質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

荒廃した現環境

下図は某攻略サイトが発表した現環境だそうです。
騒乱期を彷彿とさせる2クラスの寡占環境ですね。この状況を以ってしても、近年稀に見る良環境と称する脳死の方々が見受けられます。自分としてはフェイスしか見ていない点ではWLD期よりも酷いと感じでいます。
皆さんはどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (41)

退会したユーザー

倉木やライブラ、アリスヘクターみたいなヘイトカードどころじゃないカードがないだけマシ

他11件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    それはそうですけど、運営が「クラス戦術の多様性の獲得を目指していきます」と言った後にこの様なので余計問題なんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    運営が言う言葉なんて全部嘘っぱちだったでしょ?何を信用しろと

  • 退会したユーザー Lv.77

    言うてもフェイスロイヤルなんて過去のカードがメインですからねえ… 運営が気づくのが遅かった

  • マルルーン Lv.63

    低コスAOE追加しないともう捌き切れないですよね。広げた挙句にエフェメラ置かれるとゲームセット必須です。

  • 退会したユーザー Lv.77

    フェイスロイヤルを擁護しようって言うわけじゃないが低コストaoeをぽんぽん追加したらそれこそ序盤からaoeメンコが始まるからなあ 運営もメンコバースって言われてるのは理解してるだろうしそれはしないんじゃないですかねえ… 乙姫→aoe祭りのカード追加ムーブがまた訪れるわけになりますし

  • 退会したユーザー Lv.51

    ただ低コストにAOE追加すると(例えば3コス全体2ダメみたいなの)進化権前は低コストAOEで焼かれ中コストは進化権と確定除去、マンブレテミスとかも見え始めて後半はAOE持ちの巣ですから逆にどのタイミングならフォロワー残るんだよってなり、超越みたいな飛び道具で叩くかそれこそ疾走隠密でしかまともに殴る事も出来ないみたいな状態になりそう

  • 退会したユーザー Lv.51

    だからAOEを追加するではなく元凶を潰していった方が絶対良い

  • 茶味 Lv.124

    低コストAoE「わ、割れるーーー!!」

  • 退会したユーザー Lv.77

    それこそ疾走ゲーになりますしそれすらも抑制したら本格的に超越1強になりそうですからね… 低コストカードの攻撃力と2コス3点スペルがあかんかったのかな

  • 退会したユーザー Lv.123

    そもそも超越がいる時点でコントロールが消えていくから多様性なんてないわけで。 勝率見てもアグロばっか勝率高いし。

  • kokies Lv.23

    除去スペルと疾走持ちを減らせばいいんじゃないかな。あ、超越はロマンレベルまでナーフで

  • MsW Lv.9

    そう言えば、超越は疾走が無い代わりだという説が有ったな。疾走を減らすなら、超越もある程度はナーフすべきなんでしょうね。

ハト Lv101

WLDより酷いってこのグラフ見て同じこと言えるの?

あと別にこの数字だとロイヤルとドラゴンの寡占とは言いませんよ

ナーフ前の環境で言えば
WLDとTOGのヴァンプ、ドラゴン、ネクロはいずれの大会も使用率はほぼ30%超を記録し他のリーダーは5%を切るみたいな状態でしたしそれと比べればリーダーは明らかにバラけています

相対的に見ればそれらの環境と比べれば明らかに「良環境」です

あと全体的な使用率等ではなくその中身を見ることぐらいしましょうよ 

WLDの123アリスや1枚のカードで全てをひっくり返すカードが消えてることで不満は数あれどWLDとTOGで良く起こったメンコ化は減ってますしそれらと比べてもマシになってるのは一目瞭然でしょ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    なんでここには書き込みしないんだろ

  • dox Lv.12

    7/3~7/9になってるので新パック追加後2週目のデータだと思うけど、環境が定まってない日にちが含まれる1週目と単純に比較はできないのでは。逆に言えば2週目以降の結果はこのままいけばさらに偏っていく可能性もあるわけで。

  • マルルーン Lv.63

    ひろしさん、自分の書き込み履歴を見れば分かると思いますが、22時以降はここで書き込みはしておらずこの返答には目を通せていませんでした。 決して黙殺したわけでは無いので悪しからず。

  • マルルーン Lv.63

    ハトさん、自分が言ったのは倉木独占環境では無くヘクターナーフ後の環境について発言しました。特定の時期区分をしなかったが為に誤解を招いてしまった事は謝罪します。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    WLDがクソ環境って言われてたのはクラスの使用率がばらけてても全クラスがほぼ123アリスだったからやで。クラス使用率だけじゃわからんこともあるんや

