質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ナーフ派って

どの部分に憤りを感じているんですか?
ナーフ派の意見をちょくちょく目にしますが、イマイチ理解できません。
わかりやすく教えてください。


ただし、リーサル遅延がムカつくという回答は受け付けておりません。
超越に対してリーサル前に遅延を挟んでくる人のほうが超越のリーサル遅延よりも圧倒的に多いというのが僕の持論なので。

これまでの回答一覧 (31)

あれだけ質問と回答が乱立してんのにまだ分からないのか…(困惑)

Hurry!! Lv70

喰うならコントロールだけにしろ。ミッドまで喰うな。

これ何度も言われてます

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    除去がガン回ればアグロも何故か負ける異常さもある

  • kokies Lv.23

    超越はエクストラWinの1つってよく言われるけど、エクストラWinなんてもんが環境トップに入るのはダメだよね。数も多すぎる。

- Lv119

超越に怒り狂ってこっちも超越使ってフリマ荒らしまくって「文句ならサイゲに言え。俺も嫌いだ」言うくらいにってるやつが居るほど超越はヤバイ

serket Lv46

あああーっもうやめてくれ…やめない?(提案)
超越擁護のために毎回長文書いてるけどもういいじゃないか
これ以上やったら逆効果だよ「超越信者必死かよw」って感じだよ
昔のQAみればもうわかるじゃん。てか別にヘイト稼ぐのはいいわ文句言われるのも嫌なら超越やめろとしか
つかコスト+2くらいでこの不毛な争いが終わるならむしろナーフしてくれ
表舞台に出なくていいから静かに楽しませてよ

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    多分こういう超越使いの人ばっかだと超越のヘイトもここまで高まらないっていうのがFAな気がする

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    黙ってりゃマウント取られて一方的に環境から消えるまで延々叩かれ続けるだけだぜ。ここもうヘイト書き散らかしても誰も気にしないからね

  • serket Lv.46

    正直ここの超越嫌いな人たちは超越が7T安定でミッドを食えると信じて疑わないし上振れだっていったら逆に叩かれたしよーわからんです 多分延々と平行線でヘイトを高めるだけだと思います

ただ一つ。カード1枚で対策出来ないから。
セラフにおけるオーディンみたいなカード1枚あれば許容は出来ます。

まーあとは最近の構築じゃ7ターン安定するから、7ターン目はミッドレンジも食えるレベルだし。

  • 退会したユーザー Lv.35

    カード1枚でデッキそのものを否定することが正しいとは思えない。デッキのメタはデッキ単位でやってくれといつも思う。 あと7ターン超越が安定するというのなら100戦やって何回7ターン超越からリーサルになったか集計してくれ。おそらく勝利した分だけでも50%は程遠いはず。

退会したユーザー

長文失礼
私は超越・冥府(新たなる運命でもいい)あたりは調整されるべきだと思っています。もちろん、バハムートやらの他のパワーカードも含めてですが

なぜ、超越・冥府を調整すべきと考えているかと言えば、超越・冥府はSTDカードですが、そのSTD環境の終盤にゲームシステムの調整として、手札枚数上限8枚→9枚の仕様変更がありました。ゲームシステムの調整自体は良いのですが、ならば当然その変更が重大なデッキ(超越・冥府)に対してなんらかの調整を加えるべきだと私は思うのですが、運営はそれをしませんでした。超越や冥府(新たなる運命)は手札上限が8枚の時にデザインされてるわけですから、手札上限が9枚ならば、デザイン時の想定より強くなっているわけです。特に超越は手札9枚になってから露骨に環境に増加しましたし明らかに恩恵を受けていました。冥府も収穫祭がナーフされたにもかかわらずトップに居座りました。こちらも超越と同じく後攻2ドロー化・手札上限9枚化による影響は少なからずあるはず)

当然ながら、これではそれ以降のカードのデザインにも多大な影響を及ぼします。私はその結果がのちのドロシー・ヘクター・N倉木の流れに繋がってると思います

よって超越は手札9枚化を考慮したナーフを今からでも遅くないので受けるべき。冥府やそれ以降のパワーカードも同様

  • 内歯歯車 Lv.15

    これはルール変更後からやり始めた自分には盲点だった。 超越はコストを上げて、代わりに低コストに確定サーチできるスペルを実装して欲しい。 ただ2枚目をサーチ出来るのは困るから、何らかのギミックは必要ですが。

