進化可能ターン数が1ターン短くなったら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化可能ターン数が1ターン短くなったら

先行バース解消されますかね?

例えばなんですが、進化可能となるターン数が1ターン伸びた(後攻5T目、先行6T目)としたら先行有利となる時間が増えるため、コイントスとしての側面が強くなると思います。

では、逆に進化可能となるターン数が1ターン短い場合(後攻3T目、先行4T目)どうなると思いますか?

・先行4T目で悪行おじさんが駆け付けてくる。先行バース変わらず
・環境が加速しアグロがガン有利に
・マジックオウルが悪さをする。超越が更に強くなる
・先行のジェノで一方をとられることがなくなる  etc.

新パック追加とかの比ではないくらい、ゲームとしての在り方を変えてしまうので完全な予測は難しいと思いますが、お暇な方は私の質問にお付き合い下さいませ。

これまでの回答一覧 (8)

あや Lv20

カードが現状のままだと先攻が得意なデッキが1~2Tで作ったモメンタムを後攻が奪い返す事が困難なことはあまり変わらない上に、後攻時のアグロを強化する結果になりそうです。
それと先攻ゲーといわれるのは序盤から攻撃にいくデッキがゲーム仕様的に強いためで序盤を仕込みに使うデッキ同士だと後攻の方が進化権と初期ドローが多い分勝ちやすかったりもします。
やはり守勢時に強いカードを増やす方向が一番いいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    後攻時のアグロ強化は確かに…進化権だけで6点ダメージが確定してるようなもんですからね。その進化権をもっと別のことに有効活用してほしいものです。渾身の一振りとか良デザインなカードだと思ってるので、もう少しこの手のカードを増やしてほしいです。

  • ashida Lv.46

    個人的に渾身の一振りは作られた当時はともかく現状だと盤面勝ってるときはコストより安い行動しかできないのに盤面負けててもコスト相応な動きしかできない雑魚カードなのであれを良デザインというのはちょっと… せめて1/2を出せるぐらいならまだ強力ではあるのだが… それもこれも他のリーダーの3点除去が強すぎるからだが

むしろ先行バース解消なら個人的には1ターン目から後攻は進化可能でもいいんじゃないかと思ってます。そして先行は後攻が進化を切った次のターンか5ターン目からしか進化不可にすると。その方が、「進化のタイミングが、勝利のカギ」により近づくかなと思ってます。

質問の3ターン目からですが、レヴィの価値はさらに上がりますし、盤面を見ないといけない機会が増えるのはアグロ的に苦しいので、多少改善されると思います。

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    なるほど。進化の主導権を後攻が握るわけですね。これなら確かに…って後攻が有利過ぎませんかね。面白そうではあります

  • チョビ Lv.12

    書いてて自分もそう思ってました笑 先行も2ドローなど、何かしら不利解消などしてもいいかもしれません。

ちょうえつ「後攻3ターン目にジジイ進化からの~爺玉、丁度3PP!」

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    そうなんですよね4T目だと1PP余っちゃうんですよね。先行5Tとかだとレヴィ+雷撃とかで綺麗に消費できるんですが…

スレッジエクソシスト歓喜

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    そうやった。スレッジエクソシストさん3コストやないかーい。悪行おじさんとのコンビで横展開されても除去は万全だぜ!って感じですかね

ashida Lv46

先行有利の根本的なところは進化なしでも有利交換できるor 2:1交換できるカードが増えたことなのでどうでしょう
進化が早くなっても結局先に進化しないと行けない上進化したフォロワーを有利に取られて進化温存されたりするようなら先行有利は変わらないでしょう アグロは減るでしょうがコントロールも先にフィニッシャー出すほうが圧倒的有利ですしやや先行有利め

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    なるほど確かに。仕方がないとはいえ、ファンファーレ効果の強いものが多くなりましたよね。進化可能ターン数を早めると、進化権きれるころに飛んでくるカードに対して何もできなくなるんですよね。これは困った。

後攻ロイヤルのおじいさんとおばあさんがヤバそう
ジジババース

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    お爺さんとお婆さんはなんであんなに殺意満々なんでしょうね。進化絵も差分て訳でもなく無駄にクオリティ高いし。まさかギャップ萌えを狙ったのか!

退会したユーザー

レヴィナーフ確定っていうのは置いといて正直やってみないとわからない。ラプンツは標準3コス進化でも取れないから相当強いと思う。

6コスの採用がシビアになると思う。普通なら6コスまでは確実に進化権が残るから6コス進化前提のカード採用できるけどそれができなくなるかもしれない。

超越に関しては3ターン目だと手札が全然足りないからオウルは問題ない。問題は先行4ターン目マーリン進化のほう。何やってくれてんのってレベルでまずい。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    個人的にはレヴィナーフは止めて欲しいっす。あまり超越を使わない人間からするとマーリン進化は盲点でした。

以前このサイトで同じ質問したのですが、
・先行有利は緩和される
・高速化自体は更に進む
といった回答をもらいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×