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質問と回答
解決済み

疾走について

疾走という効果?が強すぎて毎回何点出されるかとか考えるのが疲れるので

いっそのこと疾走フォロワーは相手の盤面に守護じゃなくてもフォロワーがいれば顔にいけないとかにして欲しいです。

イージスのことは考えないようにしましょう。

これまでの回答一覧 (16)

疾走の強さも確かにありますが、守護が弱すぎるのも問題です。
シャドバのゲームバランスの取り方として、恐らく疾走守護除去を三竦みにするバランスが考えられていたと思います。
疾走を守護にぶつけても普通勝てない、守護はより低コストの除去で消せ、除去は疾走で殴られた後使ってもダメージ食らった後なわけでコスト期待値の効果出せない、恐らくこんな形が想定されてたんでしょう。
ですが、現状これは機能していません。何故なら守護は先だしが必要だからです。
疾走は守護無いのを確認して投げれる。除去も守護見て撃てる、かつこれらは同コストのバニラが居たとしても軽いコストで除去したり、疾走で顔殴りして相手バニラでの処理を強要したりと、同コストバニラよりは優位に立ち回れます。
ですが、守護だけは相手が疾走持ってるかも知れない、除去無いかもしれない、ここで切れば止めれるかもしれない、というように相手の手を予測して出さなくてはならない上にスタッツ的にバニラ進化殴りで取られる。
疾走投げる方はバニラ進化で相手の守護切れてから疾走投げるだけ、後出しじゃんけん出来るんだから、そりゃ有利です。
この3すくみを正常機能させなければ除去から疾走の動きは止まらないでしょう。

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  • まつお Lv.9

    どう考えても守護が除去に弱すぎますよね…

  • kiri Lv.13

    なるほどねぇ、2/0/6 このフォロワーは攻撃できないみたいな壁を全クラスに配ると良いのかもな

たみ Lv79

単純に疾走持ちはの攻撃力今の半分にしてほしい。
攻撃力が4なら、普通のフォロワーは1ターン生き残って4ダメージだけど、疾走持ちは1ターン生き残ると倍になるから、それなら攻撃力半分にすればバランスとれると思う。
攻撃力半分なら顔面ダメージは得意でも盤面は不利になりやすいから、突進と相互互換になるし。

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  • まつお Lv.9

    確かにそうですよね! とにかく一枚の打点が高すぎる…

  • くたびれた革靴 Lv.23

    基本的には低めにしてあるの多いとは思うんですけどね、例外のがやっぱり圧倒的に強くて使われて目立つだけで。あと進化、疾走持ちは攻撃+1でいいと思う

kz Lv90

守護の存在って何?

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  • まつお Lv.9

    フォロワーを守る?(混乱)

  • 馳夫 Lv.279

    守護はブロックと違って除去されるまでフォロワーを止めるから、強い守護がいれば小型フォロワーがつぶれるけど、守護のコストが疾走を止めきるのには重いし、スタッツは軽いから疾走の方が有利になってはいる、獅子の豪傑や凌ぎおじみたいなのが4コスぐらいにいればかなり変わると思う、ちなみに3コス以下で強化したエンシェントエルフ、強化状態の木人、イーグルマンが出るとアグロはかなりしんどいはず

シャルロットちゃんは許して……

考えるのが疲れるのならカードゲーム向いてないんじゃ…
フェイスロイヤル使ったら?(偏見)

あと、質問は?

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  • ぬんぬぬん! Lv.92

    分岐に対する思考が楽しいのにな

  • ああああ Lv.36

    勝てないのを疲れるって言い替えてるだけだぞ

盤面が残る概念が無いゲームなんですから疾走させなきゃ話にならないじゃないですか(とエルフ使いは思う)(というかリノ嫌なら異形で顔面殴らせろ)

クラスごとにフォロワーの体力に差をつけられているのと、ラスワで場に残り続けるのやつ(モル、ダリス)がいるのとで特定クラス以外の性能が死にますからイージス以前の問題ですね。どちらかというと攻撃力1にしたらほぼ戻らないイージスの方がマシまである。
エルフはクラス特性なのか一部を除き体力攻撃力が素のままじゃド貧弱もいいとこなのでそのレギュレーション入ると屍も残りませんから反対させて頂きますね。良いじゃないかどうせ来年からランクマにリノはいないんだから。異形ゼルやりたいからドラゴンさんゼルちょうだい。

退会したユーザー

考える必要ない。だくさん出されたら負けなの、そういう仕様なのこのゲームは。
疾走をデッキにたくさん入れる事がリスクになる様なメタカードを作るなら………、
            
    ハ      ン       デ      ス  

ん……なんかよくわかんないや。 

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  • まつお Lv.9

    やっぱシャドバって神ゲーですね!

  • 退会したユーザー Lv.77

    極端、明快、独自性って幻冬舎の見城 徹さんが売れるコンテンツ要素として挙げてたんだよねー。ハンデスは他TCGにもあるみたいだからシャドバらしい設定で独自性を打ち出せば…

- Lv119

進化顔面できなくするのとフォルテとかリノみたいなアホ火力さえもってなければええわ
アルミラとかギルガメッシュとかアルカードあたりは良いデザインしてる

他5件のコメントを表示
  • まつお Lv.9

    確かに昔の疾走はいいバランスですね! これがインフレか…

  • 消し去られたもの Lv.113

    フォルテもリノも昔の疾走なんだよなぁ…

  • NAO*key! Lv.500

    フォルテもリノもSTDなんだよなぁ...

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    フォルテは除去や回復が増えて本性出したって感じ、今まで隠れてたけど高ダメ疾走の時点でクソカードだから

  • あぞ Lv.28

    フォルテは昔からドラゴンのエースでしょ。逆にいえば未だにフォルテ以上のフィニッシャーがいない。シナジーカードも手に入れていないし、3点除去もかなり増えたので、ジリジリとカードパワーは下がっている。

  • 退会したユーザー Lv.45

    フォルテ3回進学顔面で勝利とか糞ゲー

tus Lv183

低コスト疾走が問題だから4コス以下の無条件疾走はスタッツ少しいじって突進にしていいと思う。無条件ってのはダークジェネラルなんかは例外って意味合いで。

ロマンデッキであるはずのデッキが硬くて早い実用性のあるデッキになってるのが問題なんだと思う。

守護やランダム除去・AOE等があって硬いから並べてもあまり意味がない。だから出た瞬間ダメージ出せる疾走を出さざるを得ない場面が増える。結果運営もプレイヤーも疾走を増やすし使う。

OTKされる前に決めなければいけないから、高打点疾走が無いと勝てない試合がある。その皺寄せと言うか、早くて硬いOTKに勝ちやすくなるカード群が他デッキに対して強く出れないわけがない。

  • まつお Lv.9

    そうですよねー インフレって凄いですわ…

you Lv3

考えるのが嫌なら、考えてる人には負けて当然では?

おっ!超越強化案だな!
乗るぜ!

いっそのことこのゲームから疾走しましょう

退会したユーザー

疾走は正直高打点が問題な気がします
フォルテジェネアルベール等々

あと考えるのが疲れるならフェイスロイヤル使えばいいと思います
適当に低コスト出して殴りきるか止められたら即リタの考えなくて済む楽なデッキですよ

疾走大量ですからアレルギーにはキツイでしょうけど

疾走はアリだけど、疾走の枚数がぶっ壊れてるのがあかん……。
ロイヤルとか何枚疾走潜伏なんだよと。

おう、そうか

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