退会したユーザー

ジャンケン過ぎるから。
対策が無いから。

選択不可フォロワー入れろとか、アグロ使えとかは見当違いです。
超越にアグロ対策にユニコやヒーリングエンジェル積めって言ってるようなもの。

他2件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    多分考え方が根本的に違うから言うだけ無駄だろうけど、超越はアグロ捨ててるだけで、ヒーリングエンジェル入れたガデゴ軸の超越とかもあるんです。_ まぁウィッチっていうクラス自体がスペル軸とは言いづらいドロシーを除いて土に寄せないと序盤が弱いからアグロ捨てたほうが効率的というのもありますが_ そもそも超越無くても序盤に強く働けるフォロワー(選択不可とか)入れないとドラゴンに食われるでしょ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    元から不利な構築して、それでも捨てれずに対策したいなら対策はいくらでもあるからそれをやれっていっとるんやで、別に無理な話じゃないからな。 超越でもアグロ捨てきれずにガントレットヒーラーを入れた人は過去におったし

  • 退会したユーザー Lv.78

    そもそも選択不可のフォロワーそんないないし、数枚アグロ系のカードを入れても基本機能しないし超越とは違ってアグロ対策するのとは話が全く違うんだよね マジで対策がない意味がわからない

最底辺 Lv229

自分は相性がはっきりしすぎている点が不満です。マッチング段階で勝負が決まるのならカードゲームである必要性を感じません。超越の勝率が今より上がろうが構いません。アグロには一方的に潰され、コントロールを一方的に潰す現状から脱却してさえくれれば文句はありません。

edenhall Lv19

いろいろ意見はあると思いますが、自分は対戦していて対戦相手がつまらないからですね。
キーカード集めて遅延できれば終わり。対戦相手にそれを止める手段ないですからね。
あとはいつ超越飛んでくるのかわからないのもストレスの原因ですかね。ギガントキマイラは9ターン目以降が確定しているので打たれたら諦めもつきますが、コントロールメタのデッキであるはずなのにそこそこ回ればに78ターンに打ててしまい、ミッドレンジまで喰えてしまうのはいかんかと。
いつくるかわからんのは過剰なストレスです。
よく勝率が高くないから必要ないという人がいますが、アグロ中心の環境だからですよ。
あとは下手な人が使っても勝てないデッキなんで勝率はある程度下方修正されてしまうんではないかと思います。
少し遅くなると超越がとたんに増えるんですよね、上手い人が回せばmpガンガン盛れるくらいのパワーはあるデッキですから。

他8件のコメントを表示
  • にしると Lv.51

    ミドネクやランプ中心のTOGでも超越は糞雑魚でしたよ。基本食えるのはコントロールだけ。回ればミッド食えても事故ればコントロールにもボコボコにされますからトントン、結局事故や、ぶんまわりを考慮しないなら勝率基準になりナーフ不要としか言えないです。ぶんまわり否定なら骸の王にも言ってください。上手い人が理論は何十連勝デッキと同じ、何千人やってりゃ運良く勝てる人も居るってだけで、超越の強さは引き運が大半です。人次第でそんな強いなら、大会なんかでもっと活躍しますよ。結局批判は大抵一部のぶんまわりしか見ておらず、客観的に数字として出せる勝率を基準に出来てないのが問題ですね。尚、私は超越ナーフ反対ですが、超越の勝率が低いからです。超越の勝率が54%を越えるようなら他デッキ同様ナーフは必要と考えます。まあ超越が50%超えた事なんてルーンナーフ前の一時期だけですし、現状ありえないと思いますが。

  • トマト Lv.14

    骸は2ターンに出てきたらドロソがないし、階段割って3ターン以降に出てきても必殺や守護出したり、場に4枚揃えないように除去したりで超越よりは対策できますよ。超越は対策する事が出来ないのが問題なんです。超越の強さは引き運が大半て言ってますがカードゲームでは当たり前のことです。そんなこと言っても説得力ありません。あとコントロールにボコボコって流石にプレイングの問題でしょう。当時流行ったコントロールはネフティスでしょうからそれにボコボコは笑えます。

