質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「原初は簡単にメタれるからマシ」

これ環境当初よく言われてたけど、メタり方教えて?(はぁと
原初の中にいろんなデッキタイプあるから対策しづらいんですよね...原初で盤面更地にされるわ、大型疾走投げられるわ、バハムートされるわやりたい放題やられ放題の様相を呈しております。
まあこんな惨状もあと半月で終わりますが、一矢報いて積もりに積もった恨みをはらさんと思いますので、こんな私に知恵を授けてください。デッキタイプでも刺さるカードでもなんでもいいです。

これまでの回答一覧 (23)

シャドバは昔からtier1デッキへの解答は常にコレ。

「轢かれる前に轢け」

他4件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    この過酷溢れる世界に救いを...

  • tamago Lv.22

    「原初ミラーを意識した原初を使う」もあるで(白目)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    原初デッキが相手の原初をブッ飛ばすためにバハを積むんじゃ!この世の地獄じゃ!

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそも先攻全勝、後攻全敗でも勝率50%ですからね。先攻にのみ特化させるのは、後攻からの逆転手段に乏しいこのゲームでは正しい在り方かと

  • ごーや Lv.5

    後攻が巻き返すための進化システムはいったいどこへ…

たみ Lv79

初期の流行した原初は、切り札が原初と旧ランプドラゴンのカード数枚だけだったから、簡単に対策できた。
疾走軸原初が出てからはもうアカン。体力ごっそり削られすぎてこっちがやりたいこともできずに守護やら回復やら置いてまた殴られて防戦一方で為す術無くやられる。

最善の対処法は身も蓋もないけど、自分も疾走原初を使う。

他4件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    明確なメタデッキが存在しないとかやっぱ現環境おかしいわ(今更)

  • てんじん Lv.36

    先に王を置くが明確な回答やぞ(骸脳)

  • リライト Lv.51

    ジークのせいで、骸様も対処されるんだよなぁ・・・

  • kokies Lv.23

    骸は相手のリソースを使わせる役目もあるけど、大鎌・ジークじゃ全然リソース使わせられてない。

  • 退会したユーザー Lv.152

    よく確定除去がドラゴンを云々って言われてたけど、大鎌も大概よな

Parakeet Lv22

 正直な話、原初にメタなどありません。
 強いて言うなら、後行寄りの、長期戦寄りのドラゴンぐらいでしょうか。
 要は同様の原初デッキの、速攻寄りor後行寄りの比重違いで優劣が決まる、その程度の話です。

 おっしゃる通り、盤面制圧能力と回復、加えて疾走とを組み合わされて、優位に立てるデッキなどありません。
 速攻疾走デッキは、回復されれば不利になり、コントロールデッキは疾走で潰されます。盤面制圧で守護が潰されれば尚更です。
 まともに盤面を取りに行くコントロールはサラブレから、デッキによっては嵐、当然原初、そしてバハムートで潰されます。

 結局のところ、今のドラゴンは壊れ過ぎています。
 勝率第2位のフェイスロイヤルは回復&守護を増やせばゴミのように狩れますが、ドラゴンは弱点がありません。
 強いて言うなら、それら原初ドラゴンよりも後行寄りにシフトしたドラゴン、です。
 
 回復量を増やし、中盤までに押し切られないようにして、
 終盤の単発疾走や、バハムートでの盤面返しにも対応できるように構成すれば勝てます。
 問題は、それにより、疾走ロイヤルには最序盤に押し切られやすくなりますし、超越にも間に合わなくなります。
 現状は一強の「ドラゴンがドラゴンを食い合う」状態であり、他クラスは、その合間を食い漁っているだけです。

 ドラゴンの下方修正までは、「ドラゴンデッキをどういうバランスで構築するか」という勝負であると思います。

他1件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    確かにもうメタとか考えんのアホくさいですわ。

  • あぞ Lv.28

    自分はこのタイプのランプ使ってますが、原初は比較的得意ですね。ただ、フェイスロイヤルは圧倒的に勝てない…

退会したユーザー

俺も最初は昆布とかエイラとかBB先輩を使ってメタれると思ってましたが、試行錯誤しているうちに無理だと悟りました。
原初をメタれるのは原初だけです(確信)

骸ネクロが良い線まで行きましたが、引きに左右される部分が多いのでメタとまではいきませんでした。
原初使ってればフェイスロイヤルにも五分は取れるし、原初をメタろうとしてくるデッキにさえも有利を取れる。
倉木環境やヘクター環境の時はギブアップせずにメタデッキで頑張ってましたが今回ばかりは無理ですねえ。

他1件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    最初は昆布いけるやん!と思ったけどフォルテジェネシスで惨めに散る。来るとわかってても防げないのムカつくんじゃ

  • YAY Lv.58

    最速B&B進化無傷出しとかいう普通なら即リタレベルの激強ムーブしても返しのターンにバハ進化で取られるとかほんと意味分からん…そもそもB&B出した返しにジェネシスで終わることもあるから最速B&B投げることすら許されないとかあるし

CG Lv40

フェイスロイヤルで先行を取り、きちんと1コスから動くこと。
あとは、原初を使うこと。

他2件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    クソゲーはクソゲーでしか潰せないのか...

