質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ許されているのか

巫女・原初の影に隠れているのか知らんが魔界ジェネアンリにヘイトが集まってないのか?
三枚パーツが必要って言っても14点とか強すぎひん?

皆様どう思いますか?

これまでの回答一覧 (47)

許されてる訳じゃ無くて環境で使用率高いとか目立たないと文句は言われないだけだと思いますよ
おかしいカード全部言ってったらこのゲームだとキリがないし

魔界ジェネアンリの成功率どのくらいかわからないけどパーツ揃えなきゃいけないから文句そこまで言われてないのかも

それに高打点だとリノとかデスタがあるから先にそいつらの文句が出やすいのかなって思います

Pochama Lv15

これに無謀なる戦を加えるとたった4パーツで25点出せるのでそちらの方がつよすぎると思います(´・ω・`)
さらに庭園を加えれば6ターン目に発動可能です。

つよい(核心

他1件のコメントを表示
  • Pochama Lv.15

    あ、でも魔海フラグラ超越ジンジャーとかファフニールアンリOTK出来なくなるかもなのでナーフはやめてくださいおねがいします(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.9

    結局全部それエクストラターンがブースト無いと無理っすよね 相変わらず戦いの次元が違います、、、

ヘイトってやつは擁護してる奴の頭のおかしさも含めて生み出されるもんなんですわ
アルベールも巫女もいつも変なの引き連れてるだろ?
一昔前のヘクターとかもな

kuzira3 Lv53

アンリと魔界が複数引くとゴミでデッキに3積み出来ず、ロマンとしての域は出てないと思うので、やられたら「相手シャドウバースしてるなぁ」と思う程度ですね

3枚必要だがいずれも三積みしたら幾らドラゴンと言っても事故る。
つまり、魔界、ジェネ、アンリをそれぞれ三積み出来ないので手札でそれらが揃う確率が低い。加えて超越の様なドロー力があるわけでも無いので、壊れというほどでは無い。
というのが自分の考えです。

詳しく書くと
実際に使えばわかるかと思いますが毎回狙ってワンターンキル決めるのは無理です。

魔界に特化したコンボパーツ三積みデッキを組んだとしても、
20点以上叩きだすリノよりもダメージに劣る。リノの様にコンボパーツ確定サーチがほぼ出来ない。事故りやすい。よってワンターンキルに特化するならリノエルフでよくね?となってしまいます。

その為魔界はランプのサブルートとして積むというのが現実的です。しかし上記のようにパーツを揃えるのが大変と、決まればラッキーのロマン寄りコンボなので許されて居るのだと思います。


他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    あっおいまてぃ、超越程じゃないにしろ闘気階段でそろいやすくはなっているゾ

  • zer Lv.35

    伝令・未来視もな、特に伝令は9PP魔海も可能にするかも知れないので、ドラゴンはサーチ手段結構豊富。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    リノみたいに確定サーチが出来ないのは以外と安定性を欠くことに繋がると感じたので描きました。

6Tエフェメラミミココハウル進化14点リーサルも3枚コンボだし、守護で止まるから許されますね。

とりあえず結構使ってたので言うと
1、まずパーツをそろえるのに苦労します、サーチも殆ど出来ないので3枚全部積んでもデッキの半数近くを削るのが平均的です。
2、全部3枚積むとサハ軸が同居できません、よって防御が弱くなります。
3、とにかく単体で仕事しないのでまあ腐る腐る。魔界にいたっては手札に2枚以上着たらゴミにしかなりません。
4、otkでは無いので前もって少し削っておく必要がありますが現環境でサハ軸も無いのに盤面処理をせずにそれをする余裕は無いです。ユニコグリムラハブブレス3積みしてもね。

