質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
eos Lv152

マーズって

今期ガチャ爆死してあんまりレジェンド引けなかったんですけど、マーズってどうなんですか?
エーテルで生成しようか迷ってます。使用感やマーズ採用デッキを教えてください。

これまでの回答一覧 (18)

劣化原初って感じです。フォロワー出しながら盤面取れるかどうかはやっぱり強さの根本に関わってきますね。
原初が溢れている間は趣味として遊ぶことさえ難しいと思います。原初ナーフ後の強さは予測不能なので様子見が吉。

  • eos Lv.152

    やはり原初がネックですね...まぁあれだけの使用率だとナーフされそうですし、1か月待ったほうがいいですかね。

アグロ系には滅法強いね。
使うな遅めのミッドレンジかなぁ。

あ、原初とかやってられないからフリマがオススメ。
ランクマで使うのは今はきついと思う。


折角だからお遊び用のデッキ載せとく。見切れは英雄

他1件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    やはり原初が流行ってる今期はフリマ用になってしまいますね...回答ありがとうございます。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アグロイとかアグヴとかは余裕で止めれるし、それらがミッション込みでフリマにも多いから割と楽しいよ(フリマならね)ドラゴンは見たら即リタ。フ

退会したユーザー

城塞と使うといい感じ。
原初にはやられるけどフリマだとなかなか勝てる。
スタンダードの展開ロイヤルの再来って感じで使ってて楽しいですよ。
僕は3枚生成しました。。

  • eos Lv.152

    指揮官フォロワーが増えたので城塞デッキは面白そうですね。

ほい、おもちゃデッキ


使用感としては優秀な3コス2/3と言ったところでしょうか。
対アグロでは除去強要としても使え、ミッド以降では展開系や凌ぎとのコンボ、5ターン目マーズロミオ、ローラン→マーズルミメイなど、ロイヤルの展開した力を正しく支える一枚です。
盤面の強化+指揮官という事で、援護射撃との相性もかなりのものです。

他1件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    援護射撃に旗印まで...! これは面白そうなデッキですねぇ。

  • たっつ Lv.24

    援護射撃の前に旗を置けると、ダリス砲とかでない限り原初してる気分にはなれるゾ。

退会したユーザー

少なくとも今のところはバフかけてどうこうするより疾走を適当に振り回したほうが強い。マーズを採用してるデッキをまれにみるけど円卓からジュリエット2体なら終わってたよねっていうのが多い。

ただナーフ次第で相対的に強くなる可能性は十分にあるので今月は様子を見てもいい気がする。やってること自体は全然弱くない。

  • eos Lv.152

    今のランクマでは素直にアグロしたほうが強いでしょうね...。

アサシンの対象になるから使える
潜伏させたいキャラがメイジくらいしかなかったから入らなかったけどマーズのお陰でスタメン入り
3ターンマーズ4ターンアサシン決まると気持ちええぞ

  • eos Lv.152

    潜伏マーズ面白そうですね。アサシンは隠したい指揮官が追加される度に活躍の場が広がっていいカードですねぇ。

Arusu Lv10

普通に強い…しかしデッキの主力となるカード(アルベールのように)にはならないっていう印象です。
自分はミッドレンジ(コントロールより)の中盤の盤面制圧力を強化する目的で守護と一緒に使うことが多いですね。
デッキについてですが、見切れてる部分は、
アックスデストロイヤー×2
ローラン×2
ファング×1 です。
ランクマッチで回してて、勝率は5~6割はあると思います。
参考になれば幸いです。

  • eos Lv.152

    遅めのミッドですね。指揮官多めでゲルトが活かしやすそうでいいですね。

AJK2 Lv85

プレミアムのみが1枚だけ来たので悩んだ結果フェイスにピン刺ししてます。ジュリエット3枚と合わせ、円卓2枚を引いても3コス指揮官を1枚も引かなければ2回とも2体出る形です。ジュリエット2枚確定のほうが(人間力が高ければ)強いという理論は理解していますが、後続の疾走兵士でユニコや巫女をぴったり処理できたり、相手が見慣れないカードなので処理を誤ったりとまあピンにしては結構活躍してます。ちなみに先攻5ターン目までに3刺しジュリエットを2枚引く確率は9%もある。これを高いとみるか低いとみるか…

他1件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    2枚以上引く確率か、丁度2枚引く確率かで話がかなり変わりますが、まぁ低いと思いますね。円卓がなくともアルベール等もありますし。

  • AJK2 Lv.85

    実際には2枚3コス指揮官引かされたうえで2枚円卓を引かされ、2枚目の円卓から何か出てくれば(マーズでもケンタ走れた)勝ちという状況でリタイヤを押す事案に遭遇したので、クズを引き続ける人間は何をしても引くという教訓を得ただけですが…><

