シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバの1番の問題ってやっぱり…
最近ランクマしてて思うことが一つ
シャドバって後攻のPPが1からなんですけどこれが脳死ロイヤルが批判される1番の理由だと思うんですよ 後攻の有利な点として進化権が3つあるんですがこの4ターン目までに受けるダメージがかなり痛いです
なのでPPを1プラスする0コスのカードを初ターンに手に入れるとかしないとこの環境は続くかと思うんですがどうでしょうか?
相手が1コス出した時に2コスだせるとかなり便利だと思うんですが
これまでの回答一覧 (18)
話が変わってしまうのですが、一番の問題は運営だと思います。
後攻は2PPスタートで2ターン目はPP増えない
でおk
後攻引いた時点でプレミ。
はっきりわかんだね。
コイン導入するだけだと、後攻が強くなりすぎるんだよなぁ…調整めんどくさそう
どちらかというと、後攻1ppでの解決策をくれ。なんで最弱のはずのゴブリンすらどうしようもないんだよふざけてんのか
もうニュートラルでブレブレ配ってもよくね?
それやっちゃうと完全にどこかのパクリゲーになるからKMRのプライドが許さないんだろうなあ
後攻の進化権が3つあったところで先攻6Tリーサルだったら結局2回しか使えないから後攻の進化権は実質2つ。
1ターン目はフォロワーをプレイできないようにしよう!
ウォーブレシステム導入定期
確かに進化権を使えるようになるまでが長く感じますよね。
渾身の一振りとか良デザインなカードだと思うので、ああいった盤面が
弱いとき、こちらの体力が低いときに追加効果を発揮するカードを量産してはどうかなと思います。
あとファンファーレではなくて進化権を使って効果を発揮するタイプに能力を差し替えていく(ナーフ)とか…
後攻有利になったらまた「進化権の数平等にしろ!」ってなるんでしょう?
コイン制なんて導入してわけわからんくしない方がいい
どうせ先攻有利だろうと後攻有利だろうと文句は出るだろうし
むしろ誰からも出なかったら逆に気持ち悪い
進化を1ターン目から可能にして、顔面進化をなくすとかどうでしょう?疾走持ちが進化したら、ジンジャーでゼウス出した時みたいに顔は殴れなくなる仕様になる。
コインがあってもカードしだいだと思います
コインは1回だけ相手より先攻をとれる能力と考えた方が良いです
コインの利点は特定のカードを先に出せる可能性がある点か事故率を防ぐ点にあると思います
4コス以上のカードしかない時に3ターン目で4コスカードを出せればPPブーストと合わせてテンポロスを防ぐ事ができます
このテンポロスや手札事故を防ぐ能力がコインの大きな利点だと思います
PPが急速に上がるハースやシャドバは手札事故によるテンポロスが起こり易いゲームです
ハースの場合、後攻はカード+1枚とコインにより事故率を減らして優位性を作っていると思います
またハースは体力を高くしてアグロ環境よりコントロール環境のゲームを意図していると思いますので早い環境を望むシャドバではコインを導入しても序盤にゲームを遅くするカード自体が充実しなければ、後攻の方が殴り易くなるだけの可能性はあります
コインを導入するならば、進化権自体も回数の平等化や使用ターンの調整が必要になると思います
私自身はコインを導入しても解決する問題と新たに出てくる問題とで安易にうまくいかないと思います
最終的にカードバランスがシステムにあった形で良い状態にできるかが重要だと思います
長文失礼しました
進化権を先攻1ターン目を除いてPP回復とかドローとかに使えるようになればいいと思う
コイン導入するのはいいですけど、スペル扱いしないだとか墓地肥えないだとか、プレイ回数に含まれないだとかの調整は絶対に要りますね
それとドラの1t託宣がえげつなさそうですし、コイン使ったターンはppブースト出来ないとか、そこまで重くなくても何らかの配慮が欲しいです
でも別に要らないかなぁ
だったら進化可能を後攻3Tからにでもすりゃいいんじゃない?(適当)
まー、真面目な話、ルール改定はかなり慎重に考えて進めないと色々拗れるから、思い付きでホイホイできんだろうなって感じですが。
後攻のドロー1枚にして1コスベルエンでも配ればどうか
最近もうみないし
クイブレとかいう糞デザイン
それ後攻有利になって結局ジャンケンですよね?
1コスカード全てに「このカードはリーダーに攻撃できない」を付ければ万事解決です
質問のタイトル見てこれしか思いつかなかった