ほな、「ゲーム理論」を使ってシャドバの有利交換教えたるわ^^
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv14

ほな、「ゲーム理論」を使ってシャドバの有利交換教えたるわ^^

旧帝大在籍中のインテリのワイが「ゲーム理論」を用いてシャドバのフォロワーの有利交換を語らせて頂くで(^-^)vゲーム理論っつーのはすっごいザックリいってしまえば交渉術のことや。んでシャドバのフォロワーの交換も実は経済と一緒や。取り引きや取り引き。関西では取り引きベタな人間はすぐエサにされてまうから気を付けなはれや。

長い話はこれくらいにして本題といこか?こちらの場にファイター、あちらの場にはゴブリンがいるとするで?この場合、ファイターでゴブリンをとった方がええやろ。上から取れるもん。相手がデザートライダーの時もとった方がええ。弱いフォロワーで強いの倒してるもん。この2つは有利な取り引きをしていることが分かるな?これを延々と繰り返していけば勝てる。これがシャドウバースや。
なんか質問あったら何でも受け付けるさかいの(^^;

これまでの回答一覧 (22)

tdn Lv23

真面目に話すなら相手側の視点がない、0点
これでは効率の良いプレイというだけ

シャドバはそもそも有利トレードで勝てるゲームではない
うんこムーブ押し付けて通ったら勝ちというゲームだぞ

他3件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    しまった、ガチでゲーム理論知ってるやつ来た

  • ado Lv.25

    >あかん本物っぽいの出てきたわ! 勝てんから消えるで!ほな! これ思い出した

  • 白え湯 Lv.32

    流れがちょっと好き

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    ナッシュ交渉解とか、知ってそう…

たみ Lv79

囚人のジレンマって知っとる?(ガチのゲーム理論)

他13件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    気になったから調べてみて結構頭使ったわ。自白するのが最適解なのに黙秘をお互い選ぶより悪い結果になるのが面白い

  • たみ Lv.79

    リサーチ早ッ! さてはお主隠れ高学歴かな(謎推理)

  • Leviatan Lv.14

    自分もそうだけど、頭のいいヤツって分からないことはすぐ調べるねん。

  • いの Lv.41

    めちゃくちゃ癪に触る前置きはともかく確かにそうですねぇ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ・・・ホントに頭良いなら囚人のジレンマ位端から知ってて然るべきでは?(´・ω・`;) 大学で経済・経営系統の講義取ってりゃ普通に聞くワードだと思うんですけども。

  • eos Lv.152

    それ理系完全無視じゃないですか...

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやまあ、ゲーム理論持ち出して来るくらいなら文系なのかな?ってw

  • eos Lv.152

    一応言うと、理系でもゲーム理論の用途はありますよ。ただ、経済・経営系統の講義はまず取らないでしょう...。

  • たみ Lv.79

    6分で書き込みに気付いてwikipedia読んできて感想文書いてくれたスピードは偉いと思いました(小並感)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    専攻理系だったし、授業で囚人のジレンマは出なかったが、雑学としては知ってる。結構有名じゃない? あとゲーム理論関係ないが、ジレンマ繋がりでヤマアラシのジレンマはすごく納得させられた。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ヤマアラシのジレンマは知ってるけど囚人のジレンマは知らない

  • ウンチーピングー Lv.46

    こんな話を知っていますか?           ある男が、ウミガメのスープを頼みました。出てきたそれを一口飲んだ後、男はシェフを呼び出し質問しました。「これはサリッサのスープですか?」「いいえ」男はそ後首吊り死体で見つかりました。

  • Uzak Lv.224

    その話ニコ動のホラー放送で見たなぁ、ネタバレ(なってもいいんだけど)になるから首吊った理由は伏せますが

  • Y・U・A Lv.330

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

なぜ人々は超越関連の質問をやめないのでしょうか?

他9件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    タイムリープの存在はアインシュタインの相対性理論によって否定されてるからやね。次元を超越できるわけないやろ(>_<)

  • 退会したユーザー Lv.77

    でもあれって光の速度が一定ならって仮定の下に成り立つ理論だったわよねー。じゃあもし光の速度を超えたら…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    っ「タキオン粒子」

  • 退会したユーザー Lv.77

    タキオン粒子まで理解が追いつかないけど光の速度を不規則にできたとしたらタイムリープできる可能性はあるんですかね もしできたら今こうやってコメント書いてるところを見られててあいつ何やってんだって笑われてると思うと恐ろしい

  • eos Lv.152

    タキオン粒子と聞いてKMNライダーカブトを連想しました

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    よくわかんないけどクロックアップは速いって事は分かります

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ仮に出来たとしても我々が生きてる間に見ることは無いでしょう。バカでかい設備と小宇宙規模のエネルギーが無ければ実現不可能でしょうから

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    光の速度が仮に変化すると空間が伸び縮みして相対的な光の速さは変わらないから、光の速度がどう変化しようと俺らから見たら一定ってことじゃなかった?

  • カカオ Lv.68

    シャドバに関係ない話しかなくて草

  • Uzak Lv.224

    なんかシュタゲシュタゲしてきたぁ

俺ハーバードでシャドバの研究してるけど“うんちブリブリ”って言いながらランクを回すと約15%勝率が上がるという論文書いてるんだわ。よかったら合同研究しない?

有利交換してたのにいつの間にか相手飛んでたんだけどなんで?

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    同じ次元で戦ってないのでは?