トップに対して猛烈に相性が悪いんで、今使うのは下策です。

月末の変更で原初が減るようななんらかの調整があって、ボードで戦うデッキやリノコンなどの顔面打ってくるテーマが台頭してくるならば十分目はありますが、そうはならない可能性も普通にあるので無駄なエーテル使ってる余裕がないなら後回しが賢明です。

  • eos Lv.152

    今のところは様子見が良さそうですね...十分面白いカードではありますが...。

どうしても環境で使いたいというのであれば1コス採用のミッドレンジ型にして原初にはフェイス、それ以外にはミッドレンジの動きを意識するといいかと思います。ホワパラもですが、1枚で複数フォロワーを出すカードには滅法相性がいいのでマーズ軸で構築を考えるとペルセウスの発動条件を満たしやすかったり、天界の発動条件を早期に満たせるので従来のミッドレンジよりは息切れしにくいデッキになるかと思います。

強い、ただし環境に合ってない
マーズは盤面の強化はできても打点の強化はできないので盤面否定の原初バースでは活躍できない。
ただ他の人も言うようにマーズホワパラは圧巻ですし、原初が流行る前はかなりの活躍を見せてくれたので生成をおすすめします。何よりロイヤルらしいレジェンドで使っていて楽しい

  • eos Lv.152

    昔ながらの展開ロイヤルって感じでいいレジェンドではありますが、原初が厳しいですね...。

s.k. Lv27

ミッドレンジロイヤル好きにとっては、マーズデッキの楽しさは間違いなく一級品。
ただ、ロイヤルはフォロワーが中心のクラスなので、原初への対抗札が少なく、ランクマで使うならお勧めできません。

ミッドレンジロイヤルで採用。マーズを隠して展開するのが楽しい。特に先攻だと2/3が取られることは少ないので、4ターン目のアサシンがそのまま決まるのがかなり面白い。

弱点は2/1が多いので、1ターン目から動いてくるアグロが苦手。あと潜伏・攻撃不可などによる盤面ロックも。

  • eos Lv.152

    潜伏マーズ面白そうですね!ただやっぱり対原初はキツイですよね...。

援護射撃で円卓で引っ張ってこれば強くね? とか思ってる。
実際は知らん(白目)

退会したユーザー

マーズホワパラが硬すぎてヤバいです。
テンポロスなしで体力バフするカードは優秀ってはっきりわかる。

使うならコンロ。
コンロ作れるだけのエーテルに余裕があればお勧めしたいですね。
プレイングにもよりますが、原初とアグロと超越を圧倒できると爽快ですよ。

  • eos Lv.152

    コンロですか...実はローランもひでおも持ってないんですよね、RoB時代のコンロのカードしか持ってなくて...。でも原初もアグロも超越も倒せるのは凄いですね。

やってることは中々に強力。多分運営が想定してた通りに円卓で呼び出して展開バフが強い。
この手の中速以上のビートダウンというと、ライバルにネクロがいるけど全然戦えると思う。



原初さえいなければ。

  • eos Lv.152

    やはり対原初ドラが厳しいですね...。

先出するセージみたいなイメージでロイヤルらしくて優秀
生き残りさえすれば盤面制圧力が一気に上がる
ただアグロ以外のロイヤルで原初相手するのはコントロールの対超越レベルのきつさなので環境変わってからでも良さそう

  • eos Lv.152

    盤面を重視するロイヤルらしいカードでいいですよね。ただやはり原初がキツイか...。

Fersim Lv35

普通に強い思うけどねぇ
やっぱりAoEとか強いというかサラブレにやられなくなるのは大きい事やとおもうけどね
それに円卓マーズホワパラやマーズロミオで城塞すれば盤面制圧でき
ホワパラなら実質4/3+ヘヴィナイトは実質2/3
ロミオなら実質3/4になる強い(確信)
ただマーズ先に到着しないといけないというのがありますけどね
今後のカードで需要が増える可能性もあるカード

  • eos Lv.152

    今後の強デッキの1ピースになり得るカードではありますよね、AoEを耐えやすくなるのは大きいです。

冥府ロイヤルで使ってるけどやはり円卓からのマーズホワパラが強い。もし生き残ればフロフェン等で中々なアドを取ることができる。

階段あるし冥府ロイヤルはオススメ

  • eos Lv.152

    自分も冥府ロイヤル使ってますけどその手がありましたか...墓地も稼げてデッキ圧縮にもなり、場の防御力も高いとは凄いシナジーですね。階段は、冥府さえ手元にあればわざと手札を溢れさせて墓地を貯める使い方もあっていいですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×