質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Riku.A Lv26

シュドウバース対戦案募集

何故か友達とやることになった。(誘われた)
時間と紙は用意できた。
んで対戦テーマを考えてきてと投げられたから、一緒にテーマや詳細を考えてくれないか?
今のところ思いついてるのが、
1.通常戦(本当にただのシャドバ)
2.ノーリミテッド戦(11月環境ベース)
3.ナーフカード対決(各リーダーのナーフされたカードを全て入れてバトル)
4.2on2対決(プレイヤー2人ずつ。同時アクション。)
5.無限デッキ対決(COJルールの派生)
6スーパーメンコ対決(カード効果で盤面全処理したら追加効果)
7.ロマン砲対決(指定したロマン溢れるカードでリーサル)
くらい。4→7のルールの細かいところとまだ出てないルール案求む。

注意
荒らさない。喧嘩とか悪口とか全否定はダメ。
こういうの嫌いな人は回れ右。
結果は覚えていれば後日報告。

これまでの回答一覧 (14)

誰かがやってた気がしますが、対戦相手が指定したカード3種3枚ずつを、お互いのデッキに入れてからデッキを組む。そのデッキで対戦する…とかどうですか?

あるいは、体力を削りきる以外の勝利条件を作る…などですかね?例えば死神召喚など…。

とりあえず思いつくのはそのくらいですかね。

  • Riku.A Lv.26

    指定カード戦は忌むべきとか入れられそうだなぁw互いの指定したカードは被らないほうが面白そう。 死神はLOですかね。ポーカーとか何個か特殊勝利を考えておきます。

ベルエンジェルでリーサル対決
基本ルール
最後のとどめをベルエンジェルでしたほうが勝ち
(とどめに関してはベルエンジェルが関われば何でも可)
※ゾディアック等
忌むべき悪魔をベルエンジェル扱いしてかさまししても可
ベルエンジェル以外でとどめをさしてしまったり自害したら負け
以下このルールで組まれるであろうクラスのデッキ例
エルフ
アリスバウンスによるゾディアックベルエンジェル砲
音楽隊ベルエンジェル
ロイヤル
潜伏ベルエンジェル
天空城ベルエンジェルOTK
ウィッチ
超越魔法剣ベルエンジェル
力場ベルエンジェル
ドラゴン
無謀庭園ベルエンジェルOTK
ネクロ
セイレーンの涙ベルエンジェル
ヴァンパイア
ガブリエルラウラ砲ベルエンジェル
ビショップ
エイラベルエンジェル
レリアベルエンジェル

  • Riku.A Lv.26

    40枚+リンゴン5枚とか少し増やすのも考えておきます。3枚だとどっちも勝てない未来も少し見えそうなので...

フレンド戦なら5ppスタートお薦め
5ppまで放置して手札も潤沢で戦うと楽しい
鳳凰とかエンジョイ出来る

  • Riku.A Lv.26

    いきなり5PPは実はやったことがあったり。やったときは先行有利だったから、少しそこの格差を調整がいるかな。

じゃみ Lv204

ディスティニードローとかはどう?

デッキとは別に一枚だけ用意しておき、各バトル中に一回だけそれをドローフェイズにドロー出来るとか。

- Lv119

後攻は進化一回まで
先行は進化なし

kiki Lv57

ハイランダー対決とかどうです?
デッキに同じカードがない、各種1枚のみで組んだデッキ。
デッキ構築の能力を問われるのと、本来の構築では入れないカードを入れる、泥試合になり易い、レジェンドを各1枚づつしか入れられないから強さもセーブされるなどのメリットが()

面白いかも?

・新弾発表時テキストで勝負(ナーフ前のこと)
・手札5枚スタート
・ブロンズレアだけ全クラス横断で解放
とかどうでしょうか。

先攻後攻決められる様になったから、交互に順番入れ替えて2本差がつくまでやるタイブレーク方式とかどうですか?

WAVE Lv63

こういうときこそネクサスですよ
ただ状況が沈着しかねないからシャイニングドローは必要かもしれません

庭園をすこれ

退会したユーザー

いやぁ何が楽しかったか興味ある~。
後日報告に期待!

  • Riku.A Lv.26

    楽しんでくれると嬉しかったり。色々試しますねー

制限戦(各プレイヤーが1つのクラスにつき1種ずつ使用禁止カードを指定する、クラス毎に2+N2種の計4種の使用を禁止してデッキを構築、枚数は一例)

40種40枚デッキ戦

プレミアム戦

特定レアリティ禁止戦

相手のクラス指定

女の子バース

男の子バース

メンコ戦はメンコカードを次のターン盤面から除去できなかったら敗北みたいな?

他2件のコメントを表示
  • 春風ハル Lv.30

    紙でやるの考慮してなかった、プレミアム削除で

  • 春風ハル Lv.30

    ニュートラルとそれぞれのクラスから5枚ずつ選んでデッキ組むとか

  • Riku.A Lv.26

    プレミアはゲームその日までに持ってたプレミアカードの構築戦(枚数は問わない)とかできそう。 禁止カードなどのリミテッド系はどれくらいの縛りがいい具合なんだろうか。

ハーフ&ハーフ戦
デッキから半分を抜き
お互いのデッキを交換する
20+20で戦う変則マッチ
低コスで固めるか重いカードをより渡すか
構築から考え直す必要がある
どっちのカードなのか分かるようにしとくと良い
ニュートラルを入れすぎると盛り上がりに欠ける

ハンデス戦
先にお互いが相手のデッキを見て
5枚のカードを選んでゲームから裏向きで除外し
何を抜かれたかが分からない状態でする
35枚同士のバトル
抜く時間は20秒程であまり記憶させないように
自分のデッキより相手の方が良く分かるのが面白い
グットスタッフが勝利の鍵

他1件のコメントを表示
  • Riku.A Lv.26

    抜く半分は40枚からランダムかな? 噛み合わせによっては超ぶん回りそうだし逆に何もできないかもね。 まあニュートラルは相手に渡っても簡単に使われやすいからそんな簡単に入れないかと。 5枚デッキ破壊対戦は超越あたりは即死だな。 個人的には1枚あたりのダメージがあんまり高くないフェイロがぶん回りそう。

  • cario(RoB期) Lv.48

    半分はランダムですね。想定してるのはシャッフルした後にお互い半分から上と下に分けて上と上でペアを組む、みたいな。その後自分側の40枚のカードとクラスをさっと確認してシャッフルでスタート。スペブなども必要なのでどのクラスが混ざったかは確認しないと大変です。このルール水巫女エイライージスとかも有り得るんですよね。ハンデスの超越はブラフとして最強なのでフィニッシャーを抜いておいて除去のみ特化させればそうそう負けることは有りませんので、雪だるまだけで20点削るのも出来るかと。やりたいことを悟らせないかが勝負の鍵です。

kuzira3 Lv53

1ショット20点を先に決めたほうが勝つゲーム
10点を2回とかではなく、20点以上を1発で決めることが条件
デッキ切れ、もしくは20点未満のダメージで勝利、セラフで勝利したら失格
盤面は基本自由(守護やタイムレス置きの妨害はあり。ローランはなし)

とか考えたけど、紙でやるとバフ処理めんどくさすぎるな……

  • Riku.A Lv.26

    バフは上からシール貼ればいいから大丈夫。 スペブは審判管理にする予定。 ワンキルかぁ、異形、サモナーくらいはわかるけど1体で20ってフラグラですら届かないのは難しいかも。とりあえず検証してみる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×