シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテーションで一番パワーが落ちるリーダーは?
シャドバNEXTでローテーション(実質スタン落ち)が発表されました。
最新5パックのみ使用可能ということで、次回の追加時点でスタンダード、エボルブがローテーションで使用不可になります。
意見どうこうは置いといて、この仕様で一番弱くなるのはどのリーダーになると思いますか?
一部のデッキタイプ完全死亡なのもありますが、あくまでリーダーごとなので他のデッキが生き残ってれば弱くなってないとします。
めぼしいカード群
・エルフ
メイ、導き、リノ、エンシェント、エルプリ、ティア、白銀
・ロイヤル
ヴァンガ、渾身、ノーヴィス、アルビダ、レオ
・ウィッチ
くず鉄、老レヴィ、虹、炎熱、変性、パメラ、破砕、超越
・ドラゴン
荒牙、アイラ、龍巫女、庭園、フォルテ、咆哮、ジェネ
・ネクロ
スカビ、コンバ、ボンキマ、ハウル、ケルベ、デスタ、祝福、モル、骸
・ヴァンプ
死霊、ウルフ、ヴァンピイ、口づけ、ラウラ、メアリー、ディアボ、黙示、セクヴァン
・ビショ
白翼、願い、聖獣、エイラ、神鳥、ガルラ、テミス、熾天使
・ニュートラル
ユニコ、ウルズ、冥府、エクス、舞踏、ルシ、オデン、サタン
これまでの回答一覧 (27)
ヴァンプ本格的にやばいだろ。
復讐でディアポ、黙示もない上に、ラウラ突進もできないとか・・・
リーダー特性完全に死んでねーか??
エルフ→コンボ軸 死亡確認
ビショップ→除去をテミスに依存してたので全デッキタイプが超弱体化
ウィッチ→超越死亡だけど、地味に土のキーカード殆どもってかれネタデッキ化
ビショップ
重機、願い、陽光、エイラ、テミス、疾走系、セラフ、レリア、ガルラ、アルミラと軸ほとんど潰されてどうやって戦っていけばいいの?(困惑)しかも場は以降の場にフォロワー出す系のアミュがお茶会しかないっていう「ビショップとは・・・?」状態(笑)
アルジスさんスキンになったのに、早速主役になれるディスカ軸潰されて草。
個人的にネクロがヤバそう。間接的にネフティス死亡。フィニッシャーほとんど没収されますね…ヘクターするにしてもボンキマ祝福抜きは辛いだろう。
現在メインで使ってる超越と骸が完全に終了したw
これはやる気なくす
ウィッチ
超越は言わずもがな。
くず鉄炎熱代償が消えるので土の序盤が相当弱くなる。また、コントロール方面の土は、コントロール秘術の強みであるガデゴ量産カード(エンケミ、ノノノ)が消え、最強クラスの除去カードの破砕変成も消滅。上級アルケミストによる大回復も消えるため存在意義が消え去る。
唯一ドロシーが頼みの綱だが、エミルの消滅による展開力の減少、レヴィ消滅によるバーン力の低下で正直キツいと思う。
バハ巫女とかドラゴン強すぎ
ブースト手段が一つ消えて、フィニッシャーがごっそり削られたドラゴンさん…といいたいがこう見るとどのクラスも同じくらいに弱くなってるな
逆に強いのはBBと仲間たちがあまり削られていないエルフだけだろうか
ネクロ相当悲惨では・・・
ケルベロスハウル潰されてアグロネクロ死滅、骸もタイラントも消えるのでデッキタイプ自体消滅、しかもモルが消えたことで間接的にネフティスも死亡。
もはや望みがあるとすればヘクターだけ、そのヘクターもスカビとかソルコンとかボンキマとか祝福とかの中核カードが消える事で弱体化待ったなし。正直これヘクターナーフ前に戻しても環境入り無理なのでは。
特に個人的には祝福消えるのが痛すぎる。代替手段用意してくれないととてもじゃないがやってられないですねマジで…
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
