質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

原初メタデッキアイディア投稿所

とりあえず、現状のシャドバログの大幅な差を見るに、環境はトップメタが原初、それと他のデッキにはやや苦手もあれど原初にほぼ互角なフェイスロあたりがそれに次ぐ形になりそうです
通常アグロメタになるだろうコンヴもコントロールメタの超越も原初に勝率で有利がつかない現状をみると今までのテンポウィッチ、テンポエルフ、Nデッキと同じようにミッドレンジ型のデッキがまた環境を席巻する形になりそうです
この状況では原初メタデッキが環境に出ないことにはドラゴン以外のリーダーは苦戦を免れません 原初メタデッキを考案する中で何かヒントになりそうなものがあったらぜひ教えてください

個人的には破魔や破砕を軸にしたコントロール秘術がまだ戦えるのではと案を練っていますがジェネシス対策がうまいこと行かず悩んでいます

これまでの回答一覧 (35)

ネクロで何度が当たりましたが、今の所数える程しか負けてません。
不死者アサシン握ったらほぼ勝ちです。向こうが覚醒に入るタイミングで従者とかボンキマとかで盤面固めてやると向こうも固まりますね。
並べさえさせなければジャバ型でもさして怖くないですし、警戒すべきはフォルテジェネだけ。そいつら出される前に行進するとかカムラ置いとくとかでおしまいなのであまり脅威には感じませんね。

逆に自分で原初使ってみててもネクロとビショは死ぬ程きついです。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    なるほど ネクロは腐の嵐も3点で低コスト破壊はネクロマンスを浪費するとどうするのか困ってましたがラストワード軸で攻めれば相手をけん制できると やってみます

  • K/Z Lv.23

    ドラゴンは基本的にネクロのラスワが苦手。大型ほどそれが顕著。

うどん Lv129

このまま原初が環境とるよ
カードパワーこそ先人に劣ってるけど、メタの支配度でいえばコントロール相手に普通に負け越してたドロシーは余裕で越えてる
守護を貼ったら原初で消され、原初にaoeしたらフォルテジェネ
原初自体アグロへの耐久力があるからもはや話にならない(先行上振れフェイスロイヤルなら勝てるだろうが)
今はソニアが刺さってそうなのでこれでどこまで蓋できるかと考えてます

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ソニア、なるほど ビショップはテミス以外で原初も除去できないし守護は原初のバーンに弱いなと思っていたらそのような解答が 低コストも多いし突破には苦労させれそうですね

  • うどん Lv.129

    ちなみに巷ではアイテールからクレリックランサー出すのが流行らしいです

  • 最底辺 Lv.229

    ドロシーは最高でも3回、猛攻を凌げば勝てたからね。原初は3回凌いだら大型疾走飛ばしてくるし…

色んなところで言ってるんだが冥府ヴァンパイアがめちゃくちゃおすすめ

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    このデッキが勝率高いのかはわかりませんが、自分にはこのデッキで原初デッキの動きをどう縛っていくのか読めませんね・・・能動的に復讐に入る方法もなさそうですし体力5の原初をどう処理するのか気になります

  • がっきゅーん。 Lv.33

    このデッキは序盤のアグロ偽装のお陰で復讐警戒があまりされません。さらに意外と相手の顔を殴れないので相手の体力は比較的終盤でも高いので余計復讐警戒されないのです。そこで黙示録。 もしくは冥府も9ターン目くらいには溜まってるので冥府で潰すのもありです。冥府を置いたターンにファングサーペントを置くとリーサルも遠のくのでかなり強いです。

  • ashida Lv.46

    なるほど、復讐警戒されないことを生かして相手に復讐にしてもらってから黙示録、緋色とファングサーペントで体力コントロールと 面白そうです

あのデッキで一番きついのはジャバからの疾走ガチャ
なので力比べダリスとかどう?

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    力比べダリス自体は絶対突破不可能な壁を立てれるので疾走も低コストの集団による顔面殴りも抑止できて悪くなさそうですね ただ、ダリスデッキはダリスをどう引くか、どう破壊するかに対し考えなければならなさそうです

  • メアリーちゃん Lv.15

    手帳型サーチがおすすめですよ。 不死者入れておけば、序盤は除去に、後半はダリスサーチになります。 そして8ターン目に一緒に力比べもおけるので守りもスムーズにできます。 ただ、普通に置くよりも1ターン遅れてしまうのがネックですかね。

  • Lv.29

    ゾディアックデーモンを入れた型がダリスは強烈ですよ。 相手にターンを返せば処理に専念してくれて後出し力くらべが出しやすくなります。

骸の王ですね。
3-4ターン目に出せれば勝てます。
たとえ鎌で処理されてもケルドウェンで復活させれば問題ないでしょう
引ければですが(白目)

あと普通にランプドラゴンで有利に立てると思いますがこれは質問の回答になっていませんね。

ジェネシス対策とありますが、主さんの言う原初はジャバウォック型なのでしょうか?

