シャドウバースについて質問してみよう。
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騒嵐期はヘクターでようやくしめるって事が多かったのですが
現環境ヘクターを出さなくても終わるのは何で?
特に大王とか出しただけでリタが多い感じです
元々そこまでのパワーカードだっけ?
これまでの回答一覧 (13)
採用率(人気度)が違うだけで、大王はヘクター並のぶっ壊れです(確信)
ワイト2匹出す→4コス相当
不死の大王のスタッツ→4〜5コス相当
4コスのワイトキングを0コスで手札に加える
単純計算だけど1枚で12〜13コスの働きしてるんだからパワーカードに決まってる。
巫女と同じで何故かナーフされないカードのうちの1枚。
大王に対してパワーカードという認識がないとか…
さてはオメー、サイゲ社員だな
ぶっちゃけ今ならヘクターより大王の方が強い。
詰め込みすぎだし巫女並のぶっ壊れでしょ。
まあそもそも騒乱期は大王がほぼ入ってなかったですし
主に貴公子・リーパー・ヘクターが勝負決めるので、ミラーにおいてそれらに直接的には為す術がない大王は出しづらかった
大王は、初期とはいえレジェンドの乙姫と比べるとヤバさが分かりますよ。
乙姫はゴリアテ+ヴァンガード4体、つまり6コストで8コストの働きをするカードでした。
大王は4/5と言う5コストスタッツに加え、2コストのワイトを2体。つまり、7コストで9コストの働きをします。
この時点で乙姫と並ぶパワーを持っているのに、加えて4コストのワイトキングをラストワードで踏み倒して0コストにします。
つまりプラス4コスト分で、7コストで13コスト分の働きが見込めるのが不死の大王と言うカードです。
性能面のぶっ飛びっぷりだけ見れば、ナーフ候補に名前が挙がることもあり得るようなカードですよ、コイツ。
ToG生まれだから紛れもない。
4/5(5コス相当)+ワイト(2コス)x2+ワイトキング(4コス)で13コスの仕事するカードなんだからパワーカードに決まってるんだよなぁ...。
大王で展開→セレス2枚を0コスキングで守るとかされるともうシャドウバース。
7コス棒立ちに対して強引に疾走ぶん投げれたりするデッキじゃなければかなりきついっしょ
破砕連打とかそうできんし
アグロと超越多いから見切りが早いんじゃないですかね?
やってる事は明らかに7コストの範疇に収まってない。
ただ、ワイトが並ぶのもワイトキング立てるのも、基本的に相手の行動を抑制する面が大きくてガッツリライフ削ってくフィニッシャーにはなり得ないからあまり理不尽な感じがしないんでしょう。
正直不死の大王は単体ならヘクターやカムラよりはるかに強いカードだと思います。
騒乱期はドラゴンがあほみたいに全体除去してきたので除去に弱い不死の大王はあまり使えませんでした。サラブレでキレイに全滅しますので。
ただ現環境はランプやその他遅いデッキは少なく不死の大王を出されたときにきれいに全体除去で返せるデッキが少ないからでしょう。
そのあとに出てくるタイラントが鬱陶しいからかと
ドラゴン並みのaoe持ってるクラスばっかじゃないから
方向性がかなり違うからね。ヘクターは「まだ大丈夫」ってラインから一気に火力上げて殺しに来て台パンさせるカード。大王はポン出しすると相手が嫌な顔するカード。格ゲーに例えるなら、ヘクターは世紀末バスケ、大王は待ちガイルかな?
いやヘクターはナーフ前除去力がすごかったからどの盤面でもとりあえずヘクターが多かった。しかしナーフ前のワンドリー中期でも大王は強かった(ヘクターに展開が有るのでやってることが被るけど何故か大王活躍する)