  • らんらん Lv.34

    クソをクソで上塗りする…いつものシャドバてすね(白目)

  • meguri Lv.24

    フェイスロイヤルで先行取って、きちんと1コスから動いた上で、ブレブレファイリザアイラマチルダファイリザからの巫女原初で轢き殺されるか。

龍少女

運命に勝てれば、ギリこっちの方がリーサル早いと思う。

勿論、PP8で決めるのな

他4件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    pp8でリーサルは豪運すぎでしょ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    じゃないと原初に勝てない。先に疾走で引かれると思う。事故れば別だけどな

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    竜殺しなら原初の進化前取れるぞ!!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あれは攻撃力1にしてコストも1にしないといけないカード。今のままでは威力が高すぎる

  • あや Lv.20

    今の環境はディスカードコンボにすごく向いてると思う。階段あれば手札補充&竜少女確保が容易。原初との相性もよすぎるのが質問の意図としてはアレだけどw

原初のメタり方?あんなの超簡単
回答はOTK
ドラゴンなら龍神疾走ドラゴン
エルフならリノできめること特化したOTKでやれ

  • カローンの実子 Lv.9

    確かに...1ターンで決めたら原初に盤面取られようが関係ないやんけ!!

倉木環境でもメタれると思っていた自分でも無理です。
一口に原初といっても型が多すぎますし、原初と取り巻きを処理した隙に疾走が飛んで来るという構造上メタれるカードがありません。
強いていうのならある程度疾走をケアできワンショットを狙えるotkエルフや先行上振れ狙いのフェイスロイヤルでしょうね。ただ一番の対抗策はこっちも原初使うことです。

他2件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    倉木環境は良環境だった...?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    倉木の時土使ってたが、倉木に5分とりつつ他のイージス以外の倉木メタデッキには有利だったからなんとかなった。今は原初自体の型が多すぎて5分すらとれない

  • カローンの実子 Lv.9

    変異みたいな明確なメタカードほしいですね...

RAIJU Lv21

引き倒して低コストフォロワー出さないと辛い状況にさせるといいかもですね。

俺はそれが一番負ける。

他1件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    盤面に圧力かけるのは相当上振れないと難しいですね..

  • RAIJU Lv.21

    原初使ってるといつも思うんですけど、ドロシーとかレンジロイヤルとか盤面に並べるデッキが一番ボコれるんですよね。 回復こまめに挟んで原初出してしまえばあとは低コストポンポンポン困ったらフォルテジェネドーンッッ!で片つきますからね(^_^;)

退会したユーザー

もう種類が増えすぎてね…。
メタりきれない

初期の原初はフォルテくらいしか大型疾走入れてないタイプが主流だったから原初を楽に処理できるデッキなら一応対処出来てた。なお大型疾走搭載するようになってからフェイスロイヤル以外に全有利になった模様。

フェイロ除けば骸が一番マシかな。王を4tまでに(マンモスセットなら5tも可)降臨させれば原初を後手後手に回せれるから、処理させ続けてタイラントフィニッシュで終わる。

他1件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    王使ってたけどサクッとやっちゃうよが強すぎる

  • てきとー Lv.182

    ケリドでしつこく復活させたり、追加降臨をガンガンやっていかに原初を出させないようにするか、もしくは原初を孤立させてよろめくコンバで処理していけば勝てる。王やマンモスがいる間は原初があまり有効に働かないことが多いから、可能なかぎり王マンモスを立て続けることが重要。とにかく攻勢に回らせないことに全力を注ぐべし。

テンポビショップとかいうク○紙束でも原初に勝ち越せてる不思議。テンポ系で階段引けてればわりとなんでも勝てるでしょう。
結局、一番大事なのは右手です()。

援護射撃とアックスデストロイヤーで頑張って原初倒してローランでフォルテとジェネドラ防ぐ。これだけやっても対原初の勝率は五分五分くらい。水巫女は無理ぽ

  • カローンの実子 Lv.9

    バハムート「あんぎゃーwww」 対策が悉く裏目りそうで怖い

右手を磨いて王を使うのです……。
あと相手の右手に呪いをかけるのです。

上振れでしかないけど自分の右手力が相手の右手力を上回れば勝てる。100%メタれるものはないんだから回りさえすれば勝てるものを使うのがいいと思います。

outam Lv233

盤面勝負はほぼ不可能、長期戦も無謀、となれば

盤面を取ることなく手札から、7~8ターン程度で20点出すこと

が条件になります。
アグロも都度フォロワーが全滅するのは厳しいので不利
ならもう可能性あるデッキなんて

…超越かリノセウス?