  • Uzak Lv.224

    相手は確実にヤってますね、アレを

  • Y・U・A Lv.330

    アレをキメるとさ……トブんだよ

退会したユーザー

学歴自慢し始めたぞこいつ!

こんな小学生でも分かる様なことしか喋れないのか?
旧帝大在籍中とか言ってるけど税金の無駄だな

WAVE Lv63

有利トレードと交渉ごっちゃにしてて草

無理にゲーム理論組み込むとしたら
→相手の場に兵士(攻撃力3)とニュートラル(攻撃力4)がいてこっちのフォロワーの体力は3(攻撃力はどちらも取れる)。の場合どっちを取るかってことになるはず
これただの駆け引きじゃん

ほんとにインテリ?

いの Lv41

旧帝大≠インテリ
旧帝大=ペーパーテストが得意
だと思うんですが違います?

他4件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    ワイみたいに頭キレるやつは多いな

  • てきとー Lv.182

    アベレージで見たら、旧帝レベルはやっぱ話してると頭の良さが滲み出てる。勉強のできるアホがいないとは言わんけどな

  • serket Lv.46

    全員が全員インテリとは限らないけどまぁ他の大学の子よりは頭いいと思うよ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    サイゲは学歴しか見てないからこんな環境を作る開発陣なんやで

  • yuhei Lv.24

    KMRも東大卒だしな

退会したユーザー

相手側の行動による干渉に触れていないがちょっとアレだけど

ぶっちゃけこれの究極系がコンロですよね。

ガタイのいいフォロワーで常に相手の貧弱フォロワーを上から取る、取る、取る、ほい勝った、みたいな超雑な感じ。突進あるから相手より一手先に動いて、マウントを取り続けるのも雑ぅ。

この話の雑さと相まって、ほんとコンロってひどいなっておもいました。コンロ好きに性格破綻者が多いのもなっとくです

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    じゃあコントロールって何ですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    「じゃあ」、の意味が分からない。何が「じゃあ」なの?聞きたいことがあるなら明瞭にしてもらわんとなぁ。ほんとこまるわー

outam Lv233

ゲーム理論って相手が最善手を打つ前提の理論だから
プレミ一回で崩れ去るのよね…

そもそもゲーム理論ってお互いの手の内わかってる前提だから
手札見えない時点で崩れ去るのよね…

違ったらごめん。

  • yuhei Lv.24

    そもそも手札が運に左右される時点でゲーム理論上の最善手なんて打ちようが無くねって話

うどん Lv129

相手がデザートライダーじゃとれなくね?

他8件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    相手が強いので相討ちにできればおけ

  • うどん Lv.129

    デザートライダーの体力3やぞ?

  • Leviatan Lv.14

    いや、攻撃3の体力2やで

  • うどん Lv.129

    それ流浪の剣兵な https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/24464 これデザートライダー

  • kz Lv.90

    どこの傭兵?

  • 手首ドリル Lv.41

    コスト4攻撃4体力3のはずやで

  • うどん Lv.129

    傭兵だわ。俺もにわか晒した 

  • Leviatan Lv.14

    今回は引き分けということにしてやる。覚えてろ

  • うどん Lv.129

    あと少しだったのに・・・悔しい

yuhei Lv24

それは2pickの話。2pickの基本的な考えは「効率よく相手のリソースを削る」で有利交換はこの基本的なパターン。有利交換を繰り返すということは相手の高コストを自分の低コストで処理すること。その上で自分の高コストを叩きつけていけば勝てる。「上から取る」ことは有利交換に繋がりやすく、傷ついて残った相手を取るための火力が2pickで重要なのもこのためである。また全体除去は貴重だが、それは相手が並べた「数枚の」カードを1枚のカードで等価交換し、大きなアドバンテージに繋がるからである。さらに当然進化を使って上から取れるので、2pickでは進化権が多い、またハンドが1枚おおい後攻の方が有利である。

どこ出身?

ko-ran Lv151

ナッシュ均衡について説明してクレメンス

  • yuhei Lv.24

    両者ともに自分から動くと不利になる状態のこと...だけど毎ターンカードを引くシャドバにナッシュ均衡の状態なんてないとおもう

にわか経済学理論でシャドーバースを話すのが
最近テンプレート化してきますね…(困惑)
文系が多いってハッキリわかんだね(自己紹介)

ちなみにゲーム理論はこちらの手に対して
相手が常に想定の中で最善手を取ると仮定して
どの手で攻めるか考える理論だゾ

M&A
SWOT分析
PDCAサイクル
とかのパターンも近い内に来そう(未来余地)

退会したユーザー

なんだ?岬の灯台か?

馳夫 Lv279

このサイトのQ&Aで詰め将棋のような質問が少しあったのですが、それが面白かったのでシャドバの詰め将棋を簡単に加工できるアプリを旧帝大在籍中の頭脳を使って作っていただけないでしょうか
よろしくお願いします

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    プログラム組めないから無理

  • 馳夫 Lv.279

    そうですか残念です

https://www.youtube.com/watch?v=S_EPFpsIc78

これのことか?

退会したユーザー

はい、こんなデッキの場合は何がどう有利交換と考えれば良いのでしょうか?

  • Leviatan Lv.14

    スペルカードの場合はそのスペルカード以上のフォロワーを取れれば有利交換や

kz Lv90

いまの日本経済についてどうお考えでしょうか?

  • Leviatan Lv.14

    ギリ合格点あげてもええかな

今日の晩御飯は何を食べましたか?

私はカレーライスでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×