カムラが度々ナーフしろと言われますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たみ Lv79

カムラが度々ナーフしろと言われますが

ぶっちゃけモルディカイの方が優先だと思うんですがどう思いますか?

対策の仕方は2枚とも同じ(消滅/変身)で、
・カムラで破壊回復されてもそれが直接の敗因にはならないけど(また展開して殴れば押し切れるし、何より普通に自分の盤面を空になるように殴る順番考えるだけで、消滅持ってない人でも全デッキで対処できる。)、

・モルディカイは直接の敗因につながる(消滅/変身引けてないと毎ターン5ダメージ食らう)

カムラはナーフしろと言われてモルディカイの話題を殆ど聞かない理由を教えてください!

これまでの回答一覧 (19)

そもそも想定している状況がちがいますね。コントロール視点ではそうなのでしょう。

 アグロ視点で見ると7PPはほぼ最後の攻勢です。そこで凌がれると手札的に後がありません。盤面空になった時点でおしまいです。カムラ1枚で勝敗が分かれる事は多数あります。後、カムラがいると大型出すドラゴンも泣きます。バハムート消えて13回復ですから。
 モルディカイは守護持っていないのでそのままルナの顔面を殴れば問題ありません。所詮毎ターン5点ですから放置即致命傷にはならないのですよね…イージスもそうなのですが、死なないだけのフォロワーはリーサルターンにはバニラレベルなんですよね

超越が一枚でビートコントロールを否定してるのと同じでカムラ一枚で大型戦略を否定してるから。一枚でデッキタイプを否定するカードは総じてヘイトが高くなるのは必然。
逆にモルディカイはそのギリギリを上手く作られているカードと言う事も出来る…かも

他6件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    でも彼はイージスと違ってラスワだから消滅もしますが、、、増えるんですよ(´・ω・`) 自分で使ってて「これはおかしい」ってよく思います。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    モルディカイやイージスは召喚酔いする為、効果自体は頭悪いけどフィニッシャーデザインしてはこのゲームでは適正範囲。顔はお留守だし守護で止まるからね。問題はそれを安全に着地させる、或いは着地した後のリカバリーを容易にさせてしまうカムラやテミスといった汎用除去の存在。 イージスやモルディカイを着地させない為にファッティを出したり守護を並べたりしてるのにテミスで流されたりカムラで除去&13点回復とかしたらヘイト集めるのは当たり前でしょ、と

  • golf1209 Lv.51

    カムラが一枚で大型戦略を否定しているってのはカムラが大型を2枚潰せるなら納得がいくが所詮一対一交換だろう

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    このゲームで一枚で勝ちになるカードはセラフしかありません。除去効果だけを見れば1:1の交換ですが、カムラには効果で破壊したカードの攻撃力分回復する能力があります。この効果が厄介極まりなく、ライフ20で出せば1:1の交換でしかありませんがもっとライフを削っていた場合はどうでしょうか?削りかたは幾あれど、相手を追い詰めて行く過程がありますから場合によっては、と言うより殆どの場合複数交換になっている、と言えるのでは無いでしょうか。 分かり難い様でしたら、守護と舞踏の関係の逆と考えると分かり易いと思います。顔を守る為の守護がバーンを撃つ為の的にされる関係、カムラとファッティはその逆の、勝つ為のファッティが回復する為の的になっている関係と考えれば、幾分分かり易いかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    今はたった3枚しか入っていないカムラで投了せざるを得ないファッティデッキなんて、勝てているデッキにはまずないんだよなぁ。RoBから知識が止まっていませんかねぇ

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    なんでヘイト集めるのか、って質問に理由を回答しただけでこんなに煽られるのか… まぁ、それに乗っかると1.そもそも今勝ててるデッキアグロばっかじゃん。2.うん。だってROBの話してるんだもん。そりゃそうじゃん。なぜヘイトを集めるのか、何故大型戦略の否定なのか、それをカムラが収録されたROBの状況を引き合いに出してるんだからね。つか今でもランプ対ネフティスは殆ど変わって無いけど。ただランプ側が安定且つ加速度的なブーストの上で連なる咆哮や魔海1sで対策してるだけで根本的なところは何も変わって無いよ。 つか投了云々はどこから出てきたんだよ。人を煽るのは勝手だがせめて煽り相手の文くらい読めや。

  • 退会したユーザー Lv.79

    申し訳ない。自分のコメントはバハムートと言う理不尽投げつけておいてカムラに文句を言う周りが何も見えていない連中向けです。回答については全面的に同意しているので、あなたを煽った訳ではありませんが、言葉が足らなかったようですいません。

どっちもナーフすればよかろうもん。

モルディカイは直接の敗因に繋がるって、それは高コストでフィニッシャーの役割を持つようデザインされたカードなのでそれなりの能力は持ってていいかと思います。より低コストなダークアリス、ヘクター等強力なフィニッシャーも追加されてますのでそれらと比較衡量してモルディカイは許される範囲かと。

カムラは対処可能と言っても、ドラゴン使ってて終盤ジェネシスとかイスラしか手札にないときにあれ出されると、大量回復されてまた一からライフ削らないといけなくなるのでかなりアドバンテージ奪われますよ。

カムラは必殺付けてナーフして欲しい。

初期にはけっこう聞いた。
環境が速くなった。
出したターン何もしないモルでは進化権を残さないと厳しい。
のちに完全耐性でインパクトのでかいものが天敵であるビショップに出てきた。
初期から居るためファンが多いい。
かわいい。

ざっと考えてこんなもんかなと
いかんせん遅すぎる。ネフティスとかでイージスよりも出しやすいのは良いんだけどね

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かわいい?