  • にしると Lv.51

    何度も言うけど、勝率見て言ってください。ちょい選択不可や潜伏されるだけで除去腐る→ブーストタイミング逃して次のターンでもコスト減使えずPP無駄に。こんな連鎖であっさり負けもあります。ブーストしなければ絶対使えないスペルなんだから、ブースト封じが立派な対策。ドロースペルばかりでブーストするのはまるで現実的でないのは使えばすぐわかります。 まあ勝つ時は超越側はハイ事故負け負けリタイア、つって20秒でリタするのに、超越が勝つ時は5分位除去除去超越で押されるんだから、まあ超越強いとか対策無いって印象ばかり残るのはわかりますがね。 最近は破壊耐性あるBBやダリスみたいなのも居るし、7or8ターンには力比べダリスorモルみたいにコンボ先に決められて負けもある。しのぎやローランで耐えられる事もある。引きに左右されるのは当たり前と言いますが、超越起動から勝つまでには他デッキの比較にならない数のカードを使用するわけで十数枚のカードによるコンボなんです。カード増える方がコンボの安定性下がるのこそ常識、それが理解出来ないなら話にならないです。大体ちょっと使っただけの初心者ではない、それなりに使用してきたと考えられるマスター帯での勝率が糞雑魚なんです。大会勝率も限りなく低い。上手いなら勝てるとか、人のプレイングに妄想でケチつける前に客観的に納得出来る、この勝率の低さの説明をいたたきたいですね。まあまともな回答なさそうだからもうやめますが。

  • 美味かるた Lv.19

    早口ドヤやれやれ顔で脳内再生された

  • オーガ Lv.23

    溢れんばかりの撲滅臭

  • トマト Lv.14

    勝率低いのはアグロが多いから。あと自分はナーフしろなんて一言も言ってないですよ?ブースト封じが対策とか言ってますがスペルを打たせないようにするなんて不可能ですよね?しかも超越は除去使わなくても勝てますよね。セラフと当たった事ないんですか?自分で基本食えるのはコントロールだけって言ってるんだし、コントロールメタるだけなら除去カードなんてブラストだけにして回転率を重視したデッキにすれば良いのでは?力比べやデュランダルが邪魔なら破魔や変性積めばいいですし、対策できるのにできないように言うのはタチが悪いですよ。あと1000回超越回してから発言してください。

  • トマト Lv.14

    勝率低いのはアグロが多いから。あと自分はナーフしろなんて一言も言ってないですよ?ブースト封じが対策とか言ってますがスペルを打たせないようにするなんて不可能ですよね?しかも超越は除去使わなくても勝てますよね。セラフと当たった事ないんですか?自分で基本食えるのはコントロールだけって言ってるんだし、コントロールメタるだけなら除去カードなんてブラストだけにして回転率を重視したデッキにすれば良いのでは?力比べやデュランダルが邪魔なら破魔や変性積めばいいですし、対策できるのにできないように言うのはタチが悪いですよ。あと1000回超越回してから発言してください。

  • hyyyo Lv.18

    じゃ顔しか殴らないロイヤルと原初は相手にして楽しいの?

  • リティカッ! Lv.10

    自分のダークアリスちゃんは2回雪だるまに変えられました泣 最近は超越に変成入れてる気がする

退会したユーザー

憤りを感じている説明を求めているのに、むかつくっていう解答を受け付けないっていうのは矛盾しているよ

超越は25コス希望。完成10ターン回っても9ターンとかにしないとアグロを抑えるミッドレンジにまで被害が及ぶので、みんながアグロを使います。なので過剰に回復したりするデッキをメタるくらいの位置にいないと同じようなデッキにしか会いません。ウィッチは超越とオズのおかげで簡単にスペルカードを追加することは難しくなっています。自分で自分の首を絞めてます。あと今の環境超越は勝率50切ってるからナーフなんてありえないと言ってる方も時折見ますが、当たり前です。ほぼアグロにしか当たりませんから。私のようにミッドレンジのデッキを使うのが好きなものから言わせていただくと、アグロ←ミッドレンジ←コントロールとメタが回って、コンボ系のデッキが一定の相手に強いならそれでいいのですが、ドラゴンさんと超越さんがミッドレンジを抑えすぎてるせいで、環境にアグロ、コントロール、コンボ、しか見られなくなると中盤に強いミッドレンジがいないので相手との相性がはっきりしてすぐに有利不利がわかるので楽しくないです(ランプドラゴンはミッドレンジからコントロール全てに対応できるので例外です)。ミッドレンジ?w見たことねえよって人もいるかもしれませんがミッドレンジのデッキがtear1になるのがシャドバ環境の理想だと思っています。あくまでミッドレンジひいきの意見ですが、こう思ってる人も少なからずいることを理解していただきたいです。超長文失礼しました。

ザ、コントロールキラーのデッキがミッドレンジ、ぶん回ればアグロに間に合うのがおかしいんでしょ。
実際使えばわかるよ。
ぶん回ってやっとミッドレンジに間に合うくらいなら文句はない。

