質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OZ Lv103

展開ミッドレンジロイヤルの添削

タイトル通りです。ヴァルフリートをフィニッシャーに構えた展開力重視のミッドレンジロイヤルの添削をお願いします。

個人的には今までの中でもかなりの出来と思っているのですが、仕上げに皆さんの意見を聞きたいです。

コメントで返答しますので、なんでこれ入れてるの? これ要らなくない? こっちの方がいいよ! といった意見、お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (12)

ホワパラやマーズと合わせやすいルミナスメイジが2枚ほど欲しいですね。あと、8コス以上はフィニッシャーとはいえ3枚は腐るので自分は2枚にして、進化権必須なフロフェンを2枚にして入れますかね。

他1件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    あと、展開したフォロワーの火力を上げられるので便利だと思います。

  • OZ Lv.103

    以前はランプに対抗するため抜いてしまいましたが、今だったら活躍できそうですね! 展開、バフ、進化と様々な場面で活躍できそうですし、参考にさせていただきます!

Lv93

乙姫のところマスクノにするの結構おすすめ7tの動きが弱くなるけど8tでネクロorビショップじゃない限りバフかけて殴りやすいし次のターンアルベールで決めにいきやすい

他1件のコメントを表示
  • OZ Lv.103

    マスタークノイチは盲点でした。より打点を狙うならかなりよさげですね!

  • Lv.93

    対原初が辛いから最近いれてなかったけど次のナーフで数減ったらまた試したいですね

Pikumin Lv54

連投失礼
回してみたけどランクマでも使えると思います
ナーフがあったけどトランプ2、ルミナス3くらいにすればあまり変えなくてもいけると思います(場合によっては乙姫もあり)
その辺は今後次第です

  • OZ Lv.103

    デッキレシピありがとうございます! 苦手な原初もナーフされましたし、今後に期待ですね!

Lv11

コントロール寄りにするなら原初対策にアックスデストロイヤー入れてもいいと思う。原初捨てるならこのままでもいいと思う。アグロ対策にヒーリングエンジェルを入れてもまたいいと思う。ガチでいくなら乙姫抜いてトランプやアルビダ3枚にしてもいいかも?

  • OZ Lv.103

    原初は完全に捨てた構築にしています。乙姫はAoEからの再展開に便利なのですが、確かに3枚は多いかもですね。参考にさせて頂きます!

Pikumin Lv54

ガチで勝ちに行くなら乙姫が要らないかも
ルーでヴァルフリートを確定にしてアルベールかヴァルさんの二択にすると安定感増します(ただしあまりエンハをつかう余裕はないと思います)
フロフェンとルーを2枚、乙姫outもしくは減らす
→トランプ3枚、ルミナス2枚投入
効果持ちを展開した方が便利なことが多いです、
あとはオーレストよりネズミのが強いような気もします

他2件のコメントを表示
  • OZ Lv.103

    確定サーチに効果持ち、ですね! 参考にさせて頂きます

  • Pikumin Lv.54

    あとでデッキ貼りたいので連投してもいいですか?

  • OZ Lv.103

    返信遅れて申し訳ない……今からでも遅くなければお願いします!

階段、フロフェン、ルーをマイナス1枚ずつして、
トランプ3積みが良いとおもいます。

良くない流れを引き寄せるカードです。

序盤と終盤にも以外と使える刃ネズミもあるといいかも。

自分もマーズ生かしたくて色々組みましたが、やっぱりトランプは有能過ぎます。

  • OZ Lv.103

    やはりトランプは強いですか……抜くカードとあわせて参考にさせて頂きます!

1、進化権必須で腐りやすいフロフェンは2枚でいいと思います。現状後攻4ターン目以外で使うタイミングがあまりないです。

2、高スタッツへの対策がエンハンスクーフーリンしか無いのは危険だと思います(骸やバハ等が対処できなくなる)
展開と相性の良いトランプ、枠に余裕があればモモがあるといいと思います。

3、展開軸なら個人的にアルベールは要らないです。5ターン目に盤面処理に投げるならルミナスメイジの下位互換ですし、盤面取られる原因になりやすいので自分は入れません。

4、せっかく展開するのにバフ手段が8ターン目以降のヴァルフリートしかないのは遅すぎると思います。ルミナスメイジ、セージコマンダーの他、枠次第で激励や風神を1、2枚入れるのもありだと思います。

