何故皆さんは超越が嫌いなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故皆さんは超越が嫌いなんですか?

僕が超越が嫌いじゃないわけではありません。むしろ嫌いです。昔からの(今でも)超越は遅延が多く、うざがられてましたが、今では存在が嫌いという人が多いです。実際のところ皆さんは遅延が嫌いだったのか超越が嫌いなのか教えてください。自分的には遅延さえなければまだ許します。

これまでの回答一覧 (31)

退会したユーザー

・マッチングした瞬間に勝負決まる
・「必要悪」とか言ってくるクソみたいな擁護
・アグロゲーにする一番の原因
・カード製作の邪魔

他24件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    全部言ってくれてありがとう

  • 退会したユーザー Lv.123

    ちなみにこれ友達と意見交換したときのものですw「ペンギンウィッチ強化して欲しいから超越消えてくれ」って言ってる人もいます

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    超越は30コスくらいにして魔海超越だけでもいい気がする。

  • へったん Lv.27

    書こうと思ったこと全部簡潔に書かれてて草

  • 退会したユーザー Lv.82

    「必要悪」とか言ってくるクソみたいな擁護がある割に相手の長考無駄ムーブで結局時間がかかるも追加で

  • 退会したユーザー Lv.123

    ソリティアが嫌われてますがソリティアは仕方ないのかなーと思います。ソリティアなんてカードゲームじゃ普通ですし、アグロは殴るだけでコントロールは除去してドーンで捉え方次第じゃソリティアですし。あと超越は「さあ、飛ぶわよ!」とかいうボイスの存在もダメなのかと。ボイスが余計ストレスを加速させる例としてグリームニルがいますし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    「超越はクソみたいな遅延してくるコントロールを死滅させてるから善」とか言ってくる擁護はほんとアホなのかと思いましたね。イージスより超越の方が遅延してくる。

  • 退会したユーザー Lv.51

    この理論だと超越潰すアグロも必要悪でアグロを潰すコントロールも必要悪で全てを潰して健常者に戻すドラゴンも必要悪だよね。

  • 最底辺 Lv.229

    全員悪人ーーーシャドウバース

  • Orange Lv.128

    勝ちが決まった瞬間遅延リーサル+煽りをしてくるプレイヤーの多さ 逆に遅延する意図は無いが超越イマイチ分からず無駄プレイをし、結果的に遅延になるプレイヤーの多さ そのため過剰なストレスが襲ってくる 超越は戦国時代で言えば籠城してる敵と戦うみたいなもん、こっちが攻め切るか相手が守りきるか カードゲーム(バトル)として多くのユーザーが求めてるのはお互いが攻防をしあうゲーム 相手側からしたらカードゲーム(バトル)してる感じは無いわな

  • hyyyo Lv.18

    アグロゲーにする1番の原因はどう考えても超越じゃなくてドラゴンですが???

  • たいやき Lv.51

    アグロゲーは、システムとカードプールと無能運営とイナゴが複雑に絡み合って発生してるから、一つに決めるのは無理だぞ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや超越だわ。超越いるからアグロ使うって声の方が多いからな?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    勝率も使用率も低い超越のため”だけ”にアグロ使う人なんていないでしょ

  • 退会したユーザー Lv.123

    うんそうだね。でも一番の原因は超越だよ。

  • hyyyo Lv.18

    こいつドラジだろGODの頃からコントロール食ってたのはドラゴンでアグロが増えてたのも明らかにドラゴンが原因で今の環境だってほとんどのコントロールに対して勝率7割超え対アグロに関しても先行引けば6割勝てるダントツの環境トップにいるのに超越のせいにしているとか(笑)

  • 退会したユーザー Lv.123

    困ったらドラジ認定で草 もう言い返せないなら無駄に反論するのは余計荒れるだけだよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    「こいつドラジだろ」もうこれが馬鹿すぎてね。残念ながら俺はずっち信者なんで

  • 退会したユーザー Lv.123

    てか超越擁護にまた新たな語録ができたな。「こいつドラジだろ」 だから超越へのヘイトが集まるんやで?頭の次元超越し過ぎて頭おかしくなったか

  • hyyyo Lv.18

    言い返せてないのはお前じゃん勝率や使用率ってデータガン無視でお前個人の主観で何の根拠もなくアグロが増えてる原因を超越のせいにしている ドラジはそうやって超越を隠れ蓑に使ってアグロが増えてるのは超越が悪いなんて寝言をほざいてるんだなw

  • hyyyo Lv.18

    超越にヘイト集まってるとかもお前の妄想wwwそもそも使用率からして大していない超越なんてドラジに比べたらヘイトもクソもねーよwwww嫌われ者のドラジ君は超越にヘイト持っていくのに必死なんだねwww

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    どっちもどっちだけどドラゴンは… 大型のフォロワー入れた原初がランプのデメリットがほぼ無い場合にドラゴンがどうなるかを示していると思う

