なぜバハムートはナーフされないのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜバハムートはナーフされないのか?

まず知らない方のために教えておきますと、バハムートはハースストーンの「デスウィング」というカードのパクリです。
デスウィング
10/12/12
ファンファーレ:他のフォロワーすべてを破壊し、手札をすべて捨てる。
こちらは手札全破壊というボードクリア能力に見合うだけのデメリットがついています。
だからバハムートのように脳死で適当に出すことはできません。なにせ相手の手札がたくさんあるときに出して除去されてしまえばほぼ負けですから。
しかもハースはレジェンドは1枚制限なので、これも1枚しか入れられません。
それに対してバハムートはなんですか?有って無いようなデメリット、ハースよりもリーダー体力が少ないのになぜかインフレしたスタッツ、アミュレットまで破壊してしまうデッキコンセプトの否定、平気で3積みできるガバガバさ…
こんなカードは作ってはいけないというのはカードゲーム界では常識です。
なぜシャドバ運営はこんなものを作ってしまい、ユーザーもそれに全く疑問を抱かないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (41)

バハムートの能力はアホだけどデスウイング引き合いに出すのもアホ定期。ゲーム性が違いすぎる。

他6件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ゲーム性が違うのはいいとして具体的にゲーム性がどう違ってるとバハは正当になるの?

  • はかたや Lv.35

    正当とは言ってないと思いますよ?バハムートの能力がアホって最初に言ってますし。

  • たいやき Lv.51

    改革者(自称)さんの意見いつも面白いけど絶妙に外れてるの笑うわ。ハースストーンやってれば?

  • tdn Lv.23

    シャドバはうんこ投げつけあいのカードバトルなんだから、あるがままのうんこを受け入れろ

  • とぅっとぅるー Lv.29

    中でもバハは最強のうんこだからな

  • trd Lv.144

    まぁでも構築では正直大したことない。運営は自分で2pickとか作っててバハをそのままにしてるのは糞だが

  • 天庵様の化身 Lv.170

    バハムートに関しては擁護する気にならんのだが、こういう他ゲーのカード引き合いに出して云々ってのは危ういなぁ。「テミスは神の怒りのパクリ。あっちは4マナで使えるんだからテミスも4コスにしろ」とか言われても「何言ってんだコイツ」ってなるからね。

outam Lv233

2つほど言わせて下さい。

〉ユーザーもそれに全く疑問を抱かないのでしょうか?

疑問を抱いてますし、害悪カードとも言われてます。
正直僕もおかしいと思ってますし、まぁシャドバらしい大味さではありますが相応のデメリットくらい付けろと常々思ってます。
ただし、手札全消滅は重すぎです。理由は後述。

〉こんなカードは作ってはいけないというのはカードゲーム界では常識です
シャドバにあってハースに無いものが他にもあります。
「全クラスで使える単体確定除去」なんと5コストに3種あります。
これもハース基準なら「あってはならないカード」で、高コストフォロワーの価値を下げてます。
これがあるのがシャドバなので、基準が違います。
簡単に言えば「バハムートはデスウイングより簡単に倒される」ため、倒されたら負けレベルのデメリットは付かないのです。

ただし、現状デメリットは軽すぎます確実に。
そこは同意。

退会したユーザー

破壊されましぇん何も受け付けましぇんを作る運営ですよ?
しかもそれを擁護する人まで現れる始末
いい加減ハースを押し付けるのはやめましょう
貴方がしているのは改革ではなくハースストーン化です

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    どうでもいいけどデスウイング自体イベルタルの固有技だからパクリとは言わないのかね

  • serket Lv.46

    さすがにイベルタルとは関係ないでしょ 一般的な英単語二つ並べただけだし

  • 退会したユーザー Lv.77

    この程度でパクリって言うならデスウイングもパクリになるんじゃね?って思いまして

Sechs Lv37

口を開けばハースハース…

聞き飽きたわ!それしか言えんのかこのサルゥ!