毎回セレスをそう都合よく引けるものでもないですからね・・・ソルコンも消されるのでドロソも弱体化しますし。 何よりアルベールみたいなバースト持ち相手には祝福無いとかなりキツいですよ。
エルフでしょうね…
フィニッシャー不足
新弾でそのへんを補ってくれると良いのですが
導きリノエンシェントなしのエルフって…。
個人的にはウィッチビショエルフが辛そう、というのも一番問題児の多いTOGWLDのカードがね……
※「ROBならドロシーが」とか言う人がいるかもしれないけどTOGWLDの過剰なストレス群の前だと……
フェイスロイヤルめちゃくちゃ強そう
とりあえず環境予想デッキを下記にあげてみる。
エルフ:コンボエルフ(妖精調べ白狼エレファ)やニューエルフ
ロイヤル:ミッドレンジロイヤル(円卓マーズジュリ等の展開系)
ウィッチ:土ウィッチ(炎熱→ステラ等や除去札お菓子の家で代用)
ドラゴン:ランプ(アイラ抜きのランプ以下割愛)
ネクロ:ダリスorミッドネクロ(大王ヘクター等)
ヴァンプ:ミッド(昏底疾走や自傷ヨルムン等)
ビショ:邪教ゾディやアイテールイージス(ダークジャンヌ入り等)
たぶん辛いと思えるのは①ロイヤル:元々いた疾走系が減る為フェイス戦略はかなり厳しいのでミッドレンジ気味に組むしかないと思われ。盤面展開力は優れてる方だが、フェアリー妖精の調べや土の若レヴィ、ドラゴンに至ってはバハ出された場合、除去札がなければ負けに直結しやすい。②ネクロ:モルが使えない為ネフネクが微妙、ミミココハウルも使えないのでリーサルが決め辛い。大王、へクター、セレス、ゾンパがあるので盤面維持力はあるが、ヘクター以外決定打に欠ける。もしくはダリスによる持久戦か。③ヴァンプ:復讐ははっきり言って辛い。やるならヨルムン自傷で回復と自傷系カードを積みまくった方がいいと思われる。安定は序盤ユリウスや鋭利等、また毒牙メドゥーサの盤面力で攻め、インプラ→ソウルドミネ疾走→昏底フィニッシュだと思う。
とはいえ実際に環境みてみないとわからんからなんともいえんが…俺はたぶんロイヤルが一番弱いんじゃないかなと思う。
以下ビショ使いのため息
獣姫神鳥セラフエイラアルミラレリアガルラ消えるとか無いわ・・代用効かないってレベルじゃない。
とは言え天球リノスノホワノイシュアイギーナホワイトタイガーリテュエルオクトパス鳥飼い裁判所ソニアお茶会ハティアイテールダークジャンヌヴァルハラ苦罰邪教聖杯イージスは健在。何とかなりはすると信じたい。獣姫神鳥消すんなら、他にまともなビショのカウントアミュ追加するんでしょうね?というかネクロロイヤルウィッチがやばい。ヘクターアルベールドロシーとか本気で止まる気がしないぞこれ。
龍巫女はTOGだから落ちないよ。
…あれ?エボルブにそんなカードあったか?(すっとぼけ)
フェアリーサークルがプライズでなければ追加しておいて下さいm(_ _)m
恐らくビショップだと思います
今でも他のリーダーに遅れをとっているのに疾走の軸のカードも無くなったらいよいよイージスだけになってしまいますね、、
墓地肥やしの要のスカビ、コンバ、ネフの相方のモルディカイ、最近やっと日の目を浴びた骸、デスタ消えるネクロは結構きつそう
ドラゴンは託宣アイラ消えるの痛いけど、ナーフもはじくヘブンリー巫女と大鎌、サハと(不?)愉快な仲間達が残ってて他も大抵主力抜けてるので何だかんだ戦えそう……
ここ最近まともな追加もらえてないエルフは結構キツいかもですね。
ただ、ワンドリのカードは今までのクラスカードではなくニュートラルとのシナジー意識した作りになっているので、ワンドリ時代に強かったN軸デッキはそこまで打撃無さそうな気がしますね。
弱体化したのを差し引いてもNビショとかNウィッチは無難に強そうです。
ん?そうなるとエルフも野獣先輩がいけるのかな?