良環境って言ってた人達は初日や二日目のことでしょ?
流石に今を良環境というのは無理がある。


ロイヤル使いとしてはロイヤル使う人が増えたのは嬉しいことだけど、それがどいつもこいつもフェイスとなるとすっごい複雑な気持ち。ナーフされるのは仕方ないねって思う。

他16件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    2、3日前にゲームアイが「近年稀に見る良環境だ」と言ってたんですよね… 攻略サイトも堕ちたものです。 自分もロイヤル使ってるので同じ気持ちです。テンプレだと1コスが10枚以上は入ってるみたいですね。プラクティスでやれっての。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    1コス二桁は流石に草が生える

  • 消し去られたもの Lv.113

    ドラゴンもどいつもこいつも原初だと思うとね…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ランプはランプで嫌だけどね。

  • マルルーン Lv.63

    多くの人があのおばさんを過小評価していると思ったら、突然の手の平返しですね。イナゴばっかで辟易としますね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    あっそうですか。僕もコンロだろうとフェイスだろうとロイヤルはあまり好きではありません

  • Parakeet Lv.22

     ロイヤルは碌にフィニッシャーが貰えない上に、他クラスと違い、安定して使える範囲除去や、回復手段・ドロー手段に難があります。  要は、勝てるのがフェイス「しかない」のが現状なのだと思います。  そのフェイスも、真面目に対策されると即詰むレベルですが。  フェイスロイヤル対策を真面目にすると、他クラスには勝てなくなるので、そのお陰で勝っている、そういうメタ的な強さに過ぎませんが、  流行のメタを張るデッキ=大多数への嫌がらせデッキ なので嫌われて当然で、それがロイヤルの主流ともなれば、ロイヤル全体が嫌われるのも当然…という流れですね。ロイヤル使いの方はご愁傷さまです。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    コンロは男気あるだろ ランプは壁とやってて

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    別にどれだけ叩かれてもロイヤル使い続けるけどね。それは他クラスも同じだと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    疾走以外の勝ち筋欲しいのにいざ追加してくれって言うと「ロイヤルつえーやろ○ねロイジ」とか言ってくるロイヤルアンチいるからなぁw お家芸の展開はネクロに取られて消滅も回復もAoEも貰えない。ならアグロしかねーじゃん?っていう。展開のコンセプトがドロシーネクロニュートラルと糞みたく踏みにじられ、コンセプト死んでる点では最強の不遇クラスやでロイヤル。

  • 退会したユーザー Lv.327

    展開をネクロに盗られたとかよく言われるけど、逆に独占しようとするのは図々しすぎやしないか?最近のネクロの展開強すぎなのはわかるが、墓地を稼ぎたいコンセプト上ある程度必要あると思うんだけど。ロイヤルに回復とAOE渡されないのはかなり謎だけど

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    でも全盛期のネクロの展開力と盤面保持力ががロイヤルを馬鹿にする様だったのも事実だし、それが正しいとはいえなくても、そういう意見が出るのは仕方ないと思う。今でもネクロの盤面保持能力は高いわけだし。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ルミナス、トランプ、円卓、まだ足りない?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    誰も足りてないなんて言ってないんですが、

  • 退会したユーザー Lv.45

    まぁここはワイに免じてコンロ使いは許してくれや

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    コンロ使いはまあいいや。WLD後期に続いてフェイスで環境取ってきたのに散々ネガキャンした上で自分のクラスの強カードには何も言わずに他のクラスはナーフしろナーフしろと言いまくるのばっかのロイジは、うん。

  • とこわか Lv.23

    他クラスのあらゆる利点をある程度平均的に使えるが突出するものがない、というのがロイヤルの特徴だと思っていました。展開力自慢だったのですね

そ、騒嵐はネクロ35%ドラゴン25%の魔窟だったから…(震え)

他6件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    ネクロってそんなに多かったんですか? まあ、このアグロ大正義環境だとどちらにせよ萎えますよね…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    倉木が半分超えてた?から少なく思えるけど、騒乱のネクロも大概だから

  • 退会したユーザー Lv.123

    騒嵐のネクドラはどちらも全く違う理不尽の押し付けだったからほんと嫌い。倉木はクソとは言え倉木を雪だるまにしたりするのにヤケクソ気味で躍起になれた。 ネクドラはメタる方法がないから楽しむならマジでネクドラしかないというガチの地獄。掲示板もドラジとヘクジで荒れた荒れた。(ウロボゼルナーフするならアルベリノセナーフしろとかいうドラジまで湧く始末)

