質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

割とマジな質問。

アグロ系とコンロ系どっちが流行る(強い)方が好ましいですか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

完全に好みだけどコントロール対決の方が面白い
こう言うとハースやれって人たまにいるけど、あっちはただ怠いだけなんだよな
個人的にはシャドバのコントロールくらいの長さがちょうどいい

最底辺 Lv229

どっちも(というかミッドも)流行ればいいと思うよ。どっちかと言われるとコントロール。自分は別に何ターンバトルが続こうが構わないですし

退会したユーザー

ん?なに?ロイヤルの話?
コントロールデッキをコンロと略すのはNG

そんなのこちとらランクなんざ関係ないファンデッカーなんだからコントロール環境が良いに決まってるダルルォ!?

アグロなんか消え去ってええんじゃ
デッキアウトするまで盤面の取り合いしようや(ニッコリ)

他5件のコメントを表示
  • Fersim Lv.35

    おっすお願いしまーす(デュランダル+意志での殴り合い)

  • 退会したユーザー Lv.45

    お、奇遇だね。とことんやろうや(デュランダル+レオ意志)

  • NAO*key! Lv.500

    自分バハムートいいスか

  • aNa Lv.23

    やめたげてよお!

  • 退会したユーザー Lv.45

    古の先輩、モモ、ファンスレ、ツバキ、クーフーリン、バハ、おでん「114!514!」

  • 退会したユーザー Lv.45

    バハ投げられて詰むようなクソザコナメクジはコンロ使いにはいないゾ

退会したユーザー

このゲームはどっちが流行ってもクソだよね。
アグロが流行る→先攻ゲーorデッキの回り次第の運ゲーになる
コントロールが流行る→超越、イージス、OTKが多くなり文句が出る。

結局文句や不満しかでないな。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    じゃあ超越とゴキブリ削除したら神ゲーになるやんけ!

  • kiki Lv.57

    エレファント、タイラント、アザゼル、アンリジェネOTK、イージスがあるから、その2枚ナーフしてもどの道文句が出るぞ

  • kuzira3 Lv.53

    超越とゴキブリ以外にも1ショットなんていくらでもあるからなぁ。コントロール同士のゆっくりした戦いだとパーツ集めるの簡単だからね。

はや Lv7

自分はMP盛ったりランキング上位目指すのではなく、カードゲームを楽しみたい勢なのでコントロールですね

楽しむという観点なら断然コントロールですね。
アグロだと一方通行なんですよね。普通に負けるか、相手がガス欠するかでこちらは受け身のみ…。
コントロールだと序盤はゆっくりで後半がメインなので中盤の駆け引きや、後半の力のぶつけ合いなどが単純に楽しいです。
ただ、MP盛るって観点だとアグロが勝敗つくの早いのでみんなこぞって使うんでしょうね。後はコントロール全般に強い超越の存在もあるでしょう。

Jack@ Lv36

どっちかだけが覇権をとるような環境はどっちだろうが糞環境
メタ回してー

それでもどっちかしか選択肢がないというのならコントロールの方が好きなのでそっちで

馳夫 Lv279

システムから言えばコントロールが主流になるのが望ましです

基本的にハースストーンとシステムデザインは似ているのでコントロール向きのシステムになっています

体力が低く、進化権があるので展開は早いく、コントロール同士の対戦でもハースストーンほど時間はかからないと思います

ただコインシステムではないので後攻の事故率を吸収するのがカード1枚分しかなく、ハースストーンに比べれば先攻有利が働き易いシステムだと思います

このため、事故率の低いアグロは体力の低さもあって十分に戦えるシステムでもあると思います

ハースストーンのようにアグロが弱いとはならないシステムなので早く回したい方はアグロ、少しでも勝率を上げたい方はコントロールと、ハースストーンと同じ意図でデッキの選択をしてもアグロとコントロールの勝率が大きく離れると言ったことはないと思います

後は運営がシステムに見合ったカードバランスをとれるかどうかの問題だと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    運営は短く終わるように組んでるはずですよ(確か8tくらい)

  • 馳夫 Lv.279

    それはカードの方で無理してるから、バランスがおかしい状態だと思います、スタンダードを見る限り、早く決着がつくようにはあまりなってないように思います、疾走の数からはその方向性はあって、超越とかもありますが今のようなアグロ環境を意図はしていなかったと思いますよ、今のカードを見ればシステムを考えていない部分が大きくなっていると思います

