シャドウバースについて質問してみよう。
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事故らない超越さん、おかしい
以下ほぼ愚痴
誰だよ超越対策にはアグロ使えば余裕とか言ったやつふざけんな
アグロヴでほぼ理想ムーブかましてるのにぎり耐えられて7T超越だぞ
5Tリーサルがアグロ、10Tがコントロールだとしたらむしろ速めのミドルレンジに分類されるんだが
超越ナーフ不用論者はこの現実見ても「勝率が高くない」って理由で反対すんの?
「回ればアグロ含む全デッキに対して一方的に勝てるデッキの勝率が高くない」って、かなり問題じゃないの?
それこそが超越を修正しなきゃいけない理由になってると思わん?
現状ランダムドロー要素に完全に乗っかってるパチスロ
今さらシャドバがeスポーツとか言うつもりはないけどここまで強さにランダムな幅があるデッキが人気上位ってさあ…
どう思いますか?(常套句
これまでの回答一覧 (28)
質問に託け、愚痴をここに書く事は概ね正しい。
メタであるアグロにも勝ち、ランダムパチスロ要素の高まった超越をeスポーツに託けどうかした方が良いと思わない?と誘導、同情・意見を求めるというのも悪くない。
コントロールデッキの頂点にそびえ立つ超越…。
他のあらゆるデッキには効果として薄くそれだけのリスクと引き換えに、完膚無きまでに超越を叩き潰せるメタカードをよこせ!!
セラフ狂信者
7T超越とかそんな上振れだけ見せてナーフナーフ言われても…
理想ムーブしたら強いのは当然では?むしろ理想ムーブしてもなお勝てない方がデッキ相性でかすぎて所謂ジャンケンですよ
コントロールは超越に絶対勝てないのと同じくらいアグロは超越に勝てます。つまり今回あなたがアグロで超越に負けたのと同じ程度には超越もコントロールに負けてるんです。
こっちがどんなに回っても絶対に勝てないデッキが存在する方が嫌ですね
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求道アヴァダーラ Lv.239
ちゃんと動いてたアグロヴでこれなんだから、全てのデッキどれだけ理想ムーブしても超越の理想ムーブはそれを跳ね返しちゃうよねって話よ。こっちがどんだけ回っても絶対に勝てないのが嫌?そのまんまお返ししますわ。別に事故ってるアグロヴでも超越に勝ちたいと思うほど傲慢じゃない、だがせめてお互いが理想で動いたらデッキ相性がいい(はず)のほう勝たしてくんない?まあ勝率悪いのは知ってるから超越は運ゲーの極地にあるってことなんでしょうね。つまり相手がサイコロ振って5~6が出たら負け、1~4が出たらこっちの勝ちっていう超越戦が純粋にクソゲー
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退会したユーザー Lv.35
マーリンに進化切って1枚目の超越を引いてきた場合は7ターン超越はかなり厳しい。勝つためのパーツが揃ってもそれ以外の手札で除去とスペルブーストを回さないといけないからやっぱり8ターン完成が一番多い気はする。
超越が早すぎるってのは分かるけど、完全にいなくなるとそれはそれでイージスやランプや昆布みたいなのが暴れるからなぁ。
超越をナーフするのは構わないが、結果として他の遅延デッキで溢れかえるようなことはやめて欲しい。アグロに間に合う遅延デッキとかそれこそ超越に匹敵する害悪だから。
超越の何が嫌かってコントロールより決着ターンが短くても試合時間が長いっていうね
ソシャゲで一戦一戦を短くしたいから10T以内に収まるように調整してるのに本末転倒でしょこれ
早い超越使いは普通に感心します
超越の理想ムーブは「相手ムーブに合う札が来続ける事」であって
ぶっちゃけ最速での超越はどうでも良かったりする
(無論、早いに越したこたないけど)
相手が理想的な流れになってても「かみ合えば勝てる」のが超越
これが多分、実力以上に評価される理由だと思われます
実際不利も喰える可能性が常にある所が、自分も好きです
まぁ実際はというと...