  • 退会したユーザー Lv.51

    ついでに昏きの勝率ってミラー含めての先攻58%後攻50%だったからな。ミラー含まないと先攻勝率6割強後攻勝率5割強の最強デッキだぞ

  • 最底辺 Lv.229

    怖いよね。時が経てばこのヤバさを忘れてしまってる人がいるなんて…

  • 退会したユーザー Lv.327

    倉木はミラーだと先攻でニュートラルムーブすれば勝ち。ミラー以外だとトーヴ・用心棒で押さえつけてニュートラル&倉木で勝ち。だったからな。マジでミラー後攻以外弱点無しの最強デッキだった

  • _ Lv.57

    ミラーが嫌だったからわざとコントロール寄り倉木にしてたなぁ。そのせいでブン回ったドラゴンに吹き飛ばされてたのもいい思い出。ネクドラ環境は「もうこのビッグウェーブに乗るしかねぇ!」ってなってドラゴンでクソ環境を楽しんでた。

ko-ran Lv151

wldより返せるから今のほうが良い。

あとミラー増えて運ゲー加速するのになんで同じデッキばっかり使うのかよくわからんなーって思ってますね。

少なくともnヴみたいにメタはってもほぼどうにもならんデッキではないしね。二つとも。

他1件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    思考放棄のイナゴがいっぱいですからねぇ。 アグロイのミラーは先行必勝と言う不毛さでげんなりしますね。

  • ko-ran Lv.151

    まあでもアグロ疾走が流行ってるおかげで超越が減って回復昆布で遊べてるので私は嬉しいですね笑

配信で作った図なんだけどシャドバの環境って大体こんな感じなんですよね。

TOG以降から本質には全く触れられないのがかゆいところなのです。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    毎度言ってるけどアグロ系統が強すぎる環境っていうのは良環境からは程遠い。

  • ruby Lv.49

    ミッドは軒並みアグロに強いデッキばかりで太いよ。ただそれら全部をドラゴンが封殺してるんでドラゴンvsアグロ(ロイヤル)みたいな構図になってる。あとは結局フェイスロイヤルだけはパワーが突出しててミッドに対しても勝てちゃうし。

退会したユーザー

良環境は常に新環境開始してから二、三日程度だけですよ。

ちなみに今ランキングを見たら、もっと酷い結果が見れると思います。
2強どころかロイヤル1強まで来ました。これから環境が更にどう動くのか、少し楽しみですよ。

他4件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    動いたら驚きですね。

  • ハト Lv.101

    単に早く回せるロイヤルがラダーに向いてるだけであって単純なデッキの強さと勝利数ランキングなんて比例しないでしょ指摘が的外れも良いとこ

  • 退会したユーザー Lv.79

    マルルーン氏。実際にドラゴン優勢みたいな状況からロイヤルに移行し始めてますからね。そこから更に動いてくれれば、まぁ割と良好な環境だと言えるのではないでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ハト氏。そもそも指摘なんてしてないんですけど????

  • マルルーン Lv.63

    gaさん、確かにそうですね。ただ、理不尽の移り変わりだと変化を感じられないんですよね… 原初、アグロイでループする事になりそうな予感もするし今期は控え目にmp盛りましょうかね。

個人的にはどっちもどっち、て感じですかね~倉木を除けば。

どいつもこいつもフェイスロイヤルと原初ドラゴンばっかりでうんざりしてきますね…N軸に集ってたイナゴ達がこの2つに流れ着いたって感じですね。イージスビショと当たった時はほっこりしました(^.^)

そして何故だか以前より増してすっごい煽られますね…特にロイヤル。何やねんアイツら、リーサルと分かった途端に煽り始めおって

他2件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    グラマスかかってるので心が荒んでるんですかね?兎に角イナゴにはもう少し主体性とは何かを学んで欲しいものです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    こっち超越相手アグロのリーサルやと煽られまくるで。そもそも超越******目的でアグロ使ってる人多いし。俺とか。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    煽る奴はクラス関係なく煽るからね。それでこのクラスは煽りが多いとかいうのは間違い。煽り好きなイナゴが環境デッキに流れるから気持ちは分かるけど。

