シャドウバースについて質問してみよう。
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インフレの発端は舞踏?それとも...
インフレした原因としてDRKの死の舞踏が槍玉に挙げられることが多いと思うのですが、果たして本当に真の原因はそれ(だけ)なのでしょうか?という質問です。
自分からの意見としては圧倒的展開力の乙姫、アグロを止め安すぎたGMD、オーレリアなどそもそもSTDからインフレの地盤があったと思う、というものです。
実際聞く限りではSTDでは良くも悪くもアグロがかなり少ない印象を受けます。
まぁでもなんだかんだシャドバ楽しんでるので糞のミルフィーユとかシャドバ2とか言い出すのは止めてください。そんなの分かりきっ(ry
これまでの回答一覧 (21)
根本的なことを言うならば、1つ目に乙姫の存在。2つ目に手札上限が8枚→9枚になったときに超越・冥府&新たなる運命を(取り巻きのカードでなく本体を)調整しなかったことだと思っています
1つ目の乙姫はまあ言うまでもなく当時ではあまりに強力でした。乙姫親衛隊が1/1ならばエンバレなどをメタカードとして採用するなどで十分であり、サラブレなどの頭おかしいAOEまみれ環境にも多少の歯止めがかかったでしょう
2つ目はゲームシステム変更したにも関わらず恩恵を大きく受けるカード群について、その根本に位置するカードをほぼ調整をしなかったことです。一応収穫祭ナーフはあったが、仕様変更の前後ともに冥府エルフはトップデッキとして君臨し続けましたし、超越ウィッチは仕様変更後に露骨に増えました
仕様変更時に調整を受けなかったためにカードパワーがデザイン時より高くなったものに合わせて調整を行えば当然それ以降のカードは壊れるはずです
STDの時点から現在問題とされるようなおかしいカードはいくつかあるが
STD内だけならまだそれらも多少はバランス取れていた(良環境とは言っていない)
だがSTD時代に不遇とされていたビショに対して
エイラガルラ重機とカードパワーが高すぎるカードを露骨に追加したから
そもそもインフレ上等で無理やりバランスを取って新パックを買わせる企業体質が原因、つまりは結局最初からそうなる運命だった
舞踏はその中の一枚でしかない
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kokies Lv.23
ソシャゲ運営とTCGの運営は違うってことをわからなかったんやな。そもそもシャドバって進バハのキャラ使うとかキャラゲ要素強いんだからインフレさせなくても十分売れたんじゃないかな
最初からだぞ。
STDの時点で壊れカード満載なのにそのまま放置したらこうなるのは当たり前。
本格スマホカードバトルを楽しめ。
冥府が強すぎるので根源と収穫祭ナーフします。
ここから全て崩れた。
発端は色々あるけど、こうなったのはエイラ・獣機・冥府をナーフせず、バハムートで解決させたことが災厄の始まり
毎回わざと対処できないカード追加する方針
stdからおかしいってのは良く聞くし確かにその通りだと思うけど
亀裂が入ったのがrobで完全に壊れたのがtogだと思う
それでwldで余計おかしくなったってイメージ
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RAIJU Lv.21
緩い地盤つくって(STD)、綻んで(DRK)見過ごせないヒビが入ったけど一時的にはうまく補修できて(ROB)、だけどその上にパワーかけすぎて崩れて(TOG)それを雑に均すことを試みてよりガバらせた(WLD)。 こんな感じのイメージ…。
STDからの疾走能力、横展開フォロワーが発端でしょうな…
STDの段階でカードの調整しなかったのが発端。
はじめてデザインするわけなんでどこかかしらパワーバランスが悪くなるのは仕方ない。
そこでナーフしてても不満はそんなに出なかったかと。
そこで調整せずに新弾でパワーカードの追加という愚策を行なったのがいけない。
最初から
と、いうより最初からレジェンド含む月1の調整をしておけばこうはならなかった。乙姫、冥府等々をきっちり調整しとけばよかったんじゃないですかね?ミッドロ使ってたけどファフくらいしか返せないし、課金してた自分がファフ持ってなかったから厳しかったと思うなぁ。