  • ashida Lv.46

    今日回した感じジャバウォック型にあたって負けることが多かったから印象が強いだけですね ジャバウォックじゃない方もあるらしいですがなぜかあっていません

outam Lv233

できれば「どのみちドラゴンはメタうんぬん以前に5Tはほぼ水巫女確定」というところを突きたいところだが…

  • ashida Lv.46

    水巫女はテンポロスもないので弱点というのは難しいですね・・・ 水巫女の前に処理しきれない盤面を渡すのはそれこそフェイス、アグロならだれでもすることですし(それでもなお水巫女を倒すことがテンポロスになるからユウリ)

疾走連打だけはどうしょうも無いが取り敢えずコイツでどうにか成る

他4件のコメントを表示

ネクロが原初メタでは一番有望の様ですね。
序盤は骸速攻で、凌がれて中盤になったらラスワ並べるといいようです。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    躯が引けてる前提はNG 序盤躯を確実に引ける手段を用意してくれないとアグロロとかに轢き殺される

  • Jack@ Lv.36

    骸は原初には強気に出れるんだけど、ロイヤルに弱い。 あいつら骸出してもガン無視するし…

かてまてぇん

  • ashida Lv.46

    セレス強いと思いきや原初がそれ以上にやばくて草生えた

Lv43

破魔とノノを採用したコントロール土で潜ってます
残念ながら原初デッキメタろうとすればするほどドラゴンには7:3で勝てるかもしれないが確実に超越に10:0付くので、アグロで先に轢き******しかねえよな…ってのが最適解なんですよねぇ

  • ashida Lv.46

    ところがアグロにも勝率有利だから困りもの・・・というのは別として、やはり破魔や大量の守護を並べていく感じになるんですかね 超越は原初とアグロロがこのまま増えていけば自然に減ると思っているので様子を見ながら使ってみたいです

不死者ネクアサで対処しつつ墓溜めて冥府。序盤PPブースト優先するならデスタで疾走する。フォルテ、竜巫女は止めろ下さい。

退会したユーザー

竜使いに相性がいいのは回復力か全体除去があるデッキ
つまりエイラ、コンヴ

退会したユーザー

原初にはバハが入ってないことがほとんどなので、やっぱり土冥府オススメですね。横展開は破砕、フォルテはガデゴで止まります。禁忌おじさんはジェネシスを美味しく屠ります。破魔は原初トップメタ。精神統一や星見の望遠鏡のお陰でかなり安定して土供給できますので、何もできずやられることもほぼないです。

レシピ貼っときますが、冥府起動が8〜12ぐらいになってしまうので、お好みで新たなる運命追加ややスノーマン展開スペルなど入れてもいいかも…?

右にはノノ研と破砕が2枚ずつです

  • 退会したユーザー Lv.123

    ちなみに他の方も言っていましたが、超越はリタ推奨です

hmkt Lv25

ドラゴンメタと言えば、ネクロとか疾走ビショップとかだったけどどうなんだろうか作ってみるね。

  • hmkt Lv.25

    環境的にロイヤルも一緒にメタらないといけないからネクロがいいかなって思って、取り敢えず適当に作ったアグロ気味ネクロで轢いたけど、原初に出会うまでに一日かかった...。 勝手に使用率勝率落ちてくれてるのならいいのだけど。

茜猫 Lv16

ビショップでバーサーカーこと神殿の狂鬼が刺さりますよ
原初二点バーン無効に進化二回攻撃による体力強化エンハンスサラブレでも死なないと結構強く出れると思います。
覚醒龍騎はヤメテ

  • ashida Lv.46

    なるほど 相手のバーンは無効化できそうですね ただ、陽光でも守護を付けれない体力は別の意味で多少気になりますね

他の方も言われてますが、ソニアは刺さるみたいです。

自分は陽光ビショ使用しています。(ソニア入れずレオスピ入れてますが。)

鉄靴➕法典なら進化前原初は4ppで処理可能です。

序盤、除去札切らず盤面はフォロワーで処理していくのがいいのかもしれませんね。

今はマリガンから見直してます。

  • ashida Lv.46

    なるほど除去札温存は有効そうですね 参考にしてみます

krrn Lv24

他の方も書いてますが、力比べダリスが結構良い線行きます。
一度ダリスデッキで原初と対戦しましたが、忠誠で確定除去、7tゾディアックダリス8t力比べで勝てました。ちなみにフィニッシャーはサタン。
ただ、原初のバーンがきついですね。サタン出した後にディース引けてなければ負けてました。まあ相手が原初2枚目引けなければ問題ないのですが。
やるなら力比べモルか、鏡でカムラか忠誠あたりをニュートラルにしておいた方が良いかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    忠誠を使ったことないので個人的に聞きたいのですが、使い勝手はどうです? 選択できる代わり3/3がついてこないネクロアサシンぐらいの感覚なんですが

