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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闘気ナーフ案

何故か原初や水巫女ばかりナーフ案が出てますが、こいつが出ないのが不思議でなりません。
2ドロー3回復にブーストどう考えてもぶっ壊れですよね?
水巫女の影に隠れてますが、このドローが今の原初の凶悪ムーブを安定させているのではないですか?

これまでの回答一覧 (33)

pp5使って盤面に一切関与しないっていう明確なデメリットがあるからこれ自体は問題ない
水巫女はシャドウバースしてるが闘気は全然カードゲームしてる

他8件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    闘気自体はその通りなんだけど中盤から余った3ppで大鎌飛ばしてくるのは割と解せない。 隙をちゃんと晒してくれれば腑に落ちるのに。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    大鎌ナーフにすればええやん

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    闘気「大鎌に言えよ…」

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    でもそれもあまり強さ的には鬼切り丸と代わんないと思うんだけど(7ppは大鎌が強いが序盤動ける分は鬼切り丸の方が強い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    疾走持ちと突進持ちを同じにするな定期 それに除去スペルが限られるロイヤルと面子してれば自動的に勝てるドラゴンとではわけが違う

  • マジェスティー Lv.25

    闘気が潰されたら 本当にドラゴンの未来が終わる…(黄昏)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    うるせぇ勝手に終わってろ(掌返し)

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

  • 最底辺 Lv.229

    めんどくさくなってて草

5T巫女進化
はーーーめんどくせえクソが進化して不利交換しかねえな…そしたら階段割れて次ターン原初か、ハイハイ負け負け

5T闘気
んはwwwこのターン俺の自由っすかwww3回復とか無意味ゾwww
次ターン原初とか遅いわwwwotkされない限りもう疾走でリーサル見えてますからwww


このぐらい違うぞ
闘気は現状のドラゴンならちゃんとデメリット機能してて弱い

原初のせいで手当たり次第なんでも槍玉に上げられててワロタ

他4件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    倉木が原初と違うのはそこだよね。倉木ニュートラルはいろいろとおかしかったけど、原初は原初が暴れてるって感じ。倉木が征竜で、原初は魔導かなw

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    倉木時代はアルカード標的にされてたぞ

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    倉木時代は倉木そのものが何よりもやばかったけど原初ドラゴンは巫女がいなければクソ雑魚だぞ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴァンプ使いは倉木のナーフを望んでいたがドラゴンさんはネチネチとネガる その違いよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石にアルカードのナーフは少数派だった様な。発言者は倉木アルカードでやられたくなかったのでしょうが、ソウルドミネーターを忘れていたのでしょうかねー。というか当時のヘイトはアルカード<エメラダでしたなあ。

闘気に文句言うのは倉木全盛期にアルカードに文句言ってた奴と同じようなもんだぞ。

水巫女と違って盤面に干渉しないから幾ら効果は強いとはいえブーストの特性であるテンポロスはしてるしなんら問題ないと思うけど

とおきをつかったことのないひとのコメント

主さんkirakiraしてますね

強いけどこのカードは好き
隙ができるし本来のppブーストのあり方だと思う

このカード序盤に使ってもドラゴンが有利な状況を作れてるなら他のカードがおかしいだけだと思う

ドラゴン嫌いな人多過ぎて草

  • _ Lv.57

    うちは好きやで!

PP5使って盤面干渉出来ないのに壊れなのか…
じゃあ援護射撃もナーフだな!(白目)
ドラゴン嫌いなのは勝手だけどさすがに度が過ぎてますよ?ナーフされるなら巫女と原初位なもんでしょうに

PP現在値&最大値+2
使用時点で最大PPが10なら代わりに3枚ドローする。

他1件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    違うゾ、1行目効果と2行目効果の都合のいい方を選んで使えるカードゾ

  • とっぴん Lv.44

    サイゲにそう言う選択効果実装する技術はないので……。

さてはお主…ドラゴン歴浅いor未経験じゃな?

  • 退会したユーザー Lv.57

    初心者やなあ!

退会したユーザー

んー…闘気も1ブースト2ドロー3回復、大体6.5マナ分の仕事と色々な仕事を一枚でこなす強いカードだと思います。良カード扱いはちょっと違うかな?とは思います。
ここ見てると思うけど、1ターンでも場を空けると死ぬシャドウバースって凄いと思う。
カードゲームにしたいなら200枚くらいナーフするべきカードの中の一枚だとは思うけど順位としては80〜100位のカード、闘気より先に上に大量にあるクソカードの方が先だろ!って感じなのかな?と思います

魔術書の解読と比べてはいけない(戒め)

退会したユーザー

・闘気から謎ドローか謎回復を没収
・巫女のスタッツを3/3(進化4/4)にして回復をターン開始時に
・アイラの効果に「自分のPPが相手以下の場合」という条件をつける

↑全部やれ。

そもそもPPブースト+αの効果を
持ってるカードってのが強すぎるんだよ。
もっと制限を設けるべき。

他11件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ドラゴンさん可哀想…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    トカゲアレルギーなのかな。