それでも上振れで文句を言う人は絶えないのではないかと思います。サハ軸の耐久と魔界ジェネの火力を両方持ってると勝手に思っているのでしょう。上振れさえしていればpp10でいつでも打てる可能性はありますからね。まあ上振れが等しくクソというのならそういうものなのでしょう、許す許さないは個人の自由ですしね。

outam Lv233

参考
サークルフェアフェアリノ導きリノ
3枚コンボ8PP10点

あまりにも強すぎる故にヘイトを集め続ける
害悪ゴキブリことリノセウスですらこの程度。

さすがに強すぎますね。
ドラゴンなら8ターンで打てるでしょうし。
こんなのが使われないとは力の差を感じる…

他3件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    ほんとよく言うよ。絶対ドラゴン使ったことないでしょあなた。まず8ターンで撃てるとか言ってますがそんなのよっぽどの上振れです。そして0コス計算に入れてない時点でお察し。確かにリノは0コスパーツは必要だから揃えるのは難しいと言えますがそんなのフォロワー一枚進化で補充出来ますよね?それに魔界ってコンボパーツがないと死ぬほど邪魔です、それに比べそちらのリノはどうしても困ったら除去にも回れるし、リノと比べるのはお門違いです。

  • outam Lv.233

    ドラゴン使ってないのはどっちだろう…そもそも8T10PP行かないのはランプとして事故。魔界ジェネゼウスはよく使いますが8Tで打てるのはザラです。また、エルフが0コス溜めるのはテンポロスと手札圧迫でしんどいの知らないでしょ…

  • ぽっぴん Lv.15

    それではあなたは自分基準だと毎回上振れですね。別に8t目にpp10は普通に行きますが魔界ジェネシスで決めきれるかというと進化権しだいもありますので自分はそこまでうまくいきません。エルフは今は使ってないのでにわかかもしれませんがバハ期と騒乱期の後半は使ってましたよ

  • outam Lv.233

    さすがに毎回は打てないし打てても打たないですよ(トドメ刺せないことあるし)。エルフ側もリノはともかく導きも0コスもサーチないので揃わないときは揃わないです。まぁそれでも確率はリノが上ですかね…

_ Lv57

おい!
3枚揃ってOTKできる『天窮フォルテウルズOTK』
を忘れてるぞ!

なお天窮を破壊してくれないと発動できん模様。
だいたいビショやウィッチに消滅や変身でエサにされる。

退会したユーザー

除去されにくいアイラで一発殴るorウロボロスでバーンを飛ばす
あとはパーツ揃うまでダラダラ引き伸ばして魔海進化ジェネアンリで終わり
何かのついでに回復するドラゴンエイラ相手でなければ、もっと削れて進化いらないことがほとんど
糞つまらないと思います
STDからフォルテジェネシスは嫌いでしたが、思い返せば原初の前にこれでもっと嫌いになりましたね

超越はパーツ4枚あればゲームエンドだぞ

他5件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    超越1蓄積3でも9コストなうえフィニッシャー不在なので4枚では無理です…

  • てきとー Lv.182

    魔界超越バハゼウスで進化権あれば一応いけるゾ

  • てきとー Lv.182

    ゼウストップ引きという豪運はいるが(途中送信スマヌ)

  • outam Lv.233

    …実は魔界超越ギルガメッシュ進化で届くんだよなぁ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    魔界超越ルシフェルもある

  • 退会したユーザー Lv.152

    魔海超越のフィニッシャーはゼウスかイスラが使いやすい。ルシフェルは進化ないと大幅に火力落ちるけど、この2人は(イスラは相手フォロワーがいる条件付きで)進化で20点以上出せるのはそのままに進化前でも17点と進化なしルシフェルより4点打点高い

3枚揃えるのは難易度が少し高いので有りだと思います。
それよりも、フォルテとウルズで合計10点の方が扱いやすい点を考えると酷いです。
終盤までもつれ込み、相手の手札ほとんど無い、勝った!
10点ドーンはキツイものあります。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ここに天窮を混ぜるとあら不思議、OTKデッキの完成です。

  • 焼ビール Lv.65

    そのOTKでやられました。

退会したユーザー

それ本当に思います
進化権あったら18点とかアルベールなんかかわいいレベル
パーツの必要枚数とか関係ないよねって思います
回復してaoe撃って必要条件満たしたら魔界ジェネアンリで終わりとかいくらなんでも酷い

  • 退会したユーザー Lv.77

    しかもなんか最近増えてきましたし…ロイヤルの疾走軍団とかタイラントも問題視されてるからいっそ疾走というシステムに変更加えた方がいいと思いますわ

最底辺 Lv229

今後魔界のせいでランプドラゴンに普通の強化入らないと思うから見とけよ

原初のせいで自信なくなりました…なんでランプと共存してんだよ、てめえ…

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    結論言うと、ドロソも回復もある。細かいバーンも飛ばせる。勝ち筋をそれに絞る必要がない。でも決まれば相手の体力を9割削れる。正常か?