  • ウミツ Lv.222

    息をするようにってか…スーハースーハー

まず知らない方のために教えておきますと、『バハムートはハースストーンの「デスウィング」というカードのパクリ』という証拠は何一つありません。
また、高コストで能力が高く、戦況をひっくり返す、もしくはリセットさせるといったデザインは、少なくともゲーム界において珍しいものでもありません。

さらに言えば、バハムートを脳死で出せるものだと思っているのであれば、大きな間違いです。むしろ、バハムートを脳死で出せるという考えの人がそっくりそのまま脳死と言っても過言ではありません。

退会したユーザー

tcgという括りでは同じだがルールはまったく違う別物、比べる意味がない

白彗 Lv59

まーた貴方ですか…まあ、答えますけども。

バハ自体を上手く組み込めるデッキはドラゴン以外では少ない上に、シャドバは確定除去が多いです。また、早いデッキが重視される+純ランプが原初によって減少している事により、さらに脅威ではなくなってきました。
シャドバに毒されていると言われればそうでしょうが、全然対処できるカードなので別に良いです。イージスに比べたら屁でもありません。
根拠も提示されていないのにパクリとはまあ…それを言ってしまったら似た効果なんていっくらでもあるんですから( 'ω')

他5件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    いえ、完全なるパクリですよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    完全なるパクリなら効果もスタッツも同じにしてます シャドウバースのバハムートは12/12ですか?手札捨てますか?2体以上並ばれても殴れますか?

  • アルベール Lv.65

    これでパクりって言ってたらエクスキューションとか他に有りそうなのが片っ端からパクりに成りそう

  • あああい Lv.11

    ちなみにバハの体力が13なのは冥府を潰すためらしいですよ。本当かどうかは知りませんが あと登場エフェクトあからさまに似てるんですよ...

  • あああい Lv.11

    ちなみにバハの体力が13なのは冥府を潰すためらしいですよ。本当かどうかは知りませんが あと登場エフェクトあからさまに似てるんですよ...

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    冥府2枚で死なない様にか

kkk Lv24

ちなみにデスウィングは遊戯王の最終戦争のパクリですよ

退会したユーザー

アミュまで破壊してしまうデッキコンセプトの否定?
違うだろ
すべての元凶は冥府などの低コス激強アミュがいたからだろ
そもそもバハはまだカードゲームさせてくれるだけいいじゃん
デュエマのヴァンベートーヴェンって知ってる?
デッキによってはなにもだせなくなるんだよ

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ナンバーナインもモアイもドラゴ大王も酷いがアレも酷い…

  • アルベール Lv.65

    エボ期何か三大害悪と言われたエイラ、冥府、超越のうち2つはアミュレット主体だしね!それを破壊するバハムートができた訳だね

  • now Lv.180

    DMに限らず他ゲーム知らないあれな人達がカードゲームにそんざいしてはいけない!とか言っているの本当笑えますよね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    DM世界には効果で相手フォロワーを何も破壊しなかったらゲームに勝つ疾走持ちバハムートがいるしね、ロキと同じ効果のカードもあって組んだら確定勝利

まーた君かぁ
「ユーザーもそれに全く疑問を抱かない」はいダウト
何話盛ってんの?みんなクソクソ言ってるしデメリットをもっと付けるべきって話は飽きるほど出た
改革思想持ってる人が民衆の意思を分かってないんじゃいよいよホンマもんのやべー奴じゃん
デスウィングのパクり?バルカディアスって知ってる?
他カード全破壊効果なんて珍しくもないよ

本当にゲーム変えたいならこんなとこでキャンキャン鳴いてないで運営に問い合わせろって前も言ったけどね
でも正直君の能力はKMR未満だと思うよ

退会したユーザー

体力吸い取られそう

Uzak Lv224

確定除去や明確なメタであるカムラや不死者や裁判所みたいなカードがあるからじゃないですかね許されてるのは

というか事あるごとにハースと比べてそちらに寄せようとしてますが、ただでさえハースのパクリとか揶揄されることもあるものにこれ以上似せて行こうとなんてしないでしょう普通
違いがあるからこそ価値があるのであって同じような類似品になって何が楽しいんだか・・・

茶味 Lv124

Qなぜバハムートはナーフされないのか?
A勝率に関係がないと判断されているからです。出されても死の舞踏などの対抗策が多いですし。
デスウィングは関係ありません。

Qなぜシャドウバース運営はこんなものを作ってしまったのか?
A冥府への道、エイラの祈祷への対抗策を用意するためです。
強くしすぎたアミュレットを抑えるためにデザインされたものだと思います。要するにインフレです。