ドラ相手に虹ばかり来て、ビショの時には来ず
処理続けてるようで、実はトップ頼みの自転車操業
ここぞと言う時に限ってジジイはどこかへ徘徊中で
既に次元を制していても、魔物は制せていない事が多々
…そんなもんです
また「理想ムーブ」は、出したいカード順では無いと思います
確かに対超越にご使用のアグロヴは有利な方でしょうが
「ギリ耐えられた」という結末からすると
その勝負で理想ムーブしていたのは超越側という結果ですね
超越ナーフ不要論者では無いのですが
どう思いますか?について答えるとすると
「超、どうでもいい」
正直なところ超越は使用禁止にして欲しいです。
自分は対戦していて全く面白くない!
(あれ?今日で3回くらいこのコメント書き込んだ気が…)
あと本当に超越の勝率って5割切るんですかね?
自分が超越と戦うとどんなデッキでもほぼ負けてるんですが…
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てきとー Lv.182
5割どころかSFLでは4割切りそうなレベルで負けてるそうな(メタレポ参照)。このあほみたいに低い勝率は間違いなく超越強いとだけ聞きつけたイナゴが群がってるせいだろうけど、そいつら抜きにしても予想してるよりは負けるよ。
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
個人の面白くないって感想で使用禁止になったら、超越使いたちがほかのデッキに対して「面白くない」って感想を数の暴力でたたきつけてあらゆるカードが使用禁止になりますよ・・・自分はミッドレンジをよく使ってるからか、対超越はほぼ5割ですね
運営「お前らが超越が遅延とか言うからエンスナやマジミサのモーション早くしてやっただろ」
これが超越のナーフだぞ。
そもそも理想ムーヴ出来たら勝てて当たり前だと思うけどね。超越に限らず。理想ムーヴしても勝てないデッキとかただの紙束ですよ。
超越の問題点は相手していてつまらないことに集約される。
別に回れば勝てるのはどのデッキも一緒。
特定のデッキに圧倒的な有利を取れるのは、別に超越だけの話ではない。
言っておられる通り、大して勝率は高くもない
運営が「つまらない」デッキが存在するのを認めるのかどうか。それがナーフの分かれ目
まあされないと思うけどね。今までしてこなかったんだし。今更するかね
相手のソリティアがいつ終わるのかハラハラしながら攻めるだけの運ゲーチキンレース。
スペブした回数が相手から分かるようにしてほしい
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MsW Lv.9
賛成。超越の「理不尽な逆転をするデッキ」と言う印象はスペブが見えないのが大きな理由だと思います。実際は、普通の超越デッキは体力を削っていくのと同じかそれ以上に積み重ねていきながら戦うデッキなのですが。ただ、手札が完全バレしないように、「最低スペブ値~最大スペブ値」(何時手札にあったかは計算するが対象を限定するスペブの分は未確定にする)とか言った感じの表示が良いかも。
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
いや、相手の墓地の数を見てそこからフォロワーの数と魔力の蓄積の数を足し引きすれば想定超越コストは簡単にわかるでしょ。自分で見て計算できる程度のことを「わからない」の一言で片づけてしまうのはあまりにも、と思う
超越ホント厄介ですよねえ。
とは言え、環境のメタの中に組み込まれるレベルであればまだ許されると思います。コントロールキラーとしての立場がありますし。
ただまあ、「喰うのはコントロールまでにしておけよ」と言う感じではあります。最近の超越、結構7~8ppで起動してくるんですよね。ミッドレンジに間に合っちゃうのはちょっと良くない。
コントロール相手には必勝クラスの有利があるデッキなので、その枠をはみ出て勢力を広げられるとちょっとなーって感じですね。
ワイアグロメタのコンロ使いやけど、キミみたいなアグロ使いをぶっ潰すのがシャドバやってて唯一楽しい時やで
先月までは1T目に知恵使われたら「勝手にやってろ」って感じで即リタしてたけど、今はギガントキマイラをフィニッシャーにしてる超越も多くてな、適当にローラン出しとけば勝てるから即リタはしてへんな
その代わりネクロ全般にめちゃくちゃ弱いんやけどな
まぁ超越は相手しててかったるいよ(真顔)
マイニュとホワイトタイガーで殴り倒そうぜ
いつものこと
次の環境はじまって直ぐは皆試行錯誤でデッキ組むからそれを超越使って狩りに来てるから勝率が普段よりは高い
また環境が纏まってその環境のアグロのレシピが回ったり有名実況者がアグロレシピでも上げたらまた勝率と使用率は下がる
で、回れば論と運が良ければ論は全部のデッキに言えるから修正理由にはならない
やるにしても超越だけじゃなく他のも削っていかなきゃループするから(何処かが尖ってギャーギャー言うから)やるなら全部タイプを修正
望みはうすいけど
分かります。
その上、超越はムーブが不透明過ぎます。そのため、こちらが何で勝って何で負けたのかが分からず、もやもやするんです。
アグロロイヤル使え。超越はアグロロイヤルまじで無理だぞ
気持ちはわかる、わかるんだ…
7ターン目に超越されるのは事故
8ターン目に超越されないは雑魚
8pp以降のカードがランプドラゴン以外で、ほぼ採用されない理由です。
7.8ターンでの確実な勝利というのはコントロールの土俵に入れないためだし、それ故にコントロールキラーと呼ばれてる
別にキルターン的に速めのミッドレンジであっても問題ないと思うが?