他1件のコメントを表示

ウィッチが今日まで土とかフォロワーとかでお茶を濁したカードばかりしか追加されなかったのも未だに3点除去か来ないのも全部超越が悪さするという原因があるからやで
現に今パックで超越のリーサルはさらに加速した
たかが数枚のカードだけでだ


ナーフというかあの能力そのものを根本的に変えないとウィッチは一生まともなスペルは追加されないんやで

他2件のコメントを表示
  • now Lv.181

    2コスト三点除去が超越のせいでこないというのに何か根拠があるんですか?あとまともなスペルが追加されないって言いながら今回も強いスペルを貰えている現実があるんですけど言ってること矛盾してませんか?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    根拠もなにも超越が序盤から安定して盤面を取れるようになったらそれこそアグロすらも食う完全無欠のデッキになるんだが?強いスペルに関してはいい加減それなりに追加しないとそうでもしないと「ウィッチなのにスペルが貰えないとかww」ってなるからじゃね? 

  • モカ@シナモロール Lv.37

    スペルの追加量が少ないのはバハ期から各クラスに配分されるスペル及びアミュレットの数が合わせてブロンズシルバーゴールドそれぞれ1枚ずつだから、土とスペルを同時に追加することが困難だからだと思う

マジレスすると、手札でブーストされるんで妨害手段がほとんど無い。
それでいて半端無いバースト飛ばしてくるんで、気づいたらやられてた、みたくなるって事かと。

まー、超越を手札に引き込んだ上でスペル攻勢かける手間があるんだから、そんな万能カードみたいなモンじゃねぇよとか思いますけどね。
やられる側としては「何かいきなり飛んできてデカブツに殴られてやられたんだけど?(半ギレ)」みたいな、小石に躓いたと思ったらそのまま崖下まで転落した的な感じになりますからね。
どうにもスッキリしないってのが嫌いって人が多い一因かと。

コントロール系を全否定しているところですね
仮にネフティスネクロvs超越ウィッチの試合を考えた場合,ネフティスネクロは8tにネフティスをプレイしその後モルディカイなどの不滅フォロワーでじわじわ削っていくデッキですので勝利した試合の9.9割は8t以降となっております。それに対して超越ウィッチでは,8割以上の確率で8tにフレデスなどの大型フォロワーをプレイし連続ターンで20点を押し切るデッキです。
つまりこの両デッキが対峙した場合,物理的にネフティスネクロが勝てないという事です。カードゲームにおいて相性の良し悪しはあるにせよ対峙した瞬間に勝敗が確定してしまう事はシャドウバース以外あり得ません。また,フォロワーを全くプレイしない為除去札が全て死札となってしまう事が害悪さを増しているところです。
そしてソリティアという行為自体対人戦では好まれるものでは有りません。遊戯王などのカードゲームにおいては,ソリティアデッキを使わないというのが暗黙の了解となっていますが,このゲームはお互いの顔が見えないデジタルカードゲームでありその了解が無いシャドウバースだからこそ高い使用率を誇り普段顔を合わせて試合する時には行わない煽りや無駄ムーヴなどをする人も多くいます。そういった点が嫌われる要因な気がします
長文失礼いたしました

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ネフティスってお互いの次第で超越に有利まで取れるんですけど 手帳ネフティスとか手帳と祝福で轢死させれる 手帳以外でもプレイングで案外勝てるで

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    最近のネフティスネクロは戦い方が超越じみてるよな。盤面にフォロワーは出すけど自壊させまくって結局盤面処理のみ徹底してネフティス出してから「さあ盤面勝負しようね!」という感じ。

wxo Lv206

ソリティアでワンショットで相性差凄まじいって正直多数に嫌われない方が難しいレベルだと思うんだ
まあ俺は遊戯王で慣れたしなんともおもわんけどな

うどん Lv129

普通にこれまで言われている相性関係に加え、強すぎるからです。
こういうと擁護派は必ず勝率を出しますが、使用した私としては50%は普通にでたらめ構築が勝率下げているとしか思えません。まっとうな構築でやってれば原初程度は確実に食えます。
体感ではデータに勝てないのでさらに言います。勝率4割前半のデッキが万年tier2維持することはできません。ランプドラゴン、アグロネクロ、冥府エルフ、ミッドレンジロイヤルなどの長寿デッキも環境に抗えず低迷していた時期が存在しますが、超越だけはそういった時期がない。何が流行ろうが環境で死なないというのは超越が弱かったらありえないことです。

他6件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    真っ当な構築教えてクレ! ほらプライドなんてとっくに犬に食わせたから教えてクレ!

