質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

環境に蓋をしているのはどっち?

1)イージス、超越
2)低コス疾走

私は両方だと思います。

メタカードでメタれないイージス。
妨害しようのない超越。
全除去しても気付けばやられてる疾走。

これ両方無くせばゴッドバースになると思うんですけど、それは自分がコントロールデッキが好きなランクなんかどうでもええわ勢だからで「最速グラマスなった!」とか「上ぶれ○○連勝!○○MP盛れた!」とか毎日呟いてるユーザーからしたら「なにゆーてんねんアグロバースじゃないとMP盛れんやろ?」という話なんでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

chidach Lv13

ううむ…環境に蓋とは言いますが、ここ半年以上における大会,ランクマ環境としてイージス超越が及ぼしてる環境的影響はほぼ皆無でしょうし、前者…特にイージスに関してはただ脳死で出せば勝てるタイプではないから特別蓋をしている印象はないですかね…(というより、少なくともここで挙げるべきならイージスよりセラフであると個人的には思う)。これらのデッキタイプは無差別に轢き倒すというよりメタるところメタる傾向が強いでしょうし、ナーフ筆頭とされるtier1と比べれば数段マシでしょう

低コス疾走に関しては数を増やしすぎ感が否めないので運営開発には今後は控えていただきたくは思いますが…まぁ、超絶ぶん回ったケース以外なら十分メタりやすいので現状なら問題ないかと


……今はそんなことより原初が…ね。巫女闘気の回復も相まってあまりにも隙が無さすぎるのでこちらの方が多くのデッキを潰していると思いますかね

  • 退会したユーザー Lv.45

    今後一切低コス疾走が出なかったとしてももう現在出てる分で充分だよなぁ

ここはあえて1
実際低コス疾走は回復守護等でメタれるが。そのメタ張れる存在を消しているのが超越やイージス。特に超越は対処法が無いし、こいつがあるかぎり環境に色んなデッキがバランスよくいる環境は来ないね。STDからの負の遺産だと思いますね

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    回復守護ガン詰みでメタってようやく五分ってそれはメタれてるんですかね(白目) ティア1が6つくらい並ぶ環境になって欲しいな。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    5分は言い過ぎじゃない? ヴであれば糸蜘蛛、鮮血の口づけ ドラなら流れるが如くやラハブ ビジョならスネプリや守りて ニュートラルならユニコやグリームニル積んでたら7.8割は取れるよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    うん、言い杉田。戦績見直したら対ロイジは8割取ってたわ。たぶんトップアルベールで負けたら10敗分でカウントしてた

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    それは草

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    超越って言うほど対処法ないかね?アグロなら全クラス、ミッドならニュクス差したり、潜伏とか選択不可系がとにかく刺さる。コントロールはさすがに厳しいけども。

個人的には(2)。

「アグロ系に五分取れるデッキはあるけど超越イージスのせいで(ry」とか言う人いるけどそれメタれてるとは到底言えないし、どう考えたって守護並べて備える前に出てくるあいつら(&バーン)がヤバい。

まあもちろん(1)だって今後の環境次第じゃ修正される必要が生じますけどね。

他7件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    そうそう、マイニュとかホワタイ出されるとすっごいきついぞ~

  • 退会したユーザー Lv.45

    マイニュやホワタイが刺さるのってピックの話でしょ(白目)

  • ヒトガタ Lv.111

    エイラビショに11/11マイニュ作られた話する?

  • 退会したユーザー Lv.45

    超越の話はええわ。ロイジでそうなったって話なら聞きたい

  • ヒトガタ Lv.111

    ロイヤル嫌いだしあんま使わんから分かんない。

  • 退会したユーザー Lv.45

    じゃあ超越の話でもええよ

  • ヒトガタ Lv.111

    DRK期の話なんだけど2Tマイニュ3Tエイラ4Tマイニュ進化聖水5Tエイララビット6Tヒリエンラビット。

  • 退会したユーザー Lv.45

    まさかの去年の話で草。早く忘れてどうぞ

Y・U・A Lv330


私はプレイヤーだと思います

ドラクエが環境に刺さるからメタ周るよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    楽しみやね!

結局のところ 自分が勝てないから自分の苦手なやつを消してくれって話なんやろ

  • 退会したユーザー Lv.45

    不適切な内容を含むため、削除されました

2)が入口を塞いで、1)が蓋をしてる。
まずは入口を突破できないと環境に入れず、蓋を破れないと環境に埋もれるって感じですね。

  • FOE Lv.6

    これ 2は言わずもがな、 1も勝率云々言われてるけど使用率自体はウィッチ、ビショップのトップ且つ 出されるとほぼ対処不可なのでシャドバの遊びの幅を減らしているのは間違いない

イージスは糞カードだけど、流行ったらフルムーン積んだり、他クラスに強いフィニッシャーが追加されたら対抗出来たりしてまだマシだと思います。
超越はミッドにも対抗できるようになったのは良くない。今はアグロ環境だけど、今後の環境次第で今以上に大暴れする。
低コス疾走は守護や回復多めのデッキでも五分五分しか取れないのでこれも問題。
ミッドは盤面制圧能力が高すぎる原初1強状態。

ほんと運営はユーザーにストレス与える事に関しては優秀ですね。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    今以上に大暴れ(勝率40%)・・・超越が嫌われてるのはわかるけど、風説の流布はぜひやめていただきたい。嫌いなら嫌いで構わないが嘘はよくない。

LH Lv33

何書いてるかよくわかんないんですけど秘術と合わせて12%くらいの使用率しかなく勝率も下から数えたほうが早いウィッチがドラゴンを差し置いて環境に蓋をしているらしいです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    何回見てもひどいグラフだぁ...