Qなぜユーザーも全く疑問を抱かないのでしょうか?
A逆に聞きますがあなたはシャドウバースやってた頃、バハムートに疑問を持ってました?
アミュレット軸を否定なんて問題じゃないんです。アミュレット軸に対する対抗策があった方がカードゲームとしては正しい。
問題は冥府とエイラ以外のアミュレット軸が有利な相手が環境に少ないことなんです。アグロ・ミッドレンジにはテンポロスの激しさから轢かれ、コントロールにはバハムートで返され。最近なんてアミュレットの上位互換の「リーダーに効果を追加する」系のカードが増えてますし……。

あなたは何時ぞやの名前が寒い人!
推定精神年齢14歳ぐらいだろ!
自ら革命軍だの改革者だのを名乗るのは中二病の証!
「アイデンティティ」を求める人が多い中貴方は確固たる「自分」を持って居る!
故に貴方の名前を庇護するぞ!
いつか「シャドバの改革者〜漆黒の天使と共に〜」とか言う名前になろうな!某超能力漫画の海◯瞬君と友達になれるぞ!

バハはスタッツが高いのが問題だと思う
デメリットだって結構煩わしい時あるし、除去耐性も無いし、ドラゴンでも無い限り自分の盤面掃除しちゃうのは痛いとか多いぞ?
正直盤面掃除しながら13/13と言うpp10に非るスタッツを持ってるのがおかしい
テミス+ pp5相当ぐらいにすれば多分誰も文句言わんだろ
後はドラゴンのPP加速に対して何か制限をつける
これだけすれば「まぁ、ナーフ前は強かったな」ってなると思うぞ!英雄には絶対勝てんしな!

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    ダークリユニオンから世界を守りトリッカーでもある彼と同等の扱いをするとはいただけないな

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    となると、漆黒の翼の部下になって凶暴なリスデッキを作るって感じですかね?

  • 退会したユーザー Lv.114

    いやそういうのを子供だと言って笑ってるけど、本当は参加したい中学生モブってところですかね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    そんなことしたら!マスターに声かけられて輪に入るも同級生に姿を目撃され学校での立場がなくなりマスターしか拠り所がなくなって…という展開を腐った方々が考えてしまうじゃ無いですか!

  • 退会したユーザー Lv.114

    考え方が腐りすぎて草

b321065 Lv44

大丈夫大丈夫他のカードゲームにはもっとエグいのいるから

ハースはまあ さておいて
バハムートはあってもいいけど
明らかにドラゴンだけ得してる状況がよくないですね
10ターンまではPP加速しても出せないあれば
まあいいかなー 10ターンからみんな平等でメンコしあえば
それほどひどいとは思えない

シャドバが進撃のバハムートを元にしてるから、一体ぐらいこういうのが居ても良いと思う




現環境でバハ3積みしてる強いデッキってなんぞ?

退会したユーザー

ハースはカードゲーム、シャドバはカードゲーム風萌え萌えメンコ坊主めくりコイントスゲーム、ジャンルが違うししゃーない

マジレスすると強すぎるアミュレットが多い割にはそれを破壊する手段がほとんどないから

退会したユーザー

運営はそのバハすら屑化するよな更に先のインフレカードを見据えているのよ。これ位でぎゃーぎゃー騒いでいちゃーいかんという事ね。

wxo Lv206

ハースのことは知らないけどもしそんなデメリットがついてるカードが頻繁に使われるなら多分除去だのなんだのの対応札がすくないと思うんだけど必殺確定除去バースと比べるのが間違いだと思うわ
それにアミュレット破壊だのなんだのも10ターン目以降に出てくるとしたら十分許容範囲内でしょ、重さのせいでなんだかんだどんなデッキにも入るほどの汎用性はないし、10pp使って出してるんだからほとんどの場合あとで確定除去を切ったとしてもハンドアドで損してる分使用ppはわずかに得だろうから言うほど不利トレードでもない、そもそもこんな遅いターンに一枚割られて13/13のファッティ降臨するだけで崩壊するならそんな紙束使ってる方が悪いわ
問題があるとすればppブーストをドラゴンが独占していて今のブーストの安定具合から早いターンに一方的に使えることだけだよ

魔王様「そくん!今から命令をすりゅ!」
「地球の子供たちを片っぱしから捕らえてくるん!」
「そして地球の子供という子供を人質にするのだ!若貴!」

研「わーいわーい↓↓」
キャロン「わーいわーい↓↓」
研「ママ、いってきまーす」
キャロン「ママ、いってきまーす」
ママ「いってらっしゃーい。」
バリカン「ま〜、ヒ、ま待ってよ〜。ヒ、おおいらも連れてってよ〜。」
ママ「ホホホ。」
パパ「ハハハ。」
バリカン「け、け〜ん、待ってよ〜。」