  • krrn Lv.24

    原初みたいに横並べしてくるデッキが相手だとネクアサよりも役に立ちますね。ネクアサだと運任せになってしまうので。 スタッツ的には従者破壊とセレスで間に合ってます。

ロックエルフはどうなの?(無知)
まだ試したことないけど

  • ashida Lv.46

    盤面埋めることが多いからはまりそうな気はしないでもないですが、相手は6,7ターンには状況完成させるので完全ロックは8ターンであるロックエルフだとつらそうですね・・・ 原初は大型じゃなく小型の数と原初のバーン、時にそのターンに出した大型疾走で顔を削るので

ASTR Lv78

原初メタでやりたい事やれた瞬間(5~6ターン全部ソニアが吸ってからの)狂鬼降臨で終了

ネフティス、冥府エルフは結構戦えました。
ネフティスは超越に当たると絶望的で、
冥府はバハがキツイですが、それなりに楽しめてます。

妥協使ってる奴が口出して良いのか分からんが、原初使ってる身からすると、アグネク当たりがキツいかな
ランダム除去されるのと先に盤面とられるのが少々痛い

しばらくソロミッションにこもってナーフされるまで祈り続ける。

柴音 Lv26

自分がヴァンプで対抗していて原初自身もジェネシスが入ってるか入ってないか分かれてる感じがしますね。前者なら原初の効果で並んだ返しに女帝撃てば丁度よく切り抜けが出来る感じがします。体力10キープするのが結構厳しいですが。後者だと除去の仕方とかバーンのタイミング読み間違えるとどうしようもない感じがします。ジャバ型は・・・バハでメンコだよ

昆布で割となんとかなってます。
ただ原初の嫌なところは、普通のランプドランゴと原初ドランゴへの対応が真逆だからいやらしい。
普通のドランゴには黙示録とか群れなす飢餓、鮮血はいらないけど原初には必須。原初にはメンコ返すとカードの必殺やエメラダは使わないけど普通のドランゴには必須。
よくもまあいやらしいクラスに成り上がったものですわ

  • ashida Lv.46

    その分ランプはアグロに殺されやすいので・・っていうのも水巫女が否定したんだよな

終始土バーン

覚醒原初出たが最後盤面では勝てないからバーン面で勝つってことですよね                は?

Ren Lv2

ネクロですかね
腐の嵐+ダメージ系で割と何とかなります。
あとはキマイラ貴公子とかで盤面取れば勝てます。
進化してきたら破魂使えばいいですし
自分はあと死の一閃とか採用してます。
ネクロマンスが少し辛いのでしっかり管理しないといけませんが

Uzak Lv224

原初には原初をぶつけるんだよ!!

って工藤さんなら言いそうです

私もコントロール秘術で一戦しましたが、フォルテフィニッシュ目指すフェイス型なら何とかできましたね。
錬金術の代償でアイラを消して、出来るだけPP差を付けないのが大事です。
疾走対策の守護はノノよりはゴーレムアサルトの方が場所取らない上、原初をつり出すための囮ガデゴと疾走を防ぐ本命ガデゴを分けて展開できるので便利でした。ネクロの不死者よろしく、アンタッチャブルはランダム除去にも弱いので、相手の展開量次第では火力で小型とって禁忌の研究者とかも悪くないです。
あと、フォルテ突っ込んでくるタイプは一回疾走通っても即死はしないので、あえて原初除去した後に一回殴らせて、フォルテ除去しつつ上級アルケミストで回復すると相手のリーサルプランが良い感じに狂います。
若レヴィは原初取れないので採用しませんでした。
原初は割と万能なデッキですが、昔のNウィッチのように疾走と除去を同じターンで同時にこなすことは出来ないため、守護以外にも体力の余裕があるうちにタイムレスウィッチや禁忌の研究者など、所謂実質守護をポンとおくだけで、原初か大鎌以外の選択肢は基本取れなくなるので(進化水巫女で上から取ったり疾走を特攻させる手もありますが、その辺はこちらのアドの方が大きいことが多いです)「自分の返しに何を打たせるのか」を考えつつ、その名の通り相手をコントロールして行くと良いと思います。
疾走と原初が尽きれば後は貧弱な小型の群れだけですので、残ったガデゴでプチプチ潰していけば相手もその内リタイアしてくれると思いますよ。
ただ、デッキ使い切る勢いでコントロールしないと捌き切れないので、サタンや魔界超越といったフィニッシャーは基本つめないですし、超越相手はまず無理になります。嫌でも墓地がたまっていくので、1~2枚ほど冥府をつんで置くと良いかも知れません。

- Lv119

セルウィン6積みエルフ

原初を跳ばせまくれておもろいぞ
おもろいだけやぞ
攻撃力4以上縛るなりして白狼コンボ成功させんと顔ダメ足りんぞ

  • ashida Lv.46

    なるほど…それはとても面白そうですね ただ、勝ち筋はやはり辛いんですね… 原初メタ入れてるとただの遅延デッキになって顔面削る能力も盤面で圧力かける能力も足りなくなっ辛いです

outam Lv233

実は12ボンキマ貴公子を取りきれなかったりして?
貴公子で維持してそのままヘクター卿まで繋げば…?

  • ashida Lv.46

    やっぱり、ネクロで盤面とり続ける感じですか・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×