  • うどん Lv.129

    https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/72272 これパクれ 顔面ロイヤルは本当に勝てないけど他は大概勝てる

  • うどん Lv.129

    構築1枚もいじっちゃダメやで

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    自作じゃないんかい!? まあいいやゴーレムアサルトだけないが他は持ってるので自作余裕やなやってみるわありがとう

  • うどん Lv.129

    自作で作っても紙束できるだけやしな 超越の構築比重はやばすぎる

  • kuzira3 Lv.53

    構築悪いって言うより構築パクってもフェイスみたいに脳死で回せないからじゃない?「●●してればいい」って分かりやすい基準がないから、パクっても思ったように勝てないデッキタイプの典型だと思う

  • うどん Lv.129

    パクって勝てたから嘘だぞ プレイングでまだまだ勝率が上がる可能性はあるが、超越に最近入門した者の視点だと普通にまともな構築に辿り着くまでが壁だった あんまり長考しないタイプだから先ドローも満足にできないけど、普通にMP上げられてる

だって最速4ターン目で発動できるんですよ…。

ブン回りとかガン回りとかしないと無理って意見がありますが『実現可能』なのが擁護できない。

直接対策できるカードが存在しない
最近は7ターン超越が現実的になっている

他の人も言ってますがこれらに尽きるでしょう。
コントロールデッキを止める役割を持つ超越がミッドレンジを止めることまで出来てしまっているので、対抗できるデッキが大幅に減ってしまうと考えられているのではないかと。

現在は超越の苦手(というかほぼ無理)なアグロが多くいる環境なので、超越自体の勝率は高くはありません。だから超越はナーフするほどではないと考えているのではないかと私は推測しています。

遅延とかは正直どうでも良いんで処理し続けて最後サンドバッグみたいに倒してくるのやめて貰えます?

盤面で戦いましょうよ


格ゲーで例えるのはおかしいかもしれないけど、あえて例えるなら

相手の技をキャンセルする技を繰り返して必殺ゲージ溜めて、溜まったら一撃必殺!ってやってる感じですよ。実際にはそんなことできないのだけども。
お互いに技を出し合って削りあって魅せる技として必殺使いましょうよ。ずっと端っこにしゃがんで弱パンチ繰り返してる戦法、やられた時ほんとつまんないんですけど


壁とやってますよね?手札で戦ってますよね?五分五分交換のはずなのになんで有利交換みたいな事になるんですかね?
それやめませんか?


これが一番個人的な意見だけど
コントに蓋をしてるそうですがコントロールは元々アグロに弱いので、アグロにも超越にも弱くなるようなことしないで貰えますか?嫌がらせですよね?

もう超越超越煩わしいから、ライブラリー枚数50枚にしてハンデス採用はよ。

正直コスト制のシャドバでハンデス採用してもデッキに採用するアーキタイプコントロール位だから。

だからはよ。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    5マナまでなら超越にハンデスの対策として積んだりもできるしいいんじゃない?

他の特殊なカード(セラフ、冥府、イージス、ネフティス(モルディ)等)は全て対策カード(オデン、バハ、フルムーン、消滅変身)があるのに、超越だけほとんど対策カードがなく「やられる前にやれ」だから。

他のデッキは対策カードありorやられる前にやれなのに、超越だけはやられる前にやるしかないってのが意味わからない
超越ナーフと言うよりは超越対策のニュートラルカード実装しろって思う

単純に返す手が無いってのと、昔と比べて発動ターンが(アグロ捨てて最速にこだわれば)早くなったとこ、後は遅いデッキってだけで軒並み相性悪いとこじゃないですかね。
一応デッキ単位でやってることなんで安易に返せるのは何か違う気はしますけど、超越も返せるっていうような汎用性のあるカウンターじゃなく、超越しか返せなくて、採用したら他のデッキ相手に勝率落ちるようなカウンター手段であれば、まぁ追加しても良いんじゃないのって気はします。というか個人的に私が考えてる落としどころはそんな感じです。
でも、私はフルムーンで満足しましたが、あれ出た後でもイージス叩く人は居てましたし、超越についても環境から姿消すまで絶対許さんって人も中には居るのかもしれませんね。そこまで嫌ってる人の心理は流石に私にも分からんですがw

じゃみ Lv206

みんな各々の意見を出してるのに、なぜ質問者は出てこないのか…ただの釣り…?

