白猫プロジェクトってなんだよ(哲学)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫プロジェクトってなんだよ(哲学)

まずシャドバの質問じゃないのはすまん

ちょいちょい悪い運営の例で「白猫プロジェクト」が出てくるんだけど未プレイだからどういう事してたのかいまいちわからんのだが分かる人おる?

これまでの回答一覧 (15)

クソ長いので注意

・インフレが激しい
最近はインフレしすぎたからむしろ遅くなり始めた。言うなれば伸ばすところがもうない
・"元"超絶イエスマン運営
ソシャゲによく居るゴネカス、クソ乞食、キチガイ。この辺の無理な要望を聞き続けてしまい、修正、詫び、過度なインフレを起こし続けた。初期はユーザーに親身な対応、馴染みやすい運営スタッフなどで人気を博したが、親身の意味を履き違えてやりすぎてしまった。
・取り返しのつかないユーザーの離脱
度重なるインフレを続けた結果、バトルがヌルくなりすぎ、次はまともな層からの批判を買った。一時的に、インフレしたキャラでも楽しめるような環境に戻って行ったが、突然それをぶち壊すぶっ壊れを投入してきた。
これにより運営を見放したユーザーが大量発生、挙句の果てにはコロプラ代表の馬場カスが「不出来なキャラを出してしまって申し訳ない」などと自社の出したものを不出来扱い・出来が良すぎて壊れていることを理解していないエアプ・社長がこれならもう終わりと株価まで暴落し始める。
・とりあえず社長がウザい
コロプラが大手になったのはほとんど白猫のおかげみたいなものだが、馬場のアホは白猫の人員を削減、新規開発へと金を回す意向を示した。しんで。コロプラを大きくした功績は讃えられるものかもしれないがとりあえずしんで。
・売り上げが落ち、小さくなり始めた影響でこれまでの運営から売り上げ重視に切り替わり始めた
白猫はもともと、キャラ人気で稼ぐタイプのアプリだったが、イベント毎に出すキャラで毎回インフレし続けた結果、人気キャラはほとんどがイベント記念のキャラクターとなった。たくさんいるキャラ全てにファンがいて、昔は「普段のガチャと別枠のイベント限定キャラのみのガチャ」を開催していた。この中には弱かったりマイナーなキャラも含まれていることが多く、イベント自体の人気も高かった。排出されるのは7種類ほど。
しかし現在このタイプのガチャは廃止、シャドバでいうドロシー・アルドススキンのような普段のガチャに少数かつ極一部の人気キャラを投入するガチャのみになった。イベント限定は多くて4体、少なくて2体。20体ほどの中に追加される。現在は人気キャラが再登場した次はまた直近の人気キャラ、そしてまた同じキャラの繰り返し・・・となっている。
マイナーだったり弱いキャラクターはほぼ全員がモブ扱いとなっている。

まぁ一言でいうと、キャラゲーだったのにクソほど偏らせた結果反感を買って沈んで行ったの。

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    売り上げ重視とかいう利益回収。何かを作る会社がこれに走ったらもう先ないと思うの

  • ヒトエ Lv.75

    実際セールスはガタガタですからね。ごく一部の金を落とす層を繋ぎとめようと必死なのでしょうが、やってるのは同じ手ばかりなので正直・・・。 ちなみにキチガイユーザーを育てすぎた結果、他社コラボの際に他社商品のサジェスト汚染、無責任な凸などまで行われ、そういった面でも落ちていきました。例:検索欄「グリコ まずい」など。自分が飼ってたはずの野犬に畑だけじゃなく村の外まで荒らされたわけです。自分はこの件で一部の白猫ユーザーが嫌いになり、モチベと共に消えました。キャラと製作陣は好きなんですけどね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    シャドバも半分くらい同じことしてて焦りを感じた

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺は初期からのんびりやってたけどやっぱりインフレが激しい。一生懸命タウン育てて斧職の打点上昇が100%超えたのにタウン0の弟のキャラに最高打点を平然と超えられて萎えてやめたわw

  • ヒトエ Lv.75

    これ書くために色々考えたせいで、やり方がダメだった所いっぱい思い出したわw 昔の協力(墓標とかCFとかアマデとか)が再実装されてくれたらインフレに置いてかれたキャラでも遊べるんだけどな…

黒猫するとええで!

他1件のコメントを表示
outam Lv233

インフレが速いの一点ですね…

2年前には、技一回で30000ダメージ与えるキャラが壊れ扱いだった。
1年前には、200000ダメージ与えるキャラもそれほど珍しくなかった。
そして今では、1000000を越えるキャラが続々登場している。

とまぁこれで伝わるのか怪しいがわからんがインフレ速度はこんなもん。

他5件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    減ってるじゃん!と思ったら桁が増えていってる……

  • 檀黎斗 Lv.23

    3秒毎に500万出せなきゃ雑魚とか言ってる奴もいるレベル

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ドラゴンボールやん(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.12

    100万じゃないな 今や1分クール3000万オーバーやクールなし1000万連打やぞ

  • ドラりん Lv.178

    初期の頃にユンロンやクライヴが必殺技で3000ダメージを叩き出して、強すぎ!とか言ってましたっけね…(白目)