  • ロハスの遊牧民 Lv.14

    ppが相手より多いプレイヤーはドローできないルールにするのはどうでしょうか

  • Gald Lv.28

    いつもの事ながらやり過ぎな案が多くてうんざりしますよね。しまいには覚醒が永続効果なのはおかしいとか言い出したのまで居ますし…。

  • kiki Lv.57

    むしろ今のドラゴンは、やり過ぎなんだよなぁ…やり過ぎた効果をやり過ぎな案で正常に戻そうとするのは当たり前だろ。これはシャドバだからとか意味不明な事抜かすのは無しな

  • メルト Lv.43

    アイラまで文句言うとか草w

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エチカは進化だけでブースト出来る壊れだから進化効果削除な!(マジキチスマイル)

  • あくび。 Lv.73

    頭悪いナーフ案

  • あーさま Lv.44

    このナーフ案は頭kmr

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (流石に私のコメはネタって分かってますよね皆様)騙された気になって原初にエチカ入れてみて下さい。予想通りです。

  • Doppo Lv.175

    ランプの死んでたエボルヴ期では「10PP以降はブーストする意味が無いから、PPMAX時のブーストに何か特典を付けてくれ」とすら言われてた位なのにね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アンチの意見混ぜたら「覚醒もブーストも無くせ」になって吹いた

闘気も巫女もナーフしていいからじゃあライブラナーフ前に戻してください^^

闘気と巫女のナーフ次第では前のライブラも腐るか_(:3」z)_

闘気はエフェメラくらい隙のあるカード

他4件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    エフェメラは盤面に小粒が揃った状態で出てきてすぐ仕事するからちょっと違う。

  • 七篠加奈 Lv.42

    どっちかというと援護射撃?

  • たいやき Lv.51

    援護射撃はデッキまで呪縛するから若干違うかな?

  • きのこ Lv.98

    闘気はイージスくらい隙のあるカード。ん?

  • _ Lv.57

    悠長にイージス置いたらアルベールか羽虫飛んで来るから……

Reo19世 Lv55

分からなくは無いですね。原初に必要なのは手札なので、序盤リカバリー手札増強ブーストを行うこのカードは確かに原初ドラの要です。
しかし、闘気打ちにくいと言う状況はあります。4Tベルフェ、5Tカオスシップからの糸蜘蛛、ウルフというムーブとかされると闘気ではない手段が必要になると思います。(ベルフェ使うと疾走にやられるのが悲しいのですが。)今の原初ドラが流行るのは闘気撃たせる余裕がある、進化権使わなくてなんとかなる余裕があるからな気はします。
最悪原初ドラゴンは環境変化で落ち着くとは思います。

Uzak Lv224

シャドバ界隈には1コスでラスワを発動させ2ドロー出来るスペルや2コスで同じくラスワを発動させながら2ドロー1/2フォロワーを展開出来るカードがあるらしいですよ、その思考で行くとこれらもコスト的に考えてぶっ壊れになりますが?(もちろんこれらも強いカードであることは間違いないのは前提として)
何でもかんでもぶっ壊れ認定するのもいかがなものかと

竜の闘気が問題だったら実装されたRoB期に沢山の指摘をされている筈です。

問題なのは巫女と原初と大鎌なのです。

tus Lv183

闘気にはテンポロスがありますし。

防人 Lv126

うーん、ドローがおかしいは分からんでもないが、このターン大きな隙が出来るのは事実。ナーフは必要ないやろう。


………つか出た当初雑魚雑魚言われていたのに今になってナーフしろとか流石に気の毒やわ。一応やっていることは正常なのにねぇ。確かにドローと回復を両方こなしているという点を見れば今のドラゴンに通ずるかもしれないが、流石に頭六式やは。

以上。

kokies Lv23

闘気までもナーフしなければバランスが取れないようなら、それはもうPPブーストのシステムそのものが失敗ということではないでしょうか。
闘気は確かに強いカードですがテンポロスがありますので一応はきちんと設計されたカードだと思います。

AJK2 Lv85

実際にプレイしてて、ここで闘気を打ったから負けた、或いは闘気を打たせたから勝った、という経験がないのかな。
その程度しかこのもえもえめんこげーを遊んでないのになぜナーフとか口走ってしまうのか、わたしも不思議でなりません。

RAIJU Lv21

巫女→ブースト回復さらにスタッツ良好なフォロワー残る(テンポ変わらず)

闘気→ドローブースト回復、フォロワー出てこず

以上!←説明雑!

一応盤面に一切干渉できないというテンポロスがあるので、PP加速としては妥当な気はします。
この3点回復が3点バーンとかだったらもしかしたらギルティだったかもしれない

そもそも託宣のが強くね?

何故か原初や水巫女や闘気ばかりナーフ案が出てますが、こいつが出ないのが不思議でなりません。

SPIN☆ Lv124

巫女と闘気は盤面に対する影響が180度違う。
巫女は標準スタッツの上に倒せなければ毎ターン回復するのに対して闘気の方は即時回復はするものの1ターン盤面を放棄するような動きになるので前者は出し得だが後者はそうでない。迂闊に使えば盤面が取り返せなくなります。

退会したユーザー

ドローは階段の方じゃないの?

退会したユーザー

うーん、問題なし!

ウミツ Lv222

ビショップだって愛の福音入れるくらいならユニコ入れるでしょう?

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    用途全然違うけどなそれ

  • ウミツ Lv.222

    リーダーに対して互いに同じ効果を持ってる、スペルかフォロワーか。用途は違えどまったく同じ2択です

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