除去力が強いクラス程フィニッシャーが対策し辛いの法則
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv20

除去力が強いクラス程フィニッシャーが対策し辛いの法則

ウィッチ>ビショップ>ネクロ>ヴァンプ>ドラゴン>エルフ>ロイヤル
あってますか?

これまでの回答一覧 (9)

ほぼ合ってると思うぞ!
だがエルフにはB Bがいるからドラゴンとエルフ逆じゃね?
ドラゴンは高スタッツぶん投げだから舞踏、カムラ、ランダム除去でオワタ

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    リノも対策しづらいしな 守護おけばいいとはいえ

  • 退会したユーザー Lv.20

    BB忘れてた。ファッティ素出しは除去でおわだからドラゴン使う時は魔海、咆哮、フォルテニュクス辺りでお茶濁してます()´д` ;

NAO*key! Lv500

あながち間違いでは無いのかなって

  • 退会したユーザー Lv.20

    そうよね

いの Lv41

対策させないカードデザインほんとひで

他2件のコメントを表示
  • white Lv.117

    我は触れられざる光輝!

  • OZ Lv.103

    吾輩の顔は満月だ〜!

  • 退会したユーザー Lv.20

    ダイレクトアタックは効くからでえじょうぶだ

単体除去力
ビショップ>ドラゴン>ウィッチ>ロイヤル(突進が多いから)>ヴァンプ>ネクロ>エルフ
複数除去力
ビショップ>エルフ>ヴァンプ>ネクロ>ウィッチ>ドラゴン>ロイヤル

しゃないかな?ウィッチって一発が重いから沢山並べられると除去が追いつかなくなる。

他6件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    ドラゴンのAOEって結構多くない?

  • . Lv.48

    バハムートとかエンハライブラとか 沢山ありますね()

  • 焼ビール Lv.65

    投稿してからドラゴンが全体除去多いのに気づきました。 サラマンダーブレスや原初など(バハやグリームニルをドラゴンと扱って良いのか迷います)。 最近のドラゴンは単体除去でターンを過ごしてガンガン殴ってくるので単体除去のイメージが強くなってしまいました。

  • オイスコ Lv.26

    エルフは複数除去そこまで得意じゃないような 最大8点とか今も昔も刺さらない相手多すぎるし あとロイヤルには旋風刃とかアレキとかいるぞ

  • 焼ビール Lv.65

    エルフの複数除去は森の意思やカシオペアのように複数回ダメージを与えるのでバラツキのある体力でも倒せる順応性があり除去力を高いと判断しました。自分の中でエルフといえば複数除去みたいな考えがあったのもあるのですが。ロイヤルは決まった時のパワーが強いですがフォロワー依存のため弱くなってしまうこともしばしばありますね。モニカとか。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    単除去に関してはウィッチじゃねぇかなぁ? 前準備いるけど、2コスで青天井ダメージ飛ばせるウィブラ。3コス変身or消滅と幅広く対処できる変成とか色々豊富。まぁ、スペブや印前提だから単純比較難しいけど。ビショップはタイムラグ多かったり、エルフは攻撃時ダメージとか一風変わった除去が多かったりで甲乙付けんのは難しいやね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    単体か複数かでも変わってきそうですね。ただ単体除去だけだとネクロもっと上に来そうかな…不死者ねくあさKMR除去スペルも結構多い()

退会したユーザー

確かにネクロは破壊系が豊富ですが、破壊耐性の有るカードを出されただけで黙ります。
一方でエルフには、リリィとバウンス系も有りますので、デッキによっては、ネクロより上に来ます。

他4件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    それ言い出したらライブラと竜化があるドラゴンもネクロヴァンプよりも強いってことになるし環境デッキに入ってるカードの数で考えた方がいいと思う

  • 退会したユーザー Lv.33

    実用性と採用率で見ましょう。エルフとドラゴンとでは明確に違ってきますよ。

  • ああああ Lv.36

    NにもOTKにも明確にメタりたいカードがない限り入らなくね?

  • 退会したユーザー Lv.33

    Nだとミラーで相手のBBにリリィが刺さります。 それ以外でも高体力守護やモルディカイ等の厄介なフォロワーを対処できるので、Nでもたまに採用されています。バウンス系は環境によります。 OTKでの採用は、殆ど見なくなりました。前環境ではよく見かけましたが、天敵のミッドロの数が減った為に採用率が下がったんだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.20

    単純比較は難しそうですね

BBをエルフたしてカウントするかによって変わりそうな
不等号を反対にするとクソ疾走順に見える不思議

  • 退会したユーザー Lv.20

    はっ確かに…

スペル軸のウィッチの除去ってエルフとどっこいどっこいじゃない?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    普通に0コス握撃キマイラ飛んでくるし採用されてないだけでその気になればランダム除去変性も豊富だしなあ

  • ああああ Lv.36

    採用されてないのいれたら変身消滅があるドラゴンはないネクロヴァンプよりも上だと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.20

    採用されてなさすぎて存在忘れてたんです()

WAVE Lv63

除去力でいったらウィッチは2番手です。イージスも超越も変わらないけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    消滅やAOE考慮するとビショップに軍配あがるかもしれませんね。ウィッチはスペブ次第か

  • WAVE Lv.63

    ウィッチのスペル軸は酷いですよ。超越が紙装甲なのからもわかると思います。土は固い

言われてみれば...
でも若干の相関があるだけで全てには成り立たないかと。
例えばドラゴン(疾走ランプ、魔界ランプ)は対策のし辛さでもっと上に来るし、エルフもotk、白銀、象さんは防ぎにくい(守護が弱くて採用しにくいのもあるけど)

ウィッチ(超越)のメタがアグロしかないから対策しづらいっていうのは分かりますが除去力トップって言うのはちょっと....ちょっとズレてるかな.....

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    対策の難しさは単純比較しにくかったですね ウィッチ除去性能トップに選んだ理由は全クラス色んなデッキタイプ回してみて超越が一番場に残させないなぁと思ったからです。とにかくキマイラ握撃のコスト踏み倒しがエグいですね

  • えくすん Lv.37

    前準備を考慮せずに1ターンに吐ける除去カードの枚数と言う意味ではたしかにウィッチが一番ですね。ただまぁ除去のコスパの良さから来る息の長さはネクロやビショのがいいと思いますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×