それと自傷する関係でアグロヴと超越の相性は3:7くらいだ
別に勝ってもおかしくはない
それに回り次第で全デッキに勝てるデッキが問題なら骸の王が修正されとるわ
アグロ相手だと負け、それ以外には勝利
デッキタイプによっては有利不利どころか極端過ぎるのはどうなんだろうなって気持ち。
あと対戦ゲームなのにソリティア状態に近いってのがね…他ゲーだとそういうものはキーパーツ制限や直接的にもすぐ消されるのに超越は未だに残る謎。
1年前から言われてるけど、対策カードはやくよこせ
理想的に回ったフェイスロイヤルでも負けるときは普通に負けますよ
まあ結局超越は構築と運と少しの腕の問題なので弱い人は弱く強い人は強くなるものです
回れば論だけで言えば、超越どころか全てのデッキが弄くられないとと納得できません。
どのデッキタイプにしても、対策を始め自分が超絶回りまくって、相手が超絶事故れば、自分が勝つ可能性は圧倒的に高いんですもの。
アグロヴァンプかフェイスロイヤル辺り使ってみてはどうでしょう
勝ちやすいと思いますよ
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退会したユーザー Lv.77
アグロヴでの話らしいゾ…
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求道アヴァダーラ Lv.239
今はアグロヴ使ってます。そりゃ普通に半分以上は勝ててますが「相手が回った何もできず負け」「相手が事故ったら何もせず勝ち」という相手本位のクソ運ゲーに付き合わされてるだけなので、さすがに腹が立ってしまいました。極論、相手が超越だったらコイントスで勝負が決まるのと大差ないです。
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きのこ Lv.98
結構普通に負けますよ。勝率では勝るとも、相性は悪いとさえ思います。ウルフもコウモリもエンスナマジミサで事のついでに取られるし、ユリウスは刺さらないし、3コス4コスに直接顔面行く手段少ないので、除去にきわめて弱い。フィニッシャーをカラボスにした型はさらにヒドいです。自傷あるから超越のリーサル1,2ターン早まりますし。
どのデッキでも回れば勝てる。
ただ単純に超越というデッキが回ったら強すぎる代わりに事故率の高さも高すぎるというだけ。
むしろブン回った超越に一敗だけしてこんな質問してるんじゃねぇ…僕はアグロ(とくにアグヴ)に引き殺され過ぎてむしろ切れたいよ
アグロロイヤルで余裕
アグロヴァンプとか自傷あるから余計リーサル早まる
アグロヴァンプは有利だがアグロロイヤルなら超有利
ほんとそうだと思います。
自分もフェイスロイヤルで1ターンからフォロワー出してもガンガン処理されるのが納得いかない。
特に相手先行だとガッチリ回られるのが。
遅延して100%勝てるデッキに対して結構負けるのはちょっとね・・・。
このへんにぃ、勝率4割切ってるコンセプトデッキ、あるらしいっすよ
じゃけん、強化されたエルフかロイヤルでランクマしましょうねぇ^~
皆さんたくさんの回答あじゃじゃした。かこつけてる部分が的を得ているのでベストアンサーです。