緩い地盤つくって(STD)、
綻んで(DRK)見過ごせないヒビが入ったけど一時的にはうまく補修できて(ROB)、
だけどその上にパワーかけすぎて崩れて(TOG)それを雑に均すことを試みてよりガバらせた(WLD)。
こんな感じのイメージ…STDも地盤緩かったのにそっからの追加とかナーフを間違えてるんだよなぁ。
悪戯にヘイト集めるカード出しまくるくせに、調整も下手くそなうえ、その環境で暴れてるデッキのキーカードをちっともナーフしないどころか、それらを吹き飛ばせるカードを新弾で追加することで対策し…ってのを続けた結果だからな。STDまで遡っての大規模な調整でも行わないと改善なんて夢のまた夢でしかない
…
つーか、さすがにそろそろ学べよ
学習能力の低さが しょうがくいちねんせい レベルだぞ
発端は冥府エルフと乙姫
インフレの原因じゃないだろうけど、テミスはかなり頭おかしい。
インフレの発端というのなら、stdの頃から乙姫や冥府などがそのままになっているせいですね、つまり最初からです
しかしインフレの原因と言うのならば明らかに運営が諸悪の根源です
彼らは環境の調整方法としてインフレによるテコ入れで対策しようとしていたと自白しています
つまりstdが壊れていたとか舞踏やべーわとか関係なく、そういうことを言う以前に、シャドバが作られた時点でインフレすることは決定づけられてます
エボルヴ期は色々言われていますが、個人的にはバランスはそこまで酷くもなく、強すぎるカードもほとんど無かったと記憶しています。
強いていえば、冥府エルフとミッドレンジロイヤルが強かったなあというくらいです。
インフレが始まったのはバハ期だと思います。
というかドロシーのせいでしょう。
処理できないほどの展開を4、5ターン目にするあの感じは、まさにシャドウバースそのものです。
展開力に対しての単体除去ではないでしょう…。展開力に対してはROB期からAOEがたくさん配られたのでまた別の問題です。当時は横展開のほうがよく使われていて大体の強いデッキに共通した特徴だったと思います。DRK期以前だとAOEも今より少なかったですしAOEが多く搭載されるランプも少数でしたから。だと言うのに舞踏実装で環境の加速どころかそもそも横展開に押されていたファッティの全否定。追い討ちも酷いものです。出してもすぐ除去されるファッティなら出したらそれだけで強くしようってなってそれ以降からバハやウロボイージスといった大型フォロワーの登場、そう考えてもおかしくはないはずです。あくまでこれは私の考えに過ぎませんが似たような意見を持つ人が多くいるから舞踏がよく槍玉に挙げられるんじゃないですかね。
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えくすん Lv.37
おっしゃることは分かりますし、舞踏実装後の話は自分もそう思いますが、じゃあなぜ死の舞踏が出てきたのか、運営が馬鹿で何も考えず出したから、と片付けずに考えてみようと思った結果、上のような意見になったわけです。特に対象は選択不可でないオーレリア、GMDやサタンやアポカリプスデッキの奴らですね。ついでにドラゴンのファッティも追いやられた感は否めませんが。乙姫と舞踏の関係性はあんまりないです。単純に頭一つ抜けたカードパワーということで書きました。
インフレの地盤はえくすんさんが言ってるように色々あったけど
イージスと昏きみたいな単体での圧倒的フィニッシュ力を持ち普通では処理困難なカードが出る原因になったのは舞踏だったんだろうな、って思ってる
ついでにバハムートの圧倒的スタッツも、もしかしたら舞踏のせいだったり…
といっても、デフレしたらパック買ってもらえないし…
TCGとはインフレするもの(DMP並感)
神々の騒乱もひどかったなと思います。
一番酷いのはインフレにインフレで
対抗しようとしたうんえ…
DRKが丸々消えた2pickやってれば答えが分かるかも知れない…
暫くやってみて正直、舞踏関係無かった。
あくまで2pickに限りだけれど。
あれ、そう言えば手札制限が増えたのはウィッチの勝率が低かったからじゃなかった?
後攻勝率のために後攻2ドローの仕様にすることになって、後攻2ドローにともなって手札の上限を9枚にするとか言ってませんでしたか?