ。だが、もう何とかしないとローテーション以降にも響くだろうなあ。ということで筆頭は超越と梟、んで………多すぎるなあ。

ヴァンプ?。半分ネタということは半分本気ということだ。つまりそういうことだ。というかそれぐらいしないと止まらんよ。加えて大体暴れる原因がそこの超越連中のせいなのだから。ナーフNGダークジェネラル。

以上。

YM Lv13

正直ナーフ無しなんじゃないかなと思う。
強いて挙げるなら鋭利な一裂きや若レヴィのような使用率高めのアグロデッキの主力カードか、多くのアグロデッキに使われてる死の舞踏辺りかな。
比較的勝率は安定してるし(ややロイヤルが厳しいけど)下手にナーフして何かの1強になるよりはそのままでいい。

黒星 Lv17

超越メタのために増えたアグロがナーフされて、おまけでオウルもナーフってとこかと
アグロを減らすには超越を減らすのが一番だと思うんですがね…超越とかやられる前にやるしかないんだからアグロ増えるに決まってんだろ

乱舞 Lv19

あえて言うならカラボス?
せめてダメージ1を無くして欲しい。それでもだいぶ強い

tyantyaa Lv16

いい加減竜巫女と階段はnerfして欲しいけどね
オウルはないと思ってる

okmtk Lv5

現実的に見てオウルのナーフは確実でしょう。
勝率以前にヘイト溜め過ぎですから。

あともう1枚が何になるかですね、
アグロヴァンプか秘術ウィッチか、
クラスのバランス考えるとユリウスナーフに一票。

オウル3コス 進化時3/3
ユリウス3コス 2/3

oiv Lv54

ローテをメインに据えるならナーフないかも
しかしそうなるとアンリミはどんどん地獄になっていきそうだな

kz Lv90

ナーフするカードまた、3枚!w

勝率使用率ともに適正範囲ですので全クラス壊れカードをナーフします(切望)

今まで通りのナーフ基準なら先行勝率型ないのを理由にアグヴ秘術さよなら、そうした際に台頭するであろう超越ランプヘクターさよならですかね。槍玉は言うまでもないかと

エアプwithの予想みたいにカラボスナーフきたら怒っちゃうよ?
超越ナーフは、まあない。あってフクロウだ。

他1件のコメントを表示
  • ミスタ Lv.3

    純粋勝率なら超越ナーフはなさそうですが、シャドバ離れが加速しそうなのでパーツぐらいはイジっといたほうがイイ気はします。 個人的にはギガキマを10コスにしたら面白いかなと思います。あの最終兵器的性能は最後まで出せない設定がちょうどいい気がします。

  • ミスタ Lv.3

    ゴメンなさい、書く場所間違えました(´Д` )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×