質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対空射撃ナーフ案

OTKエルフを使っていて思う事何ですが原初とロイヤルにナーフが来たら本格的にエルフがヤバくなると思います
その中でも対空射撃は1コスで3ダメージ与えた上リノセウスを戻すと言うヤバイカードです
元々リノを導き等で戻す予定なら実際は2コス以上を使った動きと言う事に成ってない気がします

なので以下の効果に変更したら適正カードに成るかと思います

自分のフォロワーかアミュレットを1体手札に戻しランダムな相手フォロワーに3ダメージ(このカードは自分の場に選択可能なカードが有る場合プレイできる)

この効果なら恐らくリノセウスの安定性が下がるのは間違いないかと思いますがどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

rei Lv38

その効果だとむしろリノメインデッキだと強化じゃないかな?対空射撃相手がいないとつかえないので。

普通にリノ調整すればいいだけかと、今回追加されたカードのおかげでドラゴン以外ならコンボとかでかなり戦えるようになりましたし。

  • アルベール Lv.65

    ドラゴン以上にフェイスロイヤルがきつい印象かな

退会したユーザー

対空も対空で結構やばいけど「リノの使い回しが出来るのが問題」なら最初からリノどうにかした方がいい
じゃないと貴公子リーパーがヘクターの犠牲になったのに結局ヘクター自身もナーフされたという惨劇が繰り返されるハメになる

c7 Lv317

対空たしかに強いんですけどリノがいなければファンファーレ再利用をエルフの特色としてさらに強化してくれるカードなんですよね。
適正か適正じゃないかって話ならリノの方がよほどぶっ飛んでるので、対空よりもリノを修正するのが先でしょう。こいつがいるかぎり0コスフェアリーも迂闊に増やせませんからコンボ要素も死に気味ですし。

まあどのみち原初とロイヤルにメスを入れてエルフはひとまず様子見だと思います。
来月質問主さんの予想通りエルフが大暴れして、リノを修正したらエルフ自体が終わってしまうという理由で対空射撃の方を修正・・・となった場合はまさに「まるで成長していない」です。

  • アルベール Lv.65

    それなら新カードと同時にリノナーフと言うのはどうでしょう?これならフィニッシャー追加出来てナーフなので問題は無さげですね

多軌 Lv31

それってリノだけじゃなくて、エルフ自体ナーフされてないですか?
というか、そもそも何故OTKが強くなることが前提なんですか?
OTKが強かった時代、何故OTKが強かったかという理由を少しでも考えたことありますか?あの時代はOTKと共にドロシーも流行っていたからOTKも強かったんですよ。わからない方のために詳しく説明すると、OTKにほぼ勝率9割とれるデッキは結構あります。例えば、コンロや陽光などです。実際OTK全盛期にはよく見ましたが、何故OTKをメタれるのにその数がふえなかったかといと、OTKメタデッキはドロシーにかなり不利だったからです。テミスがある陽光は少しばかりは戦えたかも知れませんが、コンロはかなり苦しかったと思います。また、ドロシーに強いドラゴンや守護が多くないビショはOTKにかなり不利だったので、こちらも同様に増えませんでした。つまり、この環境はOTKとドロシーがいたから両方とも流行りそこそこの勝率を叩き出せたのです。では、来季はどうでしょう?ドロシーのようなOTKと肩を並べるデッキは果たして誕生するでしょうか?
このような環境は有能な守護が少なく、守護をメタれるデッキが存在し初めて成立するので、奇跡的なバランスで成り立っていた環境だと思います。そのような環境がもう一度来るとは私には思えません。

たみ Lv79

リノセウスを3コスか4コスにナーフした方が速いです。
(コスト上がるとプレイ回数も稼ぎづらくなるので)

他3件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    それだとミニゴブ、フィーナが死ぬのでNG

  • たみ Lv.79

    メイ、リリィ呼べるから全然使えるのでは

  • てん Lv.62

    勝率が大して高くもないデッキの一つを潰すのでNG

  • 多軌 Lv.31

    3.4コスにするって言っている人はエルフを消したいのかな?

原初、ロイヤルだけのナーフならエルフより前に超越くるから全然大丈夫、対空ナーフしなくていいです

てん Lv62

エルフがあるとしても双撃くらいですね

リノセウス自体をナーフうんぬん言ってる方は
エルフエアプすぎてww

他6件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    リノセウスにナーフ案は出して居ません

  • 退会したユーザー Lv.21

    リノセウスナーフすればって思っちゃったんで どこがおかしいか教えてほしい

  • てん Lv.62

    アルベールさんに対して言ってるわけじゃないですよ!

  • てん Lv.62

    現環境でリノセウスが暴れてますか? エルフの勝率あげてるのはN軸なんだから あるとしてもN軸のカードですよね

  • 退会したユーザー Lv.21

    otkやばくなったらって話をしてると思うんですけど

  • てん Lv.62

    なら、来月でいいんじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    そうですね

リノ使うならむしろ今日かなんだよなぁ…導きなら勝ってたのにって試合結構あるし

リノに「敵味方ともに能力で選択不可」をつけるか、対空射撃を「ターン終了時に手札に戻る能力を付与。この能力は場を離れる時失われる」にすれば、リノに関してだけは抑え付けられますねぇ。

outam Lv233

来月でいいと思います。そこまで暴れるとも思いませんし。まあ怪しいですが。

ナーフならシンプルに2点に下げるとかどうだろう?
グリム取れないし。

退会したユーザー

これって相手の盤面にフォロワーいなくても
使えるようにしてっていってるの?

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    弱体化相応の事では?

  • 退会したユーザー Lv.21

    リノセウスナーフ絶対許さんという 鉄の意思を感じた。

ヤバいのはリノありきなんだしリノナーフしろよ
なんでコイツの為にまた周りがナーフされなきゃいけないんだよ

守護1体だけの相手ならそれ意味ないしどうせなら戻したカードをそのターンだけ使えないとかの方が個人的にはいいかなぁ.エルフはリノセウス離れできる日はくるのだろうか・・・

yakou Lv15

リノのせいでこういう事を言われ続けるなら個人的にはいっそリノの方を何とかしてほしいですね
エルフ使ってる側にも害しかないような気がしてならないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×