陰キャって何ですか?(インキー&ヨウキーの歌に乗せて)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

陰キャって何ですか?(インキー&ヨウキーの歌に乗せて)

陰気な性格の人。
陰気…気分・雰囲気などが、晴れ晴れしないこと。後ろ向きな考え方や、どこか影があるような雰囲気。
特徴
・マイナス思考←リスクが読める?
・感情表現が乏しい←落ち着きがある?
・自己否定が強い←ストイック?
・コンプレックスの塊←それをバネに向上心が高い?
・自分の世界に住む←自分に正直、隠したり飾ったりしてないんじゃ?

何か悪いの?(確かに“陰キャ”という言葉の響きはあまりね)

これまでの回答一覧 (15)

たみ Lv79

『学術用語みたいに明確な定義が必要な言葉(A)』と、
『女子の言う「これ可愛いーw」みたいに「共感は求める」がポワポワとしていて、明確な「定義を求めない」言葉(B)』
があります。

「陰キャ」という言葉は後者(B)です。

陰キャが悪いことは何もありません。陰キャほど真面目な人が多く、高学歴/高収入である可能性が高いことは、どこでもよく言われていることです。
一方で「可愛いーw」はプラスの共感を求めますが、「陰キャ」はマイナスな響きに聞こえますよね。実際は何も悪くないけど、マイナスイメージに聞こえてしまう、それがこの「陰キャ」という言葉が(B)であることの証明であるとも言えます。

こんな感じで伝わりますでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    あぁとても判り易かったです。ありがとうございます!因みにシャドバで陰キャと思われるキャラは誰かも良ければお答え下さい。

  • たみ Lv.79

    こちらこそ読んでくださってありがとうございます! シャドバの陰キャカードは、えーとね、「ユルサナイ ユルサナイ ユルサナイ ユルサナイ ユルサナイ」ですね。

  • 退会したユーザー Lv.28

    なるほど。単純に生きすぎたせいで言葉を知らなかったyo わかりやすいですはい。

キティちゃん以外は陰キャだから気にしなくていいよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ゾンビフレンズとのコラボはなかなかトラウマもんだったけど…。

Cri4s Lv186

私は陰キャでも別に悪くないと思います。
性格がねじ曲がって嘘ばっか付いてるけど陽キャとか
ウェイウェイいって陰キャを見下してるパリピ勢の方が圧倒的に嫌いです。

てかここ凄いですね。モンストQAならこういうそのゲームにに関係ないことは「SNSでやれks」の嵐ですよ。こっちの方が雰囲気いいですね。私の好きなネタ回答で溢れてますし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    まあね、ゲーム内容自体の質問はね、何か目新しいアプデとか話題がないとすぐネタ切れするからね。シャドバキャラで陰キャと思うキャラについてもお答え下さい。

  • Cri4s Lv.186

    マイニュで

陰気な人という意味合いも含まれているかと思いますが、いわゆる学校やサークルなどの中のTier1でないTierにも入らないようなグループに属す(またはどのグループに属さない)人や、そういった方に近い性質を持つ方を揶揄する時に使うことが多いように思います。

現環境のシャドバで言えば、超越やヘクターが陽キャ、セラフや昆布が陰キャとなるでしょう。

しかして、シャドバの特にここのQ&Aではイナゴなどと陽キャの方が揶揄される事が多いように思います。

ですので、セラフのような方だといわれたと思えばそこまで卑下することもないかと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    どうも一匹狼とかあまり群れを好まないっていうのも(なぜそうなのかと理解されづらいという意味で)Tierグループから見て陰キャって事ね。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    私からすると充分活発な方々も陰キャグループ扱いされてますしね…。オタクに近いニュアンスかなと思います。

俺自分のこと陰キャって思ってるけど普通に彼女いるし学校の成績もいいぞ?結構友達も多い方かな?そんな俺が自分のこと陰キャって思うのは俺はあまりペラペラ喋ら無い方でどっちかって言うとクールで無口な方だから。別にコミュ障ってわけじゃないが。なのに何故か友人とか彼女はいるんだけどな。