運営的にはアグロが流行って欲しい。
ヘビーユーザーはコントロールが流行って欲しい。
ライトユーザーはさっくり遊べればOK。

日本で売るなら必然的に短く終わる様に調整しないといけない。
それが10コスラインやアグロ優先に繋がってる。
コントロール=じっくり長時間遊ぶっていうならシャドバは合っていないので他に行くのが精神衛生上好ましい。
現状、シャドバにも早く勝負を決めれるコントロールは増えてるからコントロールを蔑ろにしてる訳じゃないと思う。
(実際、原初はコントロール寄りなデッキ)

どっちが良いかって事だけど、面白ければどっちでも良い。
ただ、一試合が今より長くなるグダグダコントロール環境はノーセンキュー……(´・ω・`)

コントロール。アグロがガン有利だと、6コス以上のカード軒並み無価値じゃん。
アグロ同士は先攻ゲーかもしれんけど、コントロール同士ならカードゲームっぽくはなる。

ミッドレンジが流行ればそれをメタるコントロールが出て来て、コントロールを確******るアグロも台頭する。
つまり環境を回すには「アグロに勝てるミッドレンジ」が必要なんだと思う。
なのでミッドもっと増やそう!

コントロールですね。ゆっくり楽しめていいです。
どっちが先にリソース切れるかってとこまでやれたら最高です。(ただの遅延厨だと思われそう…)
ただし超越、イージス、てめぇらはダメだ(私怨)
ついでにモルディ、ダリスも控えていただけると…
自分はネフティス使うけどね(最低)

アグロだけ、コントロールだけの環境なんどっちもク.ソやん

まあ強いて言うならコントロールだけの環境のほうがマシかな

アグロだけの環境ってやる意味あるか?散々いわれてる「本格スマホじゃん.けん」の究極系やぞ

SPIN☆ Lv124

当然コントロール…
ん?超越とかが沸くって?今は月1ナーフの時代だぞ。1ヶ月だけ超越イージスの勝率異常にして排除すればええんやで。

コントロールですね
アグロが性に合わないのもありますし、コントロールとの戦いの方が自分は楽しめますので
ただしイージスと超越、てめーらは消えろ!

NAO*key! Lv500

コントロールかな
デッキ内容見せられないまま負けるのはかなしぃ

その二分ならコントロール……かなあ。
個人的に10ターン目前後に決着するのが好きです。

ただ、コントロールが流行ると行き過ぎた時が怖いんですよね。
この前20ターン以上泥仕合になって、「これはたまに程度にしたいな」と思わされました。
まあ既存のカードプール見る限りそうそう無いでしょうけど。

難しいでしょうけれど、イーブンが良いですね。
どちらのタイプも相応の楽しみ方があるので。

普通は遅ければ遅いほど盤面と顔の比率や
特定の対抗札を入れやすかったりピンが機能したり
構築の段階で取りえる選択肢が広いので楽しい

但しコントロール同士の対決は時々
腐る対抗札にすぐ除去も飛び、長く苦しく空しい

流行の切り替わりが起きる前提で対戦しててつまらなくないデッキならなんでもいいです。

ミッドレンジ好きなんですがアグロかコントロールならアグロのほうがいいかな。でも脳死アグロは大っ嫌い(今のフェイスロイヤルとか)

コンロ系って何

てん Lv34

アグロ系ですね。
ミッドレンジが一番好きですが。

コウ Lv88

アグロ系ですね。コントロール相手だと、最終的にはパワーカードへの対応札を入れてなければそれまでの過程が何であれ試合終了ですし。除去の順番くらいは自分で選べるアグロ系が流行る方が良いです

アグロデッキ対決はまだ速度を競えるが
コントロールデッキ対決は糞ゲー相性ゲーぶっちぎりですから

シャドバでコントロール対決がいいとか
控えめに言って頭おかしい

アグロ系が好ましいというより
コントロールデッキとの直接対決は
正直避けたいというのが本音

  • WAVE Lv.63

    そういやコントロール対決の相性ってあまり有名じゃないですよね。データが少ないんですかね

速いアグロの方がナンボかマシ。
遅いデッキ流行りで引ききり負けか、死神見えたらサタン使って延命するようなのが流行るなんて悪夢でしかない。
ただ5ターンでリーサル、もしくは逆転できないのが見えるのは困りモンです。

アグロ1択

コントロールは消滅しろ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×