少しでも勝率がいいデッキに群がる形で人数は偏ってはいるが、その偏っているデッキにしてもゼルボロス・ヘクター・123アリス・昏底といった最近の究極糞デッキ連合より明らかに弱く弱点もあるので、特に問題を感じていない

white Lv117

ロイヤル上がってるから俺的には幸せだからOKです

  • マルルーン Lv.63

    脳筋フェイスですよ? しかも主流のあぐのむ式が1コス12枚と言う暴挙に出ているんですが…

こういうこと

tus Lv183

使用率最低のビショも使っていますが別に勝てないわけでもありませんしクレリックだせればフェイスロイヤルなら完封できていますよ。ドラゴンに対しても序盤の選択不可フォロワーや中盤の疾走アミュレット等で先に削ってアイテールで疾走引っ張って押し切るってことも割とできているのでそこまで悪くないです。騒乱の時は本当にドラネク以外のほとんどのクラスが死んでたような感じだったのでそれとは比べ物にならないほど良環境ですよ…。WLDなんてどのクラスからも123アリスばっかりだったじゃないですか…。それより悪い環境とは考えられないですね。

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    まぁ、比較対象がひどいとも言える。個人的には超越がもう少し遅くなればそれらをメタりつつも、他デッキとの相性も良さげなデッキが組めそう。対超越他棄てたらいいだけなんですけどね

  • tus Lv.183

    確かに超越が早すぎるのは環境が良くなったとは言えど無視できないことですよね。超越に勝つにはアグロってなって結局アグロと超越だらけっていうのは過去にもありましたし…。

少なくとも騒乱前期の40%切りは出ないだろうし、ワンドリの無個性アリスゲーよりはまだ、使用率5%切りもいないし。
あと2回調整あれば結構いけそうな気がしない…?

他3件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    2回も必要なのは草

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    二回調整したら直ぐに新弾の話で持ちきりになるからなぁw

  • ムスカ Lv.84

    だって今の使用率で騒乱ワンドリより悪いって言われたら調整は2回いるでしょ、それどころじゃない可能性だって高い

  • 退会したユーザー Lv.327

    2回調整して、新弾出てまた新たな壊れが生まれる・・・そしてナーフの輪は廻り続ける

フェイス多すぎて良環境だって思わなきゃやってられないんでしょうね

Pikumin Lv54

騒乱期(5/1〜5/7)です
この頃よりは多様性あると思ってるのでマシですね
逆に使用率何%なら適正なのか教えて欲しいです。7クラスあるから単純計算だと14%前後ですが全クラスをこの数字に保つのは無理だと思います。

他1件のコメントを表示
  • dox Lv.12

    全て14%前後は無理にしても、質問のデータを見ると前週は全クラス20%以下だったので、そのくらいを維持することは可能だろうし適正と言えるのでは。ヴァンプとビショが低いけど、全クラス10~20%の範囲内に入るくらいの仕事はしてもらわないと、と思う。

  • Pikumin Lv.54

    結構大変そう。まぁ運営の手腕に期待ですね

え〜っと、まずあなたは本当にWLD期をやってきたのでしょうか?フェイスしか見ない?確かに前環境では色んなクラスがいたのかも知れませんがそこから出てくるのは皆ニュートラルでクラスなど関係なし。ロイヤルの一つの特徴である疾走を活かして戦っているのだから自分は前環境よりもはるかにマシだと思いますよ。それに今までと違って倒しても骨は湧かないしゾンビも召喚してこないので普通に返せますし。まあ自分は超越がいる限り良環境とは口が裂けても言えませんがね笑笑

退会したユーザー

まだ始まって一週間ぐらいしか経ってないし環境をどうこう
言うのには早いと思います、個人的にはアグロロイヤルも原初ドラゴン
もメタろうと思えば簡単にメタれたのでナーフの必要は無いかなと感じました(まぁエフェメラか巫女あたりのナーフは来そうですが…)

  • マルルーン Lv.63

    自分の挙げた図をご覧になっての感想ですか? この状況を見て楽観的になれるのはどうかと思うのですが…

原初は構築に幅があり、ジャバウォック型やバハムート入りなどで戦略が微妙に変化するのがスゴイ。原初は読めてもフェイスか、ジャバか、ランプ軸かが読みづらい。ただ、能力としては同系統のヨルムンガンドが振るわないのを見ると、今までドラゴン対策=ランプ対策に集中したツケを払わされている気がする。ネフティスは大した被害を受けませんでしたがね…