付け加えると俺って長身で以外とヒョロいんだけど、この前ガタイのいいDQN3人に囲まれたときにブチ切れて気付いたらDQN3人とも血流してぶっ倒れてたわ。以外と喧嘩も強かったりもする。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    どうやらその人の世界観をどう伝えどれだけ周りが共感してるかという点が関わっている気がします。陽キャは話す事、そこから楽しみや喜びを求める為、自分の世界観の発信に優れ、共感も得やすい。陰キャは物静かな点と独特の世界観から、周りの共感を得るのに時間はかかるし、また発信する事が苦手(しかし共感者が居ないわけでは無い)。あなたの場合は成績優秀、喧嘩も強いという資質が特に発信が少なくとも周りからサーチ・共感対象となってるケースと見られます。うーむ興味深い。

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、別に苦手じゃないって書いてあったね。っていうか陰キャとクールってイメージはだいぶ違うけど同じタイプなのかねー?

ウェイウェイは自分と対極にいる人を見下すことで、自分が上位の存在だと錯覚し精神の安定を図ってる。そのためには隠キャが悪でなければならない。
隠キャはウェイウェイを見下して精神の安定を図ることができるから、ギヴアンドテイクが成立する。

シャキーンは朝っぱらからテンション高過ぎてイライラするから見てない。前日に録画しておいたおじゃる丸見る方がいい。ワシモやめておじゃる丸やれ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど!そういう見方も出来るのね。シャキーンはまぁそういうタイトルだしね。よければシャドバで陰キャと思われるキャラは誰かも教えて下さい。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    許されざる実験おじさん

あなたの見方は正しいです
人間の性質というものは大体、長所に見えるところと短所に見えるところが表裏一体で切り離せないものであることが多いです。
人間の性格面に貼られるレッテルというものは、切り離せないはずの片方の面だけをあげつらっているに過ぎない不完全なものという訳ですね。
そもそも「何をしたか」ではなく「どういう人か」で人を評価するのは愚かな行為と言えるでしょう。こんな性格だから、ここの生まれだから、誰の子だから…
陰キャという蔑称もそういう類のもので、オチというか回答を言えば、「悪いと言うならそれはそういった発言をする人」なんです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    「陰キャ」ってやっぱ蔑称扱いなんだよね?今は。

同じ内容を伝えるにも言い方次第でプラスにもマイナスにもとれる。

日本語ってステキ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    物は考え様って事もね!

Uzak Lv224

水戸黄門とかじゃないですか?(適当)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    見る人が見るとそう映るのねー。よければシャドバで陰キャと思うキャラも教えて下さい。

  • Uzak Lv.224

    フィト・ピュートーン、韻踏んでみただけ

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、そーだ。質問に書き込むの忘れたんだけど、シャドバで陰キャと思われるキャラは誰?

  • オーガ Lv.23

    ワイト

  • ウンチーピングー Lv.46

    ワイトもそう思います

恐らくですが、僕が質問者様にこの質問をさせてしまった張本人です。

僕としては、陰キャは全然悪くないと思いますよ。
だって僕はボカロ、特撮、深夜アニメ、TCGが大好きで、毎日1人でご飯食べているようなヤツですが、こんな僕でもなにも不便はしていません。むしろ、好きなものを好きだと言って嫌われるのなら本望です!例えその結果陰キャになったとしても、それは自分を偽らなかったという証拠です!


、、、ただ、友達もう少しほしいなぁ泣

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんとなく「陰キャ」っていう言葉はみんなにどういう風に捉えられているのかなーって興味を持ち質問してみました(勿論、そう思わせたのはあなた様です!)。よければシャドバで陰キャだって思うキャラについてもお答え下さい。

陰キャンセル
ザトーのエディ召喚絡めたガー不なキャンセル連携のこと。

  • - Lv.119

    お前いつもの時代もガー不してんじゃん!

kz Lv90

リア充様からしたらおもしろおかしい人物だから、そうやって見下してるんだよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    自他共にもなかなかだけど、自認だけのリア充ってやっかいそうだなー。因みにシャドバキャラでリア充なのと陰キャなのは誰だと思う?

  • kz Lv.90

    リア充はビーストで隠キャは漆黒の獣戦士ですね。

自分の地元ではなんかいじめられている人にそういう称号つけて避ける風習がありましたね。
ゴミみたいですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    そうね(そういう風習が)。

Lv150

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×