シャドウバースについて質問してみよう。
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「原初は簡単にメタれるからマシ」
これ環境当初よく言われてたけど、メタり方教えて?(はぁと
原初の中にいろんなデッキタイプあるから対策しづらいんですよね...原初で盤面更地にされるわ、大型疾走投げられるわ、バハムートされるわやりたい放題やられ放題の様相を呈しております。
まあこんな惨状もあと半月で終わりますが、一矢報いて積もりに積もった恨みをはらさんと思いますので、こんな私に知恵を授けてください。デッキタイプでも刺さるカードでもなんでもいいです。
これまでの回答一覧 (23)
シャドバは昔からtier1デッキへの解答は常にコレ。
「轢かれる前に轢け」
初期の流行した原初は、切り札が原初と旧ランプドラゴンのカード数枚だけだったから、簡単に対策できた。
疾走軸原初が出てからはもうアカン。体力ごっそり削られすぎてこっちがやりたいこともできずに守護やら回復やら置いてまた殴られて防戦一方で為す術無くやられる。
最善の対処法は身も蓋もないけど、自分も疾走原初を使う。
正直な話、原初にメタなどありません。
強いて言うなら、後行寄りの、長期戦寄りのドラゴンぐらいでしょうか。
要は同様の原初デッキの、速攻寄りor後行寄りの比重違いで優劣が決まる、その程度の話です。
おっしゃる通り、盤面制圧能力と回復、加えて疾走とを組み合わされて、優位に立てるデッキなどありません。
速攻疾走デッキは、回復されれば不利になり、コントロールデッキは疾走で潰されます。盤面制圧で守護が潰されれば尚更です。
まともに盤面を取りに行くコントロールはサラブレから、デッキによっては嵐、当然原初、そしてバハムートで潰されます。
結局のところ、今のドラゴンは壊れ過ぎています。
勝率第2位のフェイスロイヤルは回復&守護を増やせばゴミのように狩れますが、ドラゴンは弱点がありません。
強いて言うなら、それら原初ドラゴンよりも後行寄りにシフトしたドラゴン、です。
回復量を増やし、中盤までに押し切られないようにして、
終盤の単発疾走や、バハムートでの盤面返しにも対応できるように構成すれば勝てます。
問題は、それにより、疾走ロイヤルには最序盤に押し切られやすくなりますし、超越にも間に合わなくなります。
現状は一強の「ドラゴンがドラゴンを食い合う」状態であり、他クラスは、その合間を食い漁っているだけです。
ドラゴンの下方修正までは、「ドラゴンデッキをどういうバランスで構築するか」という勝負であると思います。
俺も最初は昆布とかエイラとかBB先輩を使ってメタれると思ってましたが、試行錯誤しているうちに無理だと悟りました。
原初をメタれるのは原初だけです(確信)
骸ネクロが良い線まで行きましたが、引きに左右される部分が多いのでメタとまではいきませんでした。
原初使ってればフェイスロイヤルにも五分は取れるし、原初をメタろうとしてくるデッキにさえも有利を取れる。
倉木環境やヘクター環境の時はギブアップせずにメタデッキで頑張ってましたが今回ばかりは無理ですねえ。
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YAY Lv.58
最速B&B進化無傷出しとかいう普通なら即リタレベルの激強ムーブしても返しのターンにバハ進化で取られるとかほんと意味分からん…そもそもB&B出した返しにジェネシスで終わることもあるから最速B&B投げることすら許されないとかあるし
フェイスロイヤルで先行を取り、きちんと1コスから動くこと。
あとは、原初を使うこと。
龍少女
運命に勝てれば、ギリこっちの方がリーサル早いと思う。
勿論、PP8で決めるのな
原初のメタり方?あんなの超簡単
回答はOTK
ドラゴンなら龍神疾走ドラゴン
エルフならリノできめること特化したOTKでやれ
倉木環境でもメタれると思っていた自分でも無理です。
一口に原初といっても型が多すぎますし、原初と取り巻きを処理した隙に疾走が飛んで来るという構造上メタれるカードがありません。
強いていうのならある程度疾走をケアできワンショットを狙えるotkエルフや先行上振れ狙いのフェイスロイヤルでしょうね。ただ一番の対抗策はこっちも原初使うことです。
引き倒して低コストフォロワー出さないと辛い状況にさせるといいかもですね。
俺はそれが一番負ける。
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RAIJU Lv.21
原初使ってるといつも思うんですけど、ドロシーとかレンジロイヤルとか盤面に並べるデッキが一番ボコれるんですよね。 回復こまめに挟んで原初出してしまえばあとは低コストポンポンポン困ったらフォルテジェネドーンッッ!で片つきますからね(^_^;)
もう種類が増えすぎてね…。
メタりきれない
