質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

例え超越がなくなっても

リノOTK、白狼白銀などのOTKデッキが台等し、結局コントロールデッキは生き残れないのではと思います。

OTKデッキに対抗しうるのは今のところローランくらいしかありません。

※だから超越ナーフするなと言う意味ではありません、悪しからず。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

でもBB使ったらそれはそれで文句言うんでしょ?
エルフって手札完結の一撃がコンセプトになってるわけだから全部否定されたらクラスの生きる道無しよ
代わりに速攻と盤面に弱点あるんだからそこ否定しないでよ

超越
盤面で戦わず一方的に7tで確定に近いデュランダルをものともしない自分の手札で完結するOTK

リノ類
可能な限り準備してその間フォロワー同士の殴りを行ってそこから妨害やチャンスを伺い決めるOTK



この違いは遥かに大きい。

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    OTKデッキはそれなりに弱点ないとですね

  • serket Lv.46

    7Tは上振れなんで許して 基本8〜9だから

  • kuzira3 Lv.53

    まるで超越には準備が必要ないみたいな言い方はNG

  • ターンブルブルー Lv.154

    構築制限がかなり緩いリノは盤面で攻めつつotkも狙えるデッキと、も言えるんだよなぁ

シャドバはアグロミッドコンボで回るの

インフレにヘルスがついていかないから


コントロールなんて無かった

いいね?

  • _ Lv.57

    アッハイ

SPIN☆ Lv124

リノエルフ→守護を置く
白狼白銀→早くても9ターン目、一撃で20点は削れない。
セラフ→おでんや変性系で消す
イージス→ミスターフルムーン
超越→対策無し、早ければ先行7ターンで20点
超越以外は何かしらの対策はありますが超越には一切無いから超越はクソなんですよ…

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ちゃんとした意識したプレイングさえすれば超越も守護で普通に止まるんだよなぁ

  • SPIN☆ Lv.124

    握撃やらで消されるから無駄ですよ。

挙げてるデッキはコントロールでも構築次第で十分やれるし、なんならコンロは白狼もリノも得意な方。
コントロールが息できないのも問題だけど、コントロールデッキが何対しても不利がつかなくなるのも問題。
アグロが正義の環境最悪だけどコントロールが正義の環境も最悪だわ

コントロールデッキが生き残る生き残らないはわからないけど、
超越の代わりに違うデッキにヘイト集まるのは確かだと思う。
(イージスとか)

退会したユーザー

まず何が質問なのか書かれていません。
次に超越が無くなることは無いのですからOTKや白銀のみが台頭するというのは机上の空論だと思います。
仮にリノOTKや白銀が今より使われるようになったところでアグロデッキと戦えば白銀は多少耐えられますがOTKは厳しいです。もちろん守護や回復を積むこともできますがそうなるとスピードは落ちるので後半にもつれ込んでコントロールに弱くなります。後半にもつれ込むと手札が枯れて来るので手札が枯れるにつれエルフは力を発揮できなくなっていくためです。
そしてアイテールなどの守護やノイシュを積んだイージスには不利がつくこともありますし質問者さんも仰るコントロールロイヤルにはOTKは不利です。

以下個人的な意見
違うんですよ
いつまでもコントロール枠最強の座に居座り続けるからナーフの声が出ているんですよ。
なんでなん環境も続けて同じムーブ見せられないといけないんですか
Otkは一回耐えれば勝ちが見えてくるけど超越は勝ちをチラつかせておいて二回打ちなどで勝ちをさらわれる。そのこともヘイトを集める原因
だと

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    OTKが一回耐えれば勝てるというのは初耳ですね。私があげたの以外にもOTKデッキは存在します。

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    超越 フレデス(その他諸々)耐えたぜさあ俺のターンで挽回してやるぜ。→はいはい二枚目ね。●ね!

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    Otkよしこのターン耐えたぜ。全除去なり逆otkなり決めてやるぜ

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    勝ちが見えるだけで勝てるわけではない。勝ちという言葉が悪かった希望という言葉の方があってるかも

  • ターンブルブルー Lv.154

    耐えられてしまうようなotkはナーフ前倉木レベルとは言わんがかなりお手軽でもない限り雑魚だからなぁ それと超越みたいにほぼ後がないotkなんて基本的に勝ち確の時に打つんだから二枚目以降あるのは予想つくやろ

全てのTCGに言えることだけどそもそもOTKデッキというのが存在するのはおかしいと思う
それもう対人戦想定してるっていうより、対人戦しない事を想定してるよね
リノリノOTKや龍少女OTKや超越OTKよりも寧ろフェイスロイヤルの方がまだ人と戦ってると思う

  • _ Lv.57

    リーダーとは戦ってるけどフォロワーと戦ってる気はしないかな。OTK系デッキは戦略で勝つみたいな感じ?

退会したユーザー

リノも超越じみてるってのはおいといて

それらが台頭してくると必然的にメタれるローラン、つまりコンロも現れはじめます
するとバハムートを積んだランプや昆布等も現れるようになるので結果的に多様性は大きくなるのでは?

最底辺 Lv229

リノは守護、白狼は消滅、変身で対応可能。ギガキマもフォロワー並べればダメージ軽減できるし、キツイのは魔海ドラゴンくらい(これも守護で止めれないことはないし)。正直それなりの対応策さえあれば許せる。ネフティスも理不尽な感じあるけどオーディン積んでないのが悪いしな…

アグロに負けるのは仕方ない感あるし、轢き殺されるはまだいいよ(ちょっと速すぎるけど)。超越だけはもうちょいバランス良くしてくれんかなぁ…

???「赤枝の誇りを持って立ち向かおう!」

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    それ1ターンだけじゃないですか。基本後出しだから読んでも来なければ意味ないし

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    2ppで1ターン遅延出来るなら充分だと思いますが。

  • _ Lv.57

    OTKデッキは竜少女のように守護無視型もあるのでただの遅延にしかならないでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×