質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レオ Lv20

新環境最弱リーダー

新環境入ってすぐですが、何度かランクマやフリマを回して、思ったことはビショとドラゴンがすんげ〜弱いことです。
まずビショは獅子とアリスがナーフされたことによる前環境後期トップの喪失に加え、新カードの決定打の弱さ
ドラゴンは今までのランプによるメンコでは太刀打ちできなくなってきたうえに新カードは低コス意識がメイン
どちらのリーダーも中後半を意識したデッキが多いため、アグロに轢かれるわ、ギガントキマイラや超越の理不尽に勝てないわでマズくないですかね…

これまでの回答一覧 (17)

pitoh814 Lv29

ドラゴン弱いってマジ?原初ジャバドラゴンが現環境トップだと思ってるんだが…

他4件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    流石にジャバはない、安定するわけなかったゾ

  • shargen Lv.49

    それが安定する

  • くろーしす Lv.246

    実際原初の場持ちが半端ないから2ガチャぐらい簡単に出来ちゃう。原初自体がフェイス詰めてくれるので、ジャバ引かなくてもジェネシス圏内とかある。

  • ラッキー Lv.84

    ジャバより横並べヒッポちゃんなフェイスの方が安定したなー。ジャバは巫女入れられないのとジャバからジャバ出る可能性のせいで勝てそうな試合落とすことも多かった。

  • 退会したユーザー Lv.114

    簡単にメタれるからすぐ落ちるぞ

serket Lv46

ギガントキマイラが理不尽は草
絶対9Tまで待ってくれるんだからドラゴンならその数ターン前には10PPなって疾走連打しろ
ビショはおやすみ

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    なお7t超越→8t超越→キマイラ20点を2回くらいやられた

  • serket Lv.46

    7T超越とか序盤相当ゴミムーヴしてるんだし轢けよ

  • Jack@ Lv.36

    7t超越とか、理想的にブーストした上で魔海ジェネアンリでもしないと無理じゃね

  • s.k. Lv.27

    超越の打ち方が今までと違うように感じた。PPを増やすためだけに打つから、序盤で強く動きつつキマイラまで繋がれている気がする。

  • くぁ Lv.9

    7t超越キマイラはキマイラ理不尽じゃなくて超越理不尽だから

こんなカオス環境で環境考察は無意味じゃないですか?毎回新弾出たときはそうですし。全リーダー勝つ手段はあるかと。まだそれぞれ全部自分で何十戦も試してないですよね?
使うと自分なりに強い弱いわかりますよ。

退会したユーザー

ビショはたぶん、今シーズン全体で勝率45パー、使用率5パー切ってくるかなという感じでしょう。ほかリーダーが順当に序盤中盤強化されているのに対して、ビショはパワーカードが与えられていない為しかたのないところです。ただし、ほかのクラスにはないテミス、裁判所、消滅がありますので、抗うことは出来ると思います。
ドラゴンは原初が結構新機軸として機能している感じがします。
専用構築でごりごり攻めることができそうだ。決して弱くは無いです。
10月はグラマスキャンペーン以外はやることないと思うので、どちらのリーダー使うにしてもまったりいけばいいのではないでしょうか。

Lv74

ビショはアイテール面白いし神殿の狂鬼とかいうやつが中々強くて
色々構築いじりがいがありそうです。

  • Lv.69

    バーサーカーが地味に再現できてるのも好き。アイテール楽しい。

アグロや超越が多いなら対策するだけだろ。ドラゴンめっちゃ勝てるし。勝てるデッキ公開されたのコピー待ちの方は今は静かにしてなさい

shargen Lv49

ドラゴンはパチドラ、原初ジャバが普通に強い。ランプは知らん。
ビショ…正直ビミョいw誰か強いデッキ作るんかな

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    ランプでも勝率6割でナーフ前より勝ててますよ!エルフがおやつ

  • shargen Lv.49

    アグロエルフが多かったけどゴキブリエルフが増えてきたから守護入れないとだからきつかなら気がす

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    フォロワー絞って階段で邪教とゾディアックを引くやすくすると結構強いぞ

  • RAIJU Lv.21

    けんぼくぅさんとほぼ全く同じことやってる

  • もちぐま Lv.41

    そっか、階段ってフォロワー限定だった。これは盲点…

Lv3

ロイヤル一択

ロイヤルはカード単体ではなく組み合わせで強くなるように調整されているので一枚一枚がとても弱い。
単体でぶっ壊れのネクロウィッチビショにまず勝てない。

ゾンパ、祝福ヘクター無理。
消滅がないのでモルディカイ出たら詰み。
パワーがないのでエイラ無理。
速攻性も獣姫以下。
強力なAOEがロイヤルのみ無し(旋風陣アレキは論外)。
序盤もユリウスがほんと無理、糸蜘蛛で完全詰み。