超越と言うワードを出せば、ほぼ擁護派、否定派が出て来る話題だけど。。

個人的に超越相手しててやな部分は、リーサルかわからない時、ずっと相手のやりくりを眺めてるだけで、虚しい気持ちになることがあるからかな?

そりゃ超越使い側の、デッキ全部でやってる、とか、回らないと、とか言い分もわかるけど、それ、大概のデッキもそうなんだと思うし、超越と言うエクストラターン使う様なデッキはそもそも嫌われやすいのだから、仕方ないんじゃない?

どのデッキがなんで嫌いか、なんて言いはじめたらキリがないよ。

個人的にはランクマッチにでてこれないデッキを作ってる要因になってるから。フェイスロイヤルもだけど。てか、超越とフェイスロイヤルが混沌してる環境に割って入れるクラスなんてほとんどないから。

今から挙げる状況まで持ってくるのは難しいのかもしれませんが、受ける側として挙げさせていただきます。
超越で追加したターンに超越を使用できる点です。
ppを回復した上でフォロワーを展開し、攻撃権も回復し攻撃されると何も出来ません。
特にppの回復は超越の連続使用の難易度を下げていると思います。
超越の性質上初手で超越がないとそれに伴い発動が遅れるので、超越を好まない立場としても枚数制限を求める人の意見は同意出来ません。
その代わりに、超越のコスト軽減条件を手札のスペルブーストを持つカードが貯めたスペルブーストを全て消費して、その分を軽減にすれば良い調整になるのかなと思っています。
ただ そうすると労力に見合わなそうですね。

t Lv55

超越という行動に対するカウンターが無い、それに尽きると思います。

3コスト フォロワー ニュートラル
進化前 3/2
ファンファーレ 相手のリーダーは「次元の超越をプレイしたとき、このゲームに敗北する」を得る。
進化後 5/4

こんなカードでも実装されないのならコスト増加もやむなしかと

退会したユーザー

アグロデッキでないと、勝機がかなり薄い点ですかね。
デッキに得意不得意があるのは当然ですが、超越に関してはそれがあまりにも顕著に出すぎていると感じます。最近よく使われる言葉で言えば環境に蓋をしているというものですね。(そもそも超越がそこまで多くないのでなんとも言えませんが…)

また、対策が殆ど無い(メタらないと対策できない)ことも理由として挙げられると思います。
超越ほど対策がないわけではありませんが、同様の理由で疾走や潜伏、イージス、セラフ等は嫌われるのでしょう。

しかも、そういったことがシャドウバースでは比較的簡単にできてしまうのも要因のひとつです。なにも超越に限ったことではありませんが、過去の倉木やカエルだってエーテルさえあれば誰でも簡単に作ることができますし、プレイングだってgamewithやyoutubeにあるようなものを真似すればよいだけです。(一昔前のランドラ位のエーテル量になると誰でもとは言えませんが…)

もう一つ挙げると、超越は回らないと(超越やフレデス等を引けていないと)絶対に勝てない、逆に言えばブン回れば絶対に負けない、いわゆる上振れデッキとも言えます。極端に言えば骸やカエルもその一種ですね。(最近は天界等の登場により段々と解消されつつはありますが)
フリマならまだしも、ランクマでそういった上振れしないと勝てないデッキに負けたときは、やはり理不尽さを感じますし、自分だけが負ける思いをしたような気になります。

長々と書いてしまいましたが、個人的に一番問題だと思っているのは対策ができないところです。昔であればフォロワーを出さなければそこそこに対策できましたが、今の超越はこっちのプレイングお構い無しに、ひたすらデッキを回してスペブするだけですから正直嫌気が差します。
特別ナーフしろとは言いませんが、簡単に超越を対策できるようなカードが欲しいものです。(ノイシュはその一種ですかね。)

CG Lv40

嫌いなところ
1.相性がはっきりし過ぎてゲームをやる前から勝敗が決まっているようなところ。
2.この頃、7ターンで超越打たれることが劇的に増え、ミッドレンジすら食えてしまうところ。
3.フォロワー出して除去されての繰り返し。ただつまらなく、負けると1番イライラする。

対策カードが無いからだと思います。超越と同じくコントロールキラーのセラフにはオーディンや変成、イージスには(滅多に採用されていませんが)フルムーンやかぐやという対策カードがあります。それに対して超越にはアグロタイプのデッキを使用するというデッキ全体での対策しかありません。そのことがナーフを希望する人が多い理由だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×