  • 退会したユーザー Lv.123

    超越擁護のあなたはドラジドラジと煽ることしかできないくらいには知能が超越しているようで何よりです。俺のログみたら?俺ロイジなんで

  • hyyyo Lv.18

    超越擁護って何?お前が個人の主観で勝手にアグロゲーが超越のせいだって言ってるだけだから だから原初の使用率や勝率について教えてあげたわけじゃん お前はそれに一切触れることなく逃げてるよなw あっ都合が悪いからか?ついでにロイヤルの対超越の勝率は8割超えてるがMP配布してくれる超越に寧ろ感謝するべきだろ?自分でロイジって言ってる時点でもうアレだな

  • 退会したユーザー Lv.123

    勝率使用率でナーフ決めたらヘクター環境になったのをご存知ない? つーか勝率使用率が低いからアグロゲーにしてないと考えてるお前の方が異常だわ

たみ Lv79

長考する人が多いからだと思う。すぐパッパとデッキ回してくれる人も一定数いるけど、そういう人とだったらイライラしないかな。

あと、フレデスで今殴れば終わりなのに、マジミサとかエンジェルスナイプとか回せるだけ回してから最後に殴ってくるのもオーバーキルで失礼だし、長くて面倒くさい。

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    長考もあって相手のターンが総じて長いですよね。こっちは1枚プレイしてターンエンドなのに、お相手は手札をクルクル回し始める・・・・そして待った挙句にリーサルされるというね・・・

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越は毎ターンリノ算しているようなもんだから(手札と引いてくるカードを予想して計算しながらプレイしないと勝率に影響する)

・7ターン目までに決めきれないミッドレンジまで潰す。(結果7ターン目までには決め切れるアグロが基本戦術に)
・上記の弊害で、アグロをメタるための遅めのデッキを食い物にするせいでメタデッキが流行りにくく、メタゲームを阻害する。
・ウィッチの強化を著しく阻害している。(スペルを使うのが主な特性なのにTOGとWDL合わせて3枚しか追加されてない。しかもTOGはスペブ効果カードがキマイラのみ、WDLに至っては無し。)
・同時にウィッチ新軸の阻害にもなっている。(生姜やギガントキマイラの発表時、「それ使うより超越使ったほうが良くね?」って思った人は多いはず。)
・相手のターンに干渉出来ない仕様上勝ちが決まっているのに手札を使い続ける事をするマナーの悪い人が多い。

極端な相性差のせいで、極端に遅いデッキを潰す蓋としてのメタデッキでなく、速いデッキ以外は環境に残さない「HATE(ヘイト)」そのものになっているのが何より嫌。イージスに対するムーンみたいに、強力なコントロールに対する超越って感じの使い心地でいいと思うんだけどなぁ。
と同時にウィッチそのものの発展を阻害してるのも嫌。ここしばらく土メインだったじゃん、ウィッチが強化されてるのって。

フリマで重コントロールで遊ぶぞー! ってやってる時に、
はい超越w 勝ち星あざっすw されたら誰でもキレると思う。

・遅延される・極端なデッキ間の相性・最近ミッドレンジまで食い気味・早いデッキ使ってるときは当たらないのに遅いデッキ使うとよくあたる・使い手の性格悪そう(偏見)

超越嫌いはアレルギー反応。

元祖・対処不能なうんち
元祖・壁とやってろ
元祖・勝ち確or負け確で無駄シャカすんな
元祖・環境の蓋
これらのレッテルは今もなお剥がれる気配がない

超越は嫌いだけどそれと同じくらいイージスが嫌いなんでイージスに当たると超越使います。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

シャドウバース過ぎます。カードゲームだって言うからインストールしたんです。全然違うじゃないか!
深い意味はありません。

最底辺 Lv229

嫌いってか嫌いです。マッチングで勝負決まるのがね…もうちょっとマイルドな相性にしてくれれば対戦する価値もあるけどなぁ。自分も環境によっては使いますけど1ターン目に勝負が見えちゃって、これわざわざカード使ってすることじゃなくね?って思っちゃうんですよね。超越自体はカードとして面白いと思いますが、調整がまずいかな

退会したユーザー

超越の存在は良しとしよう…。

対策がアグロとかいうデッキタイプしかない状況が気に食わん!
エイラも、セラフも、イージスも対策カードがあるであろう?
早くメタカードを!!

カウンターがないから。
決まればなす術なくやられちゃう。
みんな足掻きたい。
超越相手の時はこいつ使いたくなる。

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    かわいい。誰これ?