  • 退会したユーザー Lv.64

    ヴィルフリートの1万ダメージが驚かれるレベルだったなぁ(白目)

kz Lv90

「ふふふwwwきっと運営が無能なんじゃない?wwww」

他4件のコメントを表示

大雑把に今の白猫のガチャは入れ替え限定(ドロシーアルドスみたいにガチャに特別入りみたいなの)が半月に1回ガチャに出て去っていく(つまり、その時に引かないとチャンスはほぼないレベル)
この入れ替え限定以外はハズレ扱いで協力クエ行くと直近3ヶ月の入れ替えキャラと神気開放(過去キャラの能力調整)の中でも当たりといわれたぶっ壊ればっかり

白猫の運営(コロプラ)がシャドバの運営したとしたらイスラが能力スタッツそのままで5コスで疾走持ってる、なのにこれでちょっと使いにくい扱いされるレベルでインフレが加速してますわ

まぁ、キャラがかわいくってやってるけどさ、運営さえ、運営さえ良ければ普通に楽しめる下地はあるのに…
とりあえずさいかわ(異論は認める)なハロウィンのマールちゃん置いとくよ
長文失礼した_|\○ _

イベントガチャキャラ有利...というかそのキャラ向けのボス(耐性マシマシ)
とにかく硬い雑魚、1ステージ10分以上かかるようになった
復刻開催が前回クリア引き継ぎによる初回クリア報酬のカット(高難度は追加されるが硬い)
とにかくガチャが今までの半分の追加になったため当たりにくい
キャラ愛でも越えられない壁

アイテム配ったり、イベント多かったり旧キャラのてこ入れはしてるけどそれを上回るインフレ

毎回ナーフ前倉木がでるようなもの

  • とんぬら Lv.59

    ガチャ面で言うならエーテルあるだけシャドバのほうがまし(スキンは知らん)

- Lv119

あのゲーム操作性ガバガバのくせして
デュアルショック4繋げてプレイできんから嫌い
てかアクションゲー言うんなら最低でもdmcレベルには動かせてくれ

退会したユーザー

なんというか…ユーザー離れで悪い意味で落ち着き始めた白猫が余所で叩かれるとは…w運営に愛があってくれたら今とは違う形になってたんじゃないかなぁとは思います。
色々と不手際が多い運営ですね。そのせいで要望ばかり投げつけるアホが沸いてくる沸いてくる。最近ではあまりそういう話を聞きませんが聞かないくらいアクティブユーザーも減ったのかなとも思います。
とはいっても、協力バトルで人が集まらないなんて事はまずないし、プレイするのに不自由したことはありませんがね?いまだにアクティブユーザーな自分から言わせて頂くとゲーム自体は凄く好きです。ただ、ゲームをないがしろにする社長の姿勢やガバ運営はやめてほしいなーという感じですねぇ。

ほかの人も言ってるけどほんとにインフレが激しい。試しにどっかの最強ランキング的なのをスクショして、1、2ヵ月後のランキングと見比べてもらえるとわかると思う。

限定キャラの入れ替えが2週間に一回と早いスパンで行われ、その結果として数ヶ月前まで使えてたキャラが全く使えなくなることもあるし、愛着のあるキャラが消えてしまうのはいただけない。しかもガチャが闇(これは口出しするのはどうかと思うけど)

Reo19世 Lv55

白猫は初期の方しか知らないですけどインフレが激しいと想いますよ。運営はそれなりなイメージありましたが。
体力制とかじゃないので基本的にイベントの周回は多いですかね。クリスマスイベの時に負荷軽減して効率減らした結果、報酬最大まで200戦だったかな?
また、限定キャラ?が強い印象があり、ダウンロード記念だとか、特別なキャラがガチャに入れ替わって入り、そのキャラを使わないと協力で割と冷たい目をされる…そんな感じでしたね。夏カスミとか、シズクとか、シャルロットとか、オウガとか、エクセリアとか…。
可愛いキャラが多かった感じですね。画像のキャラとか。

・悟空もわくわくできないレベルの異常なインフレ
今のシャドバだとToGのぶっ壊れ1枚とWLDのぶっ壊れ1〜2枚、あとは全部SFLのカードしかランクマで使えないような感じ。これが毎月起こる。課金の費用対効果が低すぎる

・キャバクラを軽く凌駕するレベルのイベントの多さ
ニートの俺ですらイベントを消化しきれずに、萎えてやめた。イベント多いのは悪いことじゃないけど、限定モノが手に入らないと萎える人は絶対にやれない。
ちなみに一部のイベントは、最新のぶっ壊れキャラじゃないとクリアがむっちゃきつくなるような難易度

キャラだけはたってるし面白いし最高なんだけど、インフレがクソ

退会したユーザー

パシフィコ横浜でのライブイベントが人集まらなさすぎて無くなったりパルメショックで株価が下落したあたりからの強烈な失速感
キャラもシナリオもそこまで悪くはない、ただ運営(特に上層部)に愛が無さすぎてスタッフや外注イラストレーター等が不遇な扱いを受けるうちにユーザーにもその愛の無さが伝わり、色々思い知らされて一気に離れていった感じ
そもそも社長がVR重視しすぎて、白猫の人員や経費削減して終わらせる気満々
キャラだけは魅力的

トム Lv23

ぶっ壊れキャラを引いても直ぐにそれを超えるぶっ壊れキャラが出てアホらしくなる

シャドバが可愛くみえるほどのスピードでインフレしたゲームが『白猫プロジェクト』(今も現在進行形でインフレしているらしい)

退会したユーザー

なんか良い例えがでないけど、ヘブンリーイージスを操作できるアクション(笑)ゲーム 
そのイージスも攻撃5→7→9と武器と属性を変えて攻撃が上がったイージスが出続けている

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×