シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
現状は原初で盤面制圧+バーン→AoE打たれたら疾走、の動きに対処できるデッキができていないのが原因かと。
昆布イージスは原初自体の処理は比較的容易ですが、大型疾走に対する百点満点の回答がなく(処理に手一杯でライフゲインできない)、ネフティスは大型疾走は実質無効化出来ますが、アタック1の原初は取れず、AOEも貧弱で原初盤面を返せないという欠点があります。ドラゴン側もそれが分かっているので、昆布イージスにはバンバン疾走投げますし、ネフティス相手にはひたすらチマチマ削っていっている印象です。
ただ個人的には死の一閃を積んだネフティスかコンネクならそこそこ行けるんじゃないかと思ってます。ランダム除去は3~4体並んだ原初盤面には使いにくいですし、フォロワーを一掃された状態では忠誠も使いにくいですが、一閃なら気軽に使えます。
因みに疾走は分かりませんが、骸が勝ててるのは骸が出てきたときだけ骸にカウントされる例のアレだと思います…
ほんまそれ
原初の対処は簡単だけど、こっちが5~7PPくらいから始まる大型疾走連打への対策との両立が無理
少しでもフォロワー残したらジャバウォックが来るし
事故ってるところも1回しか見たことないんだよなあ……
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marao Lv.32
相手が守護で守ってきたら原初で盤面処理&バーンダメージ。 相手が除去多めで原初を処理に回ったら疾走連打。オマケに水巫女や闘気の回復でアグロ相手のリソース切れも狙える。 除去耐性、盤面・リーダー体力コントロール性能、疾走ダメージソース、全てを完備したデッキですからね・・・。
ぶっちゃけ原初の構築はかなり自由度が高いので、その原初が何を意識してるかによってだいぶ変わってきます。
自分の構築だとアグロを強めに意識してる分ランプと昆布はややきついですね。それでも五分よりちょっと低いかな、程度ですが。逆にネフティスはほとんどカモ、イージス・・・というかビショップは単純に他のコントロールより遅延力が低いのでやりやすいです。
骸の王が検討してるように見えるのは王が降臨したときだけカウントされてるからだと思いますよ。疾走ビショはよくわかりません。あれはデッキパワー自体がかなり低いので、正直あんまり負ける気しないんですが・・・。
確かに強いですねー、デッキの幅が結構あってメタが絞り切れないのも一因かも。原初の盤面一掃&除去強要から疾走への繋ぎがなかなか凶悪ですね
対策はいつものやられる前にやれ、かな。でもなんていうんだろ、TOGとかWDLの頃はこれより酷かったしメタればなんとかなりそうって感覚がすごい強いんですよね。能力もパッと見そこまで強そうに見えないせいかな…
結局原初処理してもフォルテジェネドーンだからね。
横並べにはAOEと回復、高コス疾走には守護って対策があったのにその両方に対応できるんだからそりゃこうなるわ。
の癖自身は水巫女でごく当たり前のように回復するし。
みんなメタれるって言うけどメタった所でギリ50%行くか行かないかくらいでしょ
疾走ドラゴンで9戦8勝してるので50%は信じられない
それらのデッキじゃ確かに五分とれないでしょうね。
あのデッキの本体は原初じゃなくてフォルテジェネシスだと思いますし。
自分はガデゴ軸の秘術なら有利とれるのではと思って試してます
原初はキツイね。
私がメタると、
原初をすぐ処理するために確定除去6積み、
ライフ9=進化ジェネでリーサルなので回復ほしい、
以上から破魔、エクスキューション、上級アルケミスト、フロウを積んだ秘術ウィッチになるかな?
ブーストできない事故にあった原初なら若レビィで一掃でイケると。
ランプにも疾走軸、魔界軸、サハ軸といろいろあるように原初もジャバ軸、バハ軸、フォルテジェネシス軸と多種多様なのが対策絞りきれず有利不利がまばらなのが原因かもしれないですね。
でも大体フェイス相手は厳しい(・ω・)
除去間に合う事もありますがそれもまた軸によっていろいろ違ってくるので何とも
まだ対策法も確立されてない初週の勝率があてになるのかって話
コントロールは受け手、相手のデッキ流行りのデッキを理解して組み換えるデッキなんだから
まーこの勝率を維持できればナーフあるんじゃない?
