ミッドレンジ使ってて超越に轢き殺されたんだが
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質問と回答
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乱舞 Lv19

ミッドレンジ使ってて超越に轢き殺されたんだが

大体のミッドレンジが9tくらいまでにはリーサル決まるんだから、せめて10tくらいまで発動出来ないようにするべきなんじゃ無いかと。早いコントロールなら勝ち目もあるし、アグロ以外対処できないのは流石に強化し過ぎでは

これまでの回答一覧 (7)

GBE Lv24

運営は超越による不快感への対処遅延の影響を甘く見ている節がある。ユーザーを失って初めて実感しても手遅れだというのにな。

現状 超越の勝率はアグロに15~25%、ミッドレンジに50~55%、コントロールに85%くらいで合計で47%です。
ミッドレンジはほぼ五分です。現状一般的なミッドレンジは超越に対処してほぼ互角に戦えていますし、早いコントロールは十分勝ち目があります。
そもそも9Tリーサルという発想がミッドレンジとしては遅すぎます。それともミッドレンジ対超越はミッドレンジが完勝するべきと考えるならコントロールに片足突っ込んだミッドレンジの構築を考え直すべきでしょう。

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  • 乱舞 Lv.19

    その確率はアグロを除けば70%くらいですよね? つまり、メタとなるデッキ以外には70%くらいの勝率を誇るわけです。この時点でだいぶおかしい。 さらに言えば前に流行ったヘクターミッドレンジは7〜9ターンに決着、ミッドレンジロイヤルも大体そのくらい。全部超越が反応できる範囲内ではありますよね? その結果アグロと超越しか見かけなくなるのはカードバランス崩れも良いところ。大体stgからここまでtier3以内にはほぼ確実にいる時点でその異常性は明確だと思うのですが

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    いえ、そもそもコントロールとミッドレンジの総数が同じではないので、単純に70%となるかはなりません。ミッドレンジやコントロールの中でも勝率は変わりますし、その分布は正規分布を取らないでしょう。故にアグロ以外の勝率はわかりません。シャドログでデータ見て計算すれば出るでしょうが、すぐには無理です。よしんば仮に70%だとしても、不利な相手を除いて計算したら値が高く出るのは当然、としか言えません。ミッドレンジの範囲は超越が反応できる範囲で、それは正常です。現環境がアグロか超越しか見かけないというのがそもそも誤りです。使用率ランキングの3~9位はミッドレンジ系のデッキタイプで、合計すれば普通に超越とアグロヴの合計を上回ります。あなたは環境が壊れているように感じているでしょうが、それは錯覚だと思います。

お前らアグロなら勝てるとか言っているが、実際アグロが上振れ前提じゃなきゃ負けることもあるんだぞ!?

本当に頭おかしい…

だが本当におかしいのはナーフ前は超越数が多くとも勝てなかったという環境だという恐怖よ。
やっぱ超越が表舞台にでないようにするためにぶっ壊れな早さのカード達を追加させてたんじゃないか疑惑よ

ふじ Lv61

強化し過ぎですね。超越にアグロ対策になるゴレアサを追加してしまったのが、個人的に一番最悪だったと思います。
アグロに非常に弱く、早めのミッドにもかなり弱いという欠点と引き換えにして、手札で完結出来、発動さえすればほぼ勝利確定、という超強力な効果使えるのに、守護で盤面を安定させるカード与えてはいかんでしょう。
OTK出来るコンボ使えるクラスは他にもありますが、いずれも序盤の盤面をある程度犠牲にするなり、キーカードを出したターンは完全に無防備になったり、発動までにかなりの準備を必要としたりと、それなりのリスクを背負っていますし、ある程度のメタも可能です。
ただ超越だけは、ただひたすらに守備を固めて守っていれば、勝手にスペルブーストが溜まっていき、勝利条件を満たすことが可能ですし、超強化された土を併用していけば、回復や守護で時間稼ぎをすることも容易です。ただひたすらに守っていれば勝てるっていうのは、盤面無視でただひたすら盤面殴るフェイロが嫌われた理由とあまり変わらないのでは。
更にヘイト集める理由として、とにかくリーサルが長い。超越の連続発動で何ターンも相手だけが自由に動いているのをただ眺めるしか出来ないのはやられる側としてはたまったものではないでしょう。無駄ムーブしてくる人も多いですし。
土の秘術系のスペルは、スペルブーストの対象外にすべきだったと思います。(今更ですが。)

7tで発動する時もあるからな…もうアグロしか人権はない

  • GBE Lv.24

    ワンダと巨像にアグロって馬いたよな。

kz Lv90

超越が新しいスペルに蓋をするって言われてるのにオウルとかゆうクソカードを追加するのが嫌いです。(私怨)

というか8tでかなりの高確率で勝利って早すぎると思うんだよな。
9tに調整できないものか

他4件のコメントを表示
  • 乱舞 Lv.19

    単純にコスト増やすのが良いと思うんですよね。24とか。どうせ10tには魔界とかでいくらでも出来るし悪く無いんじゃ無いかと

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ですよね〜。先行取れたらミッドにも事故らない限り安定、後攻なら相手が事故らない限り相手のリーサルの方が早いから不安定。これぐらいがちょうど良いので20〜22ぐらいが良いと思いますね。24はちょっと重すぎるかと

  • 乱舞 Lv.19

    んーそれ余計先行バース言われるようになると思うんですよねぇ。あくまで超越はコントロールメタであるべきだと私は思うので、せめてミッドレンジで7割の勝率くらい欲しいというのが本音。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    先行バースというか、カードゲームで互角のデッキだとやはり先行に軍配が上がりますよ。それと、メタ回りを考えてみてください。シャドバは基本的に4つのタイプのデッキでメタが回ってます(アグロ<ミッド<コント<OTK<アグロ…)。この4つで対角線上にあるデッキはかなり互角に戦う事ができます(超越早いから「できました」が今は正解か)。ランプはOTK(要は特殊勝利に近い何か)に入れといてください。コント使ってて後攻のアグロには勝率良く無いですか?

  • 乱舞 Lv.19

    言うてそこまで。強いて言うならコンロが互角取れるくらいじゃ無いですかね...... アグロをメタる構築にすると再現性落ちるんですよね大分。それに先行5割で引けないシャドバ下手勢ですし

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