フェイスロイヤルは火力除去に呑まれた旧世代の遺物と思っていたデッキがダメージ一辺倒で襲ってくるというのが、デュエマの赤単を思い出させる。一番の問題はデュエマの天門に当たる、受けの非常に強いデッキがないことなんだよなあ…

golf1209 Lv51

その図よりこれからヴァンプは上がると
見てるしロイヤルは下がると思う

なのであまり図を見てどうこうって感想はない

wldより酷いかどうかは-99が-100より良い!
ってのと一緒であまり意味がないように感じる

退会したユーザー

なぜかロイヤルとエルフにしか当たらないよ
逆に原初と当たりたい今日この頃
まあ疾走ランプで勝ててるから問題ないけどね

  • マルルーン Lv.63

    自分はアグロイ、原初ばかりですね。マスター帯はグラマスしか見ていない人が多数なので全部テンプレムーブばかりで辟易としてしまいます。

Schwert Lv14

今回に限らず環境は勝率の良いデッキ、早いデッキが多くなる傾向にあるのは当たり前です。ランクマッチを回すにあたり、どれだけ早く回せるかも重視しなければなりません。Grand Masterになりたい人たちやランキングに乗りたい人たちの多くはよほど暇人でない限り昆布など使っていられません。
現環境はどのリーダーを使ってもそれなりに勝てます。WLDのような、やられたら負けっていう理不尽なことはほとんどありません。フェイスロイヤルをメタりたかったら回復守護モリモリのビショップや昆布を使ってください。正直後攻でも負け越すことはないです。負けるなら構築やプレイングを見直してください。
超越が嫌いでこれらを使わないならアグロを批判しないでくださいね。

正直カードゲームだから特定のリーダーの使用率が高くなるのは仕方ないわけで
まだ騒乱とかワンドリと比べてまだマシですよ

ただアグロ環境は加速してるよね

WLD期とかニュートラル9割、他1割レベルのクラスなんて関係ない状態だったじゃん。
しかもナーフでリーダーの顔が変わるだけでやってることは全部123アリスだったじゃん。

顔が違う同じデッキだらけの糞環境よか遥かにマシ。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

  • マルルーン Lv.63

    14回復で漸くですか… 笑えてきますね。

前環境のランプドラや昆布を使うといいよ
昆布には蛇入れたけどドラなんか何も変えてないのに原初ドラもフェイスロイヤルも簡単に倒せる
グリムを原初にしてフェニックスとか入れたりもしたけどそういう余計なことせず素直にサハルシとかで回復してバハで壊したりゼウスで守る方が強かった(超越は無理

ただ超越減ってきたししばらくしたら前環境のニュートラルロイヤルやビショがフェイスロイヤルや原初ドラに変わった感じになると思う
まぁナーフ前アリスと比べるとaoe以外にも守護+回復で止められる分楽だけど

しかしついでのようにこいつらの疾走対策に巻き込まれてお亡くなりになるエルフさん可哀想

他1件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    昆布もランプも基本は特定のカードが揃ってこそですからね。結局、物量勝負で挑まれると脆いと思います。環境デッキに抗えないのはいつもの事ですが運営の謝罪後にこの様なので許せません。 エルフは間が悪いとしか… 通夜状態ではないだけ未だマシなんですかね。

  • ラッキー Lv.84

    フェイスロイヤルはランプドラだと手札によってはつらいですが、昆布はかなり安定しますね。無論事故はありますが、バフォ糸グモ蛇か月or仮面+ベルフェがあればいいので。無論月から裁きや仮面でフォロワー貯めてから黙示録とかが決まればほぼ終わりですし。原初を相手にすると逆にランプドラが楽で昆布が少しきつい。

いや、アリスバースよりは流石にマシだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

騒乱とワンドリが酷過ぎてみんな感覚麻痺してるからね、仕方ないね。
あの2つと比べたらよっぽどマシでしょ。AA0帯だけどフェイスロ、原初以外もちょくちょく見るし。騒乱期よくランクマ行ってたけどまじでドラネク以外全くいなかったゾ。

バハ期とか騒乱期でも2強じゃん
バハ期でも騒乱期でもフェイス積極的に攻めるデッキ流行ったじゃん

tiger Lv44

これ見て騒乱期を彷彿とさせるとか考えちゃう質問者さんも脳死な方々の仲間入りですね。

ヤス Lv10

LV63になるまで引退もせず毎回毎回ネガな書き込みしてきたの?
ゲームとの付き合い方も知らないんですか?
いやなら引いてよくなりゃもどる、そのままゲームがなくなれば次に面白そうなのを探すだけでしょ
それとあなたにはゲームしかないんですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×