Nロイヤルはトランプナーフがモロに響いて厳しそうですね。
……とまぁ色々考えましたが、にっくき舞踏も消え去りますし、高コスト帯で強そうな動きがジェネ咆哮以外ほぼ残っているので、凄く早いアグロが完成しないのであれば、何だかんだドラゴンが強そうかなって気がしますね。
ウィッチは虹が4ぬのが割とマジで致命傷
ウィッチの数少ない2/2/2への除去回答だったから、もう2コスフォロワー出すか以外何もなくなった
炎熱もユニコも4ぬから顔守る手段がマジでない
先行取られて相手が12って出した時点で4点ダメ貰うのが大体確定するから、新カードでフォローされない限りマジで笑えないことになると思う
N軸適正さえあればそこそこ出来そう
ウィッチとかエルフとかロイヤルとかヴァンプとか
疾走軸は主要アミュレット全部とマイニュ、
ガルラ獣姫アルミラージ没収
エイラはエイラそのものとレディアンラビヒ没収
コントロールは護り手陽光レディアン没収
セラフもセラフとキャモーン!、見習いシスター没収
そもそも願いテミス没収
何を使って勝てと…
新パック出るまではあまりこういう議論に意味はないと思いますがしいて言うならウィッチですね。ぽまえら大好き超越をはじめ、レヴィ、炎熱、破砕と土軸も大打撃ですねこれは
リーダースキン大半がスタンばっかりなので欲しい人おるんか・・・とはなるローテーションメインの人だとスキン以外ゴミだし
本題話すと疾走ビショップ、ネフティスネクロがコンセプト崩壊ですねアグヴも大半がSTN.DRKばかりなのでやや危険1コスト1/2も大半消えるのでまーたアグロ組むとゴブリンばっかり見るっていうねワンドリとTOGのカードが特に大きく目立つから巫女や昆布向けカードが目立っててだな・・・
ちょっと待って!土が減るやん!
アリスの不思議な世界の下平等って説推しとくね?
何気に回復やドロソも結構ヤバいと思いますよ?回復:口づけ・裁き・セクシー・ディアボ(おまけで魔獣)、ドロソ:取引・契約 とりあえず、ローテで昆布はきついんじゃないでしょうかねぇ・・・。
回復不足で自傷がマジで自分の首絞めるだけになりそうですね。。 アグロもコウモリいなくなるし、メアリーやアザゼルなどの特殊系もない。 蛇は現状では中途半端だしマジで倉木ポン置きレベルのプレイしかない気がする。
なんだかんだ戦えそうだけどなぁ…次のパックがヨルムンガンドを(壊れないようにor強化するように)意識してカードデザインしてるなら勝手にライフ操作関連は増えそう「それよりもウィッチが土アグロしか息しないというかどのデッキも半壊しそう」
アグロ土も1~2コスの印が割と消えるのでどうなんでしょう?3コスはアミュ・フォロワー居れば何とかなりますが、1コスの差は意外と大きいのでは?
ウィッチはドロシー軸もあるでしょうしニュートラル軸も行けるのでは?リーダー能力のスペブも死んだというほどではないですね、あくまで超越軸がなくなるだけで。 もちろんデッキパワーは落ちるでしょうが、それはどのデッキでも言えることですし。 失ったライフ操作関連のカードど同様のカードが追加するにしても、復讐能力に意味を持たせるには膨大な量が必要だと思います。一人だけリーダー能力無しみたいなもんですよ??
スペルウィッチは行けそうですよね。新しめのブースト系カードだったり、新フィニッシャー・ギガントキマイラ君だったりと。ちなみに、私が好きなのは昆布とコントロール系の秘術なわけですが、まあお察しですかねぇ・・・。蓋を開けたら新パックで救われてると良いんですが。
秘術もなんだかんだでバーンで速度出すのが主流になってしまいましたからねぇ。ガデゴ並べて壁作るファンデッキも好きでしたがアサルトだけで軽減する対象ねぇじゃねぇか・・・っていう・・・。 コントロール系に新機軸を期待ですね。
まあ、まだ新弾の内容も不明ですから希望が無いわけではないですからね。しばし様子見でしょう。
ヴァンプ ドレインは完全死亡だね