アルベールをフィニッシャーと決めつけているのでそれに合うように調整された新カードたち。今弾も結局単体で優秀なカードは来ないし来ても周りが強すぎる。



  • もちぐま Lv.41

    これかな。盤面展開したところで原初ドラゴンの餌にしかならんし、マーズ自体は強いはずなのに中々上手くいかない。抜刀は案の定安定性が低く実用レベルになるかどうか…

ビショ弱いはエアプやろマスターランクのアカでランクマ戦ってるけどこんな邪教ビショップでも普通に勝てるぞ

他3件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    使ってみた事がないので質問願いたいが、ネフネクには強く見えるがOTKと超越には難しそうに見えるがどういったムーブを心がけるべきかご教授願えないだろうか?今の超越はよく解らんが2コスアミュは虹の輝きが辛くて中々入れ辛くて避けてたがエルフのせいで今は殆どデッキ構築に入ってないのを視野に入れた構築ということだろうか?あとゾディアック・天界・聖杯・鉄靴の使い心地もよければ知りたい。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    はーい正直ネフネクとはまだ当たって無いので何とも言えませんが、超越とは何回も当たったので言えます、虹を気にしたことありません。 超越だからって何度も連続で虹で戻されるなんて事は少ないですし正直戻される前に孵ることの方が多いですそれでも気になるなら出すのは天球等のドロソにした方が良いです。 あと超越の場合フォロワーが極端に出てこないのでゾディアック邪教で顔面に6点を叩き込める場合が多いですフォロワーが出てもマーリン等は鉄靴で大体焼けます。 邪教の効果が発動すれば白翼や獣姫などを割って展開バロンならスペルで狙われないので出せばわりと持ちこたえます。 エルフに関して言えばこれも大体鉄靴で焼く、法典で消すなどしてれば疾走を連続で展開、もしくは手札事故なんて事にならなければ大体5ターン目に階段、6ターン目に宣告を貼れば7ターン目にゾディアック邪教を顔面に決めやすいです。 ゾディアックは良いダメージソースになります、顔面へのダメージやフォロワーを焼くのに役立ちます。 天界については他のデッキはわかりませんがこのデッキの場合はほぼ確定でゾディアックと邪教を揃えて手札に持ってきます、ですが手札に加えるのが3枚と多いので直ぐに手札が溢れやすくなるのが目立ちます。 聖杯は邪教が割れていると8ターン目に直ぐに割れるのですが手札の調整に手間取ります。ただ展開してくるデッキに対して全体にダメージとサタン系のカードを補充がいっぺんにできるので時と場合って感じですね。 鉄靴はファンファーレ効果で焼くのでヴァンプやロイヤル等のフォロワーを等の序盤に出てくるフォロワーを焼くのにとても助かります、が正直ラストワードの恩恵をあまり感じられません。 正直このデッキの課題は手札の量のコントロールだと思います大体が手札が多すぎて聖杯の邪魔になる場合が多いです。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    丁寧に御教授頂き誠に感謝。成程、ネフネクみたいに手札が多ければその分選択・理想プレイがやりやすいから邪教ゾディアックもそういった点も含め決めやすいというわけか。超越の場合は此方もフォロワーださないから超越相手だと相手も除去札によりスペブが遅れるから8T目超越リーサルも厳しくなる事を考えると9T目以降のダメージレースで勝ちやすくなるわけか。宣告がささるのは今特にエルフはアミュ置きまくるから昔よりフォロワーをあまり展開しないしな。8T目のバロンも間に合いやすいから、エルフの対空射撃&フェアリー進化(茨は厄介だが)でも取られずリノリーサル止めやすいわけか。そして3点除去は勿論、今のアグヴァン・フェイスロイヤルは体力1が多いからやはりそういう意味での鉄靴か。聖杯もディースと沈黙が来れば後半の攻めも良い感じだな。エアプだから予想でしか言えんが、聖杯の手札溢れに関しては寧ろそういった状況になったらほぼ勝ち確か守護出せなくてジリ貧でやられるかの二択な気がするから仕方ないきがする。俺の適当に作ったデッキよりかなりできがよくてとても参考になった。今度試してみるか、助かるよ。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    参考になったのであれば良かったです(´ω`*)

今の所ビショが弱いかどうかはまだ環境が完全に固まってないので解らんが、超越とOTKが強いとは思う。とりあえず俺が使ってるデッキは汎用性重視で超越はマイニュとタイガー次第、OTKは8T目リーサル辺りにタイガーを置く。フェイスロイヤルは除去守護置きだな。問題はネフネクだが序盤にマイニュやスノプリ、タイガー等で顔面狙いまくって7T目カムラ狙いに消滅を握り、8T目ネフまでに相手の体力を削り、此方もイージスを出してカムラ潰してダメージレースで攻めるようなやり方でいっているが…正直不利だと思う。一応邪教はネタなので抜いてアンリエット入れた方がまだ勝てると思う。とりあえず今は除去札を多く握っているデッキが多いと感じたので対象指定不能フォロワーを増やすのがいいと思った。どういったビショの構築が環境に残るか今後期待だな。
左画像切れてるのは天球技×3枚とマイニュ3枚。

RAIJU Lv21

原初フェイス(ジャバ使ってない型)
ゾディアック邪教聖杯
どっちもランクマ結構勝てるんだが…。

まあ
まだどれが弱いとか言うステップじゃないってことじゃないスか?

ドラゴンは龍使いデッキが流行ってるけど、メタられ始めたら転落しそうな感はある。

ビショップは邪教で遊んでるだけなんで正直分からないですが、なんだかんだ中堅として生き残っていくんじゃないですかね。アイテールが強いとは聞いてます。
ドラゴンはサハ軸はキツい印象ですが、疾走よりなら戦えると思います。新カードではスターフェニックスが中々良い。序盤だいぶ安定します。ピュートーン?知らない子ですね(すっとぼけ)

Dジャンヌイージスでマスター帯16連勝しました。レオスピDジャンヌや回復が刺さりまくってて笑う

超越で止まりました(白目)

SPIN☆ Lv123

釣りですかね?
ビショは確かに今期最弱候補かもですがドラゴンは現在で言うとトップに近いですよ。
超越が理不尽なのは最初からです。いつだって超越がいいデッキだとは思わないでしょ?

Lv16

ビショ 邪教の権化とか強いと思うけど(アグロに勝てるとは言ってない)でも新弾でのアグロ強いけどアリス環境よりは優しいと思っている自分がいる ランクマ潜ってないから分かんないけど

puto Lv15

まあそんなすぐに最弱とか最強なんて決まらないんだから新環境じゃなくて現時点での最弱ぐらいにしておきませんか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×