特定のカードを枚数制限にすればいいんじゃない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

特定のカードを枚数制限にすればいいんじゃない?

他のカードゲームではあるみたいですが実際のところどうなんでしょう?

これまでの回答一覧 (9)

カードゲーム(TCG)の場合,DCGとは違ってテキスト調整は出来ません。故に遊戯王のようなカードゲームでは制限や準制限にする事でバランスを取ろうと試みます。遊戯王には,1枚のカードにアクセスする枚数が多い為,引けるか引けないかという試合にならず1試合に1回使えるというような意味で制限カードに指定されています。しかし、シャドバの場合,1枚にアクセスする札がほとんど無くただの運ゲーになってしまう傾向があります。さらにD CGの特性上先ほども述べましたがテキスト調整が容易な為テキスト修正という方法を取るようです。仮に水巫女を制限にしたと仮定した場合,出て来る確率が単純に下がった事で出て来た場合のストレスが現在よりも多くなり,運ゲーだと言って辞めてしまう人がさらに増加してしまうかもしれません。そう言った理由がありテキスト修正という形を取って居ると思われます。

シャドバでも海外の大会では制限や禁止が行われていて、この掲示板でも時折賛否が語られています。
個人的にはサーチが充実してきているので、レジェンドの枚数制限自体はありだと思います。

最底辺 Lv229

そうですね。いい考えだと思います。でもどのカードが何枚っていう制限を決めるのは誰ですか?運営なんですよ

- Lv119

アルベールとか巫女とかをガン積みして集金図るのが基本なんだし
ゲーム性のより金のこと比重に置くサイゲが制限とかありえんでしょう

退会したユーザー

1枚使ったら残りの同カードが消滅すれば良いのでは?

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    逆にデッキ圧縮のメリットになりかねない。1枚引ける確率は変わらないし。

  • 退会したユーザー Lv.43

    じゃあ、2枚目以降が手札に来た時に自動的に消滅するにしよう

やるなら一律レジェは同名1枚にしとけ。
やばいカードだけ枚数制限って方向なら、よっぽど枚数自体に意味のあるもの(超越の連続は萎えるとか)以外は3枚積んでも問題ないようなカードにナーフすることで対処するべき。
どうせ枚数制限でもお詫びエーテル還元求めるんだろうし、同じだろう。

シャドバですからねぇ…ブーブー言う人は出てきそうです

ランクマでやれとは言わないけどRAGEやJCGとかで制限は設けた方がいいと思います。試合が良くなるかどうかは別ですが

絵違いカード三枚買ってしまったのですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×