コントロールゆーてもアグロメタってミッドに寄せるとかひたすら遅延するとか戦い方は色々あるやろ
ワイはアグロメタコントロールやから原初もついでで潰せてるで
って言うか原初軸は今のところ無敗やな
逆にネフティスがつらい
今の骸はぶんまわってしまえば先攻4ターン骸マンモスマンモス手札8枚とかすら可能ですからね(なお成功率)
さしもの原初ドラも勝てないのは無理もないでしょう。
そもそも2/1/2(サモナー)や2/1/1(名前忘れたけどトカゲを手札に加えるおばさん)など低コスト帯には標準スタッツに満たないものも多く、しかも覚醒してから本気出す訳ですからアグロ系が苦手なのは予想がつきますし。
けど、昆布が五分しか取れないのは予想外でしたね。
とりあえず電池充電して、どうぞ
骸は大鎌くらいしか回答がないのでそのせいでしょうね、基本的に不利を強いられる
疾走ビショは除去がうまくできないせいですかね…?キルターンは同じくらいなので互角程度のようですが
これが初見殺しによるスタートダッシュなだけならいいんだが、来週もこれならナーフ不可避だな
…みんなであんなにボロくそ言ってたのにこの暴れようとは
陽光サタンとかいいですよ。原初自体も取りやすいですし、バーンも回復で耐えきれます。疾走も守護が並ぶので止められます
疾走が高いのはいつものことなので(ランプに勝った、疾走に負けたという記録になることが多いので)あまりあてになりません
フォルテの強さを改めて感じる
原初の動きは序盤にやってる事って結局はランプだから…
託宣→アイラとか
その間にどれだけ有利とれるかじゃないかな
相手は守護少ない(というかいないデッキも多い?)序盤に盤面取っちゃえばそのまま疾走で押し切れるイメージ
アグロエルフでほぼ負けないしフェイスロイヤルも使ってないけどなんとかなりそう
コントロールは逆に原初の処理してたらフォルテ連打で負けとかなりそうだから明確な対策とは言えないかな
しいて言うなら陽光ビショできっちり手札が回ればまず負けないと思う
原初&低コスの盤面力とフォルテジェネあたりの疾走の二段構えで隙が少ないんやろなぁ
わいはヘクターネクロに一閃とセレス入れて原初相手には殆ど勝ててるけど原初を重く見すぎや…
ビショップならイージスよりセラフの方が良さそう。
セラフなら相手リーダーの体力を削る必要が無いので、進化権も全て盤面処理に使えますし除去や回復手段も多くて凌ぎやすい。
フォルテやジェネシスなどの高攻撃力の疾走に対しては先を読む必要がありますがノイシュで被害を軽減できるのも良い。
ただし、ドローや除去や回復やその他メタカードに加えて9T特殊勝利を達成するためのカウント加速カードなどデッキ内の枚数調整が難しく悩ましいです。
前評価を完全に覆してて草
有効な対策練られてないってのもあるかもしれないけどこれがずっと続くとナーフくるかもね
原初より巫女をナーフして欲しいなぁ
ある意味新デッキタイプのグッドスタッフネクロで勝ち越せてます!セレスがえげつないです。蝿王様も3投入できて私は幸せ者です。
あとエイライージス、冥府土でも勝ててますね。
除去と回復がバランス良く入っていて、盤面勝負をメインにしないデッキは相性がいいと思います。いままでファンデッキ止まりの私が良く使っていたデッキが今環境イキイキしてて超うれしいです。
エルフで双撃やらカシオペア舞踏積んどけば結構いける気がする...
ま、原初の強いところはランプの疾走バーンまでのつなぎで除去も顔面にもいれられてジェネシス射程圏内にできるところだよね。
とりあえずロイヤルで脳死フェイスしとけば勝てるんじゃない(適当)
ま、ナーフ安定?
昆布で普通に勝ち越してるけどなあサンプルが言うなら五分なのかも?
骸は早めの骸降臨でさようならですからね。ただ骸自体の安定感がないのがこの勝率に響いてる気がします。疾走はバーン多いからですかね?
カムラで大型疾走処理できるっていうのが微妙に間違ってる。フォルテやウロボロスみたいな体力低い相手には自壊していかないと取り返せないけど、フォルテ出てくるのって6,7Tくらいなんで自壊できないかそもそも出せないまま押しきられる