  • タカヤ Lv.25

    重いアタッカーなのにネフティスに呼ばれればすぐ来てくれるし、ソルコンイーターの餌にもなってくれる超献身的な良い子だぞ。かわいくない訳がない

リーサルズレるからじゃないですかね
ユーザーの言うナーフしろって9割ぐらい鬱陶しいからでしょ

モルディカイ→ネクロのフィニッシャー。8コスで突進も疾走もないが消滅させられない以外で消えないので場持ちが良くそのまま相手を殴りきることが可能である。が、守護はないので無視して顔面連打すれば勝てることも少なくない。モルディカイ入ってるデッキ自体が遅いこともなく特定のデッキを潰すということはない。

カムラ→7コス4/5守護、の割に効果が凶悪。倒せばランダム要素あるとはいえ相手の場も最も強いフォロワーを破壊ししかも回復までする。ネクロには自害要素も多く意図的に発動するのは簡単。そして何よりドラゴンというクラスを否定している。こいつのせいで青ゲロことライトニングブラストが生まれたと言ってもいい。


要はデッキを否定してるかしてないかの問題ですね。
バハ期のネクロvsドラの勝率なんで酷いなんてものじゃなかったですし。こういうカードがあるとライブラの様な意味不明なカードが生まれる可能性が出てきます。よってカムラはナーフしろとの声が大きいし、実際ナーフされてもおかしくはないと思います。

モルは環境の影響を受けやすいって部分があるからまだいいんじゃね
スタッツも低い方だし
カムラは高スタッツ完全否定してるからアカン

ドラゴンが五月蝿いだけ


ドラゴンナーフしろ

理不尽に感じるかもしれないけど それくらい理不尽じゃないとフィニッシャー足り得ないのがシャドウバースだから

回復がいかんと思う

強いフォロワーを出した方が勝利から遠くなるって、そらあかんでしょ。
回復あるならせめてスタッツ弱くしてくれい。
ネクロ自体は好きなんだがね

edenhall Lv19

モルの殴りだけで勝つためには4ターンもかかるので決して早く無いですよ。
それに進化権なければ出たターンは何も出来ないですし、仮に2回殴ることを想定しても10ターン目ですよね。
ゲームデザインとして10ターンぐらいまでをリーサルと考えてるってのに合致してるので問題ないかと。

カムラが言われるのはその1枚だけで回復、守護、破壊とこなし、防ぐ手段が限られているからだと思います。

モルはフィニッシャーとしてデザインされてるから勝因に繋がらなかったら設計ミスになるゾ

アグロやミッドはモル出されても顔行けば押し切れるだろうし、そもそも回ってればモルを出す隙も与えないで、しょ
コントロールならオデン積むか魔海とかでワンキルするかでなんとかできないこともないし、超越やリノにとってはただの置物。むしろカムラの方が邪魔

Jack@ Lv36

うーん、単体で勝負を決めるには4回殴る必要があり、そんなに早くはないんですよね
進化イージスの倍かかるっていう
もちろん持久戦にめっぽう強く、対処できなければ負けな訳ですが、そこまで理不尽なゲームエンド性能は持っていません
ネフででかいの並んで驚異じゃねーか!ってならネフが諸悪の根元ですし

ネフ以外でモル採用きついからじゃないですか?カムラは単品でも相手の行動を制限出来ますがモルはただの5/5、そこで決め切れる訳ではなく、エンハアルベールやイージス、ランプであればファッティ疾走とやりようはいくらでもあります。ウロボロスナーフ後のやられる前にやるみたいなやつですね。

一方カムラはそのやられる前にやるのリーサルを1枚で遅延出来ます。その使い勝手の違いがモルがナーフに上がらない理由だと思います。

退会したユーザー

モルディカイはコスト相応
カムラは不相応

退会したユーザー

カムラとの比較でまず上げられる特徴はモルはネフティスや進化権を使わないと純粋に盤面に交渉できないという致命的な弱点がありますね。
同じような弱点を持つメイルストロームサーペントや異形とも違い、出されたターンになんとかしないと負け確定というカードでもありません(モルは除去耐性あり、例の2体は耐性0ですが…)
カムラはポンと盤面に置くだけで相手の動きが止まります。ネフティスに繋げる要員にもなれますし、小型の中に紛れるだけでバハを抑制できます。何より破壊回復もこなすのが意味不明という声が最もよく聞きます。
「拮抗状態から有利に持っていける」のがモルディカイ、「一瞬で劣勢から立ち直る」のがカムラであり、多くのシャドバユーザーは後者のようなタイプを酷く嫌うのでカムラナーフが叫ばれるのは必然的です(他の例を挙げると、前者の例だとオリヴィエ、後者の例だとバハ等)

それとネフティスデッキを使えばわかりますが、モルが出てからのネクロ側は思い切って顔を攻めるようなことはしません。モルディカイは完全に除去要員になってます(殴るのは相手の手札や盤面が尽きてからが基本)
それだけ攻めに弱いのです。カムラは攻めを抑制し、守り同士のコントロール対決では体力と盤面を両方リードできる能力があります。
長文失礼しました。

Lv150

単純に性能の差だろ

モルは単体だとザコだけどカムラは単体でもクソ強い

皆に好かれてるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×