初期の原初はフォルテくらいしか大型疾走入れてないタイプが主流だったから原初を楽に処理できるデッキなら一応対処出来てた。なお大型疾走搭載するようになってからフェイスロイヤル以外に全有利になった模様。
フェイロ除けば骸が一番マシかな。王を4tまでに(マンモスセットなら5tも可)降臨させれば原初を後手後手に回せれるから、処理させ続けてタイラントフィニッシュで終わる。
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てきとー Lv.182
ケリドでしつこく復活させたり、追加降臨をガンガンやっていかに原初を出させないようにするか、もしくは原初を孤立させてよろめくコンバで処理していけば勝てる。王やマンモスがいる間は原初があまり有効に働かないことが多いから、可能なかぎり王マンモスを立て続けることが重要。とにかく攻勢に回らせないことに全力を注ぐべし。
援護射撃とアックスデストロイヤーで頑張って原初倒してローランでフォルテとジェネドラ防ぐ。これだけやっても対原初の勝率は五分五分くらい。水巫女は無理ぽ
右手を磨いて王を使うのです……。
あと相手の右手に呪いをかけるのです。
上振れでしかないけど自分の右手力が相手の右手力を上回れば勝てる。100%メタれるものはないんだから回りさえすれば勝てるものを使うのがいいと思います。
盤面勝負はほぼ不可能、長期戦も無謀、となれば
盤面を取ることなく手札から、7~8ターン程度で20点出すこと
が条件になります。
アグロも都度フォロワーが全滅するのは厳しいので不利
ならもう可能性あるデッキなんて
…超越かリノセウス?
メタといえるかは微妙ですがミッドネクロは割と刺さるカード多いと思いますけどね。
特に強いのが災厄の屍王・腐の嵐・オディールですね
ただ難点は①ネフティスがつらい②フェイスロイヤルつらい③あんまりアグロ系見すぎると土やビショップに勝てなくなる
という三点ですね。強い確定除去も複数種類あるので回復さえきちんとできればまあまあの勝率だと思いますよ。
ドラゴンとマッチングしないのがメタやぞ
安定はしないけどビショップが原初メタれてると思う
序盤のムーブは教会の護り手が相当刺さる
原初出てからは神殿の狂鬼(バーサーカー)とか
テミスとか回復とかイージスとかソニアとかが活きる
豊富に守護入れてればフォルテも怖くない(ときがある)
安定はしないけど、メタれてるとは思うよ、うん。
ビューティ&ビーストとかどうでしょう?ダメージ無効で体力が多く残っている状態だとほとんどの場合残って次のターンリノの合わせてフィニッシュに持っていけたり、処理されても大概の場合有利交換で時間が稼げてリノotkに持って行けますよ。ロイヤル害児には双撃、カシオペア、茨を叩きつけてやりましょう。あとロイヤルにもリーダーの体力が余っていたらビースト出すとロイヤルは処理できないですよ。ロイヤルは大型対策トランプナイトぐらいしかないんで。
超越は原初の場に2点がほとんど影響ないので原初出してくる相手なら勝てるけど、超越の負けパターンであるフォルテかジェネが3回走るだけされるから結局超越も無理って言うね
原初だけなら勝てるんですけど、ランプして疾走してくる動きも出来るからマジで隙がないんですよねぇ……
露骨に原初コンボできなかったとき、及び崩された時にバハムート打つ様のまさに盤面がピーマン炒めで駄々をこねてちゃぶ台返しをする子供その物。
醜いのでバハムートナーフしてくれ。
大鎌も疾走持つべきではない。というよりも疾走持ち多すぎるんだよ。
やはり対策としてやられる前にやるしかないんでしょうねー。
というわけで自分は疾走使ってるけど火炎蜥蜴が鳥焼いてくるのが心にグッときます。
復讐はそこそこメタれるけど、気が付いたら自傷カード使えないくらいに体力減ってることがある
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ぼくふーた15さい Lv.16
ベルフェゴールとその他もろもろで大抵勝てますね。自分はカオスシップから糸蜘蛛の確率上げるためにユリウス抜いていますし、ジェネェ出る前には倒せる感じなのでそこまで怖くないですね。
言われてる通り原初でも初期と型が違うので、フェイスロイヤルでやられる前にやると言う具合じゃないと、ちょっと厳しいかな。
ドロー、回復、除去、疾走と十全に揃っていて隙がない。
全盛ミッドネクロとどっちが強いかなってレベル。
秘術で頑張ったけど、リソース差でどうしても負ける。
この過酷溢れる世界に救いを...
「原初ミラーを意識した原初を使う」もあるで(白目)
原初デッキが相手の原初をブッ飛ばすためにバハを積むんじゃ!この世の地獄じゃ!
そもそも先攻全勝、後攻全敗でも勝率50%ですからね。先攻にのみ特化させるのは、後攻からの逆転手段に乏しいこのゲームでは正しい在り方かと
後攻が巻き返すための進化システムはいったいどこへ…