キャロン「わ〜すごーい。あんなにたくさん宇宙カーが飛んでるわ〜。」
「すごいわね〜。わ〜、すごいんだ〜。」
バリカン「うぇあ〜、たくさ〜ん(?)。なんだ〜い、う〜なんだ〜い。わ〜い↓」
研「うふふふふふふ。よ〜し!」
バリカン「お〜お〜お〜お〜」
キャロン「わ〜ん、ヤメテー。あ〜ん。」
キャロン「うぅっ!イジワルイジワルオニイチャンノイジワル。ヒドイコトスル。」
バリカン「引き潮〜、なんたること!」
研「あはははははは、ごめんごめ〜ん。」
研「アッ!」

モブ「キャー!」
「うわー!」
「アッ!あぁぁ・・・」
「アッー!」
「あ”〜。」
「あっ!」
「怖いよ〜。」
「うっ!」
「あっ!あぁ〜。」

キャロン「お兄ちゃん怖いわん。」
研「よし、バリカン!キャロンを頼むぞ!」
バリカン「うん!」

研「チャ―ジンGO!」
キャロン「お兄ちゃんしっかり〜。」
バリカン「け〜ん!ジュラル星人をやっつけろ〜!」

研「ジュラル星人!子供たちを返せ!」
ジュラル「こしゃくな小僧め!」
研「たぁ〜!えいっ!」
「えい!」
ジュラル「うわ〜!」
「うぇあ〜!」
「ヴぉ〜」
研「アッ!」
ジュラル「よくも俺たちの計画の邪魔をする気だな!?」
研「うっ!さては貴様が!アッ!」
「おっ」
ジュラル「うぐ。」

ジュラル「来たな小僧め。俺たちの恐ろしさを教えてやる!」
研「アッ!」

バリカン「た、たたたた。大丈夫、チャージマン研は強いんだから。」
「う〜ん、あんなやられるもんか〜。」
キャロン「お兄ちゃ〜ん。」

研「くそ!負けるもんか!」

ジュラル「お?」
「くそ、なかなかやるな!(?)」
「う〜ん・・・」

研「それっ!今だ!(?)」
ジュラル「あ、あ・・・うわあああああああああ!」
バリカン「やった〜。」
キャロン「やったやった。やったわ〜。」

バリカン「いいぞけ〜ん。」
キャロン「お兄ちゃ〜ん。」

キャロン「よかったわね、みんな無事で。」
研「うん。これでみんな安心して遊べるってわけSA。さ〜て、もう一度やってみるか。」
キャロン「ヤメテヨヤメテヨ、お兄ちゃんったら〜。」
バリカン「ひぇ〜〜〜〜っ。」
キャロン「まぁ!」
研「あはははははははは。」
キャロン「うふふふふふふふふ。」

ジョリーザジョニーJoeはハースストーンのパクリだった…?ウィザーズのパクリをしたハースからウィザーズがパクるとかこれもうわかんねえな
本題に入るとどのカードゲームでも大型がリセット能力持ってるなんてよくある事ですよ、除去のコストが軽いゲームだと尚更よくあります。他の方も言ってますがね

神鼻 Lv3

出したターンは動けず、除去耐性が無いから。
盤面破壊のせいで裁判所は確定同然だったり、覚醒のドラゴンなら3コス2/2の疾走必殺持ちで狩れるから。

南無 Lv12

もういっそバハのコスト1にしたらきっと面白いと思うな
枚数制限はあったら面白いかもね

Doppo Lv175

えっ?駄目なの?
俺なんてルール上疾走も出来るんだぜ。
更地にしてOTKとか日常だったぞ!
準制限になった事はあるけどな!

にし Lv50

ハースのパクリ()て話しは置いといて、、
バハってそもそも冥府やエイラなど強いアミュ軸環境にならない為のカードですしね、
デメリットが軽いというのは同意。てゆうかユーザーの殆どが思ってることですね。

RAIJU Lv21

まーたネタかな、ガチなら寒い。
バカの一つ覚えみたいにハースハース。
ならハースやってろシャドバ板に沸いてくんなって、俺らはクソの投げ合いポンポンやってんだからバハこれでいいのさまあ変えなきゃないとは思ってるけどね。

貴方はまた 冥府、エイラ クソ環境でも良いと?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×