  • アルベール Lv.65

    原初、ジェネ、バハ、ゼウスを見たドラゴンとも当たった事があるけどあれ原初なのかランプなのか…

じゃあ7コス10コス10コスを手札に揃えて
10PPまで待ってみて何なら許されるって話ですよ

守護たてときゃ7点に抑えられるコンボされて
悔しいったって高コストが三枚ありゃ
どんなリーダーでも何だって出来るわ

誰も触れないけどさ、1枚で10点出せるアルベール擁護するのやめようよ。脳死アグロ殺したくないのはわかるけどさ…。

進化権使うじゃん?って言う人いるけど、パーツ合わせての話なら他のクラスと比べてもトップクラスの害悪なんですけどね。

これも同じ条件で20点出せるぞ。

魔界ジェネアンリが極悪なのではなく、ppブーストを軽視している運営の方が悪い。

自分は魔界ジェネを3積み、アンリ2積みで使ってますが
他の方も言う通り、中々揃わない時もあるので許してくださいまし(建前)

ま、闘気や階段で結構パーツ揃うし
大鎌の2点か、ウロボロスの3点さえ顔面にいれときゃ
魔界コンボで進化込みで18点で余裕で56せるので
いいゾ~これ(本音)

やっぱり成功率の問題だと思います(´・ω・`)
20点出せる竜爪魔界サタンピュートーンなんて基本的にヘイト集まってないからね(´・ω・`)

魔海超越もルシやらイスラやらで3枚OTKですし

フォルテ&ウルズの方が14点には届かないが手軽で大ダメージ出せる分強いと個人的は思います。

serket Lv46

下準備なしの雑18点なので死ぬほど嫌いです。
最近は原初ばっかで見ないから忘れてました

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    一枚じゃ腐るカードを2枚と疾走一枚あつめる下準備してるんだよ。

  • serket Lv.46

    サーチとかしてテンポロスしてるなら話は別だけどなんもしてないよね たまたま三枚集まったらワンキルだよね

  • じゃみ Lv.206

    逆に確定サーチなんてあったらやば過ぎる気がするんですが…。伝令はサーチ先多いです。でも、今は階段あるので揃いやすくはなってますけどね。先月グラマス目指して使ってた身としては、アンリと魔海の手札での重さはキツかった…。

何を今更…

dos Lv15

謎3点のガルラもおかしい

C.W.S.D Lv18

それを安定して成功させれる天界の階段のがヤバイと思うんですけど

許す許さないなんてどうでもいいし別にやってもいいけど、これとフォルテウルズを使うような奴はアルベールやリノコンボ、もっというと超越を叩くなよとは思います
やってることは同程度に理不尽なんだから

前期ランクマにわらわら居たくらいには強いよ

巫女ナーフでついでに落ちてくれ

魔海ジェネアンリも確かにおかしいのかもしれないけどほぼ一枚で6T16点出す奴を経験しちゃったせいで。。。

確かにそうだが水竜神がナーフされたら魔界コンボは1ターン遅れるからって言う意味では無いですか?

藤咲 Lv5

おかしいとは思います。
サハバハゼルも3枚必要で13ダメージ進化権必要、魔界ジェネアンリはサハバハゼルの上位互換だからナーフすべきとは思います。


ただ、魔界とアンリの性能はぶっ壊れというわけではなく、ジェネの疾走とドラゴンのPPブーストとシナジーがあってこそのコンボだと思います。


PPブーストと疾走の見直しが必要で、でもその二つに手を入れるとなるとシャドバ全体の見直しが必要になり、ゲームシステム自体変わっていくことになります。


魔界ジェネアンリの弱体化は裏に控えてる大きな問題まで見直さなきゃで、自分としてはPPブーストと疾走無くすしか思いつかないのでもっと理解ある人のいい案が出るまで黙認しなきゃかなぁと思いました。

他1件のコメントを表示
  • Jump0410 Lv.28

    サハバハゼルが魔界ジェネアンリの上位互換は流石にエアプ

  • Jump0410 Lv.28

    ミス逆だった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×