シャドウバースについて質問してみよう。
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もしネクロ版対空射撃が出たらぶっ壊れに成る可能性
まずは自然の導きとソルコンの比較何だが破壊とバウンスでは1ドローと2ドローの差で倍の効果と予想される
この過程でネクロ版対空射撃を作ったら恐らく以下の効果に成るだろう
1コススペル
自分フォロワーを1体破壊し相手フォロワー1体に6ダメージ
このカードは自分と相手に選択可能なフォロワーが居るならプレイ出きる
もしこんなカードが出たらどう思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
残念ながら自壊はコスト+1~2程度の効果です。
かなり強くデザインされたとしても4点でしょうね。
なんで差が1ドロー(1コス相当)
ではなく倍って思っちゃったんだ
そういうのを頭サイゲって言われるんだぞ
マジレスするなら1コス自壊で3点が限界だと思う
1コス4打点はおそらく出さないだろうしおまけで1ドローつけたりする程度かと
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レヴィ・ア・たん Lv.68
あ、ごめん下のはゲームルールの設計上での話ね デメリットつけてコスト概念ぶっ壊れ出しまくれるなら1コス自壊で6点って理論上では言えるけど2~4コスの除去札を見るに1コストでの除去火力は3点が限度かなって ダメージ減った分のコストはおまけドローするなりスケルトン出すなりが妥当だと思うってこと
出たらアホ
設計としてはフェアリー出し戻して、2コスト3ダメージで考えてあるから、
本当なら適性。リノセウスがいるのが問題なだけ。
あと、導きはアミュレットや大型に打てるのでバウンス=1ドロー換算、は少し違うと思う。
導きをカシオペアに打つのは多分得だけど、
ソルコンをケルベロスに打つのは少し躊躇うみたいな感じ
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アルベール Lv.65
確かにコストだけなら対空射撃は適正だがこれをネクロでやったらハンドを2枚消費してるって事にるんで全く同じ3ダメージには成らないと思いますがどうなんでしょう? それと自然の導きとソルコンでドロー枚数が倍の数から容易に予想出きるかと思いますが…
火遁「○すぞ」
どうも思わない。そもそも出るわけない
とりあえず、自然の導きとソルコンの場合、単純にドロー枚数で考えると倍の数と言えなくもないけど
導き→ドロー&バウンスされるカードで手札+2枚
ソルコン→ドローで手札+2枚
盤面-1で手札+2っていう効果と考えれば同等の効果なんですよね。
という訳で、仮に出ても3点のままだと思います。
ただでさえ、ネクロは自壊でシナジー豊富だし。
なるほどわからん
ソルコンは手札交換(ラスワなど考えず)
導きはセルフバウンスが必要な手札交換
って考えると導きはドロソじゃないです。比較にならないと思います
3点ですねやるとしても
すでに呪われた忠誠というカードがあり3コスなので1コスにはならないと思いますよ
竜の怒りに自壊デメリットがついたと考えて精々2コスシルバー相当
強制的に自壊させるタイプのカードが得られるアドバンテージは2コストぐらいが適正だから6ダメは壊れだと思う
何故その考えで最初に思いつくのが自フォロワー破壊の3ダメ1ドローでないんだ・・・
ネクロらしくなら自フォロワー破壊+3ダメ+スケルトン1体召喚orゴースト1体召喚じゃない?
まず導きは手札戻すのがメリットと考えての1ドローじゃないの?ソルコンと比べるのはおかしい気がする。
導き2ドローだったらぶっ壊れでしょ。
質問の回答だけどどうでもいい
結果としてネクロ環境になったらナーフ入るまでシャドバやらないだけ