参考までに自分が使ってるデッキ貼っておきます。疾走ほとんどないデッキですが勝率はそこそこ高いです。

他1件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    後、追加で5、覚醒フォルテの処理手段が無いので火遁かアーツ入れないと乙姫の返しにフォルテフェイスされるだけで詰みかねないです。

  • OZ Lv.103

    多くの意見ありがとうございます! 確かにフォルテを返す手段がないですね……なんで気付かなかったんだ?(´・ω・`) 高スタッツ対策やバフ手段とあわせて参考にさせて頂きます!

eos Lv152

ロイヤルでネタを名乗るならアルベールは抜くほうがいいですよ。
まぁでも勝ち筋が増えるのは確かなので勝率上げるなら入れていてもいいですが、あくまでメインは展開バフなのでサーチにあまりかからないよう2枚に抑えてもいいかと思います。

アルビダよりトランプのほうが展開バフのテーマに沿ってるかなと思います。

あとはセージかな...ヴァルフリートの8コストまで待つより、チャンスがあればすぐバフできたほうがいいですし、円卓セージやトランプセージという流れもあります。

2コストですが、刃ネズミもオススメです。マーズのあとに出せば1/4になって除去しにくく、ジェノとの相性もあります。また体力3なので序盤にサラブレやゾンパを消費させることもできます(どちらもエンハンスで使われると困るので)。

  • OZ Lv.103

    様々な意見ありがとうございます! やはりトランプ、セージ、ネズミがよいのですね…アルベなどの枚数も見直してみます!

ルー入れてるならヴァルはピンでいいと思う。
確定でもってこれるし、ヴァルが決まれば勝ったようなもんだから何枚も使わない。
アルベも2枚でいい。ヴァル決めるには中盤の殴り合いと耐えず展開することが重要だから、メイジやトランプを抜いてまでサブウエポンのカードに3枚も割いてられない。一応天界、ルーのエンハ、円卓一枚づつで9t目までにデッキ半分ぐらい掘れるし2枚でも引ける。
あとマーズ入れるなら、ネズミは必須級。同時出しで択押し付けたり、2t目のネズミに除去切らせて3t目マーズの生存率を上げれるのが強い。特にOZさんはフロフェンまで入れてるしマーズフロフェン決めるためにマーズのデコイにもなるネズミはオススメ。
とりあえず自分が使ってる展開軸のロイヤル貼っとく

他2件のコメントを表示

ヴァルフリートだけだと乙姫出す場面が限られてくるしセージ欲しくならない?
トランプとも相性いいし、ウィッチ相手とかだとトランプで相手に無理やり除去きらせて乙姫→セージ→ヴァルフリートがうまくいくとどっかで相手に切断かリタされるくらいには強い

  • OZ Lv.103

    元々ヴァルフリート使いたさに組んだのもあり、セージの枠が足りず思い切って抜いちゃいました。ですが他の皆さんにもトランプをおすすめしていただいているので、合わせて入れてみます!

退会したユーザー


フローラルフェンサー3枚だと後半に腐りそうなので、2枚にして好きなのを入れるといいと思います。トランプとかどうでしょうか。

  • OZ Lv.103

    確かに…言われてみるとその通りです。試してみます!

最底辺 Lv229

展開を名乗るならアルベール抜いてトランプ

他4件のコメントを表示
  • OZ Lv.103

    それもそうですね…展開力名乗るのは控えます。トランプは円卓と入れ替え候補でしたが、デッキ圧縮やホワパラマーズなどを考慮して円卓を採用しています。ですが確定サーチになっていないため安定せず、どちらがよいか未だに悩んでいる点でもあります(・ω・`)

  • 最底辺 Lv.229

    いや展開名乗っていいよ!正直トランプもあんまり好きじゃないし。トランプはマーズの効果乗らないからね。ただヴァルフリートがフィニッシャーならトランプのがいいかなぁと。

  • はすた Lv.55

    トランプ入れたいけど枠無いよね

  • 最底辺 Lv.229

    ヴァルフリートだけをフィニッシャーにするならアルベール抜こう!

  • OZ Lv.103

    一度アルベ抜き試してみたのですが、入れるだけで勝ち筋が一つ増えるし中盤から終盤まで隙なく出せるので中々…トランプはアルビダと円卓と入れ替えてみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×