  • カローンの実子 Lv.9

    OTKでワンチャンにかけるのが一番良いかもしれませんね...

yuu Lv46

メタといえるかは微妙ですがミッドネクロは割と刺さるカード多いと思いますけどね。

特に強いのが災厄の屍王・腐の嵐・オディールですね

ただ難点は①ネフティスがつらい②フェイスロイヤルつらい③あんまりアグロ系見すぎると土やビショップに勝てなくなる

という三点ですね。強い確定除去も複数種類あるので回復さえきちんとできればまあまあの勝率だと思いますよ。

  • カローンの実子 Lv.9

    ミッネクはいくら展開しても悉く原初に更地にされるから不利まであるような...?屍王が強いとはたまげたなあ

ドラゴンとマッチングしないのがメタやぞ

安定はしないけどビショップが原初メタれてると思う
序盤のムーブは教会の護り手が相当刺さる
原初出てからは神殿の狂鬼(バーサーカー)とか
テミスとか回復とかイージスとかソニアとかが活きる
豊富に守護入れてればフォルテも怖くない(ときがある)

安定はしないけど、メタれてるとは思うよ、うん。

Aruku Lv20

ビューティ&ビーストとかどうでしょう?ダメージ無効で体力が多く残っている状態だとほとんどの場合残って次のターンリノの合わせてフィニッシュに持っていけたり、処理されても大概の場合有利交換で時間が稼げてリノotkに持って行けますよ。ロイヤル害児には双撃、カシオペア、茨を叩きつけてやりましょう。あとロイヤルにもリーダーの体力が余っていたらビースト出すとロイヤルは処理できないですよ。ロイヤルは大型対策トランプナイトぐらいしかないんで。

kuzira3 Lv53

超越は原初の場に2点がほとんど影響ないので原初出してくる相手なら勝てるけど、超越の負けパターンであるフォルテかジェネが3回走るだけされるから結局超越も無理って言うね
原初だけなら勝てるんですけど、ランプして疾走してくる動きも出来るからマジで隙がないんですよねぇ……

  • カローンの実子 Lv.9

    死の祝福て守護並べても鼻で笑いながら除去してくるおばさん。そして飛んでくるデカブツ疾走たち。はあ...

退会したユーザー

露骨に原初コンボできなかったとき、及び崩された時にバハムート打つ様のまさに盤面がピーマン炒めで駄々をこねてちゃぶ台返しをする子供その物。
醜いのでバハムートナーフしてくれ。
大鎌も疾走持つべきではない。というよりも疾走持ち多すぎるんだよ。

やはり対策としてやられる前にやるしかないんでしょうねー。
というわけで自分は疾走使ってるけど火炎蜥蜴が鳥焼いてくるのが心にグッときます。

復讐はそこそこメタれるけど、気が付いたら自傷カード使えないくらいに体力減ってることがある

他4件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    復讐はフォルテジェネシスが辛すぎる気が...

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    ベルフェゴールとその他もろもろで大抵勝てますね。自分はカオスシップから糸蜘蛛の確率上げるためにユリウス抜いていますし、ジェネェ出る前には倒せる感じなのでそこまで怖くないですね。

  • カローンの実子 Lv.9

    ということはかなり前に寄せる感じなんですね

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    普通のミッドよりは早いですね

  • あああい Lv.11

    復讐は回らないときついからなぁ 4ターン目に復讐入れないとまず勝てないし

Lutou Lv72

言われてる通り原初でも初期と型が違うので、フェイスロイヤルでやられる前にやると言う具合じゃないと、ちょっと厳しいかな。
ドロー、回復、除去、疾走と十全に揃っていて隙がない。
全盛ミッドネクロとどっちが強いかなってレベル。
秘術で頑張ったけど、リソース差でどうしても負ける。

他1件のコメントを表示
  • カローンの実子 Lv.9

    原初と疾走がここまでがっちり噛み合うとは想像できませんでしたね

  • meguri Lv.24

    むしろ、巫女と原初が土台を固めきってるからこその疾走なんですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×