  • とこわか Lv.23

    エクストリオなつかしい。私は宣告者がほしくなります

  • 最底辺 Lv.229

    なんか植物とか虫が合体して出てくるやべー奴

  • 防人 Lv.126

    ナチュルの最終兵器やん。ビーストも龍も亀(?)も強いけど。

・だいたい超越成功時にカード自慢をする
・煽りエモを出さなくても分かる露骨なプレイをする
・超越圏内のターンに無駄に長考する

実際のところ、遅延じゃなくてもプレイングが露骨なのが分かるので超越嫌う要素はたくさんありますね。最近の超越だと「0コス超越2枚ありましたよ」ということで、無駄に1ターンに2回超越してきました。

超越が嫌いです。
アグロゲーを加速させてるのはだいたいこいつのせい。

①勝利が確定してから実際にゲームが終わるまでが遅い
②既に勝ってるのに一生シャカシャカ遅延おじさんの存在
③不慣れな奴が使うと序盤から長考する

この3つが問題

IGA Lv34

デイリー消化でフリーで超越を使ってますが、超越とわかるとすぐにリタイアする人が多いですねえ。・・・・フラム=グラス超越なんですがね(´・ω・`) 
まあ、盤面での勝負って感じがないのがいやかなあって思ったりします。こういうストレスを与えやすいものはロマン枠であるべきですね。

あと超越そのものもいろいろ言われますけど、個人的には同じPPブーストでコストを下げるフレデス、刃の存在が一番のガンじゃないかなあって思ってます。フラムグラス出すと驚かれたり、賞賛してくれる人が多いですねw こういうスタンスでよかったのではって思います。

相手が超越を持っていると分かっていても対処できないためです。
スペル以外は全て場に出てから何かを行うというプロセスを踏むため、疾走持ちとイージスを除き、対処することが可能です。
しかしながらスペルだけはこのプロセスを踏まないため、対処ができません。

他のカードゲームであれば相手の手札を捨てるディスカード系のカードがあるため、後々の盤面に影響が大きいことが明らかなカードを序盤に捨てさせることができるのですが、シャドウバースにはなぜかこの手のカードが無いのです。
おそらくゲーム時間が長引くことを避けようとしたためなのでしょうが。

kuzira3 Lv53

超越に関しては特別どうとかは別に思いません。
そもそもハンドの中身見えないので回す必要あるかどうかなんて分かんないのに無駄プレイって決めつけられないし。

超越でデストロデストロデストロ超越で更に回すやつとかは普通にむかつきますけど、マスターなってからはそういう超越と当たったことが非常に乏しいのでなんとも。
無駄進化くらいはどんなデッキでもちょくちょくされますし。

kz Lv90

早すぎるからです。前は魔法剣なしで8ターンが9ターンぐらいでリーサルだったんですげと、7ターンって..ミットも食えるじゃん..

お前らが嫌ってるから超越は好き
実際アグロ使ってりゃあ気にならんしな

使うのは大好き。使われるのは大嫌いです。

無駄な遅延する超越には数える程しか会ってませんし、それでもコントロールで10t以上も遅延される事を思えば遥かにマシなので特に苦にはなりませんね。まああまり露骨なようだとリタイアしますが。

ko-ran Lv151

壁打ちしてる感覚になるから

有利不利はっきりしすぎてるから。


でもドロシーちゃんの飛ぶわよが可愛いのでなんかいい感じになってほしいなってずっと思ってるんだ

超越嫌いなやつは既にアンストしてるから
超越嫌いな奴は実質0人やぞ

  • _ Lv.57

    極端すぎて草

まな Lv22

完全にオ◯ニープレイだからねぇ…
待ち時間長すぎて萎える

Uzak Lv224

超越自体好きではないですが、使い手によって嫌悪度が変わりますね
最近はあまりおかしな超越使いの人には当たらなくなりましたが、つい先日こちらがコント土でおそらく相手さん事故ってたんでしょう、10T以上続いた何ターン目かに気が狂ったように手札を回し始め手数を使い切ったところで切断
さすがにイラつきました
多分こういう人は少数なのでしょうが、超越と当たると相手ターンの時間が長い&こちらは敢えてカードを出さないとかもどかしい対応を迫られることがあり鬱憤がたまりやすいため、一人こういう人と当たった時の印象が強く残ってしまうんではないでしょうか
単純なリーサル時の手札シャカシャカや長考はリノOTKエルフとかでも結構ありますしね

フォロワー2体を犠牲に召還、その後のコイントスに成功して初めて発動するくらいの難易度なら飛ばされても運がなかったなぁと思えるのですが
現状のままならハンデス効果がほしくなってしまいますね

使われるのは実際好きじゃない
けどそれよりも大嫌いな昆布やランプをぶっ56す為に使えますし、何よりドロシーが可愛いので総合的には大好きです

ぶっちゃけ超越ドロシーで使える程度になら、例えば連打不可程度にナーフされても個人的には全く文句無し(エゴ)
アレに頼らなきゃドロシーはどの速度に対しても弱いですから
あとドロシー2種を使えるお得感が良い(小声)

退会したユーザー

安定して完成出来るターンが早くなったこともあるのではないですかね?
私は魔海超越に限り使用しているので、存在自体が嫌いというわけではないですが

遅延もありますけど、自分は虹とマジミサが結構嫌いです…ステラ土でかなり妨害されてきついです

どっちなんだよw

僕はやってて楽しいし大好き、遅延する奴はほっとけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×