  • hyyyo Lv.18

    でも超越が悪いと妄信している奴いたが勝率や使用率は関係ないとか言ってたぞw

相手が剣を抜く前に腕を切り落としてしまおう

そんなカードが2だと思います。

やりたいこともやらせてもらえない環境にしてしまってる2の存在が蓋をしてるなと思います。

正直疾走はギルガメッシュみたいに後半のトドメだけに使えるカードとかで良かったんじゃないですかね…

退会したユーザー

以前までは1だったけど、今ではどっちも蓋してないと思うよ
超越が蓋してるとか言いつつ、環境デッキメタるために昆布流行った時期は何度かあったし
アグロ・耐久・特殊勝利のバランスが良ければメタが回るはず

現環境で言うならば原初ドラゴンの存在が蓋してる
アグロに互角~微不利程度で他のタイプは全部食い荒らせるんだから、ミッドコントロール特殊勝利が死んでる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    なんでこう...うまく三つ巴にならんのかね、シャドバは。「出さなきゃ負けよジャンケンポン!(超絶早口)はいお前あとだし~俺の勝ち~w」

  • 退会したユーザー Lv.152

    まあ三つ巴が理想だけど、そうなるよう調整するのは本当に難しいからね。TCGじゃなくゲーム全般で見ても希少。ただシャドバはそういうの投げ捨ててインフレしてた頃の負の遺産が大きい

  • 退会したユーザー Lv.45

    サービス終了してシャドバ2を始めるしかないってことか...




イージスは実用性がどうであれ対策カードは出たからいいわけはできない。
だが超越は依然として蓋を閉めてる。

しかしそれ以上に低コス疾走アグロは蓋を閉めてる。
かつ方法がメタとかではなくミラー先攻バースで、後攻の場合勝ち越せるデッキが無い地点でお察し。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんまなぁ。アグロメタビショップで回しても先行ロイヤルに負けるなんてザラだしな。なんなら後攻ロイヤルにも負けることすらある。 メタって五分はどう考えても正常じゃないわな

Raul Lv23

ゴッドバースじゃなくてドラゴンバースになるだけじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.45

    どうせまた極端なナーフされて環境から消えるんやから今のうちに暴れてもらって構わんで

退会したユーザー

もともとMP盛るならアグヴみたいなところありましたが、当時は別に環境に蓋してるわけでもなかったような。

カード云々よりも、グラマス制度も然り、MPを盛るのが正義みたいな風潮になってきてるのが問題。
だからユーザー側の問題かもしれない。

そら、低コスで顔に飛ばせるアグロ使いますわ。環境に難があるだけで、デッキタイプ的には問題ない。
現に大会だと全然環境違うなんてことも多々ありましたし。

超越イージスは語られすぎだけど、メタとしてのコントロールなら、超越イージスよりも今の環境だとコンロや昆布が活躍できるし、別に蓋してるとは感じない。
一部のコントロールが完全に死んでるとは言われるけど、そもそもそれはガチのコントロールではなくて遅めのネタデッキの可能性が微レ存…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    社会人ユーザーとしては盛るほど一日中シャドバしてられて羨ましい限り

  • 退会したユーザー Lv.37

    社会人だと限界ありますもんね。質を求めたくなるのに環境が許してくれない。

環境に蓋をしてるのは(2)とドラゴン
シャドバ自体に蓋をしてるのは(1)

結局どっちもどっちだな…

kuzira3 Lv53

環境に蓋とか、大多数は正直どうでもいいと思ってるんじゃないかな

このゲームでは「簡単に勝てる」ことが求められ、それが叶うからこれだけライトユーザー抱えられてるのだと思う
頭空っぽでも「上振れすれば誰でも勝てる」のがメンコの真骨頂ですし、こだわりを持たないライトな人にもマッチしてるからここまで流行ったと思うので、全体見たらそれが多数派じゃないですかね

Lutou Lv72

その他)
その時期の最強のデッキの平均リーサルターン

TOG以降は相手の盤面を更地にしつつ顔面に大きく与えるという方法のパターンが最強デッキになってる(ミッドネクロ、Nヴ、原初)ので中盤、後半から巻き返す現在のコントロールでは対応できない。
その為、やられる前に倒すという方法のアグロに流れる。
ただアグロは台頭すると明確にメタられる。しかし今のトップである原初がアグロメタをなぎ倒す為に、それを許されないからややこしくなる。

あくまで今の中心は原初。
勘違いしないで欲しいのが、蓋してるから悪いかっていうとそうでもない。
勝つ事こそ対戦ゲームの根本的な面白みの部分。そこからどうメタるのかもカードゲームの醍醐味。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×